人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜寺公園でお花見♪

昨日は、先日お散歩がてらの軽いお花見をした浜寺公園で、本格的なお花見をしてきました。。。   まさに圧巻の一言でした!
浜寺公園でお花見♪_d0036611_6405345.jpg
桜のトンネルにうっとりです。。。
すでに桜は満開で、そよそよと吹く春の風に舞い散る桜吹雪が、髪に肩にかかる感じも、春を満喫できて風情がありました。

あり合わせでしたが、ちょこちょこっとお花見用のおかずを作っていきました。ツナ&コーンのマカロニサラダ(黄色のタッパー)ベーコン&エリンギのソテーと水菜と貝割菜のサラダ(ピンクのタッパー)カニ缶&ホタテの水煮缶&セロリのマヨネーズ和え(水色のタッパー)じゃがタラバジル添え(ジャガイモの千切をオリーブオイルで炒めて最後に辛子明太を合えるだけ)
浜寺公園でお花見♪_d0036611_6402676.jpg
昆布&干瓢&干し椎茸&大豆の煮物(ピンクのタッパーの下)、あと、シンプルに辛子明太を焼いたのも添えました。・Eさん手作りのおにぎり(T君用のちっちゃなおにぎりが可愛い♪)
浜寺公園でお花見♪_d0036611_641444.jpg
デザートに簡単フルーチェ(ピーチ)を作っていきました。
浜寺公園でお花見♪_d0036611_642797.jpg
この日の大失態は、お弁当の定番おかず、玉子焼きを作れなかったこと。(汗)
我が家は、メニューを決めておかないと玉子をなかなか消費できないので、お花見の日に合わせて玉子を買おうと思っていたのですが、毎日遊びすぎ(大汗)で買いそびれてしまいました。Eさんごめんね!(T君が食べられるおかずがあまりなかったよね)

それでも、大きな満開の桜の木の下で、爽やかな風に吹かれて、はらはらと舞い散る桜の花びらを愛でながら、まるで初夏の陽気の中、手作りのお弁当を広げて、おしゃべりしながらのお花見は最高でした♪
Tくんもとっても楽しそうに遊んでいて、お散歩やお花見に来ている他のお客さんに愛嬌のある笑顔を振りまいていて、人気者でした。

特に面白かったのは、ひとりでペットのウサギ(♀)を連れて、本を読みながらのんびりとお花見されていた女性(粋でかっこよかった!)のうさちゃんが、めっちゃ可愛かったので、こっそり皆で遠くから観察していたら、興味を示したT君がどんどん近寄っていって、とうとう親切な女性ともお話しながら、暫しうさちゃん観察を楽しめたこと。

実は、私はペットがちょっと苦手なんですが(子供の頃のトラウマとか臭いとかが)、あのウサギちゃんは見た目も可愛くて動きも何だか魅力的で魅かれてしまいました。
でも、その女性の話によると、自分から抱っこされたい時はいいけど、その気がない時に抱っこしようとすると、嫌がってすばしこく逃げてしまうとのこと。

転勤族はペットが飼えないし、多分将来的にも飼う事はないと思うけど(人間の赤ちゃんは大好きなんですけどね・・・噛み付いたり、あちこちに落し物(あれね)をすることもないし、何しろあのミルキーな臭いが大好き!あれも一種のアロマテラピー?!癒されます・・・笑)

↓あまったおかずは、こんな風にひとりご飯にしました。
この中で、わが家の主が食べてくれるのは、煮物くらいかなぁ。(涙)
いつもリクエストがあって作る唯一のサラダは、きゅうりのみが入ったマカロニサラダ!!
おかわりして食べるけど、本人の目的はあくまでもマカロニ。
きゅうりは、食感のアクセントなので、時々残すし(怒)。
う~、お料理は決して嫌いな方ではないので、ほんと悔しい。。。
浜寺公園でお花見♪_d0036611_6422712.jpg
おまけは、↓の写真ではイマイチわかりづらいと思ったので、あまったゼリー液で作った分の、ミニ苺ゼリーの写真をどうぞ♪
浜寺公園でお花見♪_d0036611_6424511.jpg
ミルクの甘さと苺の酸味のバランスが、なかなか良い組み合わせでした。
また作ろうっと。誰か食べてね~♪
by annanne | 2009-04-10 06:41 | お出かけ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna