きのこと野菜のヘルシーラタトゥイユ♪

今年の猛暑で疲れた体とお肌をを癒してくれる野菜たっぷりのラタトゥイユ♪
紫外線をたっぷり浴びてしまった後には、特にビタミンをたっぷり摂りたいもの。
フルーツやサラダばかりでなく、体を冷やさないためにも是非作りたいお料理です☆

お気に入りのル・クルーゼで大量に作りました。
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ズッキーニパプリカ茄子フレッシュトマト玉ねぎシイタケしめじで、たっぷりと。

【 材料 】
ズッキーニ・・・1本
パプリカ(赤)・・・1個
パプリカ(黄orオレンジ)・・・1個
茄子    ・・・2本
トマト    ・・・2個(ホールトマト1缶でもOK)
玉ねぎ   ・・・1個
しめじ   ・・・1パック
しいたけ  ・・・4~5枚(お好みでエリンギやマッシュルームでも)
にんにく  ・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
塩     ・・・少々
胡椒   ・・・少々
ローリエ ・・・1~2枚
あればブーケガル二・・・1束(なければパセリの茎やセロリの葉など香味野菜の切れ端)

※ズッキーニ(茄子)やトマトが入れば、あとは選ぶ野菜や分量はお好みでどうぞ♪

【 作り方 】
① ル・クルーゼ(深いお鍋)に、オリーブオイルをたっぷり入れ、にんにくのみじん切りを入れて、香りが出るまで炒める。

② トマト以外(ホールトマト)の野菜ときのこ類を入れてさらに炒め、最後にトマトを入れる。

③ ローリエ、ブーケガル二(なければ、パセリの茎やセロリの葉でも十分です♪)を加え、ふたをして弱火でコトコト煮つめ、野菜ときのこから出た水分がなくなり、塩・コショウで味をととのえたら出来あがり♪
(私は、野菜の旨みのつまった野菜スープ感覚で熱々を食べるのも好きなので、出来たては水分が多い状態にしています)
※冷蔵庫で冷やして食べる場合は、しっかり水分を飛ばした方が美味しいです。
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ダイエット中のカロリーが気になる方にも、オリーブオイルだけだから、ヘルシー、ヘルシー♪

もうちょっとこくが欲しい時は、ちょっとだけベーコンのスライスやみじん切りを加えても美味しいですよ★
その時は、にんにくのあとに炒めて香りを出して下さいね☆
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♪♪ありがとうございました♪♪
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by annanne | 2010-09-30 07:05 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna