カテゴリ:姫路・赤穂( 4 )

赤穂のお土産

d0036611_0184833.jpg
帰りに龍野西SAでゲットしたやわらか塩味生大福
当SA人気No.1ということで買ってみたら大当たり!
かなり美味しかったです♪
冷凍した状態で売られていたので、帰宅して冷蔵庫に移したらちょうどいい感じ。
外の皮はもっちり柔らか。中は塩味の効いた(?)生クリーム&餡子のバランスが絶妙で気に入りました。
d0036611_0254019.jpg
翌朝いただいた黒豆パン。これも好みでした~♪黒豆大好き!お値段もお手頃でした。

赤穂名物の塩饅頭
・・・といっても、今回は買わなかったので、これは昨秋に義母がお友達と旅行した際のお土産でした。
アップする機会を逸していたのですが、今回日の目をみてよかった♪
d0036611_87680.jpg
       抹茶風味の塩饅頭。
d0036611_852812.jpg
      こちらはノーマルバージョン。   
d0036611_8224161.jpg
中はこんな感じです。ほんとにお塩の風味がしっかりしていて珍しい。餡子も美味しかったと思います。
ただ、このお饅頭の外側が落雁っぽかったので、落雁があまり好みでない私には合わないお菓子かなぁと思いました。
でも、もちろん最後までいただきましたよ♪     
d0036611_874662.jpg
右側は、写真を撮り忘れましたが、塩味もなか。これも義母にいただいたお土産です。
もう記憶が薄れているのですが(汗)、皮は普通のもなかで、餡子の塩気がかなりしたような気がします。
こちらのほうが好みだったかなぁ?
でも、もなかも昔からちょっと苦手だったので(皮が)もなかなら南曜堂のもなかが好きです♪

今回の旅の本当の目的とは。。。
[PR]
by annanne | 2007-06-07 08:06 | 姫路・赤穂

赤穂へ

本当は姫路城でゆっくりとしたかったのですが(涙)、目的はさらに次の場所にあったので、
11:00過ぎには、早々と姫路城をあとにしました。。。
目的地は、忠臣蔵赤穂義士やお塩で有名な赤穂

ここは、赤穂城跡。
華やかな姫路城を観た後では、正直ちょっと寂しいなぁという印象。
d0036611_22171831.jpg
     奥にある石を積み上げられているところが天守台跡
d0036611_22184981.jpg
     この写真は↑天守台に登って撮りました。
d0036611_22274950.jpg
     遠くの山の斜面に赤穂市のの文字が。
     こういうのって何となく好きです♪なので思わずパチリ。
d0036611_8363151.jpg
      ↑大石神社。参道には47人の銅像が祀ってありました。
d0036611_837369.jpg
      左は現在大河ドラマで内野聖陽さんが主演している中村勘助
d0036611_8382057.jpg
          同じく有名どころでは堀部安兵衛
d0036611_8392534.jpg
そして浅野内匠頭の敵をとるべく、憎き(?)吉良上野介への仇討ちを指揮した大石内蔵助

1999年に同じく大河ドラマで忠臣蔵が放送されたので、その時大石内蔵助役を演じた中村勘三郎(当時は勘九郎)さんの写真がお土産屋さんに飾られていました。
ちなみに、ここで食べた討入り蕎麦は、イマイチとのコメントでありました。(笑)
[PR]
by annanne | 2007-06-06 07:10 | 姫路・赤穂
この日も当然朝ごはんを食べずに出発したので、途中のSAで調達するか現地で食べるか。
結局、お城を見学して、10時半過ぎに食事にありつきました。
d0036611_7142192.jpg
おーい、またもや朝一ソフトクリーム!?
富山の旅で、2日間でソフト4連チャンし、今回も懲りずにまたまたやってしまいました。(汗)
これじゃ、いくらジムで燃やしても痩せるはずがない。。。(恥)

これはゆずピールソフト。250円也。
ラムネソフトと散々迷いました。
シャーベット感覚でさっぱりしていて、柚子ピールのプチプチとした食感と柚子の香りが何ともいえず、あっさり完食。
歩き回ってちょっと汗ばんできたので美味しかった~♪
d0036611_7273724.jpg
こちらは特選名物穴子丼
さすが大食漢!朝からこのメニュー。
関西は鰻よりも穴子を食べるイメージがあるのですが、特に瀬戸内に面しているところはよく獲れるのかな?
そして、鰻も穴子もこんな風に必ず頭がついている!
関西に引越してきて驚いたことの一つです。
スーパーで売っている穴子や鰻もそうなので、最初はちょっとグロくて引きました。。。
文化の違いというのはほんとに面白いですね。

ソフトクリームを食べ終えた私は、促されて龍野特産の紫黒米むらさきの舞を使用した紫黒米そうめんをいただきました。
兵庫産の揖保の糸はあまりにも有名ですものね。
大阪人は三輪そうめん派ということですが、私は美味しいお素麺ならどちらでも好きです♪
d0036611_923010.jpg
具で肝心のお素麺が見えてませんが、氷の上にのった紫色の麺は冷たくてひんやり。
まだ早い時間だったので、日差しのわりには風が涼しくて気持ちよかったですが、ちょっとは代謝が上がったのか(?)、汗をかいていたので更に美味しく感じました。
アントシアニンやポリフェノールもたっぷり♪
d0036611_1011429.jpg
駐車場に戻る前に甘い匂いに吸い寄せられて(汗)、思わず一個買いしてしまった
はちみつ焼。姫路城を模っていて可愛らしい。一個80円という手軽さがいいね♪
中はこし餡で浅草人形焼みたいな感じ?!

若い職人さんがせっせと作っていて、「出来立てよりも冷めたもののほうが餡子が落ち着いていますよ」と言われたのにもかかわらず、ご指示通りに5分待つのでということで、出来たての熱々を選んでしまいました。
う~、はちみつの柔らかい甘さがなんともいえず美味しい♪
ほんとこれじゃ痩せるはずがない。(汗)

お昼の話題は後回しにして。。。
こちらは帰りに立ち寄った龍野西SAで凝りもせずに食べた塩味ソフト
d0036611_1037983.jpg
これ、めちゃうま!300円也。ボリュームも満点。
牧場の新鮮なミルクを使った牛乳ソフトにいい塩梅の塩加減、しっかりとした食感の甘さ絶妙な餡子の組み合わせがたまらない♪
目敏い方はお気づきかもしれませんが、写真右下のハーブ園特製のたんぽぽソフトにも興味津々でした。
う~む、口がいくつあっても足りない・・・悔しい!(←食い意地張りすぎ?)
いかん、いかん、でも食べてる時はこれで体脂肪が1%アップしてもかまわない。。。とついつい思ってしまうのであります。
これじゃ、ジムのプールに入れるのは当分無理か?(大汗)

旅はまだ続きます♪
[PR]
by annanne | 2007-06-05 07:14 | 姫路・赤穂
先週土曜は、急に朝7時前に自宅を出ることになりました。(涙)
目的は何かということはあとにして、結果的には充実の旅となったので良かったです♪

目的達成の前に、まずは私が楽しみにしていた世界遺産 姫路城に向いました。
タイミングよく9:00前には到着し、朝一でまだ人々が押し寄せる前に見学できました。
d0036611_8165622.jpg
別名白鷺城が近づくにつれ、緑豊かな雰囲気に私はもう興奮状態。
関西にいるあいだに必ず訪れたいと思っていたお城は、期待を裏切りませんでした。
d0036611_8183099.jpg
d0036611_8192030.jpg
d0036611_81955100.jpg
      角度を変えて見るだけでもその美しい姿に圧倒されました。
d0036611_820388.jpg
    入り口近くにあった石庭。すごく不思議な感じがしたので、思わずパチリ。
d0036611_821244.jpg
皇居の規模には敵わないかもしれないけど、緑の豊かさ、敷地の広さ、姿の美しさ、お城周辺の街並みの美しさ、どれをとってもなるほど世界遺産にふさわしいと思いました。
桜の季節はさぞかし素晴しいと思われます。
多分人出はすごいかもしれないけど、是非季節を変えて訪れたいと思います。

この日の美味しい映像はまた明日のお楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2007-06-04 08:16 | 姫路・赤穂

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna