カテゴリ:手作り( 94 )

大阪出張の時のお土産と、義母の愛情宅急便に入っていた秋の味覚♪
先日の台風接近のために、前日から大阪入りして実家に2泊した時に、義母がお土産に持たせてくれた栗おこわ。
私は栗入りは大好きなのですが、義弟が栗入りは苦手らしく、思いがけなく仕事で帰省した長男坊に確認して、わざわざ作って下さった一品。
大きな丹波栗に丹波産大納言入りの贅沢な栗おこわ。

そういえば、いつも但東のシルク温泉の直売所で立派な小豆を仕入れていたのに、今年はその楽しみがなくて残念。(涙)
地元でも小豆を作っているようだったら、もうそろそろ店頭に並んでも良さそうだけど、まだ先かな?!
今度チェックしてみようっと。
d0036611_1611026.jpg
こちらは、義母自家製の栗の渋皮煮と、大阪千鳥屋の千鳥饅頭と栗蒸し羊羹。
渋皮煮は、ほんのりブランデーをきかせていていい香り♪
義母が以前、陶芸を習っていた時に作った器を頂いたので、敬意を表して盛りつけました。
母も数年前に初めて作ったと言ってましたが、その時はシンプルに甘く煮たようです。
d0036611_1619531.jpg
羊羹は竹皮に包まれていていい香り。
大きな栗がごろごろ入っていて嬉しかったな♪

千鳥饅頭といえば、私の中では福岡のひよこ饅頭と並んで、福岡の銘菓というイメージがあったので、度々義母が送って下さる千鳥饅頭を長年不思議に思い、この機会に双方のお店のHPをチェックしてみました。

すると双方とも創業寛永7年とあるのだけど、私としては福岡の千鳥饅頭総本舗が本家のような。。。
でも、大阪の方は千鳥屋宗家と書かれているし。。。
何だか一昔前の狂言の世界のゴタゴタを思い出してしまった。

ひよこは、昔東京のお土産と言われて愕然とし、絶対に福岡の銘菓だと私は会社の先輩に言い張った記憶があるのですが。。。う~む。。。

余談ですが、福岡の千鳥饅頭のお店が出しているチロリアンは、子供の頃の福岡のお土産で、いつも嬉しかった一品。
いつだったか、久しぶりに実家で食べて懐かしくなり、「まだあったんだ~!」と嬉しくなりました♪
[PR]
by annanne | 2010-11-09 17:03 | 手作り
ミネストローネというと、トマトベースの野菜スープという認識ですが、トマトが入っていなくてもコンソメベースで野菜たっぷりのスープは、ミネストローネでもいいのですね。
トマトは大好きですが、ふだんはそれほどスープには入れていないような。。。
d0036611_1630440.jpg
これは、ネットスーパーで安かったクノールのミネストローネに、冷蔵庫の残り野菜と、ミックスビーンズをまるごと一缶入れて作ったもの。

【 材料 】

クノールのミネストローネ・・・1袋
じゃがいも         ・・・2個
人参            ・・・1本
セロリ            ・・・1本
赤ピーマン        ・・・1個
(どれもたまたま在庫があった野菜)
ベーコン         ・・・2枚(たまたま冷蔵庫に残っていたので、なくてもOK)
ミックスビーンズ缶   ・・・1缶
水             ・・・3カップ
コンソメキューブ    ・・・1個
塩・胡椒         ・・・少々
パセリ・パルメザン   ・・・適宜


【 作り方 】

① ミネストローネのもと、水、コンソメキューブを入れ、適当な大きさに切ったじゃがいも・人参・セロリ・赤ピーマン・ミックスビーンズを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

② 塩・胡椒で味をととのえ、仕上げにパセリ・パルメザンチーズをかけて出来上がり。

水を加えたので、ベーコンやキューブを入れてコクを出しました。
野菜はじゃがいもを除いて、ほんとうは最初に炒めたほうが美味しいけど、今回はパス。
じゃがいもやお豆がたっぷり入っているので、しっかりお腹にたまる食べるスープです♪
これにパンとフルーツをつければ、やっぱり私としては幸せなランチやひとりディナーにもなります。

~☆~★レシピブログに参加していま★~☆~

よろしかったら↓クリックして下さいね

♪ありがとうございました♪
[PR]
by annanne | 2010-11-07 23:30 | 手作り
秋も深まってくると、野菜たっぷりのスープの出番♪
いつも私専用のスープですが(涙)、野菜好きにはたまらない楽しみな季節でもあります。
d0036611_22402452.jpg
そういえば、かぶは大好きな野菜のひとつなのに、スープには入れたことがなかったなぁと思い、よく作るタイプのスープに入れてみました。
かぶの葉っぱは、浅漬けにして食べましたよ♪

【 材料 】
かぶ    ・・・・・2個
にんじん   ・・・1本
セロリ     ・・・1本
玉ねぎ    ・・・1個
ウィンナー  ・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・胡椒    ・・・少々
ローリエ    ・・・1枚
パルメザンチーズ・・・お好みで少々
パセリ     ・・・少々
水       ・・・4カップ

【 作り方 】
① 深めの鍋にオリーブオイルを入れ、繊維に沿って薄切りにした玉ねぎが透き通るまで炒め、小口切りにしたウィンナー、人参、セロリを入れて炒める。

② 水4カップを鍋に入れ、葉っぱを落とし4つ切りにしたかぶと、ローリエを入れてあくを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。

③ 塩・胡椒で味をととのえ、器に入れたら、パセリのみじん切り、お好みでパルメザンチーズ(私はたっぷりかけるのが好き♪)をかけて出来上がり。

↑材料の分量はあくまでも目安で、冷蔵庫の残り野菜を入れる感じで大丈夫。
きのこを入れても美味しいですね♪
もちろんウィンナーの替わりにベーコンでもOK!

ル・クルーゼにたっぷり作ったスープをひとりで何度もおかわりして2日で食べてしまった。(汗)
野菜の甘みや旨みを味わえるこういうスープは外でも、自分で作って食べるのも大好き。
このスープにパンとフルーツがあれば幸せな私専用ランチや朝食です♪

野菜嫌いと一緒に住んでいても、どうしても野菜を食べたくなると、夏はラタトゥイユや自家製ピクルス、冬はスープで食べることが多いです。
サラダも好きだけど、作り置きできるほうが楽でいいかな★

~☆~★~レシピにブログに参加しています~★~☆~

よろしかったら↓クリックして下さいね

♪ありがとうございました♪
[PR]
by annanne | 2010-11-05 23:21 | 手作り
先週の上京レポを私にしては珍しく早目にアップしたら、そういえば6月の上京レポをいまだにアップしていないことにやっと気付き、遅ればせながらの記録です。(汗)

4月末にようやく引越しの挨拶状を出したところ、関西に引越す前までバレエ友達&赤毛のアン友達として仲良くしてもらっていたIさんからわざわざお礼のメールをいただき、彼女も最近引越して今は神奈川在住なので、一度是非遊びに来てねとお誘いがあったので、善は急げとばかりに梅雨入り前に、お宅におじゃましてきました。

写真は取り忘れですが、久しぶりの再会はあっという間の時間で、元気な男の子のママになったIさんの奮闘ぶりに、お仕事に忙しそうだった独身時代とは、また違った一面を見ることが出来ました。
今回は残念ながら都合が合わなかったけど、同じくバレエ仲間だったFさんと今度は3人で会えるといいね♪

さて、せっかく上京するならとこの時も実は弟宅に2泊させてもらい(汗)、初日はKちゃん宅におじゃましてМちゃんも一緒にランチです♪
いつものようにKちゃんお手製のベーグルに、あさりと野菜の洋風煮やアボカドサラダ、Мちゃん手作りのかぼちゃサラダやあさりのワイン蒸しなど、今回もヘルシーで美味しいご馳走に幸せな時間でした☆

いつもみんなの手料理に甘えてばかりなので、この日は私も事前に作っておいた紅茶豚を持参。
以前パンの会に参加していた時や、新婚時代に初めてみんなを自宅に招いた時とか、何かというとこればっかりで申し訳ない限りですが(汗)、2人とも喜んで食べてくれて嬉しかったな♪
d0036611_932290.jpg
デザートの部。
こちらも、Kちゃんらしいお豆たっぷりでヘルシーなゼリー♪
いつもありきたりなレシピでないところに感動や驚きがあります。
美味しかったなー。
d0036611_942652.jpg
実はこの日は、なんと夜まで長々とおじゃまして夕食までご馳走になってしまいました。(汗)
要領の悪い私と違って、私の相手もしてくれながらもいつの間にか食事の支度も出来てしまう段取りのいいKちゃんはさすが!

相変わらずしゃべりまくり甘えまくりで申し訳なかったけど、おかげ様で久しぶりにボン君とも再会出来、いっぱい話も出来て良かった♪
どうもありがと~。
会うたびにお兄ちゃんになっているけど、まだまだ可愛くて学校のことや色々話してくれて楽しかったなぁ☆
d0036611_952837.jpg
この日はお楽しみがもう一つ。
Kちゃんのお友達の手作りの可愛いニット製品をたくさん見せてもらいました~。
素敵なディスプレイで、まるで自宅ショップのよう★
散々迷った挙句、私はジム用のバッグに付けるチャームをゲットしました。
明るい黄色を基調とした色のグラデーションで、水色のアニエスbのバッグとも相性抜群です!
すっかりお気に入りで毎回ニヤニヤしながらジムに出かけています。(笑)
d0036611_961374.jpg
d0036611_963424.jpg
d0036611_9788.jpg
どれもセンスのいい素敵な品ばかりでうっとり♪

夜遅くまですっかりおじゃましたけど、ほんとに楽しかったな~。
今回もお世話になりました♪
今度こそ、是非我が家にも遊びに来てね☆
[PR]
by annanne | 2010-10-16 06:32 | 手作り
身近な材料で簡単にできるおつまみです♪
ローズマリーの風味が爽やかで、香ばしいベーコンとこんがりポテトについつい手が伸びますよ。
d0036611_11174345.jpg

≪材料≫
      じゃがいも(メークイン)2個
      ベーコン(ブロック)50g
      ローズマリー(フレッシュ)一枝
      粗挽き黒コショウ 適宜
      塩少々
オリーブオイル 適宜

≪作り方≫
      ①じゃがいもは5mm位の輪切りにして水にさらしておく。

      ②ベーコンは5mm角位に切り、フライパンで油をひかずにこんがり炒める。

      ③ベーコンをフライパンから取り出し、フライパンに残ったベーコンの油にオリーブオイルを足し、①の水気をよく切って素揚げにする。

      ④大さじ1程度のオリーブオイルをフライパンに残し、②と③、枝からしごき取ったローズマリーの葉を軽く炒め、粗挽き黒コショウ、ベーコンの塩加減をみながら、塩少々を加えて味を調え完成!

ワインのおともにもピッタリですよ★
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』にぴったりなおつまみレシピに参加しています♪

~★~★レシピブログに参加しています★~★~
よろしかったら、↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-10-15 11:37 | 手作り
新宿で2つの同窓会をたっぷり楽しんだあとは、東京の弟宅へ。。。
うっかりして最寄り駅には10時過ぎに着いたのですが、夜遅くにもかかわらず義妹が駅まで車でお迎えに来てくれて助かりました。
ほんといつもいつも感謝、感謝です。

ななちゃん(小4)はすでに夢の中でしたが、ちーちゃん(中2)が眠い中待っていてくれたので、お土産を渡したり、学校や部活やバレエの話を聞いたりしておししゃべり。

義妹もちーちゃんも朝は5時起きなので、あまりおしゃべりしても迷惑になると思い、ほどほどにしてお風呂をいただき、就寝。

すると、翌朝は嬉しいサプライズが!
先日の私のお誕生日お祝いに、義妹が手作りのマロンロールケーキを焼いていてくれて、姪っ子たちも朝忙しいのにデコレーションを手伝い、弟も一緒に家族4人でハッピーバースデーの歌まで歌ってお祝いしてくれました。
d0036611_11385754.jpg
見た目も綺麗だし、義妹手作りの栗の渋皮煮がたっぷり入った、秋の雰囲気たっぷりのロールケーキを感激しながら一口ずつ噛みしめました。
d0036611_11393637.jpg
ろうそくなんかたてて、火を付けて吹き消すなんて、大人になってからは多分初めてだと思うので、朝6時過ぎというのに、うるうる。。。

心の優しい弟一家の温かい祝福に、いつもオババカ状態、図々しい小姑の立場でありながら、ほんとに有難いことだなぁと感激しっぱなしでした。

ほんとにみんなありがとう!
歳を重ねるたびにがっくりきていたけど(汗)、こんな風に祝ってもらえるなら、歳をとってもお誕生日って素敵ですね♪

朝から感動の1日で、ちーちゃん→弟→ななちゃん→義妹を見送り、わずか食器洗い程度のお手伝いだけでお布団や食事の準備など、いつも義妹には迷惑ばかりかけっぱなしですが、楽しみに迎え入れてもらって感謝、感謝の一言です。

今度は、春休みにでも忙しいちーちゃんの行事がひと段落したら、我が家にも遊びにきてね~★
[PR]
by annanne | 2010-10-10 07:39 | 手作り
今年の猛暑で疲れた体とお肌をを癒してくれる野菜たっぷりのラタトゥイユ♪
紫外線をたっぷり浴びてしまった後には、特にビタミンをたっぷり摂りたいもの。
フルーツやサラダばかりでなく、体を冷やさないためにも是非作りたいお料理です☆

お気に入りのル・クルーゼで大量に作りました。
d0036611_145711.jpg
ズッキーニパプリカ茄子フレッシュトマト玉ねぎシイタケしめじで、たっぷりと。

【 材料 】
ズッキーニ・・・1本
パプリカ(赤)・・・1個
パプリカ(黄orオレンジ)・・・1個
茄子    ・・・2本
トマト    ・・・2個(ホールトマト1缶でもOK)
玉ねぎ   ・・・1個
しめじ   ・・・1パック
しいたけ  ・・・4~5枚(お好みでエリンギやマッシュルームでも)
にんにく  ・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
塩     ・・・少々
胡椒   ・・・少々
ローリエ ・・・1~2枚
あればブーケガル二・・・1束(なければパセリの茎やセロリの葉など香味野菜の切れ端)

※ズッキーニ(茄子)やトマトが入れば、あとは選ぶ野菜や分量はお好みでどうぞ♪

【 作り方 】
① ル・クルーゼ(深いお鍋)に、オリーブオイルをたっぷり入れ、にんにくのみじん切りを入れて、香りが出るまで炒める。

② トマト以外(ホールトマト)の野菜ときのこ類を入れてさらに炒め、最後にトマトを入れる。

③ ローリエ、ブーケガル二(なければ、パセリの茎やセロリの葉でも十分です♪)を加え、ふたをして弱火でコトコト煮つめ、野菜ときのこから出た水分がなくなり、塩・コショウで味をととのえたら出来あがり♪
(私は、野菜の旨みのつまった野菜スープ感覚で熱々を食べるのも好きなので、出来たては水分が多い状態にしています)
※冷蔵庫で冷やして食べる場合は、しっかり水分を飛ばした方が美味しいです。
d0036611_152676.jpg
ダイエット中のカロリーが気になる方にも、オリーブオイルだけだから、ヘルシー、ヘルシー♪

もうちょっとこくが欲しい時は、ちょっとだけベーコンのスライスやみじん切りを加えても美味しいですよ★
その時は、にんにくのあとに炒めて香りを出して下さいね☆
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』にぴったりのおつまみレシピのモニターに参加中です♪

☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-30 07:05 | 手作り
毎年恐怖を感じつつも、迎えてしまったこの日。。。
来年は四捨五入したら。。。なんて今はとりあえず絶対考えないようにしよう。(恐!)
d0036611_15321998.jpg
今年も大阪の義母が、愛情こめて作ってくれたお赤飯金時豆の甘煮ちりめん山椒が届きました♪

この歳になってもこうしてお祝いしていただけることに心から感謝するとともに、ふだんろくろく親孝行もせずに甘えてばかりのダメ嫁は、恐縮しきりの1日です。(汗)

たまたま朝から冷たい雨が降りしきり、ジムに行く気分になれなかったので、自宅にいると朝一で宅急便が届きました。
義母にお礼の電話をすると、早速夜まで待ちきれないので、お昼にいただきました♪

大阪在住の頃は、当日の朝わざわざ自転車の後ろにクール宅急便の段ボールを乗せて、伊丹空港の集配所まで届けてくれて、その日の夕方には、社宅に着くよう(こんなシステムがあるとは知らずでびっくりでした!)手配する気配りぶりで、本当にひたすら有難い気持ちでいっぱいでした。
d0036611_15373137.jpg
「本当は気のきいたもんを送りたいけど、センスに自信がないから、好きなもん買うてね。。。」といつも送って下さる商品券と一緒に、今年も美味しいお菓子付き♪

アンテノールのお菓子も、神戸だと思うと何となく懐かしい。。。
最近ちょっと甘いものを食べ過ぎているので、これはもうちょっと先のお楽しみにしておきます♪
半年前まで気軽に行けてた京都や神戸が遠くなってしまったのは、ほんとに寂しいけど(涙)、新天地でもさらに楽しみをみつけて、美味しいもの探しの旅(←やっぱりこれ・・・汗)を続けていきたいと思います。

実は週末もちょっとお出かけしてきましたが、その時のレポはまたあらためて☆

朝一番で、こちらも実家の母から「Yeah!お誕生日おめでとう!」の思いっきり元気なデコメールが届きましたが、いくつになっても娘の成長(退化?!)を喜んでくれる親のありがたさをヒシヒシと感じております♪

こういうメールや年賀状には、「これからも健康で毎日楽しく過ごしてね♪」のメッセージをつけてくれることが多いのですが、私も同じく家族には、毎日健康で楽しく過ごして欲しいと思っているので、考えることはやっぱり一緒だな~と思います。。。

離れて住んでいる分、なかなか双方の両親には、何も出来ずにいまだに甘えてばかりの未熟な娘ですが、ふだん気軽に会えない分、そして年齢を重ねるたびに、親に対する思いも深まっていくものだなぁと、全国を転々としている流浪の民の夫婦は、お互いそれぞれの故郷に思いを馳せるものであります。

9月とは思えない寒い雨の1日ですが、ほっこりと温かい気持ちで過ごせそうです。
これからも家族や私の大切な人たちが健康で幸せでありますように★
[PR]
by annanne | 2010-09-27 15:59 | 手作り
キリリと冷えた白ワインにあう海老と胡桃を使ったヘルシーでスパイシーなサラダです♪
d0036611_14335410.jpg
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』にぴったりなおつまみレシピのモニターに当選したので、白ワインにあいそうなサラダを考えてみました。

香ばしい胡桃と、ミックスビーンズの食感、カレーとマスタードでちょっとエスニック風、レモンで爽やかさを出してみました。
アボカドと胡桃のビタミンE、ベビーリーフのビタミンA、レモンのビタミンC、トマトのリコピン、海老とビーンズで動物性、植物性たんぱく質、カレーパウダーで代謝アップ。。。と栄養的にもなかなかバランスのとれたサラダになりました☆


【海老と胡桃のヘルシースパイシーサラダ】

≪材料≫    むきえび   ・・・100g
          トマト     ・・・・・・1個
          アボカド     ・・・・1個
          ベビーリーフ   ・・・1袋
          マッシュルーム・・・1パック
          ミックスビーンズ缶・・・1缶
          レモン        ・・・半個
          胡桃         ・・・20g
       
       
≪調味料≫   マヨネーズ ・・・・・・・ 大さじ3    
          カレーパウダー・・・・ 小さじ1
          塩      ・・・・・・・ 適宜
          粗挽き黒コショウ・・・ 適宜 
          白ワイン     ・・・  少々
          (お好みでマスタード少々) 

≪作り方≫
 ① むきエビは、塩少々をまぶしてさっと湯通しして臭みをとり、白ワインを軽くふっておく。
 
 ② トマトとアボカドは1センチ角に切り、マッシュルームはスライスしておく。

 ③ ボールに①・②、ミックスビーンズを入れ、マヨネーズにカレーパウダーを加えてよくまぜ、残りの調味料を加えて味をなじませる。
 
 ④ 食べる直前に、軽くローストした胡桃をまぜ((トッピング用を少し残しておく)、ベビーリーフを敷いたお皿の上に③をこんもりと盛りつけ、トッピング用の胡桃を散らし、トマト、レモン(最後にもうひと絞りでさらに爽やかになります)を飾って出来あがり。

d0036611_20435395.jpg
トマトが小さくて、飾り用が足りなくてもOK!
野菜の分量やレモンの分量(私はたっぷりめが好きなのでレモン半個分近く使いました)もお好みでどうぞ♪


☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-24 21:48 | 手作り
昨日は十五夜だったので、久しぶりに抹茶白玉を作ってみました♪
先日、義母が田舎(兵庫県北部)のもち粉ときな粉を送ってくれたので、自分のお昼用に普通の白い白玉は作って食べたのですが、まだまだ粉が大量に残っており、ひとりで食べ切るには同じレシピだと飽きそうなので、ふと思いついて冷凍庫から抹茶缶を取り出し、いざ作業開始!
そういえば普通の白玉はよく作るけど、抹茶白玉は5年ぶり!

もち粉は、白玉粉でも代用できます。
【作り方】
① もち粉(白玉粉)100gに対し、抹茶小さじ1を混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになる程度に水を加える。

② 沸騰したお湯に食べやすい大きさに丸めたお団子を入れ、浮き上がってきたらすくいあげて、冷水にとる。

③ お好みできな粉と黒蜜(黒砂糖を水で溶かせば簡単にできます)をかけて、出来あがり♪
d0036611_11292188.jpg
きなこをたっぷりかけて。。。
d0036611_11295718.jpg
自家製黒蜜もたっぷりかけて。。。
d0036611_1130994.jpg
いただきます~す★

抹茶の香りがしっかりしてなかなか美味しゅうございました。
しかし、肝心の十五夜お月さまですが、午後7時くらいまでは満月が見れたのですが、その後は時間が経つにつれて雨が降り出し、本日も朝から冷たい雨。。。
ついには雷が鳴り出しました。

なんと本日の最高気温は16℃!最低気温ではありません!!!
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが。。。
とても9月とは思えない寒さに、南国育ちの私はもう驚くばかり。
家の中でも半袖のTシャツだけでは寒過ぎて、長袖のパーカーをはおり、クーラーもつけてないのに足元も冷えるので、久しぶりにソックスを履きました。

昨日の最高気温は33℃だったのに、この温度差はいったい何なんだ。。。


☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-23 23:58 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna