最後の(涙)お茶会

昨日は、先週のSさんの送別会に参加できなかったTさん、昨年秋以来、Tさんと久しぶりにゆっくり会うというEさん&T君を我が家にお招きして、ささやかなSさんの送別のお茶会を開きました。

先週のアロマの会の手作りスコーン(サクサクで美味しかったのですが、すでに食べ散らかして写真を撮れなくてすみませんでした!)に続き、今日は同じくTさんお手製のきなこコロコロ胡麻クッキーを差し入れて下さいました。
d0036611_6294415.jpg
素朴で香ばしくて、しかもヘルシー♪
ケーキとかに比べると、焼き時間が短いとのことですが、いまだにオーブンのハードルが高い私にとって(汗)、軽々とオーブンの壁を乗り越えている皆さんを、ひたすら尊敬するばかりです。
このクッキーもサクサク、ほろっという感じが何ともいえず美味しかったです。
ごちそう様でした♪
d0036611_6452910.jpg
私は、シルク温泉の直売所で、以前買ってきてもらった小豆(たっぷり300gで300円。地元、但東地方産で上質です)で、今シーズン2度目のぜんざいを作りました。
何しろ、素人の目で見ても大粒で、炊く(煮る)とふっくら仕上がるので、美味しいぜんざいが出来ます♪
年末に実家に帰った時にもお土産に持って行ったのですが、母が鏡割りの時にその小豆でぜんざいを作ったら、やっぱり美味しかったとメールをくれました。
今回は、前回よりもちょっとお砂糖を控えめ、個人的には仕上げのお塩も控えめが好きなので、何度も味見をしながら、お気に入りのル・クールゼのお鍋で、前夜にコトコト煮込みましたよ♪

自画自賛ですが(汗)、小豆に助けられたとはいえ、お客様に完食していただくと、嬉しいですねぇ。
写真では、底に沈んで全く姿が見えませんが(汗)、白玉だんごが5つばかり入っております。今回は、義母から毎年いただくもち粉ではないので、お味に多少不安がありましたが、硬さはまぁまぁうまくいったので、良しとしよう。
d0036611_6565488.jpg
こちらは、先日久しぶりに1リットルサイズの牛乳を買ったので、消費期限内に使い切りたいと思って購入したフルーチェのカスタード風味りんご味
混ぜて冷やすだけの相変わらずの簡単デザートで恐縮でしたが(汗)、先週末から体調不良で心配だったT君(1歳)も、食欲が出てきたようで、しっかり食べてくれてよかったです♪

WBCの決勝戦をみんなで観戦しながら、燃えましたねー(笑)
最後はイチローのタイムリーヒット、ダルビッシュがストッパーで役者も勢揃い、侍ジャパンの感動の2連覇(ベースボール発祥のアメリカ、因縁の宿敵、韓国にも、もう何も言わせません!!)は、最高の締めくくりでしたね。
前日は、一人でガッツポーズの連続でしたので(恥)、この日はみんなで感動を分かち合えて幸せでした~。

さて、Sさんとの残り少ない日々も、まだ実感が湧かないのですが、この一ヶ月は私にとっても、本当に濃い時間で、一緒にたくさんの思い出を作ることが出来ました。
もっと、早くにこんな風に遊べていたらと思うと、本当に残念ですが、やっぱり仲良くなれるのには、時間が必要だったのだと思うしかありません。

花粉症&荷造り作業のお疲れで、体調も万全ではないと思いますが、あと少しラストスパート頑張ってね!
Sさんらしい、センス抜群のウェッジウッドの紅茶&ジャムのプレゼントまでいただいて、本当に恐縮です。
福岡には縁があるので、是非また再会しましょう!
新しい環境に慣れるのは、そう簡単ではないと思うけど、しっかり者でがんばり屋さんのあなたなら、絶対大丈夫。
ご主人と2人で、新天地での生活を、思う存分楽しんでね♪
[PR]
by annanne | 2009-03-25 06:31 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna