夏に美味しいメニュー

いや~、毎日暑い大阪です。。。
朝起きると、すでにリビングの温度が31℃!!!
日中の最高気温も、猛暑日一歩手前の34~35℃付近で、外を歩くとクラクラ。(涙)
それでもまだ、梅雨は明けてないんですね~~~。

とてもじゃないけど、家には居られないので、ジムに逃げる日々であります。
今日は、ラテンエアロ(50分)・バレエエクササイズ(90分)をこなしてきました。
もう、運動する前から、汗だくですので、そろそろプールデビューも気持ちいいかな♪

こちらは、社宅友達のEさんに教えていただいたレシピで作った茄子の南蛮漬け
鰺の南蛮漬けは、子供の頃、母が作ってくれていて大好物でしたが、自分ではなかなか豆鰺をゲットして、下処理して素揚げして。。。という作業が面倒で作ったことがありませんでした。(汗)

ところが、こうやってお野菜だけで作れることを教えていただいたので、早速チャレンジ!
茄子の素揚げが、ちょっと面倒なだけで、あとは、漬け汁につけて、冷やすだけで美味しくできました♪

直売所で新鮮な茄子4本を購入して、玉ねぎ一個のスライスとともに、さっぱりとした漬け汁に漬けこみました。

味がしっかり染みて、めっちゃ美味しくて出来て大満足。
ベランダの山椒もいい感じにアクセントになります。
d0036611_17235747.jpg
こちらが、Eさんお手製の南蛮漬け。
水茄子をたくさんいただいて、作ったとのことで、以前おすそわけでいただいたもの。
あまりに美味しくて大感激!あっという間に完食しちゃいました♪

若いのに、ほんとにお料理上手で、いつも感心させられます。
私が彼女の年齢の時は、まだ実家でお世話になっていたので、お料理は母のお手伝い程度でした。(汗)
d0036611_1724293.jpg
美味しいレシピ、どうもありがとう!そして、ご馳走さまでした~。
また、美味しいレシピ教えてね☆
[PR]
by annanne | 2009-07-16 07:24 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna