カテゴリ:富山( 3 )

相変わらずのろのろ更新でごめんなさい!(汗)
                 
              ~★~★~★~

旅の目的は、我が家の場合、大抵は海の幸が目当てであることが多いのですが、今回は旬の白海老・ホタルイカでありました。

宿は、富山観光ホテルというところでした。
だいぶ古い建物でしたが、一応温泉だったので良しとせねばなりません。
大浴場は広々として気持ち良かったけど、露天風呂がなかったのは残念!

お部屋の目の前に桜の木が生い茂っていて、見頃の頃はさぞかし素晴しいだろうなぁと思いました。
ロケーションは良かったので、網戸にして心地よい風をいっぱい受けました。
呉羽山という小高い場所にあったので、ひんやりとした空気が気持ち良かったです。

d0036611_992299.jpg
お造りの盛り合わせ。大きな舟盛りよりもこれくらいの量のほうがちょうどいいかも。どれも新鮮で満足♪
d0036611_910518.jpg
イカ・タコ・カニ・オクラなどの和え物。味はイマイチでした。(苦笑)
d0036611_9104547.jpg
これは初めていただいた氷見うどん。
冷たい稲庭うどんみたいな感じで、つるんとしたのど越しが気に入りました。おつゆも好みの甘さ。温玉もグー♪
d0036611_9111999.jpg
ホタルイカのしゃぶしゃぶ。これは生の状態。
d0036611_912079.jpg
浅めの鍋でグツグツと煮ます。
d0036611_9124349.jpg
ホタルイカはほんのり色が変わったらいただきま~す♪
ホタルイカも全然生臭くなくて美味しかったけど、筍も柔らかくて絶品でした。
d0036611_9132092.jpg
これは白海老の入った釜飯。これは炊く前の状態。
d0036611_914235.jpg
約20分ほどで完成!色が変わりました。
大きさは生の桜海老よりちょっと大きいかな。でも、殻ごと食べても気になりません。甘いしカルシウムも豊富。

実は、お昼に新湊寿し竹というお鮨屋さんで、地魚を中心としたお寿司をいただいたのですが、カウンターだけのお店で、お客は私達だけだったので、ちょっと写真を撮る勇気がありませんでした。(汗)

10貫2000円とお得な上に、すごく美味しかったです♪
もちろん旬の白海老・サヨリや珍しい貝もあったりして大満足でした。
d0036611_9144498.jpg
デザートはフルーツ。今年初のメロンは甘くて美味しかった♪

他にも季節外れだけど意外とカニも美味しかったり、ステーキのお肉も合格でしたが、多分ここの宿はこれっきりかな。

そして翌日もやっぱり。。。
[PR]
by annanne | 2007-05-13 23:48 | 富山
午後は世界文化遺産五箇山へ向いました。

途中の城端SAに広々とした原っぱがあり、そこにロッククライミングの施設がありました。

初めての体験ですし、自信はなかったけど、促されて渋々チャレンジしてみました。
結果は悲惨!
腕力・脚力・腹筋・背筋・・・もっと鍛えないととてもじゃないけど太刀打ちできません。(苦笑)
まぁ、2人とも似たようなもんでしょう。
d0036611_20383716.jpg
五箇山の菅沼集落のすぐ近くを流れている川。
山並み、川の水の色といい、同じく世界遺産の熊野川を思い出します。
d0036611_20391290.jpg
五箇山には、いくつか集落があるのですが、一番近くの菅沼集落を訪れました。
ザ・日本の田舎家屋というイメージの建物。
合掌造りの実に美しい形ですねー。
d0036611_20394839.jpg
こうして布団が干してあると、実際に人が住んでいるんだなぁと実感します。
夏は風通しが良くて涼しいそうだけど、冬はやっぱり寒いだろうなぁ。
雪がたくさん積もったら、この藁葺き屋根なら、上手く雪が滑り落ちてくれるのかな?
d0036611_20402410.jpg
集落として、一度に藁葺き屋根の家々を見ると、何だか郷愁を覚えます。
晩秋あたりになると、もっと雰囲気が出ていいかも。

この日2回目の。。。
[PR]
by annanne | 2007-05-09 23:53 | 富山
今回の旅でチャンスがあれば是非見たいと思っていた
砺波
チューリップ♪

砺波チューリップ公園で開催中の2007となみチューリップフェアへ開園直後に行ってきました。
d0036611_8561140.jpg
d0036611_8571098.jpg
入り口を入ってすぐの植え込み。いきなりチューリップの嵐です。
d0036611_858468.jpg
池とチューリップの対比が美しい。水のある風景というのはやっぱりいいな。
d0036611_8584667.jpg
園内のチューリップ四季彩館の中の展示。
d0036611_8592117.jpg
こういうコーナーを見ていると、西武ドーム(現在はグッドウィルドーム)の国際バラとガーデニングショウを思い出します。
d0036611_923742.jpg
オランダ風車とチューリップ。絵になりますねぇ。
いつかは本場オランダで、チューリップと風車を見るのが夢♪
d0036611_932369.jpg
d0036611_935871.jpg
様々な色や形のチューリップが植えられていて、全部ご紹介できないのが残念です。
好みはこんな感じのチューリップかな。
d0036611_95229.jpg
これはアイスクリームという珍しい品種のチューリップ。
でも、形や色からしてあんまりアイスクリームって感じではないような。。。
d0036611_955683.jpg
色とりどりのチューリップ達。目にも鮮やかですね~。
d0036611_963974.jpg
これは敷地内の砺波市美術館の上から見た風景。
入園料(1000円)を払うと、期間中は何と無料で美術館に入れました!
川島織物文化館コレクション展や常設展もしっかりと見学しました。

5月の風に吹かれながら園内を見渡すと、また違った楽しさがありました。
写真真ん中の日本最大級の揚水五連水車は、近くで見ると凄い迫力でした。新緑も美しかったです。

旅で外せないのはやっぱり。。。
[PR]
by annanne | 2007-05-07 08:54 | 富山

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna