キタでのおひとり様ランチ♪

先日の日曜日は、所用があって、久しぶりに梅田へ出かけてきました。
梅田は実家へ行くときに、いつも電車を乗り換えるのに利用するのですが、その帰りに買い物したり、義母とお出かけしたり、昔の友人と会ったり、バレエを観たり。。。という以外は、関西に引っ越してきてからは、滅多に行かない場所になっていました。

普段は、なんばに行けば、用事は大体済むし、ちょっと足を伸ばして心斎橋でも、お買い物や、食事などは、十分満足していたので。

梅田付近を中心とする、いわゆるキタと、なんば・心斎橋・道頓堀・アメリカ村周辺のミナミでは、街の雰囲気や、街を歩く女性のファッションなども、違っていたりするので面白いです。
私は、ミナミのゴチャゴチャした感じも楽しくて好きだけど、なんとなく安心してゆっくり歩けるのは、御堂筋の並木道とか、今回初めて歩いた、西梅田近くの地下通路(人通りがそれほど多くなくて、ちょっと緑があったり、ゆったりした雰囲気がありました)ぐらいでしょうか。
あとは、キタの中之島周辺?!
まだ、大阪市内すら、行ったことがない地域がたくさんあるので、そろそろあちこち行っておかなくちゃ、後悔しそうな気がしてきました。(汗)

よく東京の人は、歩くのが速いといいますが(多分忙しいサラリーマンのイメージ)、大阪人も、速い人は速いです。(笑)
信号が赤でも車が来なければ、無視するのは当たり前、青になるまで待てずにフライングして車に轢かれそうになる。。。というのは、大阪人のイラチさ(せっかちさ)故ですね。(笑)
我が家の大阪人は、東京でも大阪でもダントツに速くて、先日もなんばで、はぐれそうになりました。(苦笑)
なんで、たまには、後ろを振り返らないかねぇ。確かにチビだと人混みの中で、埋もれてしまうんだけど。(汗)

この日のメインイベントは、後ほどレポするとして、ひと仕事終えた後に、せっかく雰囲気のいい場所にきたからと、これまた、超久しぶりにゆっくりと、おひとり様ランチしてきました。

前菜のプレート。
左から鯛のカルパッチョ風・生ハムサラダ・筍のマリネ
どれも美味しかったけど、特にマリネは、右のフォカッチャやパンをエキストラバージンオイルにつけるより美味しかったので、気に入りました。
d0036611_105255100.jpg
パスタは、姫ホタテと春菊のクリームパスタ・リングイネ。ベーコンと菜の花のトマトスパにも惹かれたのですが、リングイネが気になったのと、春菊とクリームソースの相性を確かめたかったので。
絶品とまではいかないけど、クセのない味付けでペロッと完食しました。
それで。。。
d0036611_1053499.jpg
ついついデザートを追加してしまいました。(汗)
紅茶のシフォンケーキは、これまた、大満足とはいかないけど(ふんわり感が物足りなかった)、人混みの中で、バタバタした直後で疲れ、甘いものを欲していたこともあり、あっという間に胃袋におさまりました。
紅茶もしっかり飲み干して(これまた、ミルクが温められていたことに憤慨)、ささっとお店を後にしました。
う~ん、今度は絶対お隣のBURDIGALAに行きたい!!
何しろ、11:30前から並んでいて、私がお店を出た後も、並んでいましたからねー。
日曜日ということもあるのでしょうが、平日に予約すれば、ランチできるかなぁ。。。

行ける所には、行けるうちに行く!食べることが出来るうちに食べておく!
昨年は、だいぶ今の生活がマンネリ化していた感もありましたが、毎日が貴重な時間。
お金の使いすぎには要注意ですが(大汗)、半年後、1年後には自分がどこで、どういう生活をしているのか、先が見えない生活を強いられる以上、できる限りのことはしておきたい。。。と思ってしまうのであります。
d0036611_10542398.jpg
レストランはまたの機会にということで、ブーランジェリーブルディガラ↓のパンを買ってきました。
以前、東京でアロマイタリアンセミナーに参加した後、六本木ヒルズのブーランジェリーで、パンを買って以来だから、4年以上ぶりなんですね!
ほんとに月日の経つのは、はやいものです。←しみじみ。
d0036611_1122422.jpg

↑これらのパンは(あと2つ朝食系のパンをゲット。ベーコン&ドライトマト、オニオン&ジャガイモだったかな)めっちゃ美味しくて、2日にわけて食べましたが、最近購入したパンの中では最も美味しかったパン♪
っていうか、おやつですねー。甘~いデニッシュ系ですからね。(汗)

さて、本日のメインイベントは。。。またのお楽しみ♪←久々に引っ張るなー。
[PR]
by annanne | 2009-03-17 00:10 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna