我が家の鮭コロッケ♪

3~4月は、送別会、歓迎会の連続で、ほんとに平日は自宅で夕食を食べる機会がないので、週末は出来る限り、手料理を食べてもらわないといけません。(汗)
家計に占める食費をもうちょっと減らさないと。。。
先日の日曜の夕食は、リクエストによりコロッケ。
なかなかヘルシー路線になりません。(涙)
皆さんのお宅では、手作りコロッケというと、やはり挽肉&玉葱入りのコロッケでしょうか?
我が家でも、新婚の頃は、定番の挽肉入りコロッケをよく作っていました。

。。。が、最近は専らリクエストされるのは、義母が子供の頃に、よく作ってくれたという
鮭コロッケ
実は、義母はミンチ(挽肉)が苦手なので、自分も食べられる材料で作っていたようです。
鮭といっても、鮭の缶詰を使用するので、(フレーク状の物よりは、背骨も丸ごと入ったタイプのほうが美味しいと思います・・・でも小骨を取り除くのが面倒臭いのよね・・・涙)挽肉のコロッケと、要領は似てるかな?!
d0036611_6163843.jpg
玉葱のみじん切りを炒めて、鮭と茹でて潰したじゃがいもを混ぜて、味をみながら塩・コショウで味を調えて、普通に小麦粉・卵・パン粉を付けて、揚げるだけ。
d0036611_6172449.jpg
。。。と言っても、最近はほんと揚げ物が面倒臭くて(汗)。
でも、我が社宅の奥様方にお話を聞いても、揚げ物はしないという人は結構多いし、知り合いも揚げ物は買うか、外で食べるかという人も意外と多いので、面倒臭いと思うのは、私だけじゃないよね?!

キッチンが汚れるのと、油の処理が、また億劫ですね。。。
毎日、お弁当作りをされている方は、結構揚げ物されているのでしょうか?
義母は、本当にお弁当作りが上手ですが、(母も、私が子供の頃、美味しいお弁当を作ってくれていました)、未熟な私は、まだまだ修行が必要であります。(汗)

本当は、たっぷりの千切り新キャベツとか、みずみずしいきゅうりとかも一緒に添えたいのだけど、食べてくれないので(大泣)、わずかに添えたのはトマトのみ。。。
このコロッケは、私が食べた分ですが、大食漢は、大きなコロッケ4個を完食、ご飯も大きなお茶碗にお替りしますから、すごいカロリーだよね。

今回は、新じゃがで甘くて美味しかったのと、鮭缶がいつも買っているスーパーのではなくて、お世話になっている弁護士先生からの頂き物の、大きな立派な鮭缶(そのままちょっと味見をしたのですが、絶品でした!)だったので、珍しく「旨い!」を連発していました。
我が家の主は、普段からめちゃくちゃ評価が厳しいので(涙)、この一言は励みになりますね。これにお味噌汁や、マカロニサラダをつけたりというのが、休日の夕食の定番かな。

本当は、ほうれん草の胡麻和えとか、小松菜と油揚げの煮浸しとか添えたいですね~。
平日早く帰って来れそうな時は、多少は↑のような青菜を強引に食べさせます!
わがまま三昧は許しません。一人暮らしじゃないんだからねぇ。

日差しが強い毎日が続くので、ビタミンをたっぷり摂りたい私は、個人的に朝も昼も、最近たくさんの野菜やフルーツを食べています。
ひとりご飯あれこれの写真は、またあらためてね♪
[PR]
by annanne | 2009-04-16 06:21 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna