カテゴリ:ディナー( 20 )

先週末、ちょっと早目に一応バースデーディナーということで、引越し当日にホテルのフロントの方の紹介で、寒さと疲労で疲れ切った私の身体にエネルギーをチャージしてくれた、ひとりディナーの思い出のお肉料理専門店へ行ってきました♪

夫婦ともに普段はサーロイン派ではなくヘルシーなヒレ派なので、今回こちらでもフィレのコースにしてみました。

そういえば、関西ではヒレではなくヘレだったなぁ。(笑)

油揚げ→うす揚げ
春菊→菊菜
ひき肉→ミンチ
その他色んなものが、関東とは違う名称でスーパーやデパ地下で並んでいましたので、最初は戸惑いましたが、今度は東に戻るとまた戸惑うことも色々出てきて、ほんとに転勤族は振り回される身であります。
それでも、現地の珍しい食べ物に出逢えることは楽しいし、様々な食品にトライしてみたいと思う日々であります♪

さて、ジュージューと音を立てて運ばれてきたステーキは、わさび醤油・和風ソース・モンゴル塩をつけながら、美味しくいただきました★
私は失礼してグラスワインの赤を一杯。
実はちょっとここでトラブルがあったのですが、お店の方の対応が実に素晴らしく、大感激したので、また特別な記念日には是非おじゃましようと誓いました。
d0036611_19314946.jpg
こちらは、その名も貧乏人の焼きそば。(笑)
本当にメニューにそう書いてあるのですが、めちゃうまでした。
けしからんことに、大阪人は度々このお店を利用しているらしく、「え~!そんなしょっちゅうステーキ食べてるなんて許せない!」と激怒した私ですが、このお店、ステーキ以外に良心的な価格の一品料理がたくさんあり、会社の方達とはビール片手にそれらと〆でこの焼きそばを食べているそう。

それでも、たまにはお肉も食べてるかもしれないからずるいな~~。
シンプルなちょっとピり辛なソース焼きそばに具はトッピングの白髪ねぎのみ。
なのに旨みを感じるのは、なぜだろう?!ソース文化で育った大阪人がはまる美味しさに頷くばかりでした。

d0036611_19324978.jpg
半年前のひとりディナーの時の写真はこちら。
d0036611_1932719.jpg
私の分のライスも半分以上食べても当然足りない大食漢のために、アーケード街の蒸しパン専門店に立ち寄りました。

蒸しパン専門店なんて、あまり見かけたことがないのですが、こちらのお店は可愛い外観で、イートインコーナーもあり、地元の方達に愛されているようです。
d0036611_19352387.jpg
これは、引越してきてすぐに、週末大阪人が街をうろついてきた時にお土産に買ってきてくれた時のもの。
4月の写真がやっと陽の目を見ました。(汗)

えっと。。。
順不同で、オレンジヨーグルトドライフルーツ万歳キャラメルマキアートカシスヨーグルトさつまいも粒あん黒糖ムシパンマンゴーヨーグルトカフェモカなど。

どれももちもちっとした生地でめっちゃ美味しいです♪
まだ買ったことないけど、おかず系の蒸しパンも色々あったので、今度街まで繰り出した時に買ってみようっと☆
[PR]
by annanne | 2010-09-29 00:18 | ディナー
極寒の新居での2日目のお仕事は、NTTの電話工事と、照明取付や、TV・ブルーレイの配線工事の立ち会い。

それと、大阪の家電量販店で、在庫切れで間に合わなかった、照明2つの引き取り。
今回5つの購入となりましたが、今度引越し先に全部付いてたらどうなるの?!
5つも押入れになんて入らないから、考えるだけで恐怖。

ただでさえ、今も未使用のエアコンの室外機が一基ベランダに、押入れの天袋に未使用のエアコン本体が入っているだけでじゃまなのに。。。(涙)
BSアンテナもじゃまだなぁ。(汗)
出来れば、ほんとにもう次回を最後の引越しにしたい。(涙)

照明は、引越し業者が付けてくれると思ったら、甘かった!
そういえば、社宅の方達が自分たちで持ってきた照明を付け替えたという話を聞いていたんですけどね。。。とほほ。

元々社宅に付いてる照明はダサいので、皆さん手持ちのものに変えている方もいました。
我が家は、初めて照明を購入することになり、予想が出来なかったことがあれこれ。

「女性一人でも、付けられる方もいますよ」という業者の言葉に、何とかなるかもと思いきや、天井は高いし、脚立に乗っても不安定だし、チビの私が大量の段ボールで身動きのとれない部屋で、手も悴んで思うように手作業が出来ない状態で自力でやるなんて。。。
甘かった!

またまた自腹で、TVの配線も含めて、取り付け費用を負担する羽目になり、悔しいやら情けないやら。。。(涙)

自分でやる仕事ではないのに、とにかく寒いので、業者さんは薄着での作業で気の毒でしたが、エアコンが付いてないのは、こちらも悲しい事実で、常に寒さとの戦いでした。
この時は、やっとハンガーボックスから引っ張り出したダウンを着ていましたが、部屋の中で着ていても、玄関や窓開けっぱなしの作業が続き。。。

気が張っていたせいか、結局風邪をひくことはありませんでしたが、悲惨だった~。
救われたのは、今回光通信にしたことで、ネットの開通が非常に早く、便利だったこと。

今まではADSLでしたが、今回も問い合わせたら、やはり2~3週間ネットは使えないと聞き、引越し時に情報収集が出来ないのは不便なので、工事費用や料金体系も検討したうえで、光導入に踏み切りました。
作業には時間はかかったものの、サービスも行き届いているし、大満足♪

IP電話から光電話になったのも、何だか不思議な感覚ですが、これで実家にやっと追い付いた。(笑)
お互い通話料が無料にならないのは、残念だけどね。

さて、この日は午前中(いきなり震度3の地震にびっくり!大阪では身体に感じる地震は2回くらいしかなかったので、東に来たんだ・・・と実感)は、ギリギリまでホテルで休養(それでも疲れが抜けず、身体が動かないのも情けない)、お昼から新居に向うも、結局寒さでどうにもならず、目標だった洗濯も出来ず、ネットと電話が開通すると、夕方急いでホテルへ戻りました。

ホテルで一休みしないと、食事する元気もなかったので、料金が安く、禁煙ルームに空きがあったビジネスホテルに移動し、着替えてベッドで暫しうとうと。
その後、先日ホテルで教えてもらった他の2軒のお店に行くも、一軒はお休み!
もう一軒は貸し切りパーティーで、軽食しか用意出来ずと言われ、困惑しつつも、前日チェックしていた気になる生パスタのお店に思い切って入ってみました。

「ひとりなんですが、単品オーダーでも大丈夫ですか?」と尋ねると、優しそうな雰囲気の女性スタッフが、私の緊張を解きほぐすように、色々説明をしてくれて、安心しました。

このお店が大ヒット!
雰囲気もスタッフの方も感じいいし、お料理も絶品。
とにかく食欲だけはあったので、しっかり食べなくてはと思い、この日もぐっすり眠るためにアルコールを少し。
ジンをブラッドオレンジジュースで割ったカクテルでしたが、名前は忘れた!
d0036611_20512459.jpg
期間限定のズワイガニのトマトソースのパスタ。
オーナーのご親戚の方が作っているという生パスタは、コシといい風味といい絶品。
もちろんソースも美味しくてしっかり最後まですくって、完食♪
d0036611_2052458.jpg
美味しそうなメニューが並んでいたので、こちらも期間限定のキノコのクリームスープパイ包みも頼んでしまった!
量が多すぎると食べきれないので、もちろんひとりで食べきれる量か、確認しました。

これがまた、めっちゃ美味しくて熱々で、冷え切った心と体を癒してくれました♪
多分、今まで食べたこのタイプのスープで一番美味しかった!
生地もきっと自家製。パリパリで風味もよく、幸せな一杯でした。
d0036611_2052383.jpg
もう、これはデザートまで食べなくちゃ!とばかりに、胡麻のブランマンジェと洋ナシのシャーベットをセレクト。
ケーキ類も美味しそうだったので惹かれましたが、お腹が結構いっぱいになっていたので、すんなり入りそうなものを選びました。

確か、最後のお茶は我慢して、大満足でお店を後にしました。
単品でも安くて美味しいけど、コースだったらさらにお得かも!
ディナーで、この味で、この値段なんて、地方ならではだなと感激し、今度は誰かと一緒に、またはひとりランチも試してみたいと思いました♪
d0036611_20532363.jpg
ホテルは、作秋に出来たばかりで清潔でしたが、お掃除の方のおしゃべりが、かなり廊下に響き渡っていて、ちょっとがっかり。

TVは地デジで嬉しかったし、加湿器が備え付きなのは助かりました!
乾燥するので、ガンガン付けてました。
でも、断然最初に泊まったホテルが好み♪
1階に飲み放題のコーヒーサービスがあったり、レディースセットのアメニティは、なかなか良かったけどね。

お金はかかるけど(汗)、基本的にホテルライフ大好き♪
自宅が一番いいという人もいるけど、快適に過ごすコツさえ掴めば、ウキウキ、ワクワクの非日常を体験できますよね♪
[PR]
by annanne | 2010-04-19 12:12 | ディナー
引越しの荷受けの朝は、何と小雪が舞い散る寒さでびっくり!
ホテルの窓から、どうみても寒そうな外を眺めて、思わずため息。(涙)
それでも、今日はひとりで何とか仕事をこなさなくてはいけないので、しっかり朝食を食べていざ出陣!

ちょうど朝食の真っ最中(7時半頃!)、携帯が鳴って慌てて出ると、偶然事情があって同じ日の午後にお引越しのKさんから。

寒い中、ひとりで作業を見守る私を心配してくれて、忙しい中わざわざ連絡をくれて感激でした。
ホテルで食事中の旨説明して、後からロビーで掛け直してお話したのですが、あまりの寒さで動揺していた私(しかも、何とこの時はダウンをうっかりハンガーボックスの中に入れてしまっていて、ニットの重ね着で凌いだ私・・・こんなミスも今までなかったのに、今回は全てに段取りの悪さやうっかりが出て大失敗)を励ましてくれて、親切で適切なアドバイスを頂き、ひたすら感謝。

困っていたり、テンションが下がっている時に、優しい言葉をかけてもらえるほど、有難さが身に沁みることはないですね。。。
ほんとに、今回はどれだけ周囲の人に助けてもらったことか。。。(涙)

荷受け日当日の寒さ(最高気温5℃)や忙しさは、今はまだ思い出しくないほど悲惨でしたが、きっちり振り返って反省すべき点が山ほどあるので、またあらためて。。。

急遽、ホテルに連泊することになり、荷受けや業者の立ち会い全てが終わったところで、すぐさまホテルに予約&タクシー会社に連絡。
日頃全くタクシーを利用しない私が、こんなにお世話になったのも初めて。
毎回、キャリーケースと一緒に新居とホテルを行き来することになり、近距離ですが、京都で安いタクシーに乗ったことがあるので、なんで初乗りこんなに高いの?!と、悔しくて仕方がない。(苦笑)

しかし、ホテルが呼んでくれたタクシー会社はめちゃくちゃサービスが良くて行き届いていたので、とても感動!
最初に新幹線で降り立った時に、乗った会社とは大違いだったので、毎回ここの会社で配車をお願いしました。

少しでも頑張って荷ほどきし、出来れば洗濯もしたいと思っていましたが、とんでもない!!!
寒さで風邪でも引いて寝込んだら、余計大阪人にも迷惑かけると思い、急いでホテルへ引き返して休養。
これほど、体力も気力も奪われた経験は初めてだったので、自分でもショックだったし、いくら寒いし疲れているとはいえ、自分のダメダメさ加減に情けなくなるばかり。

母には、「とにかく心配しないでいいから、のんびりしなさい!」と言われたので、思い切り自分を甘やかしました。
それで、自分でお店を探す元気もないので(いつもなら、ウキウキ気分で探検しているはずなのに)、フロントに電話して、女性一人でも入りやすいお店を教えてもらいました。

この時も、迅速に希望のお店を3軒ほど調べて下さり、しっかり地図も一緒に手渡しで、わかりやすく説明してもらって助かりました。

何が何でも、まずは体力回復せねばというので、リクエストしたのはお肉料理のお店。
久しくお肉を食べていなかったし、身体が欲していました。
なんと、カウンターがあって窓際でゆっくり食事できるスペースがあり、とても快適なお店を紹介していただき、これまた感動♪

一気に元気復活で、緊張で気が休まらない自分をリラックスさせるために、サングリアも飲んでしまった。
Kさんから、お肉は安くて美味しいよ~と、聞いていたので期待していましたが、裏切られませんでした♪

いつもはヒレを注文する我が家ですが、この時は断然サーロイン!と決めていました。
私はそれほど量は必要ないので、十分に堪能しました♪
めっちゃ安くて美味しくて大満足。

前菜風のサラダ。
野菜もみずみずしく、ドレッシングも美味しかった♪
d0036611_1591822.jpg
冷え切った体に、温かい野菜たっぷりのミネストローネが沁み渡りました。
d0036611_15101419.jpg
サイコロステーキのソースも豊富なラインナップで悩みましたが、おすすめのわさび醤油で。
ご飯はちょっぴり残しましたが、ほぼ完食!
d0036611_15105377.jpg
一人で荷受けを担当した私を心配して義母から電話があり、またもや外で食事中の旨説明し、近くのコンビニで翌日の朝ごはんと甘い物を調達して、ホテルへ戻りました。

この日も、私に元気をくれたのは、真央ちゃんの演技!
クタクタでしたが、勇気をもらい、ゆっくりお風呂に浸かって一日の疲れを取り、凍えきった身体を暖めて、死んだように昏々とひたすら睡眠を貪りました。
[PR]
by annanne | 2010-04-18 09:55 | ディナー
今日は、頑張った甲斐あってだいぶリビングの段ボールが減ったので、やっとデジカメの写真を取り込む部品が出て来ました♪

早いもので、もう2週間近く前になりますが、引越し2日前に食べに行った、堺の龍旗信のラーメン。

大阪といえば、私の中では粉もん(たこ焼き・お好み焼き・いか焼き・キャベツ焼きなど)とか、ソース文化(焼きそば・串カツなど)、牛スジ文化(お好み焼きにも入るし、おでん・土手焼きのような煮込み料理もよく食べるらしい)、ダシのきいたうどん文化と思っていましたが、ラーメン店も結構ありました。

個人的には、九州生まれの九州育ちですので、ラーメンはとんこつ派ですが、ここのラーメンは繊細で美味しいと思います♪
ボリュームの面ではちょっと物足りないけど(汗)、きっとまたいつか食べたくなるかも。

なんばのお店は行ったことないのですが、年に一度は大阪に帰省すると思うので、引越し前になんばや心斎橋、梅田で食べ損ねた(笑)美味しい物は、チャンスがあれば食べに行きたいと思います♪
ただし、お正月だとお休みの場合があるので、ちょっと心配。(汗)
d0036611_1822156.jpg
確か、この日は障子の張り替え業者が来て、障子がなくなっただけでも一気に部屋は寒くなるし、おまけにこの業者が勝手なこと言い出し、今回一緒に転勤になり、障子張替やハウスクリーニングを一緒に頼んだOさんにも無理なことを言っていたことが判明し、2人で憤りまくりでイライラしていたので、最後の美味しいラーメンを堪能するために、またまたお付き合い頂いたTさんには、最後の最後まで感謝、感謝です。

しかも、いつものように車に便乗させて頂いただけでなく、我が家の車が輸送業者に引き取られた後だったので、クリーニングの引き取りまで車を出して頂き、振り返ってみると社宅に入居した時から、転居の直前まで本当にお世話になりました。

ラーメンはあっという間に食べてしまったので(汗)、帰りがけにご自宅にお茶にまで誘って頂き、一緒にトリノ五輪のフィギュアスケートのDVDを見せて頂き、最後のフィギュア談議をしたり(涙)、気分転換にほっと寛げる時間も作って下さり、感謝、感謝です。

また、きっとお会いできる機会を作りたいと思っていますので、その時は思い切りフィギュア談議しましょうね♪
世界フィギュア、高橋大輔選手&真央ちゃんのダブル金メダル最高でしたね!!!
引越しの最中、これだけはしっかりチェックしましたよ~♪(笑)←残念ながら、ホテルのTVはアナログでした。(汗)でも、後日BSフジのはしっかり録画して、荷ほどきの合間に観ましたよ~。
[PR]
by annanne | 2010-04-07 18:22 | ディナー
前回、最後と思って日本酒まで飲んでしまいましたが、どうしても再訪したくて、また行ってしまいました!
〆はやっぱり、名物カレーうどんです。
ここでは、カレーうどんしか食べない人もいるくらいの絶品です。
結構ボリュームがあるので、おでんも食べたいということを考えると、ついつい天こぶうどんにすることが多いのですが、今日はしっかりおでんも食べてカレーうどんも食べましたよ~。
d0036611_20535645.jpg
おでんは、大根とおじゃがさん。←この言い方も今後は、なくなるんだなぁ。。。
d0036611_20541644.jpg
『今日で、このお店に来れるのも最後です。』と、おっちゃんに告げると、なんとおでんの代金をサービスしてくれました♪
う~。。。(涙)、なんて気前のいいおっちゃん!

決して常連というほど通ってないのですが、大阪弁を話さない奇妙な女性二人組のことは、いつも覚えてくれていて「いつも仲ええな~」と言っては、暖かく迎えてくれました。

おっちゃん、今度はもしかしたら、初めて夫婦揃っておじゃますることがあるかもしれませんが(汗)、その時はまた、よろしくね~♪
d0036611_20543391.jpg
おまけの部。
久しぶりにアリオに行ったら、結構お店の入れ替わりがあって、びっくり!
新天地にはないであろう、ロフトとカルディで、必要な物をまとめ買い。
その後、最後のお稽古ごとの前に、牛乳ソフトを頬張りました。
疲れた時は、甘いものが食べたくなるのに、自宅に全然ストックがなく、身体が欲していました。
甘いものはカルディでも手に入れちゃったので、心も満足♪

さて、引越し準備の進捗状況ですが、

①引越し日と新居も決まり、電気・ガス・水道・電話・ネットの移転・手配完了

②引越し業者が見積もりに来て、段ボールをごっそり置いていったので、おとといより荷造り開始

③障子の張り替え・ハウスクリーニングの手配←これは自腹ですが(涙)、後に入る方に気持ち良く住んで頂きたいので。

④新居の不動産屋さんと、鍵の受け渡しや現地物件・駐車場の確認等のやりとり

⑤新聞・NHK・銀行・カード会社等の住所変更手続き諸々

⑥ジムの退会手続きと、昨年9月から始めた習い事の、最後のおけいこ(涙)←そのうち、ご紹介できる機会があるかもしれませんが、今はまだとてもその段階ではないので(汗)、気長にお待ちくださいませ。

⑦銀行に寄ったついでに、市役所で転出届を提出←いつもは、必殺仕事人がやってくれるのですが、今回は特に引継ぎの仕事に忙殺状態なので、出来ることは皆私がやることにしました。

さて、明日は朝から一日業者が入るので、その間、私は荷造りに専念いたしましょう。。。
さぁ、段ボールとの格闘もいよいよ本番です!
[PR]
by annanne | 2010-03-18 21:17 | ディナー
お気に入りのご近所のお店シリーズ第2弾は、美味しいお魚料理を堪能できる居酒屋です。
何度もご紹介している、オヤジの集まるお店ですが(汗)美味しいものが食べられれば、全然いいんです♪
ここも、もう行けなくなると思うと、とても残念なお店。

有難いことに、今回もTさんがご一緒して下さることになり、感謝、感謝です。
我が家の必殺仕事人は、すでに毎晩送別会のオンパレードなので、夕食の心配がないし、元気に引越し作業を乗り切るためにも、美味しいものを食べることは大事!!
家計を預かるものとしては、日頃、食費もそれなりに節約したいところですが、こういう時にはケチリません。
後悔するのは、絶対嫌なので。。。

そうそう、日曜日は久しぶりに夫婦揃って、外食しました。
それは単に、私が冬の寒さに負けていて、週末のお出かけを渋っていたためなので、申し訳ないのですが。。。

それとオリンピックに夢中でしたので。。。
毎度のことながら、これも申し訳ない。(大汗)
っていうか、フィギュアのグランプリシリーズが始まってからというもの、週末は私が籠りたがっていましたので。。。
新天地に行ったら、きっとせっせと夫婦で食べまくると思うので、この冬の不義理はお許しくださいませ。

さて、本日胃袋におさまったものは。。。
初カツオのたたき
ここのお店のカツオは、いつも間違いありません。
四国が近いから、高知産なのかな?!
たっぷりの薬味も嬉しい♪   かつお本体が見えませんね。(笑)
d0036611_20382822.jpg
牛スジの土手焼き
これはTさんのリクエスト。
名古屋では赤味噌で作るそうです。
私は、もともと縁がなかったので、新天地ではきっと食べることはないだろうなぁ。
先日から、スジ食べてるから、引越し作業でボロボロのお肌も、コラーゲン効果で、少しはマシになるかしら?
d0036611_20384575.jpg
がっちょ←関西風の言い方で、関東ではメゴチの唐揚げ
そういえば、羽田沖とかで釣りしてた時、良く持って帰ってきていました!
唐揚げにすると、香ばしくてほんとに美味♪
私は今日も熱燗(2合も飲んじゃった)でしたが、ビール党の人にはたまらない一品かも。
d0036611_20391144.jpg
これも毎回外せない穴子の天麩羅
ふんわり、サクサク。
臭みは全くなし。地元泉州産の穴子ともお別れと思うと、寂しい限り。。。(涙)
d0036611_20392640.jpg
初めて注文したカキフライ
d0036611_21142822.jpg
写っていませんが、特製ソースがまた美味しい♪
ここのお店は、たれやポン酢、ソースも絶品!
自宅でもリクエストがあって、よくカキフライは作りますが、外で食べるのもまた美味しい~。
d0036611_2144261.jpg
かりっと揚がった歯触り抜群のれんこんの天麩羅
これも毎回美味しくて幸せ~。これだけ、揚げ物食べても全然胃もたれしないし、プロの技には脱帽。
d0036611_2145428.jpg
〆はやっぱり鮭雑炊

ふ~、これだけ食べて飲んでも、2人で4600円!!
いつもながら満腹、大満足で、今宵も春の夜のお散歩よろしく、てくてくと帰路に着きました♪
[PR]
by annanne | 2010-03-17 07:57 | ディナー
社宅の男性陣も、仕事帰りによく立ち寄る、おでんとうどんの美味しいご近所のお店。
カウンターだけの狭いお店ですが、よそでは絶対に食べられない絶品のお出汁に心酔しております。

甘めの味が苦手な方はダメかもしれませんが、私にとっては、食べられなくなると思うと、きっと恋しくなるに違いません。(涙)

昨日は最後だからと思い、初めて熱燗一合飲んじゃいました♪
おでんの部は、大好物の大根と、これぞ大阪!の牛スジ。
大阪は、ほんとに牛スジ文化が根付いていて、引越してきた時は驚きました。
今までほとんど食べることがなかったのですが、甘辛く煮たものや、ここのダシがしみたスジは美味しい。
あ~、これからは食文化が大きく違う地域に行くのかなぁと思うと、一気に寂しさが。。。(涙)
d0036611_18181735.jpg
これも、たいてい頼む厚揚げ。
実家では、母は厚揚げを入れないのですが、大阪人のリクエストで、我が家はいつも厚揚げを入れます。
でも、どんなに頑張っても、ここのおでんのような味には、なかなかなりません。(汗)
d0036611_18183977.jpg
そして、愛しの(笑)天こぶうどん♪♪♪
う~、目の前で揚げてくれる海老が、ジューッっと、いい音と香ばしい匂いを漂わせ、旨みたっぷりのお出汁とコシのある手打ち麺の見事なコラボ。
しっかりと舌と脳に幸せを刻み込ませながら、いただきました。
d0036611_18194229.jpg
2006年9月、期待と不安を抱きながら、初めての社宅生活スタート以来、当時の寮長さんだったTさんには、本当にお世話になり、一緒にあちこちお出かけしたり、ランチしたり、お茶したり、ショッピング。。。
これから、思いっきりフィギュア談議が出来なくなるのも、とても残念。(涙)
たくさんの時間を共有してきたので、思い出がたくさん。

思い出話に花が咲くうちに、最近の睡眠不足の上にお酒も入り、ついつい、いつも以上に感情が高ぶってしまった私は、気さくなおっちゃんと若い女性の店員さんがいる前というのに、不覚にも涙が出てしまい、焦りました。
まぁ、これから去って行く身ですから、もういいんですけど。。。(汗)

まだまだ話足りず、双方のパートナーが飲みということで、近所のデニーズでお茶することに。
夜になっても暖かだったので、酔い覚ましには、いいお散歩になりました。
d0036611_18185957.jpg
旬の苺フレッシュと、苺ミルクを飲みながら、引き続きあれこれおしゃべり。

お互い辛い時期もあったけど、ほんとに濃い歳月でしたね。
色々ありがとうございました♪
引越しまでのわずかな時間、まだまだよろしくお願いします☆
[PR]
by annanne | 2010-03-13 18:52 | ディナー

ご近所の美味しい居酒屋

そろそろ夏のお魚が美味しいかもしれないと思い、先日のことですが、
前回から、約2カ月ぶりにお気に入りの居酒屋に行ってきました。

ヨコワのタタキ。薬味たっぷりで、さっぱりポン酢でいただきました。
d0036611_1712153.jpg
   岩ガキ。ジューシーでぷりぷり。く~!美味しい♪
d0036611_17124312.jpg
d0036611_1713873.jpg
たこの天麩羅。
新鮮なたこは、全く生臭くなく、サックサクの衣が美味しくて、お酒がすすんでしまうー。
この日は、めちゃくちゃ暑かったので、日本酒ではなく、生ビールで。

毎回はずせない、穴子の天麩羅。
身がほろほろっと柔らかく、こちらも臭みなし。
関西って、ほんとによく穴子を食べるんだなぁ。
九州や関東在住の頃は、煮穴子の握り寿司くらいしか食べたことなかったような気がします。
d0036611_17133858.jpg
揚げだし豆腐。
そういえば、自宅でこれを作ったことないけど、結構手間かかりますね。
これも問題なく美味しいー♪
d0036611_1714957.jpg
泉州名物の水茄子。
これも、この地独特の産物ですので、今のうちたっぷり食べておかなきゃ。
ぬか漬けも美味しいけど、あっさりの浅漬けも大好き♪
水分たっぷりで、ほんとに美味~!
d0036611_171440100.jpg
最後は、蓮根の天麩羅。
ここのお店は、ほんとに天麩羅類が絶品。
自宅では、なかなかこんなにカリッと揚がらないので、やはりプロの技。
ほっこりホクホクで、もうお腹いっぱい!
この日は残念ながら、〆の雑炊までいけませんでした。
d0036611_17151332.jpg
今回も気合を入れて、開店5時に合わせていったら、やはり先客がいてびっくり。
飲むより食べる方に忙しい私たちは、あっという間にお料理を平らげるので、満腹になってお店を出ても、まだ6時半!!!
いたって健全、健全♪
しかも、ビールも飲んで、2000円ちょっととは有難い!
あ~、幸せ。
[PR]
by annanne | 2009-07-02 22:12 | ディナー
有難いことに社宅仲間のTさんのリクエストで、近所のお魚の美味しい居酒屋に三度目の来店となりました。
く~!完全にオヤジ化していますが、美味しければいいんです!
普段、なかなか美味しい魚料理を食べる機会がないので、本当に幸せでした~。
先月、双子ちゃんママKさんが、お子さんたちも一緒に、ほぼ貸切状態で美味しいお酒とお料理を楽しんだというお話を聞いていたのですが、ここのご主人と奥様は、本当に愛想が良くて親切で、もちろんお料理も絶品で大満足でした♪

お店の雰囲気が親父っぽくても、お料理が美味しくて、サービスが良ければ、いいんです。
今日は、気合を入れて開店5時前に行ったのですが、すでに常連さんらしきおじさんが来店済みでびっくり!
そして、私たちも指定席(?!)のカウンターの隅に陣取り、早速メニューの中から、あれこれ悩みながら品定め。

鰹のタタキ。全く臭みがなくて、薬味もたっぷりで美味しかった♪
d0036611_20111664.jpg
こごみの天麩羅。こごみは多分初めて食べたと思うのですが、えぐみも全くなくて、春の香りが口の中いっぱいに広がりました。
d0036611_20114683.jpg
ここに来たら、絶対に外せない、穴子の天麩羅。
素材もいいので臭みも全くないのですが、ご主人の腕がいいのでしょうね~。
とにかく揚げ方が素晴らしくて、Tさんと感心しきりでした、やはりプロの成せる技ですね。
d0036611_20121459.jpg
海老のすり身蓮根はさみ揚げ。
この組み合わせで美味しくないわけがありません!
う~、日本酒がすすんで困りました。(汗)←本当は一合で止めるつもりが、あまりにお料理が美味しいので、別の銘柄でもう一合。
Tさんが、可愛く烏龍茶というのに、完全に親父な私は一人で二合も飲んじゃいました。(汗)
d0036611_2012392.jpg
こちらは、鮭のハラス。
レモンを絞っただけだと、味がなかったので、私たちはお塩を振っていただきましたが、唯一、ちょっと?な感じの一品。多分鮭好きの人にはたまらないのでしょうが、私たちはそれ程でもない方だったので、まぁまぁ。
でも、やはり臭みは全くないし、皮もコラーゲンたっぷりなので、もちろん完食ですよ。
d0036611_2013533.jpg
小エビの唐揚げ。これは、文句なく絶品!
きっとビール好きの方は、たまらないでしょうね~。
塩加減といい、パリパリ感といい、絶妙でした!
く~っ、もう、止められない、止まらない。。。感じですね。
d0036611_2013332.jpg
〆はやっぱり鮭ぞうすい。
これも間違いないお味。
お漬物も美味しかったし、最後に熱いお茶をたっぷり飲んで、御馳走様でした~♪
これだけ飲んで食べても、良心的なお値段で大満足。
なんばや、梅田では無理な価格だよね。
あ~、季節を変えて、また行きたいお店ですね。
男性陣もお仕事本当にご苦労様ですが、女性陣も、色々気苦労が多いので(わかる人にしかわからないよね・・・涙)、たまには飲みたい時もあるので、お許し下さいませ~。
d0036611_2016154.jpg
夕方、まだ明るいうちに、完全に出来上がっていた私。。。
午後7時過ぎにはお店を出て、8時前には酔いも醒めて、こうしてブログを書いてるってことは、健全、健全。(汗)
ご主人様も、美味しいお酒を飲んでいるでしょうから、たまにはいいよね。(大汗)
[PR]
by annanne | 2009-04-24 19:55 | ディナー

遅ればせながらのお祝い

先月末のお誕生日に、ゆっくりお祝い出来なかったので、先週末遅ればせながら、本人のリクエストのお店でディナーしてきました。

義両親とのお食事会の時にも、たまに利用する三田屋までは、往復私の運転で行ってきました。
振り返ると、運転は好きだけど、変なところで慎重派で、元々黄色ではしっかり止まる、法廷速度は守る、決して路駐はしない、車間距離はしっかりとる派でやってきましたが(当たり前!?・・・でも意外とみんなそうでもなかったりするんですよね・・・汗)、まさか、私が大阪の地で運転するとは思ってもみなかったので、社宅仲間とも、「ほんと私たちって、鍛えられたよね~」という話をしております。(苦笑)

特に、我が家の場合、大阪人が隣に座っていると「ちゃっちゃと曲がれや!」と、←特に信号で右折の矢印で行くとき、怒られるのですが(涙)、のんびりしていようものなら、すぐにどこでも後ろからクラクションを鳴らされて、焦ります。(汗)
阪神高速だけは、いまだに怖くて、指令がなければ(あっても極力拒否!)運転できませんが、狭い道、駐車場が狭くて入れにくい。。。という場所以外なら、隣に運転できる人がいれば、どちらかというと果敢にチャレンジしたいほうではあります。

大阪でそれなりに運転できれば、今後全国どこでも大丈夫!?いえいえ、実は、社宅仲間情報によると、まだまだ要注意地域はあちこちありそうなので、修行は続きます。。。
転勤族はタフでなくちゃ務まらない。。。

かなり、前置きが長すぎましたが、この日のメインはヘレステーキ
私は、元気な時はたまにサーロインが食べたくなるのですが、胆嚢炎になって以来、自重しています。(涙)内臓も元気にしないとね。。。

三田屋名物のハムの前菜
義実家では、ブロックのこのハムをお中元やお歳暮でいただくことがあるそうですが、お店のようにこれだけ薄くスライスできないと、どうも同じように美味しく感じないそう。
いえいえ、上質なハムですから、ハムステーキにしたり、勿体無いけど、チャーハンやスープに入れたら、絶品ですよ!
ちなみに、このハムはおかわりOK。
私たちは、ステーキに命をかけていますので、今回はやめておきました。(笑)
d0036611_8132646.jpg
う~、久しぶりのステーキは、やっぱり美味しかった♪
とにかくお肉が肉厚で柔らかくて、最高!
超レア状態で運ばれてくるので、せっせと自分のお箸で、ひっくり返しながら好みの焼き加減にします。
お醤油ベースのあっさりソースは、もともと脂がのったお肉が苦手な大食漢の好きなタイプ。
自宅でステーキする時も、だし醤油ベースのソースをリクエストされます。
お箸でも切れる柔らかくてジューシーなお肉を頬張りながら、年に一回だからいいよね!?と納得させます。(汗)
d0036611_814948.jpg
コンソメスープも美味しいけど、画像的に面白くなかったのでパス。
デザートは、栗のアイス。最初何の味かよくわからなくて、二人で何だろう!?と話しているうちに、胡桃ではなく栗と判明。
ご飯もおかわりして大満足の、本日の主役。
大きくて甘~い美味しい梅干もついてて嬉しかったな♪
最後に珈琲or紅茶をまったり飲んで、ディナー終了。
早い時間に予約したら、サービスも迅速で(さすが大阪!)、コースメニューというのに1時間も居なかった(大汗)。でも、私も大満足の夕食でした♪
d0036611_814389.jpg
とにかく、多くは望みません。今年1年間も、健康で元気でいられますように。。。
[PR]
by annanne | 2009-04-15 08:13 | ディナー

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna