カテゴリ:手作り( 94 )

簡単デザートの定番

先日、せっかくお誘いいただいたのに、朝から頭痛に悩まされ、泣く泣くパスする羽目になってしまったので、仕切り直しでお呼ばれの時のひとこまです。

みんなで食べようと思って持参したのは、私にとって救世主の超簡単デザート。
聘珍楼杏仁豆腐
友人宅でご馳走になった時、「これなら、面倒くさがりの私でも気軽に出来る、本格的な杏仁豆腐だ!」と、かなり衝撃的な感動でした。

冷凍マンゴー、冷凍カシスに、春に向かって、グングン元気になってきたミントを飾りました。
段取りが悪い私ですので、早めに盛り付けしたら、冷凍フルーツが何だか水っぽくなってしまった。(汗)
まだ、上手な扱いができないので、やっぱりフレッシュフルーツのほうが安心感があるかも。
d0036611_1813184.jpg
この杏仁豆腐、度々姪っ子たちに食べてもらっても大好評なので、母も見つけた時には、購入しているようです。私も、時々自分で食べたくなって作ってしまいます。
牛乳さえあれば、混ぜて冷やして固めるだけなので、手作りとは言い難いですが(汗)、今日も喜んでいただけたので、安心しました~。

Sさん手作りのクッキーは、何と私の大好きなキャラメル入り♪
アレンジでチョコチップ入りもあって、楽しさ&美味しさ2倍です。
私は、焼き菓子が苦手(特に、粉物系の計量が面倒だったり、オーブンを扱うのが億劫)なので、お手製の焼き菓子をご馳走になると、特に感動です!
食べるのは大好きなので、きっと、一人で黙々と作る工程を楽しめれば、苦にならないのでしょうね。(汗)
春らしく、可愛らしいクッキー、とても美味しかったです♪ご馳走様でした~。

冷凍食品半額の日に、初めて買ってみた冷凍フルーツ。
自分では、↓こんな感じに、ヨーグルトにかけて食べました。
d0036611_23441399.jpg
まだ、フルーツが自然解凍出来てなくて、失敗した初日。↑苺ジャムをかけて食べてみました。
d0036611_2341621.jpg
今度は、ちゃんと解凍できてから食べた時。
解凍が上手にできれば、そんなに悪くはないかなという感想を持ちました。

この日も、相変わらず舌が回る限り、喋り続けてしまって、失礼しました~。
先週は、お天気は悪いし、寒さも戻るしで気分もブルーになりがちだったので、楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

最近は、お言葉に甘えて、いつもEさんのお宅におじゃましてばかりで、恐縮です。(汗)
今度は、我が家にも是非どうぞ♪
[PR]
by annanne | 2009-03-03 08:48 | 手作り

今年のお正月は。。。

これまた、今更ですが、今年のお正月の様子をほんの少しばかり。

3年ぶりの実家でのお正月は、本当にのんびりでき、なおかつ美味しいものもいろいろ食べたり、おでかけしたり、大満足でした。

今年のお節料理は、義母に習って、黒豆・数の子・田作りは、3種盛にしてみました。
庭の松葉を添えると、新春らしい雰囲気が出ました。
毎年、義母の田舎から送っていただく丹波産の黒豆、ほんとに大きくて豪華!
買えば数千円はする高級品ですから、本当にありがたいです。
母が8時間かけて、ことことふっくら炊き上げました。私もお土産にタッパーにいっぱいもらってきました♪
d0036611_1848265.jpg
もともと小食の両親なので、最近はお重ではなく、このように盛り付けるそう。今年は私がチャレンジ!
ちなみに、紅白なます・菊花かぶ・栗きんとんは、私が作りました。(簡単なものばかり・・・汗)
でも、手作りの良さってありますよね♪

こちらも、庭に咲いている蝋梅・南天を飾ると、いい感じになりました。
d0036611_18484255.jpg
こちらは、今回もこれを楽しみに来てくれた大阪人の大好物の焼きエビ入りのお雑煮。焼きエビ・昆布・干し椎茸と、トリプルパワーを感じるコクのあるお出汁は、独特なんでしょうね。

御餅を軽く6つは、お替りして平らげる様に父は唖然。。。
どんどん膨らむ一方のお腹に、ガックリくる私ですが(涙)、まぁ久しぶりにお気に入りのお雑煮に満足して
もらえたので、よかった、よかった♪
d0036611_1849355.jpg

[PR]
by annanne | 2009-02-25 09:02 | 手作り
オリンピック三昧、ジム三昧だけではなく、ちゃんとお料理もしています、念のため。

これは、新聞に紹介されていたのを、ちょっとアレンジして作ってみた一品。
我が家の主の好きなショウガをきかせたり、カニの缶詰(今年もお世話になっている弁護士先生からお中元で頂きました・・・いつもご馳走様です)や、茄子が冷蔵庫にあったので、長ネギを小ネギで代用し、三つ葉がなかったので、玄関横のパセリをちょっと摘んで飾ってみました。たっぷり小ネギを散らしてもよかったな。
中華スープも市販のものがなかったので、和風だしで。
出来上がりの味を想像しながら、お料理する過程もなかなか楽しいものです♪
d0036611_19485586.jpg
予想以上に好評で良かった、良かった♪ただ、お茄子はちょっと残されちゃったんだなぁ。
ほんとに困る、野菜嫌いなメタボ人間よ。(怒)

d0036611_1950137.jpg
これは、オリンピックの最中、確か男子マラソンが終わってから作った、ぶっかけ素麺。
温泉たまごが、ちょっと見た目イマイチですが、とろとろ加減はグ~でした。
とまと&きゅうりの千切りをたっぷりのせて、指宿のそうめん流しで有名な唐船峡のめんつゆ(地元のデパ地下でまとめ買いして、送りました・・・大阪人のリクエスト)をたっぷりかけて、いっただきまぁす!朝晩、やっと涼しくなってきた大阪ですが、日中はまだまだ冷たい麺類が美味しい♪
[PR]
by annanne | 2008-08-28 20:00 | 手作り

紅茶のゼリー

昨日も最高気温、34℃超えの大阪。
熱帯夜も続き、夜中に暑くて目は覚めるし、朝も暑くて早く目が覚めます。
その分、冬場に比べると家事のスタートも早くなり、時間が有効に使えるので、やっぱり南国育ちの私は、夏のほうが元気かも!?

しかし、先日アリオでコスメをチェックした時、自分の荒れたお肌に愕然(汗)。
前夜にしっかりパックしたはずなのに、ファンデはよれてるし、小皺は目立つし、とほほ。。。
強い紫外線・エアコンによる乾燥。。。夏もお肌の老化に大敵な要素はたくさん!
ふと思い立って、コラーゲンたっぷりのゼラチンで、紅茶のゼリーを作ってみました♪
d0036611_1258550.jpg
新婚の頃は、母に教わったペパーミントゼリーをよく作っていたけど、紅茶のゼリーは考えてみたら初めて。
粉ゼラチンがあれば、手軽に作れるんですよね♪
初めてにしては、ぷるぷる感も甘さ加減も上手に出来たので、また作ろうっと。

玄関横のガーデニングスペースで育てている、イングリッシュミントを飾ってみました。
こう暑苦しいと、さわやかな香りに癒されますね♪

それにしても、携帯のカメラって最悪~。
デジカメ買ってまだ4年目なので、新しいのは買えないし、昨年PCに画像を取り込む付属のソフトも消失して、PCに元々入っている編集ソフトは、使い勝手が悪いので、もうデジカメの写真をアップすることはないだろうな。(涙)
[PR]
by annanne | 2008-07-16 06:58 | 手作り

城崎の海の幸

突然ですが、ひょんなことから急に城崎までの週末一人旅となったため、お土産に海の幸をいろいろと買ってきてくれました。

     新鮮なさざえ(まだ生きていました!)は一個100円!!だったそう。
d0036611_17311487.jpg
     ガスレンジが汚れるのは目を瞑って直火焼しましたとも。
d0036611_1732085.jpg
     強火でグツグツとね~。
d0036611_1733195.jpg
     さざえの苦味は嫌いではないのですが、お魚博士が上手に解体作業をしてくれたので、美味しくいただけました♪サンキューです。
     磯の香りがなんともいえず素晴しかったです。
d0036611_17334419.jpg
     スルメイカは大きなものが3杯で1000円!
スーパーの特売で1杯100円の時があるけど、鮮度は文句ありません。
リクエスト通り甘辛煮にしました。久しぶりにイカを捌いたらちょっと要領を忘れてたけど(汗)2杯目からはスムーズにいったのでホッ!

鮮度ってほんとに大事なんだなぁ。
味付けは目分量で適当に、砂糖・日本酒・みりん・薄口醤油・だし醤油でしたのですが、美味しくできて大満足♪
d0036611_17371355.jpg
ベランダから現在急成長中の山椒の葉っぱを摘んで飾りました。
飾りのつもりがこれが甘辛煮と相性が良く、足りずにまた摘んできては一緒に口にいれるといい香り♪
木の芽もほっとくと葉が硬くなってしまうので、せっせと食べないとね。
      
d0036611_17381092.jpg
ササガレイ(笹カレイ)の干物。
義母が食べさせてくれた赤カレイ・白カレイともちょっと違いました。
私の好みからするとちょっと淡白だったけどクセがなく美味しかったです。
大根おろしをたっぷり添えてポン酢やだし醤油をかけてもいいかも。
d0036611_17402665.jpg
おまけに付けてくれたという新若布のお味噌汁。
やっぱり生若布って美味しい♪
磯の香りがたっぷりでいいダシも出ました。
お味噌は現在我が家では、キャンペーン中に買ったDHCの発芽玄米味噌を使っています。
d0036611_17412585.jpg
仕上げはだったんそばの実のふりかけ
何とも香ばしくて絶品!ごはんが進みすぎるのも困る~。(笑)

それにしても、夜を徹して走行し(ETC導入で高速代が半額だったのは助かった)しっかりと城崎温泉で一番風呂に入り、出石でおそばをしっかりと食べ、朝市でこれだけの買い物をしっかりしてきたとは恐れ入りました。
主婦の目線で見ても、いい買い物をしてきたと思います。
恐るべし。。。   どうもご馳走様でした♪
[PR]
by annanne | 2007-05-22 17:31 | 手作り

お家でランチ♪

ちょうど10日前、我が社宅の男性陣が仕事絡みの温泉旅行で留守ということで、いつもお世話になっているTさんをご招待して我が家でランチしました。
d0036611_15333993.jpg
左はミネストローネ改めトマトシチュー。(ジャガイモが溶けてドロドロに。。。汗)。
まぁ、味は悪くなかったので良しとしよう。

右は、ちょうど福岡の祖母からふくやの辛子明太が届いたので、じゃがたら(オリーブオイルでジャガイモの千切りを炒めて最後に辛子明太で和えるだけ)と、久々に作った紅茶豚(サラダ菜と水菜添え)、トマトライス。

紅茶豚を作るのに、濃い口醤油がないことに気付いたのですが、だし醤油で代用。しっかり味が染み込むか心配するも、意外にもまろやかないい仕上がりになり、上々の出来で良かった♪
d0036611_15345572.jpg
こちらは、Tさん作の紅茶のシフォンケーキ。
初めて作ったから。。。と心配されていましたが、ふっくら柔らかくて美味しかったですよー。
ロイヤルミルクティーの風味もしっかり感じられました。
御自宅で、ホイップクリーム、ソース、粉糖、ミントで飾りつけもして下さいました。
近いとはいえ、お皿を抱えて階段の登り降り、大変でしたよね。
ご馳走様でした~♪

しょっちゅうお会いしているのに、話が尽きないのはほんと不思議ですね!
私は特に大好きなフィギュアスケートの話が出来るのが嬉しい♪
グランプリファイナルは、ショートプラグラムが終わった時点で日本人選手は、いい位置につけていたのに、フリーでは残念でした。。。
まぁ、来週の全日本選手権では素晴しい演技を見せてほしいものです。

さて、この日私が楽しみにしていたのは・・・
以前から話を聞いていた祥福の湯
夕方が一番空いているということだったので、時間を見計らって今回もTさんの車に乗せて頂き、入浴料半額期間ということもあり、ワクワクしながら出かけました。
ここでの岩盤浴が一番の目当だったのですが、お勧めの塩サウナフェイスシェービング(プロにやって頂くのは結婚式の前日以来!)にも大満足♪

数種類の岩盤浴では、今までの人生の中でおそらく一番汗をかきました!
腕から、足から、顔からほとばしるように玉の汗が流れ、身体の中から悪いものが出てるーという感じがしました。
しかも、出てくる汗はさらさらで全然べとつかないし。

途中、天井からかき氷が降ってくるクールダウンルームに入ったり、酸素水で喉を潤したり、念願の紀州茶粥を食べてひと休みしたり。。。
帰る時間を気にする必要もないので、たっぷり時間をかけて楽しみました。

帰る頃には、お肌はしっとりすべすべ、つるつる♪
他にも魅力的な癒しメニューがあったので、また是非行きたいと思いました。

帰宅後に、ちょっと小腹が空いたので、今年も義母から頂いた美味しいもち粉で、白玉を作りました。
d0036611_1701354.jpg
写真を撮り忘れたので、これは後日作った時のものですが、先日ママンテラスで買ったオーガニックの黒胡麻きな粉と黒みつをかけて頂きました。

ふ~、遅くまで喋ったり食べたり、解放感に満ち足りた夜は更けていきました。

残った紅茶豚は・・・
[PR]
by annanne | 2006-12-18 17:25 | 手作り

新居での初ランチ

関西に引越してから、初めて出来たお友達を、ようやく自宅に招待できる日が来ました。
ところが、前日は人間ドックだったので、その後遺症(?)で思うように食材の調達が出来ず、急遽メニューの変更を強いられることに。。。(涙)

せっかく遠路はるばる来てもらったのに申し訳なかったのですが、買い置きしていたツナとマッシュルーム、ホールトマトでパスタを作りました。
オリーブオイル、ニンニクと玉葱でトマトソースを自家製にしただけせめてもの救いか。(悲)
d0036611_0521510.jpg
ベビーリーフにミニトマトを添え、バルサミコ酢とダシ醤油を使った定番ドレッシングで和えました。
d0036611_16211272.jpg
スープはこれからの季節自分のために(泣)よく作る具沢山野菜スープ。
今回は、ベーコン、玉葱、人参、ジャガイモ、セロリ、レッドキドニー・ひよこ豆・マローファットピース(缶詰)入り。

私としてはかなり不本意だったのですが、彼女は結構気に入ってくれたようで、パスタもスープも喜んでお替りしてくれたので、ほっとしました~。
d0036611_16222667.jpg
食後に簡単なリンゴのデザートを作りました。
これもこれから寒くなる季節、よく作るおやつです。
リンゴ大好きという彼女は、作る工程に興味津々で、是非家でも作ってみたいと言ってくれて嬉しかったです。
ほんとに簡単なので。(汗)
作り方はこちらを参考にしてね。
今回は、運よく紅玉が手に入ったので、いつもより美味しく出来たかも♪

社宅生活の先輩に、いろんなエピソードを聞きつつ、私も引越してからの新生活のことなどあれこれおしゃべりしていたら、あっという間に夕方に!

帰りはちょっとドキドキしながらJRの駅まで車でお送りしました。
お土産には特産の甘いみかんをたくさん頂きました。ご馳走様でした♪
今度は、是非一戸建てのお宅におじゃまさせてねー。
[PR]
by annanne | 2006-11-29 21:20 | 手作り

さっぱり簡単丼2種

8月から毎朝6時半過ぎに、駅までの送り、深夜の迎えを担当しているお抱え運転手でありますが、この生活もあと3日だと思うとほっとする~。
何しろ睡眠命の私ですので、一度起きたらどんなに眠くても起きてないと、ペースが狂うのでそれがちょっと辛いところ。

それに比べて、往復の通勤は大変だけど、電車でも車でもすぐに熟睡できるなんて、うらやましい!   これは義母譲り。
私から見ると、毎日殺人的な生活をこなせるのは、どんな時でも決して落ちない旺盛な食欲と、どこでもすぐ寝られるタフさかなぁ。新しい職場でも周囲の方々は、このペースについていくのは、きっと大変だろうなぁ。(苦笑)
でもまぁ、忙しくても前より楽しそうなので、よかった、よかった♪
d0036611_7314417.jpg
これは、2週間くらい前、ネギトロが好きなので用意していたのに
「もうご飯食べてきた~」というので、翌日私がネギトロ丼にして食べた時の写真。

すでにたたいてある鮪だったので、ちょっと臭いが気になるかなぁと思って、たっぷりのわさび&だし醤油、そしてちょっと胡麻油を足してタレを作り、青ネギをてんこ盛り、どんどん収穫しないとますます増殖中の青ジソをこんもりとのせ、白胡麻もたっぷりかけて頂きました♪これに刻み海苔があるともっとよかったかな。でも美味しかった!
たっぷりわさび&胡麻油&シソ&ネギが正解で、2日目の臭いも気にならなかったですよん。
d0036611_740532.jpg
青ジソは、花粉の季節にも意識してふんだんに食べるようにしていますが、特に夏場にさっぱりと食事をするのには欠かせないですね。
昨年買った苗のこぼれ種でどんどん増えてしまって、プランターが悲惨なのですが(涙)、穂が出るまでせっせと食べて、来年もやっぱり増殖して欲しいなぁ。
d0036611_74502.jpg
こちらは、最近特にお気に入りのじゃこご飯
ご飯にたっぷりじゃこ&青ジソ(大好きなミョウガも入れてみたいけど、最近なかなか100円以下で売っていないのが悩み)、そしてやっぱり欠かせないのが香ばしい胡麻!

これにだし醤油をちょっぴりかけるだけで、ご飯がすすんで困る。。。
そして、試しにこちらも胡麻油をほんのちょっと垂らすと、また香ばしくて味が変わって楽しい♪

暑いとなるべく火を使いたくないので、こういう簡単丼は楽チン!
でも、何しろ引越しを控えていますので、スタミナもつけなければ。。。
。。。でヘルシーなのは、やっぱりゴーヤーチャンプルー
なぜか今年は、お浸しよりもはまっていて、こればかり。実家では梅和えもたくさん食べたけどね。
ニガウリが100円以下の時を狙って食べまくっています。
おかげで、この暑さの中での荷造りも何とか順調にいってるのかな。
さぁもう一息、頑張るぞ~!!
[PR]
by annanne | 2006-08-29 07:22 | 手作り
毎日おでかけ続きで、とても楽しかったんだけど、ちょっと大人はお疲れ気味(笑)。。。
ということで、今日は家で「ローザンヌ国際バレエコンクール」のDVDを見たり、お絵かきしたり。。。だったよね?(汗)

女性陣5人で、バレエ談義は楽しい♪
自分でもバレエを習っているちーちゃんは、お姉さんっぽい感想もあったりだけど、ななちゃんは、とにかく顔が可愛くて衣装が素敵な女の子が好きで、男の子も王子様っぽくて衣装がエレガント、曲も素敵なのがいいのよね。でも、それよくわかるー。(笑)

義妹は、コンテンポラリーが結構好きというので、クラシック派の私も再度一緒に演技を観てみたのですが、なるほど、確かにコンテンポラリーのほうが、より身体の動きがよくわかり、個性も発揮しやすいんだなぁという印象を持ちました。

そして、皆の一致した意見が、日本人の15歳福田有美子さんの踊りが魅力的だったということ。小柄だし、まだまだ成長過程という感じでスカラシップ賞の受賞はなりませんでしたが、彼女が世界で活躍するダンサーになってくれればいいなぁと思いました。

さて、子供達は今夜は義妹の実家にお泊りということで、夕食は簡単メニューにして私が持参したワインを飲もうということになりました。

チーズ(ブリー)をクラッカーにのせて摘んだり。。。
d0036611_903014.jpg
ベーコン・タマネギ・たっぷりジャガイモでジャーマンポテト
経験の差とはいえ、母の千切りはやっぱりすごい。。。シャキシャキ感がたまらない!
あとベーコンは拘ったほうが美味しいね♪
d0036611_943619.jpg
トマト&アボカドのサラダ
シンプルだけど、やっぱり美味しい♪   う~、ワインがすすみます。
d0036611_974642.jpg
これこそ、超簡単!缶詰(瓶詰めだった?)のホワイトアスパラ
缶詰は苦手な方も多いと聞きますが、私はこれでも大好き。
でも、生には全然かなわなーい。
d0036611_9132019.jpg
これは、3年前の5月にウィーンに行った時に頂いた、フレッシュホワイトアスパラ。
見辛くてごめんなさい!
奥のちょっと黄色いクリームソースがかかったボリュームたっぷりのアスパラ♪

これは、オペラ座のすぐ隣のカフェモーツァルトで、ランチした時の写真です。
実は、前日にもホテル近くのレストラン(オプショナルツアーでお世話になったガイドさんに教えて頂いた)で、たくさん頂きました♪
う~、思い出したら食べたくなってきた。(涙)

北海道産のホワイトアスパラもあるので、どうしても食べたければお取り寄せすればいいのでしょうが、上手に調理する自信がないので、いつの日か再びこの時期にヨーロッパに行けるチャンスがあれば(夢を見るのはタダだし)、お腹いっぱい食べたいよう。

ちなみに、写真の手前はマッシュルームのスープ。これもすごく美味しかった♪
なみなみと注がれていて、これと山盛りのパンだけでお腹いっぱいで大満足でした。
ツアーだと食べきれないことが多くて(しかも美味しくなかったりすると)悔しいけど(過去に多々苦い経験あり)、個人旅行で自分達のお腹のペースに合わせて、ゆっくり食事が出来ると、体調の維持も楽でいいですね。

ウィーン旅行の他の写真もアップしたいとおもいつつ、延び延びになっております。(汗)
そのうち、ゆっくりご紹介できれば思いますので、しばしお待ち下さいませ。。。
[PR]
by annanne | 2006-08-21 17:40 | 手作り
我が家のスペシャルメニュー、海の幸ピラフ
激務が続き、かなりお疲れ気味だったので、リクエストに応えて先週末に作りました。
d0036611_1912147.jpg
バターライスを3合炊いている間に、ホタテ、海老、あさりの下ごしらえと仕上げ用の特製ソースを作ります。

いつもは冷凍海老を使うのだけど、たまたまデパートの閉店間際に行ったら、養殖だけど有頭の車海老が半額になっていたので、狂喜してゲット。帰ってきて作業しようとしたら何とまだ生きていた!

頑張って頭を落とそうとするも、手にまとわりついて上手くいかず、我が家のお魚博士&釣り人登場。(せっかく海が近いのに、心の余裕がなくて釣りに行けずに気の毒。。。)
ホタテもお造り用の新鮮なものが、やっぱり半額でラッキー♪
しかも、今回のカニの缶詰は、お中元で頂いたものだったので、助かった~。

この猛暑の中、キッチンで3回に分けて、せっせと3人前のピラフを作るのは結構しんどいけど、「あれ?!」なんかフライパンのあおりが前よりも楽にできる感じ。。。
「そうか!」筋トレの成果が出て、腕力がついたのかもしれないね。

調子に乗ってるとたまに溢すけど(汗)、上手い具合に出来上がると嬉しい♪
う~む、やっぱり決め手は素材・紅しょうが・特製ソース・カリッと香ばしいフライドオニオン(市販品だけど)か。。。

それにしても、3合炊いて2人で一度に完食ってやっぱり食べ過ぎだよね?!
でもまぁ、あの食べっぷりと満足そうな顔を見ると、良しということにしよう。
d0036611_78555.jpg
こちらは、ひとりご飯の時の干し海老チャーハン。

炭水化物は、どうしても太る印象があるのだけど、発芽玄米ご飯だからよしとしよう。
白米よりも噛み応えがあって、やっぱり私はこちらの方が好きかも♪
今回は、干し海老(あと僅かになってしまった!)をたっぷり入れたので、仕上げのだし醤油はほんのちょっとで(でも入れると味が締まる)OKでした。

青ネギは大好きなので、薬味というより具になるくらいに大量にが基本。
今日はちょっと上にも飾ってみました。
これに自家製ぬか漬けを添えて食べると、う~、止まらない。。。(涙)
ダイエットは意識しつつも、私にとって食べることは楽しみなので、ストイックにならないのがストレスにならずにいいみたい。

ダイエットの基本は、運動と食生活の改善。
運動のほうは、何とか頑張っているので、あとは、やっぱり野菜中心の食生活が理想だなぁ。
でも、これがなかなか難しい。。。
[PR]
by annanne | 2006-08-17 07:20 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna