カテゴリ:手作り( 94 )

地産地消メニュー♪

d0036611_1821760.jpg
地元産の新鮮な完熟トマトと地玉子を使った、朝ご飯の一品。
スクランブルエッグは、塩・コショウ・バター・牛乳を入れ、ケチャップで食べるのが定番ですが、今回はクレイジーソルトで味付けしたので、ケチャップなしでベランダからパセリを摘んでトッピング。
シンプルに塩ゆでしたブロッコリーは国産ではありますが、残念ながら他県産のものです。
d0036611_18252036.jpg
これは、引越してきてすぐに会社の方にいただいたシラキの芽という山菜。
立派な太~いアスパラと一緒にいただいたのですが、たまたま母が滞在していた時だったので、天麩羅にしていただきました。

シラキの芽のほうは、クセがなく、タラの芽の天麩羅とも違う香りと食感が楽しめる山菜でした。
アスパラは、間違いなく今まで食べた中で一番甘く美味しかった♪
揚げたてを必死になってガツガツ食べたので、撮影はすっかり忘れておりました。(汗)

その他にも、同じ方からご実家でとれたお米を5kgいただいき、新米ではないのに、めちゃくちゃ甘くて美味しくて、大阪人も母も感動!

その後は、新潟出身の新人君から、GWにご両親が持ってきて下さった同じくご実家で栽培されたお米を5kgいただいてしまい、本当に有難かったです。
今一番の飲み友達のようですが、歳が離れているのに話が合うのかな?!

今年は地元のお米も豊作で、早速地元のブランド米を2kg試しに購入してみました。
私は、ブランド米ではコシヒカリが一番好きなのですが、秋田こまちとか、さらっと系のお米が好きな大阪人は地元の珍しい品種のお米も気に入ったようです。

今までは、義母が送ってくれる兵庫米(但馬米)以外では、たまに魚沼産コシヒカリを買うくらいで、特にこだわりを持たずにお米を買っていたのですが、せっかく東北や上越などお米どころに近くなったので、今年は色んな新米を試してみたいと思います♪

☆~★レシピブログに参加しています★~☆
よろしかったら↓クリックして下さいね

♪♪ありがとうございました♪♪
[PR]
by annanne | 2010-09-23 00:12 | 手作り
何度もご紹介している我が家の定番ビーフカレーですが、今回はホールトマトを使用。
ちょっと全体的に色が赤く、酸味もあったのでばれないか冷や冷やでしたが、無事大阪人も完食でしたので、一安心。

ところで、またまた秘密のケンミンショーネタですが、西日本ではビーフカレーが当たり前なのですが、東日本ではポークカレーが一般的というのは本当でしょうか?!

私が子供の頃は、薄切り牛肉のカレー、子供たちが大きくなってからは、母は角切り牛肉カレーを作っていたので、私は角切り牛肉カレーを自分ではいつも作っています。
ポーク&チキンカレーは、いまだに作ったことがありません。(汗)
みなさんのお宅ではいったいどんなカレーなのでしょう?

さて、付け合わせは自家製糠漬けと福神漬。
福神漬は、いつも国産・合成着色料が入っていないものを選びます。

これは、私のひとりランチ用。
d0036611_11393868.jpg
こちらが初日分。
引越してきてすぐに、会社の方からカタログギフトを頂き、悩みに悩んだ末に二人で選んだのが、北海道産のとうもろこし。
なかなか北海道には行けないので、こうして口から北海道を存分に楽しみました♪

我が家はたいてい、茹でずに蒸し器で5分程蒸してそのまま食べます。
今回は段ボールに10本も入っていたので、飽きないようにお醤油を塗って、焼きトウモロコシも作ってみましたが、どうも屋台のように香ばしく美味しくできなくて残念!
4月にいただいたカタログだったのに、ギリギリだったので9月に商品到着です。(汗)
d0036611_11401224.jpg
ミックスチーズと粉チーズをたっぷりかけたチーズカレー。
オーソドックスなカレーを好む大阪人には出せないけど、自分用には楽しみながらアレンジを加えます♪
d0036611_8303352.jpg

こちらは、もう4年前の自家製カレーの映像

4年前もせっせとジム通いとカレーだったんですね。(笑)
この頃はバーミックスを利用して、自家製フレッシュジュースや、ドリンク類も作っていたなぁ。
この後、急遽大阪の社宅に引越しとなってバタバタだったのが、懐かしい。。。

↓これは、引越しの時に久しぶりに押入れの段ボールから見つけたノリタケのティーカップ。
新婚時代に住んでいた従姉妹の一軒家は、キッチンに作り付けの食器棚があったので、自分の食器棚には、全てお気に入りのティーカップを飾っておけたのですが、各地を転々としていた際には、キッチン収納がないぶん、眠っていることが多かったです。(涙)

可愛いから復活させようと思い、この日の朝は肌寒かったので、↓のレモンシロップで、レモンティーを淹れてみました。レモンの香りと、爽やかな皮の苦みがマッチして美味しかったな♪
これから寒い朝のお楽しみにしようっと☆
d0036611_11412370.jpg
d0036611_11413515.jpg

[PR]
by annanne | 2010-09-22 07:39 | 手作り
私のひとりご飯のアレンジバージョン。
d0036611_155968.jpg
【トマトライス】
① トマト1個を適当にざく切りにする。
② フランパンにバター大さじ1を入れ、①を水気がなくなるまで炒める。
③ 細かく切ったハムorベーコンを入れ、一緒に炒め、ご飯茶わん一杯分くらいのご飯(炊きたてでも、冷ご飯でも、解凍したご飯でもOK)を入れて、さらに炒め、クレイジーソルトor出汁醤油で好みの味に仕上げる。
④ 仕上げにパセリと粉チーズをたっぷりかけて出来上がり♪

【コーンライス】
買い置きのコーン缶といただきもののカニ缶で、簡単ピラフ風。
d0036611_15594218.jpg
① フライパンにバター大さじ1を入れ、コーン缶とカニ缶の汁を切り、中身を入れて炒める。
カニ缶の汁はダシになるので、少し味付け用に使います。
② 水気がなくなってきたら、トマトライスの時と同様に、同じ分量のご飯を入れ、塩・コショウで味を調えて出来上がり。
③  彩りにパセリを飾って完成♪

トマトライスもコーンライスも、玉ねぎのみじん切りを入れて炒めて入れた方が美味しいですが、面倒臭い時はこのままでも結構美味しいので、自宅でのひとりランチやひとり晩御飯用に作っています。
[PR]
by annanne | 2010-09-21 06:59 | 手作り

油麩丼と自家製糠漬け

先日ご紹介した油麩丼のセットは大阪に送ったのですが、今回私達が買ったのはこちら。
袋に作り方が書いてあったので、その通りにして作りましたが、やっぱりセットの方が楽ちんかも♪
量はたっぷり出来るので、お得感はあります。
玉子と玉ねぎと三つ葉があれが出来るので、簡単といえば簡単なので、あとは味付けの問題かな。

今回私は横着して、お気に入りの麺つゆで作ったら、自分の分はちょうど良かったけど、関西人用にはちょっとダシを煮詰め過ぎて、味が濃かったみたい。(汗)
ちゃんと自分でだし汁から作れば、そんなことにはならなかったかも。。。
d0036611_15242351.jpg
ま、簡単でヘルシーな夕食なので、とりあえず自分的には満足♪
お味噌汁はなめことお豆腐。
引越してきて驚いたのは、きのこの種類が豊富なこと。
特になめこは、大きくてたくさんの種類が並んでいるので、なめこ好きの大阪人用になめこ汁をよく作るようになりました。
他にも珍しいきのこがたくさんあるので、これからの季節楽しみ♪
d0036611_15252316.jpg
サラダがわりの自家製糠漬け。
ぬか床は、初夏に大阪時代の同僚の方に送って頂いた泉州の水茄子の糠漬けの糠床。
それにしても泉州産の水茄子って美味しかったな♪
離れてしまって簡単に手に入らないと思うと、かなり残念。。。
私はどちらかというと、浅漬けの方が好きかも。
お店によって調味液の味が違うので、関西時代にもっと色んなお店の水茄子を食べておけば良かった!

今年こそは自力で糠床を作ろうと思っていたけど、ちょうどいいところに美味しい糠床が届いたので、利用させてもらっています♪
だんだん水っぽくなってきたので、塩・昆布・鷹の爪を追加しました。
d0036611_15255015.jpg
これは、先日ご紹介した野菜ときのこの揚げ浸しおかずバージョン(しめじと地元産の初めて買ったミニアスパラ)と、フライドパンプキン。(笑)
麺つゆにつけるよりも、単純に塩・コショウで食べたら美味しいかもと思って。
ホクホクでポテトとも違う味わいで、かなり気に入りました♪
d0036611_1526484.jpg
これは、たまたまスライス状態の南瓜を見つけたので、初めて買ってみたのですが、自分では絶対に薄くスライスが出来ません。(汗)
手を切りそうな危険な状態にならずに、南瓜を上手にスライスするコツってあるのかな?!
それがわかったら、我が家はもっと南瓜のメニューが増えるのになぁ。。。
[PR]
by annanne | 2010-09-18 08:24 | 手作り
以前ご紹介した手作りシロップのその後。
いまだに氷砂糖が溶けていませんが、せっせとお風呂あがりや、ジム用ドリンクとして活躍しています。
ジムでは、お水やお茶よりもスポーツドリンクの方が燃えやすいので、セールで安い時に2ℓのペットボトルを買ったりするのですが、すぐになくなり面倒なので、最近は漏斗で500mlペットボトルに、シロップを水で薄めたものを移し替えて持参。
これがかなり美味しいのでお気に入り♪
でも、朝から夕方までジムにいるととても500じゃ足りないので、仕方なくウォータークーラーの水を足していますが。。。
d0036611_8581144.jpg
自宅では、炭酸水で割るのが好き♪
昔懐かしいキリンレモンのような感じになります☆
これからの季節はホットレモンもいいな。
d0036611_858394.jpg
義母が送ってくれた鶴屋吉信の柚餅。
爽やかな柚子の香りのお餅と、和三盆の控えめな甘さが上品な和菓子。
ふと思い立って、久しぶりに冷凍庫から、抹茶の缶を出してお抹茶をたててみました。
といっても、いつも適当ですが。。。
d0036611_8592473.jpg
夏の間は、ついつい冷たい麦茶で済ませてしまっていたけど、これから美味しい日本茶を濃く入れて楽しみたいな♪
そうは言っても、美味しい煎茶は高くてなかなか買えないので、これまた冷凍してある母からのお土産の故郷のお茶を、美味しい和菓子でもゲットした時に開けちゃおうっと。
d0036611_9001.jpg

[PR]
by annanne | 2010-09-17 06:58 | 手作り

かんたんひとりご飯♪

ジムに通い始めると、とにかくお腹が空くので、ひとりでもちゃんとお昼ご飯をしっかり食べます。
ほんとは、そうでなくてもバランスの良い食事をしたいところですが、なかなか。。。(汗)

これは、前夜の残りの塩鮭をほぐし、舞茸やしめじ、ミョウガや青紫蘇、貝割菜などをたっぷり使った簡単チャーハン。
チャーハンってカロリー高いイメージがありますが、ひとりご飯には手軽だし、きのこや野菜たっぷりだとそれほど罪悪感はないかな。
d0036611_22223381.jpg
これは、夕食が要らないと言われた日に、自分専用に牛の肩ロースの切り落としがデパ地下で安かったので、200g購入し、久々のお肉。
味付けは焼き肉のたれだけ。
我が家では焼き肉、すき焼きをしないので、私が気まぐれで買った叙々苑のたれのおかげでかなり美味しい丼でした♪
たまには、しっかりたんぱく質も摂らなくてはね。
d0036611_22235611.jpg
これは、東北への日帰りドライブの帰りに那須高原SAでゲットしたブロックの美味しそうなベーコンときゅうりのマリネ。
ベーコンは生のままで食べられると聞きびっくり!
とても美味しかったので、そのままの味を活かしたのですが、めちゃくちゃ美味しい♪
お料理は腕も大事だけど、素材はやっぱりもっと大事だな。。。
ま、いつもお金をかける余裕はないので、こういう旅の時とかは貴重な美味しい素材をゲットするいいチャンスですね。
d0036611_22243659.jpg
同じく直売所のきゅうりを、お酢・砂糖・お醤油・ごま油などで適当に味付けしたさっぱり和え物。
冷やし中華のたれのような感じの味にしました。
d0036611_22245498.jpg
超久しぶりに作ったきのこのドリア。
多分、まだ暑くない頃に作ったもの。
牛乳を一リットルパックで買うとなかなか消費できないので、珍しく気が向いてオーブン料理。
私が翌日のお昼に食べた分。
これは、簡単料理では決してないですね。(汗)

ホワイトソースをバターと小麦粉とコンソメで一から作るのは手間暇かかるけど、やっぱりその分、美味しい♪
母が、缶詰とか市販品に頼っていなかったので、私も自然と新婚の頃から必ず手作りしていました。
でも、だんだん面倒臭くて、最近はさっぱり作っていませんでした。
メタボ人間にはほんとはよくないのだけど、大好物で喜んで食べてくれたので、作った甲斐があってよかったです。(笑)
d0036611_22253257.jpg

[PR]
by annanne | 2010-09-10 23:44 | 手作り
今日は、朝から爽やかな秋晴れの1日♪
最低気温も20℃ほどと信じられない快適さ☆

極度の暑がりさんが出勤時に「涼しいな~」と、気持ち良さそう。
徒歩通勤ももうすぐ半年になるので、少しはいい運動になって良かった、良かった。
私も洗濯をすませると、一目散にジムへ直行しました。

引越してから新しいジムのレポしてなかったので、少しばかり。。。
先月はほとんど行けなかったので(汗)、今月は気合を入れて頑張ってます♪

【今週のメニュー】
火・・・ ピラティス     (60分)
     ビギナーエアロ  (30分)
     アロマストレッチ (30分)←アロマを炊いた中で行う至福の癒しストレッチ♪眠くなります。

水・・・ ボールエクササイズ  (30分)←バランスボールを使ったエクササイズ。
     
     バレエストレッチ   (30分)←身体のかたい私にはかなりハードだけど効果あります。
      
     バレエエクササイズ (60分)←バーレッスン中心ですが、前のジムよりちょっとハード。
                         フロアの振り付けは大阪時代の方が好きだったな♪

     ポールストレッチ   (30分)←今流行りのストレッチポールを使ったエクササイズ。
                       母がかなり気に入って今年の母の日に義妹とプレゼントしました。
                       背中のコリがほぐれて気持ちいいので、私もかなり好き♪

木・・・ ピラティス      (60分)←火曜日と同じ先生でメニューも同じ。 
                       小さなゴムボールを使ったエクササイズがコアに効きます。
     
     カロリーバーナー (60分)←その名の通り、かなり燃焼系のハードなエアロ。   
                       初めての参加で緊張しましたが、なんとかついていけて一安心。
     
     オリジナル     (60分)←インストラクターの先生オリジナルの動きが入ったかなりテクニックを
                       要するアドバンス系のクラス。
                       これも初参加でしたが、こちらはボロボロ。(汗)
                       ただ、かっこいいエグザイルの動きを取り入れたダンス系の振付が
                       気に入ったので、今後もチャレンジしたいクラス。

さて、スポーツや運動系に全く興味のない方用に美味しい映像を少し。

ずいぶん前に作ったものですが、国産(広島産)のレモンが大量で安かったので、ネットスーパーで購入。
ちょうど果実酒の材料をセールしていたので、ついでに氷砂糖も買って、レモンの砂糖漬けを作りました。
ビネガー入りだと常温でもいいのだけど、いろんなものに使いたかったので、シンプルに氷砂糖だけ。
そのため、こんな大きな保存瓶を冷蔵庫に入れなければならないのですが、幸い古い糠床を処分して、スリムタイプのホーローの容器で糠床をあらたに作ったので、すっきり収まりました。
d0036611_23404712.jpg
氷砂糖がなかなか溶けず、今でも残っているのですが、今日は炭酸で割ったら美味しかった♪
後日写真アップしますね~。
d0036611_23482818.jpg
これは、1パック100円のとちおとめが出回っていた頃に作ったフレッシュ苺ジュース♪
ほんとはジャムも作ろうと思っていたのですが、作りそびれました。(汗)
d0036611_23491386.jpg
これは、青森の弘前公園近くのお土産屋さんで販売していたふじを購入した時に作った林檎のデザート。
シナモンとお砂糖・バターさえあればレンジでチンして出来あがり♪
飾りにローズマリーとレースラベンダーを。。。

こうしてもみてもなんかセンスない。(汗)
もっとおしゃれにお花をアレンジするコツを覚えたいので、いつかちゃんとフラワーアレンジもやってみたいな♪
でも、それには生花を素敵に飾るスペースのある家に住めないと意味ないね。(涙)
生活に余裕があれば、常に生花を飾りたいものだけど、正直日本の生花は日常には余りにも高いし。
[PR]
by annanne | 2010-09-09 23:40 | 手作り
新天地での近況報告を楽しみにして下さっている皆様には申し訳ないのですが(汗)、引越し前のあれこれと美味しい物もアップしておかないと、どんどん写真も古くなり、昨年のようにPCが壊れて陽の目を見ないままお陀仏になりかねないので(涙)、思いつくまま時系列とは逆行して更新する場合もありますのでご理解下さいませ。

義母特製の、お赤飯といかなごのクギ煮♪
きっと、関西から離れても愛情宅急便で送って下さるであろう、いかなごのクギ煮は、長男坊も大好物。
毎晩、送別会&仕事の引き継ぎで大忙しでしたが、ほっと一息つける母の味だったと思います♪
d0036611_16341369.jpg
もうすっかり過去の出来事に思えてきましたが、次回の引越しの(もう嫌だけど・・・涙)ための備忘録として、今回の引越しに関わるあれこれ。

引越し前に、書き留めてあったものなので、最近のブログとタイムラグがあります。

【3月の3連休最終日のお仕事】

①購入したスーツの件で、義母とお店の方とやりとり。
サイズはお店に控えがあったのですが、本人から「脇や袖に余裕がないのはあかん!」と厳しい指摘が。
なぜ、「ありがとう」ではなく、文句から入るのか理解できませんが、こういう性格は結婚当初から変わらないので、仕方なし。
結局、仕事の合間に何とか試着しに行ってもらい、問題解決。
ふ~、決してお洒落じゃないのに、異常なほどのこだわりぶりには、いつも振り回されっぱなし。(涙)

②所要があって、なんばの高島屋へ。
今月大増床リニューアルしたばかりでゆっくり見たかったけど、時間がないのでひたすら用事を片付けるべく、売場へ直行。
途中、綺麗になったファッションフロアに吸い寄せられそうになるが、我慢、我慢。(汗)

③飲まず食わずで3時間、みっちり必要な買い物を済ませ、2時過ぎに帰宅。
そのまま、奥様が出産のために帰省中でご不在のお宅に、引越し前のご挨拶。
たまたまご主人は、私の大学の後輩ということで、お話する機会もありましたが、やはり奥様がいらっしゃらないと、ご挨拶のみとなりました。(汗)
奥様には、本当に色々お世話になりました。

Eさん、ちょうど引越しと重なって、最後に会えず、ほんとに残念。(涙)
せっかく最近T君が、私の名前を呼んでくれるようになって、これからの成長と2人目の赤ちゃんのお顔も拝見したかったのに。。。(悲)
でも、同じ九州出身だし、またどこかでお会いする機会はきっとあると思うので、再会を楽しみにしています♪
どうぞ、元気な赤ちゃんをご出産下さいね☆

④残りの時間は、ひたすら梱包作業。
しかし、情けないことに全然進まず。
お風呂にゆっくり浸かっても、なかなか疲れが取れず、年齢のハードルと、冬の間の運動不足を痛感。(涙)

毎日、一日が長いようであっという間。
こんなに時間が足りない!と思ったのは初めてで、困った、困った。(大汗)
[PR]
by annanne | 2010-04-12 09:58 | 手作り

最後のお茶会♪

日にちが前後してしまいましたが、引越し3日前に、バタバタと忙しい中、何とか時間を作り、お世話になった社宅の皆さんにもお時間を作っていただき、リビング&キッチンはスカスカ(実はリビング横の和室&洋室&基地と押し入れは、この時すでに段ボールや溢れかえった荷物でぐちゃぐちゃ!)の我が家にお招きして、軽いお茶会で、最後にゆっくりおしゃべりを楽しみました。

一緒に転勤が出たOさんは、前からお子さんと映画を観に行く約束で、残念ながら日にちが合わず、第2子出産のためにお里帰り中のEさんとは、恐れていたことが現実となり、さよならを言えないまま離れ離れで会えず(涙)で、4人集合となりました。

Eさんのご長男T君(2歳3カ月)は、最近私の名前を覚えてくれて、我が家に遊びに来てくれた時は、私がキッチンに行って姿が見えなくなると「○○さん、どこ?!」と、ひょっこり顔をのぞかせてくれたり、ますます仲良くなれそうだったのに、本当に残念。。。

お腹にいた時から、その成長を間近で見れたことは、私にとって楽しみであり、癒しでもあったので、久しぶりにEさんと電話で話した時は、思わずうるうる。(涙)

さて、皆さんお忙しい中、時間差でお集まり頂き、近況報告やら、転勤族独特の話やら、趣味の話や子育ての話やらで、あっという間の4時間半。。。

お向かいのNさん(7ヵ月になったご長男のY君も、すっかり表情が豊かになりニコニコ笑ってくれて癒されたし、私が抱っこしたら泣き止んでくれるという感激のひとコマもあったりだったので、今後の成長を見れらなくて残念・・・涙)や、同世代で趣味や興味の対象が本当に似ているTさんとは、たくさんお付き合いさせて頂きました。

が、今回の転勤でお世話になった寮長さんとは、ちょうど1年前に私が寮長をしていた時に、入居された関係でお話したり、5月の草取りの時と、寮長引き継ぎの時に、お宅にお邪魔してお話した時以外は、ゆっくりお話する機会がありませんでした。

今回はあらためて10回の引越し経験!!のお話、海外駐在のお話、偶然にも入れ違いでしたが、私の故郷で社宅生活を送られていた話も再度聞き、盛り上がりました。

私が当時、実家を建て替え中で仮住まいにしていた場所から、すぐ近くに社宅があったことや、知っている名前がいっぱい出てきて懐かしかったりで「世の中、ほんと狭いね~」としみじみ。

今回の転勤も、実は2年前まで社宅でご一緒していた双子ちゃんママKさんを追いかけて、北上した我が家でしたので、全国津々浦々(我が家は絶対海外勤務はないと思うけど)、またどこかでばったり!なんてことがあると思うので、もう涙は見せまい!とこの日は何とかこらえました。(汗)

寮長さんは、東京の大規模社宅も経験ありとのことで、御苦労話も聞きましたが、私も充実の社宅生活を過ごせたように、同じくこじんまりとした社宅では、やはり和気藹々、皆で助け合ったり、プライベートでもお互いの家を行き来しあって楽しい社宅ライフを送られて、転勤の時は、涙。。。涙。。。だったという話を聞き、「自分だけじゃないんだから、前向きに頑張らなくちゃ!」と、思わせていただきました。

この日は、前もって「何のおもてなしも出来ませんので。。。」と御了解を得てはおきましたが、ほんとにむさ苦しい状態の部屋で、食器はマグカップ(お客様用のティーカップ類はすでに梱包していたので。。。汗)、用意したデザートも、先日アリオ内のカルディで偶然見つけた、超簡単な桜杏仁のみで申し訳なかったです。(大汗)
あとは、皆さんから差し入れていただいたお菓子と、先日義弟が持ってきてくれた紅茶が大活躍で、最後まで自力ではダメダメぶりで、皆さんのご厚意に甘えてしまいました。
d0036611_22541597.jpg
また、この日は寮の皆さんからのお餞別の品をいただいたり、Nさんからは私の大好きなアロマグッズ、Tさんからこれまた私の大好きなルピシアの紅茶セットをいただき、私の好みまで考えた、気持ちのこもった贈り物をたくさんいただき、感激でまたうるうるしそうで焦りました。(汗)

長いお付き合い、短いお付き合い。。。それぞれでしたが、思い出や印象に残ることがたくさんありすぎて、走馬灯のように一気に頭の中を駆け巡りました。
Nさんとは、1年前に私が寮長でお話ししたのがきっかけで、お節介が過ぎるかなと思いつつも、あちこち車でご案内したり、妊娠中は一緒にお散歩したり。。。
Y君とご本人が体調崩して、ご主人も仕事でお忙しい時にSOSのメールをもらって、一緒に病院に行った時は、遠慮しないで頼ってくれて嬉しかったです♪

私が引越した後にメールをくれて「○○さんが、お隣で良かったです♪」の言葉に、またうるうるしそうになり(汗)、本当に私は、社宅の人たちに恵まれたなぁと、有難い気持ちでいっぱいになりました。

皆、元気でね~~~!
一気に3世帯が入れ替わり、去った人間としては、今どんな雰囲気になったのか見当も付きませんが、これからも嫌な仕事を押し付け合ったりしない、お互いが協力し合い、助け合いながら、付かず離れずのいい人間関係で、それぞれが快適な社宅生活を送っていただけると嬉しいです♪

また、いつかきっとどこかでお会いしましょうね☆
[PR]
by annanne | 2010-04-08 11:25 | 手作り

ありがたい助っ人♪

引越しまで一週間を切り、いよいよ時間がなくなってきました。(焦)
冷蔵庫の中も片付けなくてはいけないので、調味料も含めてお掃除にかかっています。
この日は、冷凍庫にあったライ麦パンにケチャップを塗り、スライスチーズのストックがなくなったので、粉チーズをありったけふり、春になってますます元気になってきた、玄関横のパセリをどっさり摘んできて、トーストしました。

飲み物は、私にしては珍しいカフェオレ。
紅茶党ですが、気分転換のためや、気合を入れるためにと思って、お手軽なスティックタイプを買ってみました。
エスプレッソはイタリアンの後にブラックで飲むのは好きですが、日常では甘いお菓子と一緒でなければ、たっぷり牛乳を入れる方が好きです♪
なので、コーヒーに関しては、まだ自分の好みもわからない状態なので、今後研究材料としては面白いかも♪
決して嫌いではないのですが、飲みなれないと夜、眠れなくなることがあるので。(汗)
d0036611_1201554.jpg

さて。。。
引越しの度に悩まされる、基地(物置部屋)のガラクタや、全然着ない(メタボになって以来着られない)洋服やスーツ類。
勝手に捨てると怒るので、思い余って義母に相談すると、快く引き取って下さるとのこと。
どうせ、本人は気付かないんだから、(だって一度も押入れの段ボールや衣装ケースを覗かないし)義母が責任を持って、衣服を必要としている方へ寄付して下さるという、有難いお申し出に感謝、感謝です♪

私の衣類は、引越す間際に、自治会の子供会のリサイクルに出す予定。
どう考えてもゴミとして捨てるのは忍びないし、エコじゃない!
ただ、今住んでいるところは、自治体が紙類の回収をしてくれないので、引越してきた当初、双子ちゃんママのKさん以外の社宅の先輩方は、皆さんゴミ袋の中に一緒に入れて出していると聞いて、正直驚きました。
大阪という土地柄もあるのでしょうが、出身地はバラバラなので、ちょっと意外な気もしました。

子供会の回収は、月一度なので、出しそびれると一気に溜まって次回が大変なのですが(汗)、その点、広い押入れスペースは有難かったです。

日曜は午後から、義母と義弟が車でやってきて、力自慢(だけどスリムでうらやましい!)の義弟が、次から次へと着なくなった昔の衣類の入った段ボールや紙袋、その他諸々を軽々と運んでくれて、頼もしかったです。

おまけに、朝イチで照明器具を買いに行ったら、在庫確認などに時間がかかり、途中で元上司との待ち合わせの時間が迫ってきたと、急遽車で梅田近くまで行くはめに。(涙)

大阪中心部から、一人で車を運転して自宅へ戻るのは初めてなので、ドキドキでしたが、何とか無事に帰還。
今まで避けてきた、恐怖の大阪の街中運転でしたが、引越し間際になって、クリア出来たことは、新天地での車の運転にちょっと不安を持っていた私には、大いに自信となり、ケガの功名だったかもしれません。

さて、中途半端な状態だった照明の件も、義弟が車を出してくれて、照明器具を運んでくれたり、大活躍。
義母は、いつも全然身なりに気を遣わない、ヨレヨレのスーツ姿の一家の主に悩む私の話を聞いてくれ、一緒に手持ちのスーツをチェックしてくれました。
今シーズンに2着を新調したのですが、すでに持っているスーツは、いくら本人が気に入っているとはいえ、テカテカしてたり、ほつれが酷くなっていたりで、恥ずかしすぎる。。。

。。。ということで、急遽一緒にスーツを見に付き合って頂くことになり、心強かったです。
しかも、結局引越し祝い&転勤祝い(?!)ということで、プレゼントして下さることになり、申し訳なかったです。(汗)
処分予定のスーツも引き取ってもらえて、更にリサイクル券500円分まで付いて、大満足!
やっぱりエコ生活はいいですね♪

義母の立場に立ってみると、息子がヨレヨレのスーツで、新しい職場で新生活をスタートするなんて、きっと耐えられないでしょうね。(汗)

新年度も始まるし、第一印象はとても重要。
妻の立場としても、会社の女性陣に顰蹙を買わないように、清潔感を保ち、ちゃんと身だしなみに注意してもらいたいものです。
ほんとにトホホ。。。だよ~。

義母からは、お土産に関西の春の味覚、手作りのいかなごのクギ煮や、お赤飯やお菓子、先日の九州旅行のお土産などを頂きました。
こんなに甘えてしまうはずではなかったのですが、ほんとダメ嫁ですみません。(汗)
是非、新天地にも遊びにいらして下さいね~♪

うわっ!今日もこんなに長々と書いちゃって、こんな暇があるなら、荷造りしろって感じですよね。(恥)
[PR]
by annanne | 2010-03-23 12:28 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna