簡単で美味しい!お料理あれこれ

東京滞在中に、義妹に教えてもらった、シンプルだけど、絶品の一品。
お料理上手の義妹が、最近は素材にこだわり、シンプルさに目覚めたとのことです。

トマトのスライスに、天然塩(美味しい岩塩とかだと、更に美味しいかも)、エキストラバージンオイル(これもこだわったほうが更に美味しいと思う)をかけて、バジルを散らすだけ。
でも、侮ってはいけません!
完熟の甘~いトマトが、更に甘味を増し、素材の旨みを引き出すお料理とは、このことか~と、感心しました。

姪っ子たちも大好物で、見た目も美しく食欲をそそられます。
私は、ひとりで大きなトマトをペロッと完食です。
d0036611_15251354.jpg
我が家の定番、ミートソースパスタ。
これは、私にしては、手間暇かけて作るお料理のひとつ。
たっぷりパセリを散らして。。。
d0036611_15253574.jpg
一度作ってみたかったエッグべネディクト2種(ポーチドエッグ&ハム&チーズ&トマト。
考えてみたら、NYに行ったのはちょうど20年前!!
その頃は、こんなおしゃれなものがあるとは、知らなかった。(汗)
死ぬまでに、再びNYに行けるかどうかわからないけど(涙)、気分だけは、ちょっとNY風という感じで。。。

当時は、ワシントン・ボストン・ニューヨーク(ナイアガラオプション一泊)9日間の旅でしたが、慌ただしかったので、今度は1週間ほどNYに滞在して、ミュージカル&美術館めぐり三昧してみたいな。
(↑あくまでも夢・・・みるのはタダだから)
これにミルクティー、フルーツが、幸せなブランチメニュー♪
d0036611_15255396.jpg
こちらは、社宅仲間に好評だった、たこ飯シリーズの松茸釜めし。
でも、値段はかわいく同じです。(笑)

これまた、ベランダから、山椒の葉をたっぷりちぎって、散らすといい香り~♪
d0036611_15261136.jpg
こちらは、先日義母が、阪神百貨店の地下で、買って下さった(汗)、和歌山産のうすいえんどうを使った豆ごはん。
やはり鮮度がいいと、お豆もふっくらして美味しい♪

もうちょっと塩味をきかせた方がよかったかな。
なかなか実家に寄りつかない長男坊の好物を、せめて嫁に作ってほしいと願う、母の愛情をひしひしと感じました。
平日なかなか帰ってこないので、ようやく週末に登場~~~!
d0036611_17354169.jpg
義母のように上手に炊けたかわかりませんが(汗)、家庭の味としては、まぁよし!と、いうことにしておきましょう。
簡単だけど、季節感を感じられるやさしいご飯です♪
[PR]
by annanne | 2009-06-14 06:16 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna