カテゴリ:上津江村・日田・別府( 2 )

さて、別府の割烹旅館に着くと、まずはやっぱり温泉♪
ふ~、旅の疲れが癒されますー。しかし、暑い、暑い!
そんな暑さと強行軍の旅の疲れを忘れさせてくれる美味しいお料理♪
d0036611_23413118.jpg
前菜の盛り合わせ。上品な味付けで美味しい~
d0036611_23425666.jpg
宮崎産のアサヒガ二。九州ではよく獲れるカニだそうです。
いつも松葉ガニばかり食べているので、その味を超えるのか疑問でしたが、甘味もあってなかなか満足しました。
d0036611_2343371.jpg
そして。。。本日のメインディッシュは城下カレイ
私は社員旅行ですでに体験済みでしたが、やっぱり美味しい♪
河豚も美味しいと思うけど、カレイもなかなかです。
私は身の締まった淡白なこういうお魚も大好きです。く~、またまた地酒の冷酒がすすむよー。
大分特産のかぼすもたっぷり搾りますよ♪
d0036611_2344596.jpg
焼物など。量が温泉旅館にありがちなボリュームでなく、質は高いというのがいいですね~
d0036611_23453394.jpg
この海老しんじょうのお椀美味しかった!揚げたてで香ばしく中はふっくら。手間かかってます。
d0036611_23471599.jpg
豊後牛のサーロインステーキもジューシーで絶品。岩塩がかかっていたかな。今までこうした旅館で出てきた中では一番かも。ブランド牛はあれこれありますが、奥が深いですねぇ。
d0036611_234759100.jpg
茶そばと水菓子。しめじともみじおろしが効いていました。
もちろん、必ずご飯&お味噌汁&香の物も付いて満腹。
今日もご馳走様でした♪
[PR]
by annanne | 2007-08-23 08:41 | 上津江村・日田・別府
実家を出発してしばらくは私が運転を担当し、一気に熊本を目指しました。
あっという間に熊本に入ったところで、会社の方から電話が入り、ちょっとロスしましたが、運転を交替して、ひたすら大分を目指しました。

途中、高速を降りて山道を走っていくと、2002年の日本開催のサッカーWCのカメルーン騒動で注目された中津江村のお隣上津江村へ。
透き通った川の流れと森の緑が癒してくれました~。
d0036611_18254997.jpg
その後日田で遅めのランチ。
るるぶで見るまで知らなかったのですが、日田は焼きそばで有名だそうです。
d0036611_18263084.jpg
こちらは、大盛り焼きそば。
d0036611_18274094.jpg
私はちょっと大きめもやしがたっぷりの焼きそばベジターにしてみました。
長ネギがたっぷり入っていて、麺が鉄板で香ばしく焼かれて美味しかったです♪
観光客のみならず、地元の人にも大人気!お盆も重なって大賑わいでした。
胡椒もピリッと効いていて夏向きでスパイシー。2人とも大満足でお腹が満たされました。

途中湯布院を通り、曇りながらも雄大な由布岳をチラチラ見ながら大阪人は大興奮。
私は過去家族旅行や社員旅行でも訪れ3度目だったし、睡魔に激しく襲われ、後部座席でうとうとしておりました。
d0036611_22105552.jpg
最後のSAで終に別府湾が見えてきました。
d0036611_22131155.jpg
そして向ったのは、坊主地獄!
d0036611_22134788.jpg
硫黄の匂いがプンプンします。
この感じ、霧島温泉にそっくりなので、私はそれほど感動はなっかたのですが(汗)、都会の人は興味深いのでしょうね。
d0036611_22141680.jpg
坊主が頭をもたげた瞬間の写真、何とか撮れました!
d0036611_22185262.jpg
湯の花ってこんな場所で採取されるんですね。
d0036611_22201953.jpg
この温泉を利用して出来たのが。。。    地獄蒸しプリン 
d0036611_22212052.jpg
プリン好きの大阪人は大満足♪私もひと口お味見させてもらいましたが、とても濃厚でしたよ。プリン好きはたまらないかも。
d0036611_22254193.jpg
美味しい夕食が待っているというのに、玉子好きはこちらのたまごサンドも注文していた!
これも私はひと口だけ食べたけど、たまごもパンもとても美味しかったです。それと添えられていた胡桃のキャラメリゼが香ばしくて感動でした♪

それほど歩き回った記憶はないのですが、ここで何と私のサンダルが崩壊!
足を引きずって変な格好で歩いていた私を心配してお店の方がアロンアルファを貸して下さいました。こういうことも旅の印象を良くしますよね。有難うございました♪

さていよいよ素晴しい夕食と温泉が待っています。。。
(つづく)
[PR]
by annanne | 2007-08-21 06:30 | 上津江村・日田・別府

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna