ひな祭りは、ちらし寿司

毎年ちゃんと作っているわけではありませんが(汗)、我が家の主も大好物なので、今年はいつものレシピで作ってみました。
d0036611_212244.jpg
いつもは、このように先に、紅ショウガを飾って食べるのですが、今日は何となく、お皿に盛ってから。
私の母は、紅ショウガを使ってなかったと思うのですが、ショウガ大好きの主のリクエストで、必ず添えます。
焼きそばとかにも、絶対欲しい派だそうです。
確かに、色も味にもアクセントがつきますね。
d0036611_2123987.jpg
ちらし寿司とか、海の幸ピラフとか、必ず3合炊くのですが、2人ですぐになくなってしまう(特に海の幸ピラフは1回の夕食で完食する)のは、やっぱり食べすぎ。。。メタボになるはずだ・・・涙
d0036611_0142529.jpg
ひな祭りには、蛤のお吸い物ということなので、初めて作ってみました。
子供の頃、食べた記憶がないなぁ。
結婚後、我が家ではあさり汁や、しじみ汁←(朝の連ドラだんだんを思い出す)は、よく作るのですが、蛤は高価というイメージとか、中国産のイメージがあり、縁がありませんでした。

実は、今回ネットスーパーで調達したのですが、やはり想像していたより、小粒で量も少なかったです。(その分、値段はそう高くはなかった)
いつも買い物しているスーパーなので、食材の鮮度とか大体わかるし、昨日みたいに寒くてお天気が悪いときは、重宝するサービスです。重いものも助かるし、梱包も丁寧なので安心。

ただ、いつもエコバッグを持参して買い物している身としては、「なるべく袋を少なめで」とお願いしても、自分でバッグに入れるよりも、ビニールを多用してあるので、ついつい勿体ないような気がしてしまいます。
クレジットカードで、マイレージが貯まるのはいいとして、スーパーのポイントが付かないのもちょっと残念。
でも、とても便利なので必要に応じて、今後も利用したいです♪
[PR]
by annanne | 2009-03-04 08:39 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna