簡単ヘルシーメニュー

だいぶ前に作ったお料理ですが、簡単なわりに、美味しく出来たので記録として。。。
安く手に入った青梗菜とキノコ類で、クリーム煮を作りました。

ネットスーパーで、安かった時にまとめ買いしてあった、ホタテの水煮缶、コーン缶を使って、具沢山にしました。

チンゲン菜は、まるまる2株分!
椎茸やしめじも、たっぷり一パック使いました。
何とか賞味期限内に牛乳を使いたかったので、(ほんとに我が家は牛乳と卵が、なかなか消費できません)、牛乳もたっぷりと。
味付けは、塩コショウ・ホタテ缶の缶汁だけで十分♪
水溶き片栗粉でちょっととろみをつければ、出来あがり!

今回は、私のひとりご飯用でしたが、以前は、このメニューで、青梗菜をたくさん食べてくれたので、救世主のような一品。
d0036611_13142741.jpg
翌日は、余った美味しいスープで、ミルクリゾットを作りました。
美味しくて、簡単にできるメニューは、なるべく長時間火を使いたくない、暑い夏には、便利ですね♪

ちなみに、先日、ガスの請求書が入ってきたのですが、最近は冬のように、コトコト煮込む料理をしていなのと、せっせとジムでお風呂に入っているので、ガス代がめっちゃ安くて嬉しかった♪

でも、家に居る時にはエアコンをかけないと、熱中症になりそうな勢いの暑さなので、電気代は上がっていた。。。(涙)
水道代は、多分下がっているとは思うけど。。。

最近、ちょっと遠出が続いて、いくらETCが1000円でも、ガソリン代がバカにならないことがわかったので、(涙)、こちらも節約を心掛けないといけませんね。。。(汗)
d0036611_13134031.jpg
こちらは、これまた超簡単なひとりご飯。
温かいご飯に、たっぷりキムチ・茹でたほうれん草・煎りごま・たまごの黄身・たっぷり海苔に、ちょっとだけごま油と麺つゆ・出汁醤油を垂らして、マイルドな味付けで。

簡単なのに、ヘルシーで美味しい!
ジムから帰ってきて、お腹が空いている時にがっつくと(汗)、たまりません。
あっさりビビンバ風かな?!
d0036611_13225093.jpg
ほんとに簡単で、栄養のバランスもバッチリなので、是非お試しあれ♪
[PR]
by annanne | 2009-07-17 07:13 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna