出町ふたばの名代豆餅

先日訪れた京都で、念願の美味しいものを、ついにゲットしました!!
京都の和菓子がお好きな方で、これをご存じない方は、モグリでしょう。(笑)

それは。。。出町ふたば名代豆餅
豆大福ではありません、念のため。
一度でいいから、食べてみたかったのです~♪
d0036611_17161860.jpg
上品な甘さの餡子に、塩気がきいた赤えんどう豆の硬さが、何とも言えません。
く~、ここまでわざわざ買いに来て良かった~♪

偶然、この後行こうとしていた相国寺に、非常に近くて便利でした。
義母は、独身時代に2年程、京都に住んでいたことがあり、この出町ふたばの豆餅は、当時から、大人気だったそうです。
義父も好物ということで、6個入りを2パックも購入していました。(ひとつは、近所に住む叔父夫婦へのお土産)

私は、最初は3個ほどにしておこうと思ったら、「せっかく来たんだから、6個くらい買っとき」と、義母に促され、買っていただいてしまいました。(汗)
おまけに、1個は、我が家の主も食べたのですが、あまりの美味しさに、翌日には私が残りをひとりで完食。
人間ドックも終わったし、もしかしたら、2度と食べる機会がないかもしれないと思ったら、←(大げさ?!)食い意地張ってしまいました。(大汗)

うー、京都にはほんとに美味しいものがたくさんあるなぁ。
この日も、松葉のにしんそばと、お漬物を買ってウキウキと帰りましたよ♪
[PR]
by annanne | 2009-06-30 06:45 | 京都

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna