カテゴリ:お出かけ( 10 )

癒しの散歩道♪

わざわざお散歩というわけではないのですが、弟宅から駅までの道は、今の季節は新緑が美しく、色とりどりの花が咲き乱れる素敵な空間です。

素敵なお宅が並び、お手入れの行き届いた玄関先の寄せ植えや、センスある生垣などに目が奪われます。

しかし、私が結構好きなのは、ちょうど坂を下ったあたりにある、この小川周辺の風景。
d0036611_2317424.jpg
d0036611_23304035.jpg
もう、何ともいえず癒されます。。。
計算しつくされた洗練されたガーデンも魅力的だけど、どことなく郷愁をそそられる、こんな感じの風景は、思わずほっとしてしまう癒しのスポットです。

ほんとにここは、東京なの?!
と、いつも思うのですが、都心までも結構近いし、羨ましいなぁ♪

お花好きのななちゃん(小4)の通学路も、道草したくなるくらい野の花が咲き乱れる、素敵な道なので、時間があったら、ゆっくり一緒にお散歩しながら、あれこれ花談議などしてみたいなぁ。。。などと考えてしまうおばでありました。
なので、やっぱり赤毛のアンの気持ちがよくわかる。(汗)

おまけは、満開の八重桜♪
d0036611_23313328.jpg
今年は花粉の症状がないので、寒さがクリアできれば、春を満喫できて嬉しい限りです☆
[PR]
by annanne | 2010-05-02 23:17 | お出かけ

週末の桜♪

引き続き、桜の写真ばかりでごめんなさい!
この日(先週土曜日)も、実は新天地の名物を食べまくっておりまして(汗)、ネタは溜まっているのですが、今の私には桜の映像の方が癒しになっているので。。。

街の中心部の大きな神社前で、桜まつりが開催されていました。
今年の寒さで、やはり例年より開花が遅れ、挨拶の方が無事開催できるか冷や冷やだったというようなことを言っていました。

私は、お祭り自体には全く興味なく(フラとかダンスとか歌とかやっていたけど)、とにかく美しい桜が見たかったのと、初めて新天地に降り立ったとき、タクシーの中からライトアップされて神秘的な印象だった、この神社のことが知りたかったので、とりあえず満開の桜を愛でながら、参拝してきました。
d0036611_9224099.jpg
d0036611_9232481.jpg
d0036611_9242798.jpg
d0036611_9261278.jpg
d0036611_927287.jpg
d0036611_9274465.jpg
ふ~む、なかなか由緒ある神社なんですね。。。
暖かい陽気に誘われて、お花見の地元の方や、観光客も集まっていました。
向かって左側に高層マンションが建設中で、ちょっと興醒めでしたが、このマンションに住む人は、自宅に居ながらにしてお花見が出来るのかぁと、羨ましくもありました。

それにしても、土地が安いということはいいですね~。
引越す度に興味津々で、週末の折り込みチラシでマンションや一戸建ての価格や場所を見るのが楽しかったりしますが、大阪に比べて全然違う。。。

この地を安住の地にする気は、夫婦ともに全くありませんが(汗)、今のうちに色々お勉強しておこうっと♪
[PR]
by annanne | 2010-04-15 10:08 | お出かけ

近所でお花見♪

引越してきた当初は、めちゃくちゃ寒いし、心の余裕もないしで、近所にたくさんの桜があることに気付かず、るるぶを買うまで、恥ずかしながらこの街が城下町であることも知りませんでした。(汗)

嬉しいことに新居の近くには、城址公園があり、この辺はいいお散歩コース♪
天守閣もないし、こじんまりしているけど、綺麗に整備されていて、好感が持てました。
双子ちゃんママKさんの言っていた通り、街にゴミが全然なくて美しい!

しかも有難いことに、歩きたばこ禁止区域が近いので、大阪人の煙草のマナーや意識も改善されて大助かり。
我が家も含めて、社宅でも結構煙草を吸う男性陣が多かったし、駅からの通り道ということもあり、煙草の吸殻が大量に投げ捨てられていることが多く、いつもKさんやTさんが率先してお掃除して下さっていたのを、申し訳ないと思いつつも、たいしてお手伝いをしていなかった立場としては、この環境の改善に驚きました。

借り上げになったことで、管理人さんがこまめにゴミステーションをお掃除してくれているし、共有部分もお掃除が行き届いて気持ちがいい♪
社宅のゆったりとしたリビングと、収納は懐かしいけど、寒さを除けば、今のところなかなか快適な新居であります。
しかし、一気に20㎡以上狭くなるというのは、ほんと恐ろしいですね。。。
家族4人でも住める広さなのかもしれないけど、物が多いのは致命的です。(涙)

土地代のことを考えると、とても首都圏や大阪周辺の環境のいい場所には住めないので(汗)、安住の地はどこになるかわからないけど、暖かくてほっと出来るところに、いつの日か落ち着けるといいなと思います♪
そのためには、節約&貯金だ~!
でも、楽しむことは忘れたくないので、バランスが難しいですね。。。

さて、城址公園の桜♪
夕方コンビニに用事があったついでに、ふらふらと出かけた時の撮影なので、光が足りませんが(汗)、この日は穏やかで気持ちがよく、気分転換にいいお散歩になりました。
d0036611_21345738.jpg
d0036611_2135326.jpg
こちらは、満開のソメイヨシノ。
地元の方は素朴でお花好きが多いと聞いていましたが、またもや通りがかりのおばさまが「満開できれいですよね~。うっとりしますね♪」と、声をかけて下さり、和みました。
ここでも、パチパチ桜を撮ってるのは私くらいで(汗)、日常にこんな見事な桜が当たり前にある環境が羨ましくなりました。
d0036611_2136849.jpg
d0036611_21364322.jpg
下2枚は、マンション敷地内の桜♪
ちょうど築20年なので、その頃植えられた桜でしょうか?!
何だか歴史を感じて、物思いに耽ってしまいました。
またもや、偶然会ってしまった管理人さんには、デジカメ片手に夢見るようにうっとりしている私を見て、「そんなに珍しいですか?!」と笑われてしまいました。

いやはや、故郷は寒暖の差がないので、桜の名所といわれるところも、東京の桜(千鳥が淵や、四谷の土手、上野公園の桜は見事だと思います。あと新宿御苑も)に比べると見劣りするし、今まで住んできた場所も、こんなに身近に桜を感じられる場所はなかったので、そりゃ、感激しますとも!
京都や吉野の桜も、それは素晴らしいですがね。←懐かしいけど、遠い昔のことよう。。。
d0036611_2137158.jpg
d0036611_21371794.jpg
相変わらず、リビングと和室は悲惨だけど、洋室のクローゼットとチェストが機能し始めただけ、良しとしよう。とほほ。。。(涙)
[PR]
by annanne | 2010-04-14 12:35 | お出かけ

春の訪れ♪

新天地での初めての映像は、癒し系のお花から♪
食べ物系をお待ちの方、ごめんなさい!←引っ張りますよ~。(笑)

昨日は、久しぶりに朝からいいお天気♪
ベランダに出ると、空気はまだ冷たいけど、気持ちが良かったので、お昼頃外に出てみました。
デジカメ片手にうろちょろしてると、ばったり管理人さんに遭遇!
入居当初から、わからないことを色々お聞きしているので、すっかり覚えられてしまったらしく(汗)、声をかけて頂きました。

歩いて1分程の小さな神社の桜が、一気に咲き誇っていてびっくり!
気温は低くても、日差しがあれば花は開くのですね。。。
寒暖の差が激しいので、とても美しい♪
まだまだ満開には時間がかかりそうですが、週末以降お花見が出来そうかな?!
d0036611_17393247.jpg
d0036611_17402755.jpg
マンションのベランダから見える川のほとりを歩いて散策♪
清流ではないけれど、夕方釣りをしているおじさんがいたり、長閑な風景に癒されます。
懐かしい子供の頃の風景が目の前にあって感動!
今は道路になってしまいましたが、昔、路面電車が実家裏を走っていた頃、土手でよく見つけた植物たち。。。
d0036611_17413971.jpg
春といえば、つくし。
たくさん摘んで、甘辛く煮たのを美味しく食べた記憶があります♪
d0036611_17422234.jpg
大好きな小さな可愛い花を付けるオオイヌノフグリ。
確か、昨年は浜寺公園で見かけたような。。。
d0036611_1743789.jpg
幼稚園とか、小学生の頃から遊んでいた、蔓性のカラスノエンドウ。
幼少から植物や花に興味があったというのは、姪っ子菜々ちゃん(小4)にそっくり。(笑)
そして、赤毛のアンの気持ちも良く分かる(汗)。
d0036611_17434981.jpg
d0036611_17443579.jpg
d0036611_17451425.jpg
相変わらず、段ボールはなかなか減らないけど、手の湿疹がだいぶ良くなり、口内炎やニキビも完治したので、一歩前進。
両手の指から血が滲んでいるのは変わりませんが(涙)、少しは水仕事も楽になってきたので、一歩前進。。。

今日はこれから、今まで全く手付かずだった和室へ侵入!
とほほ。。。高い所にある段ボールは、なかなか動かせないし、重い段ボールも然り。
週末に少し手伝ってもらいたいけど、片付けよりお出かけ優先になってしまいそう。(涙)

でもまぁ、一個ずつでも減ればいいやの気持ちで、ぼちぼち行きましょう♪
[PR]
by annanne | 2010-04-09 09:03 | お出かけ

初IKEA!

念願叶って、以前から一度行ってみたかったIKEAに、2週間ほど前にやっとこさ、参上しました!
関西は、昨年4月の神戸店が初出店。
関西ローカルのニュースや情報番組で、紹介されるのを見るたびに、指を銜えて、
「いいなぁ♪ 行きたいな~」と、ずーっと思っていました。

神戸店オープン直後には、当時Sさん、Eさんから、「早速行ってきましたよ~!」との報告を受けていましたので、フットワークの軽い&混んでいても忍耐強く付き合って下さるダンナ様を羨ましく思いました。

あまり時を置かずして、大阪店もオープンし、ますます近くなったし、何とか行けないものかと思っていたところ、先日いつもお世話になっているTさんから、時々ひとりでも行かれている大阪市内のホームセンターに行く予定が、何となくふらっとIKEAまで行けてしまったというお話を聞き、「それなら是非、私も連れて行って下さい!」と、早速愛車に便乗させていただきました。ありがとうございました♪

車で高速道路を使わずに、40分もかからないくらいだったので、りんくう方面と同じ感覚だ~!と、感動しつつ、目の前に迫ってくる大きな建物に驚きました。
d0036611_1554734.jpg
ここに来たら、2年前の夏に、本場スウェーデンのストックホルムで食べた味を、再び楽しまないわけにはいきません♪
↑これは、Tさんとシェアしたので2人分です。
ミートボール5個ずつオーダーしようとしたら、スタッフの方が一度に10個の方が、お得ですよと教えて下さいました。

ほんとだ!シェアすれば全然いいじゃん。右のスモークサーモン&サーモン&サラダもシェアしました。
Tさんに教えていただいて、早速FAMILY会員になりましたので、ドリンク無料にも感激。ランチは500円台だし、味も懐かしい北欧の味だし、納得&大満足♪

今すぐ必要な家具は、とりあえずないので、生活用品や食品類(しかも元々安いのに、さらにセール品をゲット!)をあれこれ物色して、楽しかった~♪
d0036611_1457328.jpg
↑食品の部。
全部ひとりでは食べませんよ~。(笑)
左上より、反時計周りにDaimのチョコレート。
これ、一目見て懐かしかった~!!
北欧の空港やスーパーとか、あちこちで売っていたのですが、何しろ当時はユーロ高で(大泣)、最後まで買おうか悩んだのであります。
私の大好きなキャラメル味のキャンディー(明治製菓のチェルシーのバタースカッチみたいなの)を、チョコレートで包んであります。

姪っ子たちにも、当時喜んでもらい、一部は私のお土産用にも持って帰らせてもらいました。
我ながらせこい!(汗)
でも、それほど北欧の物価は高くて、お買い物には慎重になりました。
ってか、基本的には目の保養ばっかりでした。(涙)

水色のクッキーの缶、何だか親近感あるなぁ。
長崎のハウステンボスに行った時もそうだし、昔の日記の壁紙の色とも一緒だし♪
えっと。。。  これは、ジンジャークッキーです。

私のハンドルネームについては、旧日記でも確か、ご説明してなかったと思いますが、大学時代のサークル活動に由来しています。
いつかこっそりお教えするかも(?!)しれませんが(汗)、今はここのブログにおいては、まだ内緒♪
個人的に興味のある方は、あっさり(笑)ご説明しますので、メールでも直接でもどーぞ、遠慮なくお聞きくださいませ~。

右下は、↑のミートボールのソースの素。
写真を撮り忘れましたが(汗)、一緒に添えるジャムも購入しました♪
冷凍のミートボールも売っていたけど、今回はとりあえずこれだけ。

赤い箱は、ハート型のチョコレート。中は、何が入っているかな?!

最後は、可愛いお菓子の家
夢があっていいですねぇ♪
ヘンデルとグレーテルのお菓子の家を思い出します。
ふふふ、これはとってもお楽しみ。。。

さて、このスウェーデン発のIKEA
TVで親切に色々やってくれていたので、そのシステムにそれ程戸惑うことはなかったのですが、持参したマイバッグが小さすぎて、全部入らなかったのが悔しかった。。。

20円・50円が惜しいのではありません。
エコ=ケチではないと、声を大にして言いたいのは、私だけではないと思います。(汗)
今度は、地球環境のために、大きなバッグをいくつか持っていこうっと。
エコ意識の高い北欧のシステム大賛成!!

そういえば、現地のスーパーも当然のようにビニール袋や紙バッグは有料でしたから、私たちは、マイバッグを持参してホテルから買い物に行きましたね。
日本も、もっと社会全体&個人の意識もエコ向上を願いたいものですね。
ゴミをなるべく減らし、環境に優しい&地球温暖化反対の気持ちで、個人的にも生活していきたいなぁと思うのであります。
[PR]
by annanne | 2009-04-29 16:02 | お出かけ
昨日は、全国的にも有名な大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
思えば、前回初めて訪れたのは、13年前!
6月の大阪での結婚式を控え、両家でホテルの下見と会食後、6人揃って、この桜の通り抜けにやってきたのであります。
義父、父、婚約者(当時・・・そしてもちろん今も現役)、私も会社で働いていましたので、週末でしかも晴天の下の桜見物は、それは混雑しておりました。

母と私は、当然初めて。大阪在住の義母も当時初めてとのことで、お花大好きの女性陣は大喜びでしたが、今思うと、混雑が苦手な義父、当時の婚約者は、よく我慢してくれたなぁと思います。(大汗)
結婚前でしたので、かなり気を遣ってくれていたのを思い出します。(笑)

今回は平日でしたので、13年前に比べるとずいぶん楽に写真も撮れたように感じましたが、それでも桜好き、お花好きの人々の列は、途絶えることがありませんでした。
d0036611_823820.jpg
d0036611_83922.jpg
d0036611_823759.jpg
d0036611_84246.jpg
d0036611_834742.jpg
d0036611_821065.jpg

d0036611_815418.jpg
先日の京都のソメイヨシノが残念でしたので(涙)、リベンジの意味も込めて、勢い込んでやってきた桜の通り抜けでしたが、美しい八重桜の数々にうっとりでした♪

私の中で、どこかまだ、桜はソメイヨシノが一番!というのがあったりするのですが、京都の枝垂桜、この造幣局の八重桜をみると、どれもそれぞれに魅力的で、日本人で良かった!
日本の春って素晴らしい!と心の底から実感できて、この上なく幸せな気分になれます。

まだまだヒノキの花粉は飛んでるけど(涙)、最近はサプリメントなし、マスクなしのお出かけでも大丈夫になってきたのは、免疫力が上がってきたのかな?!
とにかく、日本の春を満喫した1日でしたが、この日も美味しいものをいただきましたので、またのお楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2009-04-21 08:01 | お出かけ

浜寺公園でお花見♪

昨日は、先日お散歩がてらの軽いお花見をした浜寺公園で、本格的なお花見をしてきました。。。   まさに圧巻の一言でした!
d0036611_6405345.jpg
桜のトンネルにうっとりです。。。
すでに桜は満開で、そよそよと吹く春の風に舞い散る桜吹雪が、髪に肩にかかる感じも、春を満喫できて風情がありました。

あり合わせでしたが、ちょこちょこっとお花見用のおかずを作っていきました。ツナ&コーンのマカロニサラダ(黄色のタッパー)ベーコン&エリンギのソテーと水菜と貝割菜のサラダ(ピンクのタッパー)カニ缶&ホタテの水煮缶&セロリのマヨネーズ和え(水色のタッパー)じゃがタラバジル添え(ジャガイモの千切をオリーブオイルで炒めて最後に辛子明太を合えるだけ)
d0036611_6402676.jpg
昆布&干瓢&干し椎茸&大豆の煮物(ピンクのタッパーの下)、あと、シンプルに辛子明太を焼いたのも添えました。・Eさん手作りのおにぎり(T君用のちっちゃなおにぎりが可愛い♪)
d0036611_641444.jpg
デザートに簡単フルーチェ(ピーチ)を作っていきました。
d0036611_642797.jpg
この日の大失態は、お弁当の定番おかず、玉子焼きを作れなかったこと。(汗)
我が家は、メニューを決めておかないと玉子をなかなか消費できないので、お花見の日に合わせて玉子を買おうと思っていたのですが、毎日遊びすぎ(大汗)で買いそびれてしまいました。Eさんごめんね!(T君が食べられるおかずがあまりなかったよね)

それでも、大きな満開の桜の木の下で、爽やかな風に吹かれて、はらはらと舞い散る桜の花びらを愛でながら、まるで初夏の陽気の中、手作りのお弁当を広げて、おしゃべりしながらのお花見は最高でした♪
Tくんもとっても楽しそうに遊んでいて、お散歩やお花見に来ている他のお客さんに愛嬌のある笑顔を振りまいていて、人気者でした。

特に面白かったのは、ひとりでペットのウサギ(♀)を連れて、本を読みながらのんびりとお花見されていた女性(粋でかっこよかった!)のうさちゃんが、めっちゃ可愛かったので、こっそり皆で遠くから観察していたら、興味を示したT君がどんどん近寄っていって、とうとう親切な女性ともお話しながら、暫しうさちゃん観察を楽しめたこと。

実は、私はペットがちょっと苦手なんですが(子供の頃のトラウマとか臭いとかが)、あのウサギちゃんは見た目も可愛くて動きも何だか魅力的で魅かれてしまいました。
でも、その女性の話によると、自分から抱っこされたい時はいいけど、その気がない時に抱っこしようとすると、嫌がってすばしこく逃げてしまうとのこと。

転勤族はペットが飼えないし、多分将来的にも飼う事はないと思うけど(人間の赤ちゃんは大好きなんですけどね・・・噛み付いたり、あちこちに落し物(あれね)をすることもないし、何しろあのミルキーな臭いが大好き!あれも一種のアロマテラピー?!癒されます・・・笑)

↓あまったおかずは、こんな風にひとりご飯にしました。
この中で、わが家の主が食べてくれるのは、煮物くらいかなぁ。(涙)
いつもリクエストがあって作る唯一のサラダは、きゅうりのみが入ったマカロニサラダ!!
おかわりして食べるけど、本人の目的はあくまでもマカロニ。
きゅうりは、食感のアクセントなので、時々残すし(怒)。
う~、お料理は決して嫌いな方ではないので、ほんと悔しい。。。
d0036611_6422712.jpg
おまけは、↓の写真ではイマイチわかりづらいと思ったので、あまったゼリー液で作った分の、ミニ苺ゼリーの写真をどうぞ♪
d0036611_6424511.jpg
ミルクの甘さと苺の酸味のバランスが、なかなか良い組み合わせでした。
また作ろうっと。誰か食べてね~♪
[PR]
by annanne | 2009-04-10 06:41 | お出かけ

ヨガと桜

本日は、バランスボール(30分)・ボディメイクヨガ(40分)の日。
バランスボールは、長い冬眠中に先生が変わっていたのは知っていましたが、パワーヨガやピラティスでもお世話になったT先生は、パーソナルトレーナーや、有料のクラスに専念されたそうで(涙)、10分短縮された上、内容がちょっと物足りなかったのが残念。

ボディメイクヨガは、明るいキャラクターで老若男女に人気のH先生のクラス。
昔、USJで踊っていた!というだけあって、ダンスのクラスも振り付けがカッコよくて好きなんですが、そのクラスもいつのまにか流行のZUNBAに替わっているみたい。(汗)
今週は、ヨガでウォーミングアップして、来週からはバレエエクササイズ・フリースタイルダンスのクラスも復活したいな。

何しろ、何とか体重2kg減はキープできているものの、食いしん坊の大食漢同様、美味しいものを食べることは大好きなので、その分運動しなくては!!
特に私は、冷え性でもともと代謝が悪く、体脂肪率がめちゃくちゃ高いのは自覚しているので(大汗)、燃やしやすい体質に何とか少しずつ変えて、筋肉の量を増やしたいなぁと思っていることころ。

先日、双子ちゃんママKさんが、最近パワーヨガにはまっていると聞き、いい刺激を受けました。
彼女は、スラリと背が高く、贅肉が全くついていなくて羨ましい限りなのですが、「女性は皮下脂肪がある程度必要で、筋肉の量を増やさなくてはならない」という、納得のお話を聞き、とにかく上半身の筋肉量に乏しく(涙)、背中の贅肉が醜い私としては、夏に向けて露出系のウェアを着ても、みっともなくないように頑張らなくては。。。
二の腕も本当に悲惨なんです。。。
振袖姿の二の腕にバイバイするには、相当の努力が必要なんですが、とにかくできることから、コツコツとね。←でも、継続が苦手なので、厳しいなぁ。。。
誘惑に弱いタイプだけど、(汗)楽しみながらのエクササイズは大好きなので、今年の夏までに、体脂肪率を何とか3%減くらいを目標に頑張りたいと思います。

今日は、ヨガの整理券を求める人が少なくて、「お天気いいからみんなお花見でも行ってはるのかな?」なんて声が聞こえ、たまたま私の前に並んでいたおばさまが、ご親切にジム近辺の桜の名所を教えて下さいました。
ちょうど、車でぐるっとひとまわり出来そうだったので、教えていただいた桜並木を走りながら、お~っと急がないといつの間にか桜が満開になっている~っとちょっと焦りました。

帰宅後に、すっかり春爛漫で、いいお花見日和だし、どうも社宅から歩いて浜寺公園まで行けそうだということで、Eさん親子をお誘いして、お散歩がてらのお花見に行ってきました。
d0036611_1822019.jpg
d0036611_18222716.jpg
d0036611_18233396.jpg
d0036611_18235578.jpg

d0036611_18353024.jpg
いや~、久しぶりに癒されましたー。
ちょっと目を移せば、阪神工業地帯のど真中、最近は、工場萌えなどと、もてはやされているようですが、近所に住むものとしては、ベランダの窓から埋立地の工場の煙突から、モクモク立ち上る煙と炎にうんざりしているので(嘆息)、こんなに緑豊かな公園の恩恵を、せっかくだからもうちょっと受けなくちゃなぁと思いました。

我が家は夫婦でお花見なんてありえないので(涙)、こうして気軽にお散歩&お花見できるというのは、本当に有難いことです。
最近、本当に上手に歩けるようになったT君も、あちこち興味のある物を観察しながら、楽しそうに一生懸命歩いていて、可愛かったな♪
ほんとに癒し系だね~。(笑)

ヒノキの花粉は真っ盛りだけど(泣)、早寝・早起き・花粉対策を意識した食生活・ジムの復活など、地獄のような冬の生活からは、格段に健康的な生活になりつつあるので、毎日を楽しく、活き活きとをモットーに元気に過ごしていきたいものですね♪
[PR]
by annanne | 2009-04-07 20:28 | お出かけ
母に続き、父がデジカメで桜の写真を送ってくれました。
こちらの方がよりクリアなのですが、何しろ近所のマンションの色がガックリ。。。て感じですね。(涙)
それと、隣のイヌマキの木のダサいこと。(恥)
d0036611_2113375.jpg
英国びいきの私は、ひたすらナチュラルな感じのイングリッシュガーデンに憧れているので、絶対無理!とわかっていても、和室前は、和っぽいテイストでもいいけど、それ以外はお洒落なハーブ(ただし正直南国の真夏は厳しいので、やっぱり無理?!)とか、可愛らしいお花やセンスのいいグリーンでまとまったお庭になるといいのになぁと思うのですが、多分そう簡単には宝くじは当たらないと思うので(笑)、おそらくず~っとこんな感じの庭なのかな。。。
でも、それはそれで子供の頃からの思い出もあるので、大改造するとなると寂しくなったりするのかな?

今日は、寮長のお仕事もちょっと一段落ということで、久しぶりに心斎橋にお出かけしました。お気に入りのマクロビオティック専門店ママンテラスで、ヘルシーな和食膳をいただきました♪

毎回驚かされるそのメニュー!
本日は、レンコンの野菜挟みそばの実と青海苔ソース(春キャベツやショウガたっぷりで美味しかった)・にんじんのムースウドの炊き合わせなめこ汁野菜たっぷりの浅漬け玄米ごはん三年番茶
ちなみに、玄米ごはんとお味噌汁は、おかわり自由という太っ腹。男性にもいいかも。
う~、いつも滋味溢れる食材と、斬新なアイディアのメニューに感動です。
玄米ごはんだけは、いつも大盛なのでちょっとだけ残してしまうのですが、今日は完食しました!あぁ、美味しかった♪
大阪にいる間に、あと何回かは是非通いたいお店の一つです。
d0036611_21564294.jpg
久しぶりにZARAとか、アフタヌーンティーとかで、目で楽しむ(汗)ショッピングを満喫し、なんばパークスへ移動しました。

以前から、ケーキが美味しいと聞いていたHERBSで、ティータイム♪
おすすめのミルクレープを、アールグレイとともに、いただきました。
甘さ控えめ、私の大好きなフルーツがたっぷり入っていて大満足でした!
ただ、ケーキセットがなくて、単品だとランチに匹敵するお値段だったので、大阪価格としてはどうなんだろう?!とシビアな感覚が身についてしまった私でありました。。。
でも、ケーキのボリュームは満点です。
d0036611_21571667.jpg
今日は久しぶりに、かなり贅沢してしまいました。(汗)
男性陣は、またも飲み会ということで、一旦自宅に戻り、再び龍旗信へ、突撃です!
なんばにも店舗が出来るほど、大阪では有名な人気店ですが、こちらのお店は、夕方早めに行けば空いているのでとっても楽ちん♪
土・日や平日の深夜なんかに店外に行列が出来ているのを見ると、ふふふ。。。とほくそ笑んでしまう性格の悪い私であります。(笑)
d0036611_21574763.jpg
なんだかんだ、やっぱり異動時の寮長は、それなりに大変だ~っと、ちょっぴり参っていたので、今日はいい気分転換になりました。
さぁ、また明日から節約生活に戻さねば。(大汗)
[PR]
by annanne | 2009-04-03 22:26 | お出かけ

りんくうアウトレットへ

同じ九州出身の若き奥様Eさんと、愛息Tくん(六ヵ月)と一緒に、りんくうプレミアムアウトレットへ行ってきました。

実は、昨秋彼女がまだ妊婦さんの頃、岸和田カンカンに行こうと約束していたのが、延び延びになり(汗)、本日に至ったわけですが、お買い物目的ならアウトレットのほうがいいかも!ということで、りんくうまで足を伸ばしました。

会うたびにどんどん大きくなってしっかりとした顔つきになるTくんとは、だいぶ仲良くなれたかな?今日もずっと泣かずにおりこうさんにしてくれて助かりました~

アウトレットでのお目当ては、GAP
Eさんは、可愛いパープルのキャミとショートパンツ。Tくんのポロシャツ、Tシャツ、ダンナ様のポロシャツ。私は半袖Tシャツと我が家の主のXLのTシャツをゲット♪
これだけで、2人とも十分満足!
あとは、いろいろお店巡りの後、お茶しながらおしゃべりを楽しみました。
d0036611_21425146.jpg
さっぱりとした柚子のジェラート。夏はやっぱりアイスだね♪

平日のアウトレットモールは、ゆっくりお買い物できて、大満足。
初めての子育てに奮闘中のEさん、だいぶペースがつかめてきたようで良かった、良かった♪
またお出かけしましょうね~

本日我が家の主は、前任地で親しくしていた方の送別会でお泊り。。。
・・・ということで、前々から楽しみにしていた近所のうどん屋さんで、大好物の天こぶうどんを堪能。
d0036611_21542311.jpg
う~ん、毎回ついつい同じものを頼んでしまうのだけど、本当に美味しい!
[PR]
by annanne | 2008-07-11 21:57 | お出かけ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna