カテゴリ:手作り( 94 )

白玉三昧

白玉粉を買っておいたのを思い出して、久しぶりに白玉を作ってみました。
…ていうか、先日のくるみ餅が忘れられなくて。(笑)d0036611_13295820.jpg

茹でると膨張するのは、分かってはいたのですが、まだ大き過ぎましたね。かん袋の白玉と比べると、ひと回り大きくなってしまいました。

餡子はお手軽に缶詰で。
缶詰の餡子って初めて使ってみたのですが、まずまずのお味でした。でもやっぱり手作りしたほうが美味しいんだろうなぁ。d0036611_13382531.jpg

別の日には、ちょっと平べったくしてみました。いつも水の分量は適当で、様子を見ながら足していくのですが、私はちょっとやわらか過ぎたかなぁと思うぐらいのほうが、茹で上がった時にちょうどいいような気がします。これも好みですね。
結構なボリュームなので、お昼がわりです。(汗)
[PR]
by annanne | 2005-08-25 13:26 | 手作り

冷たいカボチャのスープ

先週末からのまとまった雨で、涼しい日も数日ありましたが、また夏の強い日差しが戻ってきました。d0036611_15383422.jpg

これは、昨夜のカボチャスープを、冷蔵庫で冷やしたもの。丸々一個の大きなカボチャを、母が格闘しながら捌いてくれました。さすがに、レンジでチンしなければ切れない大きさでした!役立たずの娘でごめんね~。(汗)残りは定番の煮物にしました。

いつもはカボチャを煮る時に、ご飯を少量入れるのですが、たまたまなかったので、玉葱、ブイヨン、牛乳、最後の味付けは塩・胡椒だけ。カボチャの甘味の強い、濃厚なスープになりました。いかにもカボチャ!という感じで、私はこれくらいしっかりとしたスープも好きだなぁと思いました。
[PR]
by annanne | 2005-08-04 15:35 | 手作り

寒天にはまる?

今日も朝からうだるような暑さでした。
梅雨明けも、もう間近でしょうか?

しかし、ダラダラしてばかりもいられないので(汗)、汗だくになりながら掃除、洗濯、布団干し、植物の水遣り、ベランダのお掃除、暑かったけどアイロンがけ(涙)などなど・・・・。ついでに押入れの整理も。
布団圧縮袋って、時間が経つと段々膨らんでくるのが悩み。
掃除機で圧縮し直して、少ない収納スペースを有効利用しなくちゃね。

さて、1日頑張った自分へのご褒美(?)に…
やっと手に入った粉寒天で抹茶かんを作ってみました♪
添付のレシピを見たら、1袋(4g)に対して砂糖110g!にビビり、お砂糖は入れずに黒蜜をかけて食べることにしました。

水500ccに寒天を煮溶かし、大さじ2の熱湯で溶いた抹茶を、粗熱をとった寒天液に加えて混ぜます。(抹茶が熱いうちにね)
水でぬらした流し箱に流し、固まったら出来上がり!
d0036611_21544929.jpg
写真では、小さくカットしていますが結構な量できます。
これに黒蜜をちょっとかけるだけで、甘さも満足できましたよ。
抹茶の味が何とも言えず、美味しいです♪
[PR]
by annanne | 2005-07-15 22:01 | 手作り

トマトライス

昨日、小粒の美味しそうなトマトが安かったのでゲット!
今日のお昼に久しぶりにトマトライスを作りました。

以前の日記では、何度かご紹介しましたが、ほんとに簡単で美味しいのです♪
レシピはこちらを参考になさって下さいね。でもあまりにも簡単すぎてごめんなさい!

先日、近所のお花屋さんでバジルの苗(50円!)を買ったので、イタリアンパセリのかわりにトッピングしてみました。実はパセリやバジルだけでなく、三つ葉やミョウガが冷蔵庫に余っていた時に使ってみたのですが、これも結構いけました。

たっぷり使いたい時には、最後に余熱でちょっと火を通すといいようです。香りの強いものなら意外と何でも大丈夫かな?
オムライスのケチャップライスの替わりにもあっさりしていて美味しいですよ。
色が綺麗なので、お弁当にもおすすめとグッチ裕三氏は言っていました。
よろしければお試しあれ♪

d0036611_16333175.jpg

ロンドンの同時多発テロはショックでした。
前日にロンドンオリンピック開催が決定し、イギリス好きの私は
ワクワクした気持ちでいっぱいになっていたばかりでしたのに…
罪のない人達を狙った卑劣なテロは断じて許せません!
在英の皆様、その御家族の方々は御無事でしたでしょうか?
どうか、このようなテロが再び起こらないように祈るばかりです。
[PR]
by annanne | 2005-07-08 16:44 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna