おやつと、美味しく楽しいごはん♪

洗濯機を買いにお付き合いいただいたTさんに、早速新しい洗濯機のご報告と、お礼を兼ねて、お茶にお招きしました。
d0036611_5155235.jpg
先日作った白玉ぜんざいを、また食べていただくことになりましたが(汗)、←(この写真は自分で食べた時のもの)とにかく、話題がつきないので、ほんとエンドレスですね~。(笑)

一緒に世界フィギュア男子ショートプログラムを観ながら、あれこれと批評。
これがまた楽しい♪
ジャンプ・スピン・ステップ・スケーティングスキル・振り付け・衣装・音楽・コーチの指導力・ジャッジの評価に至るまで、お互い細かく批評し合える仲なので(かなりマニアックです!)、燃えますねぇ。(笑)

こちらは、先日一泊で千葉に旅行した義母のお土産の黒糖くるみパン
パンといっても、おやつ感覚で、サクッとした食感に中はふんわり。
懐かしい甘さに胡桃が香ばしいお菓子です。美味しかったな♪
お米や、関西の春の味覚いかなごのくぎ煮(義母お手製・・・今年は鮮度が良かったとのことで、特に絶品でした)など、いつも有難い愛情宅急便に感謝です。ごちそう様でした!
d0036611_525788.jpg

実は、先月まで寮長さんだったお向かいのSさんが、本日お引越しのため、急遽次の寮長の私が、繰上げで3~5月を担当することになりました。
それで、ちょっと相談に乗っていただきたいこともあったりして、お招きしました。
社宅暦が約半年先輩のTさんには、入居以来本当にお世話になっていて、寮長のお仕事についても色々教えていただいたり、いつも、心強く思っている次第であります。


我が家の主は、この日も元上司のお供ということで、私の夕食にまでお付き合いいただきました♪
野菜嫌いの主には、絶対出せない焼きそば。
冷蔵庫のお掃除をさせていただき、すみません。(汗)
スナップえんどう・人参・生しいたけ・ベーコンと、初めて焼きそばに使う食材も多かったのですが、思った以上に美味しく出来て、ご好評いただき嬉しかったです♪
誰かに美味しいと言って、食べてもらえることは、こんなにも幸せなのかと、最近はいい気分にさせていただく機会が多く、ありがたいことであります。
d0036611_5324141.jpg

そういえば、寮のお仕事に関しては、2人で、かなり大規模改革もやりましたねぇ。。。
何十年も、古臭いアナログ的な制度を踏襲することに疑問を感じていたので、まずは、2年前に双子ちゃんママKさんにも相談して、無駄なことは省き、出来ることから始めたのですが、ややこしいこともあって、挫けそうになることもあり、Tさんのおかげで私たちの後に入居した若手の方たちにも、なるべく負担をかけないように配慮したつもりでもあります。(でも、結果的に色々トラブルがあって、大変な思いをさせちゃったりもしたよね。。。汗)

何せ、男性陣は名ばかりの寮長で、実質はボランティアで奥様軍団がお仕事をしなくちゃいけないわけで。。。
トラブルさえなければ、専業主婦にとっては、それほど大変な仕事ではないのですが、とにかく寮長の時は、面倒臭い、一刻も早く次の人に引き継ぎしたい!そればかり考えてしまいます。(笑)

昨年は、異動時の寮長が初めてで、必要以上に色々考えすぎてしまったため、いっぱいいっぱいになってしまい、気疲れしたので、今年は、覚悟を決め、あれこれ悩まないことにしたら、すごく楽になりました。
畳や襖業者、ハウスクリーニングの業者も出入りしないので、自宅で業者に鍵の受け渡しをするなどの対応もないし、ギリギリまでSさんがお仕事をしっかりしてくれたので、かなり助かりました。ありがとね~。
もうすでに、今月の支払い関係も終了(水道・共同電気代・駐車場代)、新入居者のための準備もほぼ終わったので、あとは当日を待つだけ。。。の状況になり、社宅の皆さんのアドバイスも参考にしながら、昨年に比べると、本当に順調に事が運んでおります。

この歳になっても、経験って大事なんだなぁとつくづく思いました。
私は個人的に、この寮長制度さえなければ、とても楽しい社宅生活を送らせていただいているので、感謝、感謝です。

そんなわけで、今日はいよいよSさんのお引越し&我が家の主のお誕生日だぁ!
しかし、主はちょうど部下の方(今年の1月に結婚式を挙げたばかりの新婚さん)が、転勤ということで、今日も送別会。
毎年3~4月は、送別会&歓迎会のオンパレードで、正直身体が心配です。
くれぐれも無理をせず、飲み過ぎないようにね。
仕事に全力を尽くすためのサポートは、喜んでいくらでもしますが、とにかくもっと自分の身体を労わって欲しいと思う次第であります。←わかってくれてるのかなぁ。(涙)

大阪もやっと桜が開花し、寒の戻りでどうなるかわかりませんが、来週あたり見頃なのでしょうか。。。
この季節は、自分の引越しのことも思い出したりで、なんか妙にセンチメンタルになってしまいます。
涙は禁物!と、自分に言い聞かせましょう。
[PR]
by annanne | 2009-03-27 04:57 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna