ゆく春を惜しんで。。。京都日帰りツアー =4/13=

関西生活もあとわずかであろうと、勝手に焦り始めている私は(でも、会社の情勢も微妙なので、大阪生活が長期化することもあり?!・・・神のみぞ知る・・・ですね)、
「春の京都に行っておかなくちゃ!」と思い、義母をお誘いしていたのですが、体調を崩して風邪気味とのこと。
すると、「お友達とでも一緒に行ってきて」と、義母が私鉄の優待切符(電車賃&特急料金が無料)を、わざわざ送ってくれました。
いつもご一緒する時は、有難く使わせていただくのですが、今回はお手数おかけしてすみませんでした!(汗)

。。。というわけで、月曜日に社宅仲間のTさんをお誘いして、朝から気合を入れて行って参りましたよ~。
しかし、東京の通勤地獄には、足元にも及ばないものの、久しぶりにラッシュ時の電車に乗った2人は「もう二度と、昔の会社員時代には戻れないよね。。。」という話に。
我が社宅の男性陣は、もっと早い時間帯の電車(毎日お疲れ様です!)ですし、私自身も東京で会社員をしていた時は、朝がめちゃくちゃ早かったので、逆に運が良ければ座れる時もありました。

でも、20代前半の若い女性(当時はね・・・汗)が、日経新聞を立ったまま、おやじ達(失礼!)に混じって周囲に迷惑にならないように四ッ折にして読んでいるという、当時の自分の姿を思い出すと、妙に悲しい。。。
3年数ヶ月で挫折して、負け犬になって故郷に帰ったクチですが(恥)、いい経験になりました。当時の経験は、転職後には多少活かされたし。。。
Tさんは、私よりもずっとずっとバリバリと長年第一線で働いていたので、過酷な労働条件で頑張ってこられたお話を聞くにつけ、尊敬するばかりです。

またまた、前置きが長~くなりましたが(汗)、午前10時前には無事京都に到着!
目指すは清水寺
バス停を探してうろうろして時間を無駄にするより、近距離なのでタクシーにして正解でした。
しかも、京都といえば、タクシー料金自由化のおかげで初乗り570円!!のシールを発見して大喜び♪
東京って、今初乗り710円でしたっけ?!
私は、普段ほとんどタクシーに乗ることがないので、ものすごく贅沢してしまうイメージがあるのですが、割り勘にすればこの料金なら納得。あっという間に目的地周辺に楽々着きました。
d0036611_1611865.jpg
残念ながら、ソメイヨシノはほぼ終わっていましたが(涙)、新緑も美しく、やはりここは、何度訪れても素晴らしいなぁと思いました。
d0036611_1614864.jpg
写真は、デジカメをお持ちのTさんにお借りしました。
上手に綺麗に撮っていただいたので、助かりました。ありがとうございました♪
d0036611_1622683.jpg
入り口付近の、この枝垂桜は、見事でした♪  優しいピンクが可愛い。
d0036611_1625485.jpg
ねねの道を歩いていると、珍しいグリーンの八重桜を発見!いい感じの色ですね~。
癒されました。
清水寺周辺は、外国人観光客や、団体様ご一行を始め、相変わらず大人気!
お土産屋さんもたくさんあるし、歩いていて退屈しない場所でもありますね。

本日の、美味しい映像は。。。またのお楽しみ♪←とことん、引っ張ります。(笑)
[PR]
by annanne | 2009-04-18 16:24 | 京都

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna