カテゴリ:手作り( 94 )

関西での初釣り!

先週土曜は、会社の釣り好きの方たちが、送別の釣り大会に誘って下さり、転勤間際にやっとこさ、初釣りとなりました。
思えば5年前、釣りには最高の環境に引越したというのに、仕事が忙しく気持ちの余裕もなかったようで、結局そのまま大阪に引越し、その後も機会に恵まれず。。。でした。

近場の海と思いきや、何と舞鶴まで行くなんて!!!
ろくろく寝ないで、よくそんなハードなことが出来るなぁ。
しかし、寒さ厳しい日本海の荒波の上で頑張った甲斐があったようで、鰺・メバル・ガシラ←関西風の呼び方で、通常はカサゴ・ウマヅラハギなど、大きな釣果でしたよ♪

お魚をさばくのは面倒だし、磯臭さに満ちた釣り専用服を洗濯するのも苦痛なので、私としては釣果は別にどうでも良かったのですが、(汗)いざ、目の前に新鮮なお魚があると、俄然元気になってしまいました。
d0036611_945976.jpg
d0036611_9452323.jpg
鰺は、適当におろしてもらい、新鮮なお造りとしていただきました♪
あまりの美味しさに絶句!!
全部食べていいと言われたので、お言葉に甘えて、完食。

残りのメバルやガシラは、お煮付けにしました。
リクエスト通りというか、それしか作る気力もなく、疲れていたので。(汗)
もう午後10時前でしたし。。。
生姜がなかったのですが、全然生臭くないので、美味しく出来ました♪

大漁だったので、社宅の2軒に電話したら、すでに両家ともに断られたらしく(だってすでに午後9時過ぎだったし、お魚をさばくのが苦手な方にとってはご迷惑ですよね~)、どうしようかと思っているところ、お向かいのNさんは、ご実家が海に近くて、お魚好きというのを思い出し、メールしたら、もらって頂けることになり、良かった♪♪♪
d0036611_9453949.jpg
週末は、この1週間の睡眠不足や、精神的疲労(こんなのこれまでの異動で初めて!)が溜まっていたので、一気に疲れがどっと出てしまいました。

ようやく引越し日が決まったので、今日も朝から電気・ガス・水道・電話の移転手続きや、プロバイダーの確認、ハウスクリーニングや、その他の業者とのやり取りに追われ、疲れた~!!
まだまだ大変なのは、これから。。。
しっかり心と体を休めつつ、一つ一つやるべきことを片付けて行きましょう。
明日は、やっと引越し業者が見積もりに来るので、また一歩前進。
早く段ボールが欲しい~~~!
[PR]
by annanne | 2010-03-15 13:00 | 手作り
遠く離れていても、いつも私のことを心配して見守って下さる皆さんへの近況報告をかねて、引越しまでの進捗状況もお伝えします♪

無事に新居が決まりました!
今回はとにかくめちゃくちゃ早く決まったので嬉しい。
いつも引越しまで2週間を切ることも多かったので、気持ちの焦りがありました。(涙)
新居が決まらなくては、引越し日も業者も決まらないし、段ボールが到着しないと荷作りも出来ず。。。

要らないものの仕分け作業しか手をつけられないので、決して暇というわけではないのですが、エンジンがかかりません。
特に今回は、過去一番のテンションの低さだったので(汗)、異動の発表以来、

①ガイドブックを眺めながら、ひたすら楽しい新生活をイメージする。
あとは、連絡すべき人にひたすら電話とメール。
(これでかなりの時間を費やしました。。。汗←これは、ナチュラルハイ状態の自分を落ち着かせるためでもある)

②ネットで自治体情報をチェック。
粗大ごみをどちらで出す方がお得か、資源ごみや不燃・燃えるごみなど、引越し先はどのように回収するのかは、真っ先に必要な情報なので、チェック。

③今回は大変ありがたいことに、いち早く現地の情報をいただいたので、不安はほぼ解消。
考えられるあらゆる伝手を頼って、口コミの情報を手に入れる。
その点、今の社宅でいい人間関係が得られたことは、私にとって何よりの財産♪
ほんとに楽しい思い出ばかりなので、辛い。。。(涙)

④残された今の生活をめいっぱい楽しむために、行きたいところに行く!食べたい物は食べる!
ための計画をたてる。
これも今回はありがたいお申し出をいただき、うるうる状態で感謝、感謝♪

こんな感じでしょうか。

は~、それにしても引越しは大変です。
今までは、大変ながらも気合と集中力で乗り切ってきましたが、今年の冬はあまりに寒過ぎて、ジムもさぼりまくったため(汗)体力も夏より落ちているし、これから花粉も酷くなるし、テンションは↓ ↓ ↓

今回も当然一人で荷造り作業なので、転勤族の妻は辛いよ~(涙)
でも、我が家の大黒柱は、日頃の激務の上に、さらに過労死しそうなくらいの勢いで仕事をこなしているので、とても真似の出来ないひ弱な私としましては、出来る限り負担をかけるわけにはいきますまい。

。。。とはいえ、ストレスをぶつけられると凹むので、社宅の皆さんには、本当に助けてもらって感謝です♪

写真がないと寂しいので、アップしそびれたまま眠っていた簡単メニュー。
全く時期外れで、ごめんなさい。(汗)
d0036611_18144695.jpg
ベランダで育てたミニトマトと、バジルの冷たいカッペリーニ。
素材の味を生かして、シンプルにオリーブオイル・塩コショウに、確かバルサミコ酢をちょっと加えたかな?
いつもその時の気分で、適当に味見しながら作るので。(汗)
d0036611_1815323.jpg
ししとうの胡麻風味甘辛いため?!とでもしましょうか。
温泉好きのパートナーが、会社の人たちとシルク温泉に行った時に買ってきてくれた、大きくて甘~いししとうを、ごま油で炒め、適当にお醤油・砂糖・みりん・お酒などで味付けし、仕上げに鰹節と胡麻をたっぷりからめて完成。

パスタは、私専用だけど(涙)、ししとうは好評だったので良しとしよう。
味が変なわけではないのに、なんでこんなに食わず嫌いなのか!!
ピザマルゲリータは好きなのに、同じトマトとバジルでもなんでダメなのでしょう。。。

まぁ、期待するとがっかりするので、自分で作って食べてみたいものは、自分で食べるしかないよね。(大泣)

さて、今日も引越しに向けて、一歩前進の作業が始まるので、頑張らねば♪
[PR]
by annanne | 2010-03-12 00:02 | 手作り
久しぶりに、社宅友達のEさんが、愛息T君と我が家に遊びに来てくれることになったので、初めて桃のゼリーを作ってみました。
d0036611_13574527.jpg
半分は、生のままグラスに入れ、残りはコンポートにしました。
コンポートにした時のシロップと、カロリーゼロのサイダーを混ぜて、グラスに注ぎました。

ポイントは、サイダーのシュワシュワ感。
猛暑日寸前の大阪!
ひんやり冷たいデザートで、せめて気分だけでもアゲアゲに。。。

50円でゲットしたペパーミントを飾って爽やかに。
イングリッシュミントは、以前からあるのですが、ペパーミントは、香りや葉の形が微妙に違います。
ペパーミントのほうが、お茶やデザートに向いてるかも。

ゼリーの味は、結構いい感じになったのですが、ゼラチンの量が少なくて、あまりにも柔らかすぎたかも。(汗)

それなのに、TくんもEさんも完食してくれて嬉しかったです♪
焼き菓子系を作らない私としては、いつもぷるぷる系ばっかりで恐縮ですが、まぁ夏向きとしてはよかったかな。
[PR]
by annanne | 2009-08-04 22:35 | 手作り

そうめんチャンプルー

d0036611_1065561.jpg
先日シルク温泉の直売所で買ってきてくれたゴーヤ(立派なのが2本で100円!)で、初めてそうめんチャンプルーを作ってみました。
一本は、いつものようにゴーヤチャンプルーにして、ひとりで丸々食べました(汗)。

これは、ゴーヤ半分に、ツナ缶、たまご一個を使用し、味付けは塩・コショウと仕上げに麺つゆを少し。
そのため、ちょっと色が悪くなってしましたが、美味しかったので良しとしよう。

子供の頃は、苦手だったのに、今では夏にたくさん食べる野菜になりました。
今年もたっぷり食べて、夏バテ知らず、元気に過ごしましょう♪
[PR]
by annanne | 2009-07-30 07:34 | 手作り
シルク温泉の直売所でゲットした、珍しいシルク茄子
白い茄子は、初めて見ました!
興味津々で、即お買い上げ♪

先日作った南蛮漬けが美味しかったので、半分は南蛮漬け、残りは袋に書いてあったように、素揚げして麺つゆと生姜の漬け汁に、漬けこみ、冷やしていただきました。
d0036611_12113672.jpg
今回は、オリジナルでオクラも漬け汁に。揚げずに、さっと湯がいたオクラです。
d0036611_12115859.jpg
どちらの調理法でも、めっちゃ美味しかった♪
普通の茄子より栄養価が高く、実がしっかりしているように思いました。
皮を剥いたレシピが掲載されていたので、その通りにしましたが、今度は是非皮つきでやってみたい!

こちらは、初めて作ったキャベツの浅漬け。
手作りの糠漬けや、新婚の頃、冬に白菜丸々一個で、白菜のお漬物を作ったことはあるけど、所謂普通の浅漬けって、作ったことがありませんでした。

塩こぶで簡単に作れると知り、紫蘇風味と、シンプル味と、両方作ってみました。
10分で、お漬物が作れるなんて、便利ですね~。
正直、糠漬けのほうが好みだけど、手間がかからないのでこれもありかな。

この前、せっかくお米屋さんで、糠をいただいたのに放置して作りそびれたので、今度こそ糠漬け作ろうっと。
糠床さえ完成すれば、こちらの方が更に簡単だしね。
d0036611_12102342.jpg
d0036611_12105086.jpg
サラダがわりに、ヘルシーな糠漬け、たっぷり食べたいな♪
あと、手作りピクルスも作らなくちゃ!
[PR]
by annanne | 2009-07-21 08:10 | 手作り

簡単ヘルシーメニュー

だいぶ前に作ったお料理ですが、簡単なわりに、美味しく出来たので記録として。。。
安く手に入った青梗菜とキノコ類で、クリーム煮を作りました。

ネットスーパーで、安かった時にまとめ買いしてあった、ホタテの水煮缶、コーン缶を使って、具沢山にしました。

チンゲン菜は、まるまる2株分!
椎茸やしめじも、たっぷり一パック使いました。
何とか賞味期限内に牛乳を使いたかったので、(ほんとに我が家は牛乳と卵が、なかなか消費できません)、牛乳もたっぷりと。
味付けは、塩コショウ・ホタテ缶の缶汁だけで十分♪
水溶き片栗粉でちょっととろみをつければ、出来あがり!

今回は、私のひとりご飯用でしたが、以前は、このメニューで、青梗菜をたくさん食べてくれたので、救世主のような一品。
d0036611_13142741.jpg
翌日は、余った美味しいスープで、ミルクリゾットを作りました。
美味しくて、簡単にできるメニューは、なるべく長時間火を使いたくない、暑い夏には、便利ですね♪

ちなみに、先日、ガスの請求書が入ってきたのですが、最近は冬のように、コトコト煮込む料理をしていなのと、せっせとジムでお風呂に入っているので、ガス代がめっちゃ安くて嬉しかった♪

でも、家に居る時にはエアコンをかけないと、熱中症になりそうな勢いの暑さなので、電気代は上がっていた。。。(涙)
水道代は、多分下がっているとは思うけど。。。

最近、ちょっと遠出が続いて、いくらETCが1000円でも、ガソリン代がバカにならないことがわかったので、(涙)、こちらも節約を心掛けないといけませんね。。。(汗)
d0036611_13134031.jpg
こちらは、これまた超簡単なひとりご飯。
温かいご飯に、たっぷりキムチ・茹でたほうれん草・煎りごま・たまごの黄身・たっぷり海苔に、ちょっとだけごま油と麺つゆ・出汁醤油を垂らして、マイルドな味付けで。

簡単なのに、ヘルシーで美味しい!
ジムから帰ってきて、お腹が空いている時にがっつくと(汗)、たまりません。
あっさりビビンバ風かな?!
d0036611_13225093.jpg
ほんとに簡単で、栄養のバランスもバッチリなので、是非お試しあれ♪
[PR]
by annanne | 2009-07-17 07:13 | 手作り

夏に美味しいメニュー

いや~、毎日暑い大阪です。。。
朝起きると、すでにリビングの温度が31℃!!!
日中の最高気温も、猛暑日一歩手前の34~35℃付近で、外を歩くとクラクラ。(涙)
それでもまだ、梅雨は明けてないんですね~~~。

とてもじゃないけど、家には居られないので、ジムに逃げる日々であります。
今日は、ラテンエアロ(50分)・バレエエクササイズ(90分)をこなしてきました。
もう、運動する前から、汗だくですので、そろそろプールデビューも気持ちいいかな♪

こちらは、社宅友達のEさんに教えていただいたレシピで作った茄子の南蛮漬け
鰺の南蛮漬けは、子供の頃、母が作ってくれていて大好物でしたが、自分ではなかなか豆鰺をゲットして、下処理して素揚げして。。。という作業が面倒で作ったことがありませんでした。(汗)

ところが、こうやってお野菜だけで作れることを教えていただいたので、早速チャレンジ!
茄子の素揚げが、ちょっと面倒なだけで、あとは、漬け汁につけて、冷やすだけで美味しくできました♪

直売所で新鮮な茄子4本を購入して、玉ねぎ一個のスライスとともに、さっぱりとした漬け汁に漬けこみました。

味がしっかり染みて、めっちゃ美味しくて出来て大満足。
ベランダの山椒もいい感じにアクセントになります。
d0036611_17235747.jpg
こちらが、Eさんお手製の南蛮漬け。
水茄子をたくさんいただいて、作ったとのことで、以前おすそわけでいただいたもの。
あまりに美味しくて大感激!あっという間に完食しちゃいました♪

若いのに、ほんとにお料理上手で、いつも感心させられます。
私が彼女の年齢の時は、まだ実家でお世話になっていたので、お料理は母のお手伝い程度でした。(汗)
d0036611_1724293.jpg
美味しいレシピ、どうもありがとう!そして、ご馳走さまでした~。
また、美味しいレシピ教えてね☆
[PR]
by annanne | 2009-07-16 07:24 | 手作り

簡単ヘルシータコライス

d0036611_8334268.jpg
初めて作ってみたタコライス
お気に入りのカルディをぶらぶらしていたら、セールになっていたので、ついチャレンジしてみたくなりました。

2年前の春に、初めて沖縄に上陸した時には、残念ながら食べる機会がなかったので、パッケージに書いてある通りにしようかなと思いつつも、レタスが高かったので(汗)、たっぷりの水菜を使いました。
d0036611_834264.jpg
これが、シャキシャキ感があって、結構美味しかった♪
ピリ辛でスパイシーな挽肉と、みずみずしいトマト、濃くのあるチーズとの組み合わせ、なかなかいいなと思いました。
d0036611_83146.jpg
こちらは、レタスを使ったバージョン。
さわやか感はこちらの方があるかな。
マヨネーズをかけて、よりマイルドにしてみました。

今日は、朝・昼・夜とトマトを3個も食べてしまった!
でも、紫外線は気になるし、リコピンは夏のお肌にもいいことづくめなので、ま、いいか。

しかしながら、梅雨というのに、全然雨は降らないし、毎日最高気温が30℃を超える大阪!
すでに真夏の感覚であります。
ふ~、でも冬に比べると元気いっぱいな私は、ジム通い、家事、お出かけと毎日満喫中であります♪
[PR]
by annanne | 2009-06-20 08:32 | 手作り
東京滞在中に、義妹に教えてもらった、シンプルだけど、絶品の一品。
お料理上手の義妹が、最近は素材にこだわり、シンプルさに目覚めたとのことです。

トマトのスライスに、天然塩(美味しい岩塩とかだと、更に美味しいかも)、エキストラバージンオイル(これもこだわったほうが更に美味しいと思う)をかけて、バジルを散らすだけ。
でも、侮ってはいけません!
完熟の甘~いトマトが、更に甘味を増し、素材の旨みを引き出すお料理とは、このことか~と、感心しました。

姪っ子たちも大好物で、見た目も美しく食欲をそそられます。
私は、ひとりで大きなトマトをペロッと完食です。
d0036611_15251354.jpg
我が家の定番、ミートソースパスタ。
これは、私にしては、手間暇かけて作るお料理のひとつ。
たっぷりパセリを散らして。。。
d0036611_15253574.jpg
一度作ってみたかったエッグべネディクト2種(ポーチドエッグ&ハム&チーズ&トマト。
考えてみたら、NYに行ったのはちょうど20年前!!
その頃は、こんなおしゃれなものがあるとは、知らなかった。(汗)
死ぬまでに、再びNYに行けるかどうかわからないけど(涙)、気分だけは、ちょっとNY風という感じで。。。

当時は、ワシントン・ボストン・ニューヨーク(ナイアガラオプション一泊)9日間の旅でしたが、慌ただしかったので、今度は1週間ほどNYに滞在して、ミュージカル&美術館めぐり三昧してみたいな。
(↑あくまでも夢・・・みるのはタダだから)
これにミルクティー、フルーツが、幸せなブランチメニュー♪
d0036611_15255396.jpg
こちらは、社宅仲間に好評だった、たこ飯シリーズの松茸釜めし。
でも、値段はかわいく同じです。(笑)

これまた、ベランダから、山椒の葉をたっぷりちぎって、散らすといい香り~♪
d0036611_15261136.jpg
こちらは、先日義母が、阪神百貨店の地下で、買って下さった(汗)、和歌山産のうすいえんどうを使った豆ごはん。
やはり鮮度がいいと、お豆もふっくらして美味しい♪

もうちょっと塩味をきかせた方がよかったかな。
なかなか実家に寄りつかない長男坊の好物を、せめて嫁に作ってほしいと願う、母の愛情をひしひしと感じました。
平日なかなか帰ってこないので、ようやく週末に登場~~~!
d0036611_17354169.jpg
義母のように上手に炊けたかわかりませんが(汗)、家庭の味としては、まぁよし!と、いうことにしておきましょう。
簡単だけど、季節感を感じられるやさしいご飯です♪
[PR]
by annanne | 2009-06-14 06:16 | 手作り

バレエと、ひとりごはん

おとといは、先週金曜のM先生のダンスのクラスに続き、同じくM先生のバレエ(90分)を受けてきました。
4月から、多少プログラムが変わっていたのですが、人気のM先生の、OLさんを対象とした夜の50分のクラスが出来ていました!
私は、割安な平日DAY会員なのですが、熱心な方たちがいつの間にか、トリオ会員(DAYよりもちょっと高いけど、土日・夜もOK)に変更して、そのクラスも受けていらっしゃる話を聞いて驚きました。。。

私は車でないと通えない距離なので、お子さんがいても、夕食の支度をしたら、また徒歩や自転車で気軽に来れるという皆さんが、ちょっと羨ましい。。。
でも、私はきっと近くても夜のクラスを継続して受ける自信はないし、(汗)週末は車を自由に使えないので、マイペースでいきましょう♪

少し緊張しながら、ストレッチで準備運動をしつつ、レッスンが始まると、必死になって遅れを取り戻そうと集中して、先生の姿を鏡越しに追いました。
身体は多少ヨガで慣らしたものの、バレエをするにはガチガチに固まっているのはわかっていたので、先生の仰るとおり、周りを気にせず自分のペースで、ドゥミプリエからスタート!
ブランクはあるものの、記憶を辿りつつ、一つ一つの動きを行っていると、すぐに楽しくなってきました♪
私が休んでいる間に、皆さんウェアも本格的にお洒落になっていたので、キョロキョロ観察するのも楽しかったです。(笑)

さて、私のひとりごはんシリーズ。
PASCOのCMが気になって買ったら、すっかりはまってしまったイングリッシュマフィンを使ったオープンサンド。
小林聡美さん、結構好きなんですよね~。
個性的な演技派ですが、センスもいいし、可愛らしいし、映画『かもめ食堂』は、特に面白かったです!
滅多にDVDをレンタルしない私が、(NHKのBS放送があるまで、ひたすら待つ・・・でも、TVを買い換えてからは、民放のBSでもたまに観たい映画をやってくれるのは嬉しい・・・もちろんスポーツ中継も!!)この映画だけは、どうしても観たくて、北欧旅行の前にレンタルして予習していきました♪
自分で焼ければもっと美味しいのでしょうけど。(汗)

写真では全然見えませんが、ケチャップを塗ってハムをのせ、とろけるチーズをのせてトーストすると、もうたまりません。これにミルクティーがあれば幸せ♪
ベランダのバジルやパセリをのせて、緑も忘れずに。。。
d0036611_1121753.jpg
フルーツはたっぷり食べないと満足できないので、旬のグレープフルーツと苺をプレーンヨーグルトに、これでもか~、とのせます。
子供の頃は、紅茶にも砂糖、ヨーグルトにも砂糖が必要でしたが(汗)、大人になると要らなくなりました。ヨーグルトもフルーツの甘さだけで十分。う~、幸せ♪
d0036611_1147570.jpg
野菜をたくさん摂りたいので、具沢山焼きそば。
スーパーの特売(基本的に100円以下を狙う!)で仕入れた野菜をメインに、これでもか~、とざっくり入れ込みます。我が家は豚肉をあまり買わない(食べてくれない・・・涙)ので、動物性たんぱく質は、ハム・ベーコン・かまぼこ・ちくわで。
これが結構美味しい♪安い食材は、ほんと助かるし。
d0036611_11224135.jpg
大阪は、焼きそばやお好み焼きのソースが充実しているので、我が家の焼きそば好きも、3種類の焼きそばソースを冷蔵庫に常備していますが(ほんとに好きだよね・・・笑)、私もその日の気分でブレンドしたり、塩コショウをきかせたりして楽しんでいます。
d0036611_11225987.jpg
チャーハンも気軽に出来る、ひとりごはんメニューの定番。
この日は、納豆チャーハンだったかな?
納豆についているたれと、ちりめんじゃこの塩気で十分でした。
添えたのは、涙が出るほど感動の菜の花のお漬物
どこでゲットしたかのレポは、またあらためてお楽しみに♪
d0036611_11232947.jpg
さて、バレエのお話に戻りますが、今日は久しぶりだからそんなに汗をかけないだろうと思って、普段のレッスンで着用しているキャミソールタイプのウェアの上に、半袖パーカーを羽織っていたのですが、途中で暑くなって汗がどんどん噴出してきたこと!

たまらず、弛んだ身体をさらすのは恥ずかしいと思いつつ、顔なじみのメンバーだし、ま、いいか!と開き直ってパーカを脱ぎ、レッスンに集中しました。
ちょっぴり嬉しかったのは、久々のバレエ仲間から、
「ずっと運動してなかったわりには、全然太ってないやん」と言われたこと。
いやいや、肉は垂れまくっているので(大汗)、単に最近は食生活&生活のリズムが良くなっているだけなんです。
でも、お世辞でもちょっと嬉しかったな♪
さぁ、いつまで続くかわからないけど(汗)、地道にコツコツ頑張りましょう!
[PR]
by annanne | 2009-04-17 07:56 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna