カテゴリ:熊本・宮崎( 1 )

昨夜は調子に乗って日本酒を1人で2合近く飲んでしまったので(汗)なんと、8時半には爆睡。
エアコンはタイマーにしてくれたようですが、夜中に暑くて目が覚めたら、まだ3時40分!
しかーし、起きていたのは私だけではありませんでした。。。

まぁ、2人とも睡眠はだいぶ取ったので、九州で最大の渋滞地域鳥栖ジャンクションを抜けるためには、残念だけど朝ごはんをパスして一刻も早く宿を出発したいところです。
幸い、フロントの方に伺うと精算も出来るというので、急いで身支度を済ませ、午前5時には宿を出発!きっと朝ごはんも美味しかったと思うから悔しい。。。
でも、大渋滞に巻き込まれることを考えると已む無しの決断です。

呼子の朝焼けは郷愁をそそるものでした。美しい・・・
宿の朝食を諦めた甲斐があって、鳥栖ジャンクションは楽勝で通過!
そしてほっとしたところで、朝ごはんはなんと、朝から熊本ラーメン。(笑)
とんこつラーメンで育った私としては、久しぶりに美味しいラーメンを満喫できて大満足でした♪
そして、次のSAでのご当地ソフトは、甘王ソフト。私の中でベスト3に入るソフトクリームでした♪
苺の甘酸っぱさがそのまま出ていてさっぱりとしていました。あぁ、幸せだー☆
九州のご当地ソフトあれこれ。気になるフレーバーは、いつの日か制覇してみたいなぁ。

その後も順調なドライブは続き、あっという間に宮崎へ。
トンネルを抜けてえびのあたりで、予報どおり雨がパラパラ。。。
御池高千穂岳を臨むも、頂上は雲で隠れていて残念でした。
高千穂は小学生の時に家族で登ったのと、修学旅行で登山競争があったのでとても思い出深いものがあります。
馬の背と呼ばれる難所は、小さかった頃は結構恐かったのですが、霧島連山で最高峰を制覇したという満足感がありました。
お昼は、もう15年ぶりに(!)になるみたらしの滝にて、冷たいお素麺をいただきました。
あ~、マイナスイオンを全身に浴びましたよ。
涼しくて気持ちよかったので、半日くらいゆっくりしたいくらいでした。
冷たい天然水を使ったそうめん流し昨年のお正月の指宿以来です。
薬味で私がゆずだと思っていたのは、どうもみかんの皮みたいでした。
なるほど~。ゆずが高くて買うのを躊躇する時は、みかんの皮で代用してみようっと。
霧島指宿のお店では、それぞれおつゆの味にも違いがありました。
どちらも美味しいけど、唐船峡 長寿庵のほうは、めんつゆが市販されているので、今回実家からもらって帰りました♪

お昼の後は、道の駅であれこれお土産を物色して、途中2000年9月2日に亡くなった父方の祖母・90年3月3日に亡くなった祖父のお墓参りを済ませ、一路実家を目指しました。
by annanne | 2007-08-18 07:12 | 熊本・宮崎

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪