カテゴリ:未分類( 6 )

手作りの寄せポット♪

↓のリースよりも先に作らせてもらった、寄せポット♪
自由に材料や花材を選んでいいので、どんな花の組み合わせや色合いにしようかと考えただけでウキウキです。

とりあえず、プロの方達の作品を拝見したうえで、自分の好みのものでまとめてみました。
しまった!値札を外して撮影すべきでした。(大汗)
多分都心のおしゃれなお店とかに比べると良心的な値段?!
d0036611_21571933.jpg

クリームのアリッサムパンジー白妙菊コニファー
季節柄、葉ボタンを使った作品が多い中で、私はあえて外しました。。。
決して葉ボタンが嫌いなわけではないのですが、簡単にいうと自分が欲しい感じの組み合わせにしたのと、プロのご指摘のバランスや花選びのコラボです。
セロハンや、不織紙の扱い方などの技術も色々学べて楽しかった~♪
未知の世界を知ること、しかもそれが自分の好きなこと、興味のあることだなんて、なんて幸せなんだろうとつくづく思う瞬間でした。

スウィーツの方は、何しろ知識も経験も全然ないので、修業の身ではありますが、こちらも楽しいし勉強になるので、バランス良くストレスを溜めずに覚えていけたらいいな☆
[PR]
by annanne | 2010-11-24 22:44

手作りのX’masリース♪

初めてリース作りをさせてもらって、気分はウキウキワクワク♪
リースといえば、形はドーナツ型!と思いこんでいたので、プロの発想には驚くばかり。
不器用なので、とても本当はお見せ出来るような作品ではないのですが、(汗)せっかくの記念なので。。。
d0036611_22184121.jpg
う~む、値札を付けていいのか私には判断しかねますが、私の決めることではないので。。。
素材はいいものを使っていると思うので、あとは立場が変わって見る人がどう思うかですね。。。
d0036611_22194734.jpg
ゴールドのスターアニスを散らして、私らしさを出してみました。
ありがたいことに、時間のある時にどんどん作品作りをさせてもらったり、いいと思う意見は取り入れてもらえる環境は嬉しい♪
もちろん、プロの目から見て却下にになることもあるので、それはそれでまた違うチャレンジにつながりますので、全てがいい勉強になります。
d0036611_22205546.jpg
プロといっても、キャリアやセンス、技術はそれぞれなので、最後は結局好みなのかなぁ。。。
d0036611_22213773.jpg
d0036611_22221750.jpg
個人的に欲しいと思う花束やアレンジ、リースなどいろんな作品が飾られていると目移りしますが、冷静にお客の立場に立ってみると、自分が本当に欲しいと思う作品は、やっぱり自分で作ってみたいと思うようになったここ数日。。。

そのためには、まず知識と技術を身につけ、センスを磨かなくては。。。
う~む、やらなくてはならないことが山ほどあるけど、今は試練よりも楽しみの方が大きいので頑張るぞ!!
[PR]
by annanne | 2010-11-23 22:50

Preserved Flower♪

関西に引越す前に、学生時代の友人МちゃんとKちゃんと一緒に、Мちゃん宅で当時興味を持っていたプリザーブドフラワーの出張レッスンをしていただきました。
その後過酷な3回の引越しを経ましたが、大切にリビングや玄関に飾り続けてきたお気に入りが甦りました♪

プロの方達からは、「ものを大事にするんですね~」と驚かれましたが、私にとっては逆にそういうふうに言われて戸惑ったのが正直な感想でした。

たぶん、МちゃんもKちゃんも一生懸命3人で一緒に作った自分たちの作品を、今でも大切にしていると思うし、私自身も色褪せてしまっていても、絶対に捨てることなんて出来ないと思っていたので、いつか中身を手直しできるチャンスがあれば。。。と思っていたところ、本当に思いがけないことで。。。
d0036611_21563032.jpg
当時、初めて作った自分の作品を見て、不格好ながらも嬉しくてたまらなかったのですが、思いもしなかった機会に新しい生命を吹き込まれた作品を見て、感激もひとしおでした☆

こそこそと迷惑にならない場所に置いていたら、いつの間にかプロの作品の間に置かれていてびっくり。(汗)
ちょっとまずいんじゃないのかな。。。
う~む、でもそれは私が判断することではないので、お任せするしかないか。

おまけ♪
[PR]
by annanne | 2010-11-19 22:14

花のある生活♪

正直、生花は大好きだけど、普段の生活には毎日のようには取り入れられないものだと思っていました。
でも、身近にお花がある環境になると、工夫次第で色々楽しめることがわかり、楽しみになりました♪

シャトー・マルゴーのワインケースに敷き詰められたミニブーケ。
これを見ているだけで癒されるし、気分もアゲアゲになりますね☆

ワインケースは最近では大人気で、以前のように酒屋さんなどで無料でいただける時代ではなくなったと聞き、驚きました!
そうなるとワインの輸入元の会社くらいしかダメなのかな?!
d0036611_238693.jpg
お花の知識はまだまだだけど、子供の頃から大好きなので(どちらかというと、私はむしろスウィーツよりも好きで、興味があるかもしれません)、早く与えられたことを一人前に出来るようになって、もっとお花の技術を磨き、知識も増やしたいなぁ。

好きなことと関われることは本当に幸せだな~と思う今日この頃。
昨日は、ちょっと嬉しいことがあったので、納得のいく写真が取れ次第、またアップしますね♪
[PR]
by annanne | 2010-11-18 20:18

白おからのドーナツ♪

昨日ご紹介した、黒大豆と黒豆乳で作った黒おからのドーナツの白バージョン。
d0036611_20533278.jpg
もっちりむっちりでもそれほど重く感じない食感です。
湯葉が出来るほどの濃い豆乳を使っているので、かなりヘルシー感のあるドーナツ。

初めて、ドーナツメーカーを使って成型したらバランスが悪くて悪戦苦闘。
ま、初心者がすぐに完成品を作ってしまったら、プロも大変ということにしておき、これは修業ですな。(汗)
まさか、焼き菓子を滅多に焼かない私が、焼き菓子作りに携わることになるとは夢にも思っていなかったので、もうパニック寸前ですが、これは慣れしかないと思うので頑張るしかないっと。

仲間には恵まれているので、あとは結果を残せるよう無理のない範囲で頑張ろうっと♪
[PR]
by annanne | 2010-11-16 20:53
先週から生活のリズムが一気に変わり、慣れないことばかりでかなり緊張や不安と闘いながらの日々ですが、新しい環境は人を育ててくれると同時に、あらためて自分の未熟さを実感することが多く、とても勉強になります。

身近に夢に向かって頑張る人たちと一緒に居られるということは、人生は健康で楽しければいいかなと思っていた私にとって大いに刺激になります。

とにかく健康だけは大切に、なるべく頭をフル回転にして省エネで体力を消耗しないように、ストレスも溜めないように楽しい時間になるといいな♪

新しい環境でほっとひと息ついて、まったりと癒しの時間を味わいました。
立場が変わると、より新鮮で今まで全く見えていなかったものが見えてきたりするから不思議。

余裕が出来たら、日常生活に負担にならない範囲でいろいろ勉強できるといいな☆
d0036611_222588.jpg
黄桃とバナナのロールケーキと、挽きたてのホットコーヒー♪

しまった!
珍しい黒大豆と黒豆乳を使ったこだわりの黒おからのドーナツもあったのに撮り忘れました。。。
またの機会に撮影しなくちゃ。(汗)
[PR]
by annanne | 2010-11-15 22:32

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna