お中元をお届けに。。。

福岡の祖母が、恒例のふくやの辛子明太子を送ってくれました。
今回は、大阪の実家用にも送ってくれたので、早速お届けに行ってきました。
急なことだったのですが、1月以来久しぶりに、お仏壇に手を合わせ、明太子と先日四国で買ってきた御菓子をお供えさせていただきました。

長男坊は、相変わらず全く実家に寄りつかないので、気の毒だなぁと思いつつ、男の子なんて、実家が近くてもみんなこんな感じなのかしら?と、諦めつつ、冷たいお茶と御菓子をいただきながら、先日の京都の写真を義母にお渡ししました。

最近、全然人物の写真を撮らないのですが、この時は、記念に撮っておこうと思い、義母と一緒に撮った写真や、綺麗に撮れた紫陽花の写真を、とても喜んでくれたので、よかったです♪
最近は、完全セルフのプリント機械があるのですね~。
自動販売機みたいに、お金を入れ、まるで身分証明用の写真みたいに、簡単にプリントできるとは知りませんでした!
メカオンチの私でも簡単にできたので、また利用してみようと思いました。

さて、お昼は実家近くの、お寿司屋さんで、レディースランチを。
このお店、関西ローカルの某番組で、関西限定タレントМ氏が、紹介していました!
横綱白鵬関の写真や、手形もあって、人気店なのだなぁと思いました。
d0036611_19161487.jpg
サラダ・お吸い物・デザート(無花果のアイス)もついて、とてもお手軽な価格で、しかも美味しいので、義両親も時々利用しているようです。私も今回ご馳走になるのは、3度目かな。
d0036611_19171161.jpg
その後、一緒に梅田に出て、阪急百貨店で、バーゲンをチェック!
私は、狙っていたものを半額でゲット。
たまたまお店の方が合わせてくれたインナーのTシャツがお洒落で、私が着たことないようなものだったのですが、義母が非常に誉めてくれたものですから、調子に乗って買ってしまいました。(買って頂いてしまいました・・・汗)
d0036611_19174065.jpg
お茶は、デパート内のマイセンのティールームで。
心斎橋のそごうには、ウェッジウッドのティールーム(そろそろ閉店・・・涙)、なんばの高島屋には
リチャード・ジノリのティールームがあるのですが、マイセンのは初めて!
素敵な食器で、優雅なティータイムになりました♪

こちらは、義母の抹茶のミルクレープ。上品な抹茶と小豆のケーキでした。
d0036611_19181545.jpg
こちらは、私のレモンのクレープ。
爽やかな酸味で、私好み♪
季節のフルーツやマンゴーアイスも添えらえていて、大満足のデザートでした。
最後は地下に移動して、またしてもあれこれ食料品も買っていただき、「今日も楽しかったわ~」と喜んでくれた義母でしたが、こちらは、色々ご馳走になった挙句に、お洋服まで買っていただいて、何だか申し訳ないと、ひたすら恐縮しまくるダメ嫁でありました。(大汗)
[PR]
by annanne | 2009-07-07 07:12 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna