カテゴリ:ドラマ( 1 )

『チャングムの誓い』

d0036611_2204516.jpg昨年秋から、BS2で放送が始まった、韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い(全54話)』が、昨夜とうとう最終回を迎えました。終わってしまって、正直とても寂しい!

まさに韓国の大河ドラマ、スケールの大きな時代劇で、毎回見応えがありました。
子役時代から目が離せず、お料理担当の女官から、医女になってちょっと残念…と思いきや、決してそんなことはありませんでした!
チャングムの波乱万丈の人生、朝鮮王朝の華やかな宮廷料理、医術についてなど、歴史を知ることのできる盛りだくさんのドラマです。

現在NHK総合で土曜夜に放送中ですが、ご覧になっている方、これから観たいと思っていらっしゃる方には、一部ネタバレになるので、御注意下さいね♪

あらゆる困難を乗り越え、最後は王の主治医という地位にまで上り詰めた、チャングムはもちろん、敵味方を問わず、個性的で魅力的なキャラクターが登場します。
豪華なセットや衣装、宮中外のロケ地の自然も素晴しかったし(雄大な山々、川、草原、お花畑etc.)、脚本も丁寧だし、ドラマを盛り上げる音楽も良し!

今まで観た恋愛系のドラマとは、一味違う新鮮さがあったのだと思いますが、ここまでどっぷりはまれるとは思いませんでした。

特に、チャングムが女官時代に母のように慕い、師匠であったハン尚宮が亡くなるシーンは涙…。そして、窮地に立たされても常にチャングムを支え、守ろうとした恋人、ミン・ジョンホ、最終回で最期を迎えた、中宗(王様)の名演技にも涙。

ハン尚宮とライバルで、ハン尚宮を死に追いやった、チェ女官長の鬼気迫る演技も特筆すべき点です。彼女が登場しなくなってから、ちょっと物足りないとさえ、思ったのですから。

次回が待ち遠しいという楽しみが終わってしまい、残念!
でもこれでやっと、私の知らぬ間にいつの間にか我が家にあった、この2冊を読みながら、ゆっくり復習できます。(笑)
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編

次にどっぷりはまるドラマは一体何かな?
まだまだ韓流は続くことでしょう。(笑)
[PR]
by annanne | 2005-10-28 21:16 | ドラマ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna