京都のおみやげ♪  =4/13=

先日、京都の錦市場でゲットしたおばんざい♪
2年前に、母と美味しいおばんざいを買ったお店を覚えていたので、そのお店や打田漬物お稲荷さんの専門店生麩の専門店で。
左上より反時計回りに、生麩の田楽だし巻き玉子菜の花のお漬物筍のしょうゆ漬け蛸の旨煮入りお稲荷さん
d0036611_7514012.jpg
実は、京都に行った日は、気温が25℃を超え、帰宅すると非常に喉の渇きを覚えました。
。。。というわけで、滅多に自宅でひとりでお酒を飲まない私は、なんとこの日はこれらのおばんざいをアテ(おつまみ)に、冷蔵庫に冷えていた缶ビールをいただいてしまいました。(汗)

↓といい、ほんとにオヤジだよね。(恥)
しかし、この日も帰宅が遅かった主は、全然気付かず(私はお酒を飲んでも顔が赤くならないので)、頼まれていた松葉のにしんそばも買ってきたし、怒られることはありませんでした。(汗)

他にも生麩のお店に売っていた、お昼に食べたような白胡麻入りクリーミーな胡麻豆腐、揚げたて新鮮てんぷら(←といっても、衣を付けて揚げる天麩羅じゃなくて、魚のすり身を揚げたもの。何故か関西では、お魚のすり身を揚げたものをてんぷらといいます。私の故郷では、さつま揚げのことを、つけあげというので、それも全国的には知られていないよね)を、主の好きな海老やキクラゲ入り、イカ入りなど数種類買いました。
生麩のお店では、蓬麩も買ったので、それは後日ネットでレシピを調べて、自分で田楽を作ってみたのですが、蓬の香りが素晴らしく、美味しくできました♪

もう、錦市場は誘惑が多くて困りました~。
大阪のデパ地下でも見かけるようなものもあるけど、やっぱり臨場感が違います。
Tさんと2人で「きりがないよね~・・・汗」と散々悩みつつ、それぞれ熟慮の末のお土産購入となりました。
夏の異動で転勤になったら、また京都に来るのは厳しいけど、来年の春までいれば、夏・秋・冬と頑張って、また京都まで足を運びたいなぁと、しみじみその魅力を満喫した1日でした♪
[PR]
by annanne | 2009-04-27 20:42 | 京都

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna