カテゴリ:アロマテラピー( 8 )

癒しのアロマテラピー♪

今回選んだホテルプランで、私が何と言っても惹かれたのは、アロマディフューザーのサービスと、癒しの香りを存分に楽しめるアメニティのセット。

心身共に疲れている時ほど、アロマの力に助けられることはありません。
チェックインの時に、何種類かのブレンドの中から、ちゃんと香りもチェックさせてもらって、好みのエッセンシャルオイルを選べるのもポイント♪

私は普段、柑橘系の香りが好みですが、この時は、気持ちが落ち着けるサイプレスとか、ローズウッドとかのオイルも入っていました。
d0036611_2010269.jpg
それぞれのブレンドオイルに名前が付いていて、偶然香りの好みだけで選んだにしては「ありがとう」なんて、今回の引越しを支えてくれた全ての人に向けた思いでいっぱいの私にタイムリーでした。
d0036611_20103912.jpg
d0036611_20125478.jpg
お部屋はシンプルですが、禁煙ルームだったので大満足♪
大昔、母と新宿のビジネスホテルに泊まった時に、窓を開けても部屋に染みついた煙草の臭いが酷くて、悲惨な目に遭ったことを思えば、世の中の流れは、公共の場はもちろん、神奈川のように飲食店も禁煙なんて、夢のような時代がくるなんて嘘みたい。

愛煙家の方には気の毒だけど、健康も害するし、お金もかかるし、私のような嫌煙家にも気を遣わなくてもいいし。(笑)
我が家の愛煙家も、この流れに乗ってくれればいいのだけど、昨年夏以来、車が禁煙になった以外は全然ダメだなぁ。。。
d0036611_20135466.jpg
d0036611_20202811.jpg
用意されたお茶は、日本橋山本山の2種類。
これも、普段は外でしっかり食事をすると、飲まずに終わることが多いのですが、今回は両方ともしっかり頂きました♪
d0036611_2021359.jpg
書くと長くなるので敢えて触れませんが、とても行き届いた気持ちの良いサービスが続き、感激することが多かったのですが、冷蔵庫にミネラルウォーターが一本サービスされていたのも、嬉しかった♪
ホテルの部屋はどうしても乾燥しますし、お茶を何杯もお代りしても喉が乾いたので助かりました。

いつもは、観光のためにろくろくホテルならではのサービスを受けないまま宿泊することが多いのですが、身体を休めて寛ぐため、サービスをたっぷり受けるための滞在はいいものですね♪
[PR]
by annanne | 2010-04-17 11:10 | アロマテラピー
アロマ好きのSさんと、Tさんをお誘いして、僭越ながら、『第1回アロマの会』を開いてみました。
何しろ最初に話が盛り上がったSさんが、来週お引越しなので(涙)、次回があるかどうかもわかりませんが(汗)、とりあえず、パンの会と同じように、みんなでワイワイ賑やかに手作りコスメで楽しみましょう!の会という位置づけです。

私はインストラクターの資格を持っているわけではないので(アドバイザーは、日本アロマ環境協会の資格の中で、一番取得しやすい資格です)、公の場で人に教えることは出来ないのですが、自己責任において、相手にそのことを了承していただいた上で、手作り化粧品をプレゼントしたり、お友達単位で、作り方を教えてあげるのは、違法ではないため、いつかこういう機会が出来るといいなぁと秘かに願っておりました。

友人や義妹にプレゼントしたことはあるのですが、作り方をその場で教えるというのは初めてだったので、私自身がアロマスクールに通っていた時のことを思い出して、実習レシピを参考に簡単なレジメを作り、材料を調達して臨みました。
私にしては、珍しくそれほど気負うこともなく、不手際は多少あったものの(汗)、一緒に楽しみながら作業が進んだので、初めてにしては、まぁまぁでしょうか(大汗)。

↓左は、Tさんにおすすめした精油。結果的に事前に欲しいと仰っていたフレンチラベンダー・ベルガモット・イランイランを選ばれました。
右は、Sさんにおすすめした製油。彼女は、すでに手持ちの花粉対策精油レモン・ユーカリグロブルス・ペパーミント以外に、グレープフルーツ・ローズマリー・ゼラニウムなどを追加しました。
奥は、こちらでご用意した基材。
私が個人的に欲しくて購入した精油などを並べました。ただ、柑橘系は開封してしまうと、3~4ヶ月で香りが飛んだり、酸化しやすいので、私がすぐに使用する以外の精油の開封をお控えいただくなどの制約があったため、スクールの先生みたいに遠慮なく選んでいただけなくて申し訳なかったです。(汗)
いろいろと初めての試みだったので、ほんと行き届かなくてごめんなさい!!
d0036611_745652.jpg
私自身も楽しみたかったので、セッティングも考えたりしてワクワクさせてもらいました。(笑)
初心者マークのスタートですので、私のお遊びにお付き合いいただいたという感じで感謝、感謝です♪
d0036611_7472916.jpg
自己責任のお話や、パッチテスト(光毒性については、私自身が敏感なので)、精油の使用期限や、精油の特徴など、最低限必要なことをお話しながら、実習に入りました。
何だか、最初は堅苦しくなってしまったのですが(汗)、
エキナセアレモンハーブティー(花粉症や風邪予防に効果的・ローズヒップも入っているので、美肌効果もあります)を飲みながら、気分を盛り上げました。
Tさん差し入れの手作りスコーンも、サクッと香ばしくて美味しかったです♪ご馳走様でした!!

ウェルカム用の香り(玄関のアロマポット・・・スィートオレンジ・イランイランのブレンド)は、直前に結果が出た、WBC日本敗北のイライラを緩和しようと、元気に明るい気持ちになれる精油を選びました。(笑)

お二人とも、今は癒しを必要としている状態を知っていたので、とにかく自分が好きな香りを主に、後は目的(効能)も念頭において、精油選びをしていただきました。

まずは、トリートメントオイル(マッサージオイル)からスタート。
今回は、スィートアーモンドオイルをキャリアオイルとして、Sさんはライム・ローズマリー・スウィートオレンジ(他にもあったっけ?!)などの、スッキリ系の精油で、爽やかな香りのオイルが完成。
Tさんは、フレンチラベンダー・イランイラン(他にもありましたっけ?!)などの癒し系・明るくなれる系のブレンドで、甘く優しい感じの香りに仕上がりました。
お風呂上りに乾燥が気になる場所に部分使いでもいいし、私は今の時期は手足全体に、夏場はダイエットレシピでウエスト・ヒップまわりにも塗りこみます。(汗)
早速試してみて下さいね♪

そして、化粧水。
今回は、フローラルウォーターとして、ローズダマスク・ラベンダーの2種類を用意していたのですが、お二人ともローズ系大好き♪ということで、ローズウォーター+ダマスクローズ(ローズオットー)の精油で、甘く優雅に癒される化粧水が出来ました。
市販の化粧水は、グリセリンが入っていることが多いのですが、今回はなるべく今ある基材で、そして保湿性も維持したいということで、トリートメントオイルにも使用したスィートアーモンドオイルを入れました。
どうしても分離してしまいますが、使う前に振っていただければ、大丈夫です♪

お二人に言い忘れてしまいましたが(汗)、無添加なので日持ちしません。
夏場は、冷蔵庫に入れたり、今の時期でも、なるべく早く使い切って下さいね。
まだまだ乾燥が気になるシーズンですので、メイクの上からもこまめにシュッシュして、癒されてね~♪
[PR]
by annanne | 2009-03-19 06:43 | アロマテラピー
2年ぶりに、大阪市内で開催された日本アロマ環境協会のイベントに行ってきました。
これは、東京と大阪では毎年開かれているのですが、私はおととし初めて参加した後、昨年は行きそびれていたので、今年は何としても行かねば!と気合を入れておりました。

私の場合、おととしの秋にアドバイザーの資格を取得と同時に会員になりましたが、資格がなくても、会員になれば誰でも参加可能です。(セールだけは、会員証提示でOK。セミナー&カフェなどは事前予約が必要。ヒーリングコンサートやトークショーなども行われます)

せっかくアロマを勉強するなら、手に届く範囲の資格も欲しいなぁというのと、目的の半分はこのイベントのセール!!
なので、前任地ではもうちょっと背中が押されなかったところ、大阪に引越が決まってすぐに、スクールに通い始めました。

通常のお店でも商品が15%引きになる(お店により対応が違うかもしれません)などの特典がありますが、このセールで1年分、いや、私の場合は転勤族なので、大阪を離れることを考えると、それ以上の分を考慮して、まとめ買いをしようと、心に誓って燃えていました。(笑)

結果からいうと、2年分には程遠いかもしれませんが、私にしては、かなり大人買いしてしまいました。(汗)
↓これは、全部種類の違う精油をご紹介していますが、好きな香りの精油、効能を期待するため使用する精油は、複数買いましたので。
でも、買いすぎてしまったいう罪悪感や後悔は、微塵もありません。
今の私の生活には、アロマがすっかり欠かせなくなってしまいましたので。
気分や体調が優れなくても、アロマのおかげで、心身ともに快適に元気に過ごせれば、何と健康的ではないですか!!

↓光の加減ですっかりぼやけましたが(汗)、一番奥左よりオーガニックユーカリ・ライム・レモン・ジュニパー
上から2段目は、ユーカリグロブルス・ペパーミント・レモン(花粉対策セット)
上から2段目右側は、グレープフルーツ・ローズマリーシオネール(ケモタイプ)・ゼラニウム(ダイエットセット)
上から3段目は、ベルガモット・オーガニックローズウッド・イランイラン
真ん中のキャリアオイルは、スィートアーモンドオイル
右のフラワーウォーターはダマスクローズ・ラベンダー。以上は、生活の木の商品。

一番下の段は、ナチュラルタッチというブランドのエッセンシャルオイル。
関西に引っ越した直後、お疲れ様!!の自分へのご褒美で、当時なんばのサロンで、フェイシャルのアロママッサージを受けて、すっかりお気に入りになったメーカーの商品。
左より、フレンチラベンダー・ベルガモット(ベルガプテンフリー)・スィートオレンジ・レモン・マンダリン
生活の木より、ちょっと高価で普段は手が届かないので、このチャンスに思い切って購入。
同じく、ブルーボトルがお気に入りのニールズヤードは、あまりに人が混み合っていたので、断念。(涙)

写真右上のブルーボトルは、手作り化粧品用に購入。かなり格安で買えたので満足でした♪
d0036611_8341683.jpg
↓こちらは、前回のアロマフェスタでも購入して、気に入ったラ・カスタのヘアケア&ボディケア福袋。
d0036611_8345087.jpg
ご紹介するのが面倒くさくなったので(失礼!)詳細は割愛しますが、使う度にハーブの香りに癒されます。
d0036611_8352789.jpg
もともと、ガーデニングに興味があって、ハーブを育てていたこともあり、アロマテラピーにはまりましたが、ようやく春の陽気に心もウキウキしてきたので(でも花粉は辛い。。。)、そろそろハーブの苗もチェックしにいきたいところです♪
[PR]
by annanne | 2009-03-18 06:37 | アロマテラピー

アロマな生活は楽し♪

日々の生活でアロマテラピーを楽しんでおりましたが、生活の木のスクールに通い、先月(社)日本アロマ環境協会主催アロマテラピー検定を受験し、無事一級に合格することができました!

検定を受けるだけでも力試しにはなりますが、せっかくならアドバイザーの資格を取りたいと思い、現在認定申請中であります。
プロっぽい資格(?)を取得するのは初めてなのでドキドキですが、以前からもっとアロマを楽しむための知識を身につけたいという想いを持っていたので、いい機会になりました。

アドバイザーの上には、さらにインストラクターという資格があり、もうちょっと学びたいという気持ちはあるのですが、かなり専門的な知識も必要で費用もかかりそうなので検討中であります。
d0036611_14374449.jpg
こちらは、講習会の実習で作ったコスメ。
左から、ルームフレグランス・トリートメントオイル・クレイ(ホワイト)パック
d0036611_14482829.jpg
左からレッドクレイ・ガスール・カオリン・モンモリオナイト
ミネラルたっぷりのクレイも、成分によって色も使用感も違って面白いです。
これでパックするとお肌もすべすべ?!
d0036611_14553396.jpg
左より化粧水・ケルンの水(オードトワレ)・ハンドクリーム・リップクリーム
ハンド&リップクリーム以外はとっくの昔に使い切ってしまいましたが、手作りすることの楽しさを学べ、また先生からテキストに載っていない興味深いお話を聞くことも出来たので、参加してよかったなと思いました。

精油は検定対応のミニサイズ。ネロリ・ローズオットーなど高価で貴重なものは普段買えないので、量は少なくても手元にあると思うとワクワクしてしまいます♪
その他、クラリセージ・マジョラム・サンダルウッド・フランキンセンスなど、今まで持っていなかった精油もあるので、検定終了後もいろいろ楽しんでいます。
大好きなスイートオレンジはあっという間になくなってしまった!
これからも、マイペースでアロマライフを楽しみたいな♪
[PR]
by annanne | 2006-12-22 21:22 | アロマテラピー

楽しいアロマライフ♪

じめじめとした蒸し暑い梅雨の季節、気分も体調もイマイチ・・・
なんて時はやっぱりアロマテラピー♪
d0036611_1050289.jpg

私のアロマ歴はまだ2年ほどですが、今では生活の中に欠かせない存在です。
↑写真の中央の本が初めて買ったアロマの本。
左端のハンドブックは、実家に帰る時や泊りがけの旅行の際にも携行できるので便利♪

右は、未だに試していないフラワーレメディの本。近くにレメディを置いてあるお店がないのが悩み。やっぱりイギリス行きたい!

左中の本は、以前六本木チャオ ベラアロマセラピスト鈴木理恵先生のコラボによるアロマ&イタリアンセミナーに初めて参加した時に頂いた本。
過去のアロマイタリアンのレポは、旧Anna's lovely daysを見てね。
d0036611_10492539.jpg

私のアロマグッズ。本当はエッセンシャルオイルを入れる専用ボックスが欲しいのだけど、高くて買えないので(涙)、今は100円ショップで買ったかごに収納してます。(笑)
d0036611_10505457.jpg

安心ブランド(店頭販売されている安価なものの中には、希釈されているものもあるらしいので要注意)の中では、ポイントがついて比較的手軽に手に入る生活の木のオイルが一番多いです。
でもイギリス好きなので、初めて買ったブルーのボトルが美しいニールズヤードのほうが実は好き♪(今はレモングラスだけ)

右のジュリーク(オーストラリアのブランド)は、ホットタオルで蒸しパックしたり、直接バスオイルとして使えるので便利。
肌に直接使う場合は、開封したら早めに使い切ってしまわないといけませんね。(汗)

現在の手持ちの精油はラベンダー・スィートオレンジ・レモン・ベルガモット(ベルガブテンフリー)・ローズマリー・ジュ二パー・ゼラニウム・レモングラス・ペパーミント・ローズウッド・パチュリ・イランイランなど。
最後の2種類はまだ開封してないので、早く使えるレシピを見つけなくちゃ。
好みは断然柑橘系♪
特にオレンジは常備してます。就寝前にはラベンダーとブレンドして芳香浴が日課です。

おっと!ダイエットに不可欠なグレープフルーツを買わなくちゃ。
憧れは高価で手が届かない、ローズオットー・ネロリ・ジャスミンなど。
あ~、日本でももうちょっと安くで買えるといいのにねー。(悔しい!)

最近は、手作りマッサージオイルを使っていないのですが、ヨガやピラティスでは素足になるし、プールにも入るようになったので、ボディケアも手を抜いてはいけませんね。(大汗)
もうちょっと勉強したいので、やっぱりスクールに通いたいなぁ。(←でもダイエットが先)
[PR]
by annanne | 2006-06-26 08:05 | アロマテラピー

アロマな時間

ランチの後は、いろいろと用事を済ませ、久しぶりに何度か足を運んだことのあるアロマショップに立ち寄りました。
ちょうど、10.31~11.6が、今年のアロマウィークということで(11.3はアロマの日だそう)、期間中、無料でスプレー作成ができる、という案内のハガキが届いていたので、楽しみにしていました。d0036611_17383759.jpg

3種類のサンプルの中から、「風邪予防スプレー」を選び、ティートゥリー、レモンシトラスユーカリ(これは初めて使用)、ユーカリ、ベルガモットのブレンドで、爽やかな香りに仕上がりました。

ラベンダー、ネロリが入った「安眠スプレー」と最後まで迷ったのですが、香りの好みで風邪予防に軍配。帰宅してから、早速シュパシュパ楽しんで使っています。

このお店は、いつもたっぷりハーブティーをサービスしてくれるのですが、新商品の写真の月桃のハーブティーが、どんなお味が尋ねたところ、お店のスタッフが奥でわざわざ新たに入れてきて下さいました。
最初に頂いた、レモンの香りのハーブティーのほうが飲みやすかったけど、これもクセはなく、このちょっと神秘的なお花のパッケージに魅かれてしまい、割引中だったので購入しました。デトックス(解毒)に効果があるそうです。
月桃は、日本では沖縄などで見られるそうで、葉は昔からお餅を包むのに用いられているとか。(←パッケージに書いてありました)

テーブルをご一緒したアロマ好きの方々と、アロマやハーブの話で盛り上がりました。
皆さん本格的に勉強されていたり、自家製ハーブでアロマ生活を楽しんでいらっしゃっていて、とても刺激になりました。
アロマがとりもつ素敵な時間を過ごし、プレゼントのラベンダーの香りを嗅ぎつつ、幸せな気分で家路に向いました。
[PR]
by annanne | 2005-11-03 16:59 | アロマテラピー

死海の塩

朝晩、ずいぶんと冷え込む日も出てきました。秋の深まりを感じます。
良い睡眠をとって、気持ちよく目覚めるためにも、バスタイムは重要ですね。

d0036611_11353632.jpg代謝が悪く、寝つきの悪い私にとって、体質改善のためにも、毎日しっかりお風呂につかることは課題なのですが、昨夏は積極的にアロマバスを実行したものの、今夏は、ついついシャワーで済ませてしまうことが多かったのです。(ミントの精油を使うと気持ちよかった♪)

そして、冷たい飲み物、アイスクリーム、エアコン…と身体を冷やすと分かっていても、止められないものも、影響していると自覚しております。(汗)

ということで、先日ポイントが貯まって交換した生活の木死海の塩を早速試してみることにしました。

2種類の死海の塩が店頭にあったのですが、肌が弱い人は、ちょっとピリピリするかも…というお店の方のアドバイスで、マイルドなタイプにしました。
そして、お塩は浴槽を痛めないかというのが気になっていたのですが、これも使用後にしっかり洗えば大丈夫とのことで安心しました。

さて、劇的に発汗が促されることを期待してトライ!
しかし…最初はショックなことにほとんど汗をかくことができませんでした。(泣)
よっぽど夏のツケが溜まっているんだわと、実感。

それで、その次は試しに精油を混ぜて使用してみました。(バスタイムに香りがないとやっぱり寂しいし)ほんとは、ダイエット効果のあるジュニパーやローズマリーを入れたかったのですが、とりあえずは刺激の少ない、ラベンダー、ローマンカモミール、ゼラニウム、ローズウッドなどのブレンドで、リラックスを目指しました。

すると、効果覿面!普段なかなか顔にも汗をかかないのですが、じんわりと汗をかくことが出来ました。ミネラルウォーターを持ち込んでいたので、水分補給をしつつ、アロマの香りを満喫しました。

毎日欠かさず続けるという自信はありませんが、(汗)ミルク(牛乳)やはちみつで希釈するより、発汗作用があることを実感したので、しばらく実行してみたいと思います。
手足の冷えが改善するといいなぁ。
[PR]
by annanne | 2005-10-30 11:32 | アロマテラピー

除湿機稼動!

梅雨らしい1日でした。
昨日お洗濯しそびれてしまったので、久しぶりにドライバー片手に
室内物干しスタンドを組み立て、部屋干ししてみました。

いよいよ除湿機登場!
お風呂上りや就寝前には既に活躍中ですが、意外と雨の日が少ないので、
衣類乾燥で使うのは初めてです。
扇風機とダブルで使用すると、いい感じで乾いてくれました。助かった♪
d0036611_1749421.jpg
それにしても蒸し蒸しすると気分もダウン。
ふと思い立って、洗面器に熱めのお湯を張り、先日、梅田のJURLIQUEで買ったアロマオイルでホットタオルを作り、顔にのせてみました。ついでに久々にトルマリンパック。顔を洗ってすっきりしたら、気分もさっぱり♪
左から、ラベンダー、レモン・ライム、ローズマリー。今日はラベンダーを使用。
d0036611_17492255.jpg
全然関係ないけど、昨日買ったバターケース。
デパート内のお気に入りの雑貨屋さんで購入。
(30%OFF!先日カフェカーテンも買っちゃった)
いろんな使い方ができそうです。
[PR]
by annanne | 2005-06-23 18:27 | アロマテラピー

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna