カテゴリ:ごあいさつ( 22 )

残念ですが。。。

師走を迎え、2010年も残すところあと僅かとなりました。
振り返れば、この1年は私にとって、感覚的には5年ぶりの引越しという大きな転機で、慌ただしく、新しい環境に戸惑ったり、楽しみを見出したり、様々な感情を思い起こさせるものでした。
精神的にも、肉体的にもタフな時に励まし、助けて下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

長年このブログを読み続けて下さった方々には大変申し訳ないのですが、諸事情によりこちらのブログの更新を、これで最後にさせていただくことになりました。

超メカオンチの私が、皆様の励ましと温かいお言葉に支えられながら、5年半にわたり数々の冬眠を経ながらも、何とか細々と続けてこれたことを本当にありがたく思っております。

最初は写真をアップすることだけでも困難な状態でしたので、人間は苦手なことでも興味を持つこと、ちょっとずつでも努力することで多少は克服することが出来るのだなぁと、実感もしております。

メカオンチゆえに、脇が甘かったといえばそれまでですが、今後はまた違った形で皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております♪

尚、旧日記時代からお付き合いのある皆様には、少々お時間かかりますが個別にメールでご連絡差し上げますので、もうしばらくお待ちくださいね★

それでは皆様、これまで本当にご愛読いただきましてありがとうございました~。
[PR]
by annanne | 2010-12-01 07:32 | ごあいさつ

近況のご報告

皆様、お久しぶりです!
前回の更新から、早3ヶ月が経ってしまいましたね。。。
この間、いろんなことがあり過ぎて、いつものことながらネタだけは満載なのにアップ出来ずに終わってしまうことが多いのですが、気分次第で(!?)、写真とともに残していければなと思います♪

それにしても、今年の夏は暑いですね~。
私は夏は苦手ではないのですが、初めての土地で夜はエアコン要らずの快適な夏を過ごせると思っていたら甘かったので、ちょっと夏バテもしてしまいました。(汗)

とはいえ、先月末から夏休みをもらって、約1年半ぶりに実家に帰ってのんびりしたり、地元の友達や従姉妹に会い、姪っ子達と過ごしたり、歯医者通いをしたり。。。
帰宅後は東北方面に2泊3日の相変わらずハードなドライブ旅行をしたりと、充実の夏を過ごしました。

まだまだ天気予報では、猛暑日も続きそうなので油断禁物ですが、ツクツクボウシの鳴き声を聞いたり、朝晩涼しさを感じるようになってきたので、秋に向けて色々準備も始めたいところです。
やりたいこと、やらなければならないことがいつもたくさんあり過ぎるのですが、出来ることから前進あるのみですね☆

これからもしばらくは全国的に厳しい残暑が続きそうですので、皆様もどうぞご自愛下さいませ。
[PR]
by annanne | 2010-08-31 14:48 | ごあいさつ

母の滞在&東京参上!

引越し以降、やるべきことは他に色々あるというのに、結構まめに更新しておりましたが、それは引越しストレスの捌け口ということで。。。(汗)

実は先週から数日、母が新居に滞在し、その後一緒に東京在住の姪っ子達(中2&小4)のバレエの発表会を観に、一緒に上京して参りました。

毎年楽しみにしているバレエの発表会が、今年は4月開催ということで、今回は新居もまだ片付いていないけれど、気分転換になるし、大阪から引越して一気に東京が近くなったので、お言葉に甘えて3泊4日の東京滞在となりました♪

母には、すっかり甘えてしまって(大汗)、新居の片付けや収納のアイディアをたくさんもらい(いつもながら、尊敬するばかり)、正味僅か3日間で劇的にすっきりしたので、未だに手のかかるダメダメ娘としては(恥)、本当に有難いの一言に尽きました。

特に悩みのキッチンは、一緒に作り付けの棚のサイズを測ったり、収納用品を買いに行ったりしながら、母のセンスで、上手に隠す収納、見せる収納を使い分けるあたり、勉強になりました。

母曰く、「自分のうちじゃないから、客観的に気楽に楽しみながら出来るのよ」とのことですが、とても私ひとりでは、こんな風には出来ないなぁと思うことばかりだったので、ほんとに助かりました。

交通事故に遭った直後で、身体が思うように動かなかった時の引越し以外は、何とか全部一人でこなしてきたので、せっかく遊びに来てくれるのに、観光も一緒に出来ないのは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、「また上京する時、遊びに来るわよ」の言葉に、気が楽になりました。

まぁ、今回は寒かったり、雨だったりで、とてもお出かけには向かない気候だったのですが。。。
また、別の季節にお待ちしています♪

東京滞在の方も、今年も義妹にすっかり甘えてしまい(大汗)、今年の発表会を最後に、早くも現役引退宣言した小4のななちゃん(バレエ歴4年)の晴れ姿を目に焼き付けるべく、毎度の伯母バカぶりを発揮して参りました。

姉のちーちゃんに比べて、お教室に通う日数が少ないと思っていましたが、いつの間にか週4日も通っていたということを聞き、びっくり!

昨年は、姉妹揃って夏休み返上でレッスンに励み、見事コンクール入賞を果たしましたが(←ほんとおばばか丸出しでごめんなさい!)、ななちゃんの中での達成感や、他のことにもチャレンジしたいという強い意思のもとの決断ですので、私も含めて家族はとても残念がっていますが、こればかりは本人の問題なので仕方ありません。(涙)

また、冬は体質的に霜焼けが出来るらしく、トゥーシューズを履くと痛いらしいので(まだ小さいのに想像しただけで痛々しい・・・涙)、義妹の話によると、それも辛いらしいとのこと。。。(そりゃ、大人でも辛いよね)

ゲネプロの日(発表会前日)に、帰宅したちーちゃんの足を見せてもらって絶句!
どれだけ練習しているかがわかるほど、足の爪や指に勲章が出来ていて(見ている方が痛いのですが、本人はケロッとして、絆創膏を剥がすと皮が剥けている。。。)、いくら大好きなことをやっているにしても、凄いなぁと思うばかり。。。

ある意味、スポーツ選手と一緒ですね。
やりたくない引越し仕事とはいえ、手湿疹や血が出る程度の手荒れで泣き事ばかり言っていた自分が恥ずかしく思えました。(恥)

朝5時半には起床。
7時前には登校。
夕方帰宅したら、バレエのレッスンが週5日。(コンクール前は6日!)
レッスンが終わって帰宅は午後9時過ぎ。
遅い食事&お風呂&学校の宿題こなして、何というハードな生活。。。
睡眠時間も少ないし、一番眠たいお年頃なのに、よく身体が持つなぁ。
バレエで鍛えて、体力はあるとは思うけど。。。

フィギュアスケートの選手も大変だと思うけど、バレエも一生懸命やると、本当に大変なんだなぁとしみじみ。
ただただ感心するばかりで、怠け者の自分を後ろめたく思うばかり。(汗)

いやはや、また思いつくままつらつらと書いてしまいましたが、今回は忙しくてあっという間の滞在で、何だかゆっくり話をする時間がなかったのが残念でしたが、素晴らしく盛り上がった、楽しい発表会(今年の演目はドンキホーテ)で、感動しました♪

2人の出番もしっかりチェックして、いつの間にか児童の部からジュニアの部に成長し、大いなる活躍を目の当たりに出来たちーちゃんの演技には、特に感動。
あんなに難しい踊りが出来るようになっているなんて。。。
手にはセンスを持って、楽しそうな笑顔で、生き生きと軽やかなステップを踏んでいる小柄なちーちゃんの姿には、思わず言葉を失い、うるうる。

可愛らしい衣装に身を包んだななちゃんも、手先まで神経が行き届いた堂々とした演技に思わず拍手。
わ~ん、今年で見納めなんて、寂し過ぎる。。。(涙)

赤ちゃんだった頃の2人の姿も、脳裏で走馬灯のように駆け巡ったりして、今までは楽しい発表会だったのが、今年は複雑で色々な想いが込み上げてくる忘れられない発表会になりました。

今年もたくさんの花束やプレゼントをもらえて良かったね♪
仲良しのお友達や、学校の先生や素敵な人たちに囲まれて幸せな2人を見ていると、こちらも一緒に幸せな気持ちに浸れた時間でした。

母と毎年用意していたブーケに加えて、今年はサプライズ用にアフタヌーンティーのグラス&コースターを準備していたのですが、これも気に入ってもらえて良かった、良かった♪

そして、もう一つのお楽しみは、学生時代からの仲良しの友人たちとの集まり!
それはまた、後日のレポでたっぷりと☆
[PR]
by annanne | 2010-04-28 18:33 | ごあいさつ
離れていても、草臥れ果てた転勤族の妻の奮闘ぶりを応援して下さっている皆様へ。。。

今回の引越しは、過去最悪の悲惨さを窮めておりますが(涙)、それでも決して楽しむことを忘れてはいけないということが、転勤族の掟でもあります!

。。。ということで、一足先に現地入りした私は、すでに移動中の新幹線や、到着した駅や駅前で調達した名物のものを早速堪能し、この1週間で4回も食べまくっておりますが、(汗)食いしん坊の大阪人とともに、新天地の美味しいものも色々試しております♪

この週末は、疲れ切った心身を癒すために、ちょっと遠出して温泉に浸かり、31日には郊外の超大型ショッピングエリアに出没したり、地元の老舗百貨店のショッピングプラザに繰り出しては、探検生活も楽しんでおります。
出没頻度が高いと予想されるお店では、早速ポイントカードを作ってポイントゲット!
ポイントカードは、節約&賢く&楽しく生活していくためのひとつですね♪

引越して最初の課題は車の運転。
大阪でブイブイいわせていた(?!)、期間限定大阪府民としては、親切でのんびりとした土地柄にほっとしておりますが、超イラチ(超せっかち)の大阪人にしてみると、イライラしたり要領の悪さが目についたりするらしい。(苦笑)

まぁ、郷に入っては郷に従えで、のんびりいきましょう♪
会社の方達ものんびりモードで、戸惑いもあるようですが、早寝早起き、働き者が多い土地柄だそうなので、我が家も、より健康志向にシフトして、ベランダからは工場の煙モクモク、道路にはごみの投げ捨てが酷かった場所から一転、命の洗濯が出来ると思って、新生活を楽しみたいと思います。

とにかく、いち早く車生活に慣れなければならないので(汗)、必ず目的地からの帰りは私が運転し、無事自宅に帰還するまで練習です。

過酷な転勤生活を克服するためには、パートーナーに依存した生活はご法度!!!  (↑我が家の場合)
家庭を大切に考えている、ダンナ様をお持ちの奥様方が正直とても羨ましいですが、新婚当初から仕事中心の必殺仕事人と一緒になってしまったからには(涙)、自力で何でも出来るように強くならねばなりません。

3年半の社宅生活の中で、たくましい先輩奥様方の姿勢を見るにつけ、私はまだまだ甘いなぁと反省することしきりでしたが(汗)、今後はもうちょっと周囲に甘えることなく、自分で乗り越えられる強さを持ちたいと、痛感しました。(恥)

さきほど、引越し業者が第一回目の段ボール&ハンガーボックス&布団袋の回収に来てくれましたが、段ボールのあまりの少なさに、我ながら愕然!
この1週間、いかにさぼりまくっていたかを露呈してしまいました。(大汗)

次回ですべての段ボールを片付けてしまいたいので、頑張らなくては。。。
温泉でかなり、心身の疲れは癒されましたが、山のような段ボールが自然消滅するわけもなく、現実と向き合い、一個ずつ減らしていきたいところです。

先週の今頃は、この世の終わりのような暗澹たる思いで過ごしていたことを思えば、ほんのちょっとでも段ボールが片付いて、キッチンでお湯を沸かして自宅で寛ぐことが出来るようになっただけ良しとしよう。
しかし、まだお料理できる状態になっていないので、大阪時代よりも飲み会が少なくなりそうな気配だし、早くキッチンを何とかして、楽しくお料理出来る環境を作らなくては!

問題山積の状況に変わりありませんが、楽しみな計画もあることだし、目標も少しずつ定まってきたので、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います♪

ところで、デジカメの写真を取り込む部品が、まだ出てきません。
ギリギリまでPC周辺に置いておいたのを、引越し業者が勝手に梱包してしまったようで。。。
この辺りも、いつもの私なら、ハサミ・カッター・メジャー・電卓・リモコン類。。。とすぐに必要な物を一括して梱包するなど、抜かりなかったはずなのに、大失敗!
業者のせいではなく、自分の不徳の致すところであります。(汗)

。。。というわけで、美味しい写真を楽しみにして下さっている皆様には、大変焦らしてしまって申し訳ありませんが、我が家の段ボールの数に反比例して(?!)、目的の部品も見つかると思いますので、気長にお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。←ちょっと堅い?!
[PR]
by annanne | 2010-04-05 11:43 | ごあいさつ

新生活のスタート♪

先月27日の引越しから1週間、過去最高の慌ただしいドタバタ劇を繰り広げ、ようやく初出勤直前に、新居での生活を始めることが出来ました!
それまでは、何と夫婦別々に4泊5日のホテル暮らし(疲)。

必殺仕事人は、30日まで引き継ぎで仕事に忙殺。
私は、一足先に27日に現地入りして、28日に一人で荷受け、車の引き取り、ガス立ち会い、29日に電話工事、電話・照明・TV・ブルーレイの配線工事の立ち会い&荷ほどきを少しずつ開始しておりましたが、極寒の新居で荷ほどき作業は遅々として進まず、すぐにホテルに退散するはめに。(涙)←もちろん、ホテル代は自腹(大泣)。

実は、事情により、エアコンが31日取り付けでしたので、雪が舞い散る寒さの中、私は凍死寸前、ダウンジャケット羽織ったまま、ぼちぼちお仕事しておりました。(汗)

今回は、情けないほど疲れが抜けず、ホテルで休養をとり、しっかり食事をしてもなかなか力が漲ることなく、とほほ。。。の引越し作業となりました。(恥)
いやはや、もう引越しは懲り懲り状態に陥り、そろそろ安住の地を求めたくなってきました。(涙)

落ち着いたら、私自身も仕事の再開を検討しようかなという決意も芽生え始めました。
また、家計簿は結婚当初からつけてきましたが、ええかっこしいのパートナーのお金遣いの荒さ、私自身の家計管理の甘さを反省すべく、PCの家計簿から、すぐに我が家の実態をその場で把握させるために(←今までは、現状を知るのが怖いから見たくないと言われ続けた・・・怒)、6年ぶりに手書きの家計簿を購入してつけ始めました。

いつもは、引越して1週間ほどで、段ボールも片づけ終わり、きっちり新生活を気持ちよくスタートさせていたのに、今でも80箱近くの段ボールがそのままで手つかず。(大汗)
全部で130箱近くになってしまったのと、ほんとに気力と体力が失せていて、全然ダメダメ人間になっております。。。

幸い花粉の症状はないものの、手荒れと湿疹が最悪で、右手の甲は腫れあがり、両手の指は血が滲み、。。。
おまけに口内炎やニキビまで出来て悲惨な状態で、ますます、とほほ。。。(涙)

ただ、こんな悲惨な状況の中でも、新天地の人々は皆さんとても親切で人柄が良く、疲れ切った私の心を癒してくれることが多く、助けられているのと、食べ物が予想以上に安くて美味しいので、探検と食べ歩きには満足出来そうなので、楽しみ♪

東京や大阪では桜が満開ですが、こちらは昨日やっと開花宣言!!
来週ぐらいから、もうちょっと暖かくなれば一気に咲き出すでしょうか?!
今は、とてもお花見なんて余裕もないので、頑張って段ボールの山と格闘したご褒美にお花見に行こうかな♪

心配して下さっている皆様には、個別にメールしたいと思いつつも、その余裕がなかなかないので(汗)、この場でご報告させていただき、この場でやりとり出来ればと思っております。
とりあえず、ご報告申し上げます。

美味しい写真は、すでにたくさん撮りためておりますので、余裕が出来次第アップいたしますのでどうぞお楽しみに♪
[PR]
by annanne | 2010-04-03 17:38 | ごあいさつ

引越しです!!

やっとこさ、ブログを再開させたところではありまますが、実はこの度の人事異動により、転勤が決まりました!

事前にある程度、話には聞いていたので、覚悟はしておりましましたが、私はどちらかというと夏の引越しの方が向いているなぁと、常々思っていたので、これから引越し準備が始まるのか。。。と思うと、ちょっと気が重いところであります。(汗)

そうは言っても、早速るるぶを買ってきて、「引越したら、どこに遊びに行こうかな♪」とか、「現地の美味しいものが食べたいな♪」とか、「お気に入りのお店を探さなくちゃ♪」などと、新しい土地に対する楽しみもあり、興味津々であります☆

まだ、引越し日も新居も決まっていないのに、いつもながら気が早いのですが、楽しいことを考えながら引越し作業をするのが良いというのは、経験上わかっているので、あれこれ妄想中であります。(汗)

。。。というわけで、これから冬眠モードから、一気にギアチェンジして戦闘モードに入ることになりますので、再び、更新が滞る恐れがあります(汗)。
でも、気分転換にPCに向かうこともあるかと思いますので、よろしかったら、時々のぞいてみて下さいね♪
[PR]
by annanne | 2010-03-08 11:31 | ごあいさつ
皆様、お久しぶりです!
大阪は、相変わらず酷暑続きで、干からびそうですが、毎日北京オリンピック観戦で忙しく、自宅でエアコンかけっぱなしで過ごしております。

またまた前回の更新から一ヶ月近く経ってしまいましたが、(汗)この間、実家で姪っ子ななちゃん(今朝のNHKニュースに登場・・・お子様一人旅の特集で、2、3回テレビに映っていました!!)を迎えて、宮崎のえびの高原で、トレッキングを楽しんだり、野生の鹿を見たり、みたらしの滝で天然の湧き水を利用したそうめん流しを堪能したり、2年前に訪れた坊津の海で熱帯魚を観賞したり、海水浴をしたり、現在高視聴率を維持している、大河ドラマ篤姫のロケ地である、磯の仙巌園や尚古集成館、篤姫館を訪れたり、地元の友人と食事を楽しんだり。。。夏休みを満喫させていただきました♪

オリンピック開幕前日に帰宅しましたので、家事がひと段落すると、毎日ジムにも行かず(汗)大型プラズマテレビの前で、1日中躍動感に溢れる北京オリンピック観戦に燃えております。
時差がないのは、有難い!!
猛暑の中、夏休みも取らずに会社に出勤する主に申し訳ないと思いつつ、誰にも邪魔されずにチャンネルを回しながら、世界最高峰のアスリートたちのパフォーマンスに感動しております。

競泳・柔道・フェンシング・バドミントン・体操・卓球・馬場馬術・サッカー・野球・ホッケー・レスリング・バレーボール。。。種目が多すぎて大変だけど、ハイビジョン放送が見られるようになったので(嬉)、つねにリモコン片手に優先順位を決めて、ライブで楽しんでおります♪

ようやく、競泳が終わりちょっと一息つきましたので、近況報告のための更新ですが、まだ1週間、これからは、陸上やシンクロ・新体操・その他のマイナー競技なども、ほぼ全種目見なくてはいけないので、またしばらくは、更新できないと思います。
わざわざ見に来て下さっている皆様には、ごめんなさい!

ネタだけは、いつも有り余っているので、更新しそびれてばかりで忍びないのですが、PCに向かう時間があったら、他にやりたいことがあり過ぎて。。。
でも、明日からはジムに行こう!
今年はまだプールデビューしていないのですが、毎日競泳をみて、美しいフォームにうっとりしていますので、猛暑に対抗すべく、明日はプールで気持ち良く泳いでこよう♪

考えてみると、去年の夏は、涼しい北欧の旅を楽しんだのになぁと懐かしくなる、↑このスキン、北欧のフィヨルドは美しいですね♪
[PR]
by annanne | 2008-08-18 14:15 | ごあいさつ

パソコン壊れました!

旧ブログを始めてから3年余り、メカオンチなりに何とかパソコンライフを楽しんでいたのですが、今のパソコンに買い換えてちょうど3年を迎えたばかりというのに、終に壊れてしまいした。。。(大泣)

まさかこんなことがあろうなんて思ってもみなかったので、バックアップもしないままだったので、大事な北欧旅行やその他の写真、アドレス帳・住所録・写真添付のメールなど、全てのデータが消えることになりました。もう大ショックです・・・

明日業者がパソコンを引き取りに来て、10日程はかかるそうなのでそれまでとても不便だぁ~。
何とか無料保証期間内だったので助かりましたが、普通に頼めば8~15万円するなんて!

これからは必ずバックアップをとっておきたいと思います。
私の大事な思い出が。。。(涙)

なので、私のパソコンにメールの送受信がしばらくできませんので、緊急の際は携帯メールによろしくお願いします。
こんなことになるなら、北欧の旅の更新をさっさとしておけばよかったと猛省中です。
このショックから立ち直れるよう、バックアップの仕方を習わなくちゃ、です。
それでは、皆さん暫しの間さようなら。。。
[PR]
by annanne | 2007-09-14 17:20 | ごあいさつ

大阪府民2年生!

先週末、大阪に引越してきてちょうど1年が経ちました。
この1年は、まさに私にとって激動の1年で密度の濃いものでした。。。
おかげ様で、社宅生活もちょっと面倒くさい寮長制度を除けば、ご近所づきあいも良好で楽しく生活できていることは、ひたすら感謝、感謝であります。

昨日は、初めてお向かいの新婚Sさんをお誘いし、先日世界陸上をご一緒したEさんと3人で、かん袋氷くるみ餅を食べに行ってきました。
d0036611_8343153.jpg
平日の午後一番というのに、店内は大盛況!
過去私が訪れた中で最も混雑していました。大阪はまだまだ猛暑が続いているし、美味しい氷を食べたくなるのは、皆一緒ですね。(笑)
336円で絶品のかき氷がいただけるなんて、今度転勤が出るまでだ。。。と思うと、来年の夏もまたせっせと通わなくちゃと思ってしまいます。

結局猛暑日にはならなかったけど、週間天気予報を見てもまだまだ熱帯夜・真夏日が続くなんてうんざり。(涙)
それでも昨夏に引き続き、夏バテと無縁だったのは、ジムで鍛えているせいでしょうか?
食欲不振に陥ることなく、早寝早起きの励行で元気いっぱい夏を過ごせたのは有難い限りです。

とにかく、エアコンで身体が冷えて調子が悪いということが珍しくなく、代謝が上がったのか汗をよくかくので水分も1日軽く2ℓ以上は摂ってるし、7~8月は旅行が続いたせいで逆に魚や野菜・フルーツなどをふんだんにしっかり摂取できて栄養的にも良かったようです。

これからは日々の生活でも、超偏食のパートナーにもめげず(涙)健康的な食生活を心がけたいものです。
もちろん、食欲の秋だから無理だと思うけど、あわよくばダイエット・・・というか身体も引き締めたいなと。。。←美味しいものに目がないからムリ?!
[PR]
by annanne | 2007-09-03 08:11 | ごあいさつ
連日猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は、我が家にとって大異変を感じずにはいられないことが。。。!!

なんと、入社以来初めて夏休みをとるというので(信じられない!)民族大移動のお盆真っ最中に、本人の希望で急遽、大旅行計画を実行することになりました。
正直私としては、「えー!もっと早くわかっていたら北欧は来年以降に延ばしたのに~」というのが本音で、我が家の家計は果たして冬のボーナスまでどう操業していけばいいのか。。。は、
家計簿マム4と相談することにして。。。
やっと少しは人間らしい生活ができるのかとほっとしました。

しかーし!我が家の超ハードなドライブ旅行をご存知の方はご想像できるかと思いますが、この計画というのが、、、とほほ(涙)。
少し大袈裟になるかもしれませんが、『日本半周ぐるめ(?)紀行』ということにしておきましょう。

ということで、北欧旅行のレポの途中ではありますが、もう自分の記憶力に全く自信が持てなくなってしまいましたので(そういう年齢になってしまったのよね・・・ガクッ)、日程表のある北欧旅行の続きは後回しにして、日本の夏を楽しむ(?)ドライブ旅行から早速ご報告したいと思います。
北欧のレポの続きを楽しみにして下さっている皆さんには、もうちょっとお待ち下さいね♪
[PR]
by annanne | 2007-08-16 22:49 | ごあいさつ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna