カテゴリ:広島・宮島( 3 )

先日、日帰り強行旅行をした広島で、ゲットした美味しいお土産第2弾!
福山西SAで見つけた、因島はっさくゼリー
d0036611_847427.jpg
私は、やっぱりぷるぷるデザートに弱いです~。
笑いを誘う、このパッケージ。
中には、ぎっしりと果肉が入っていて、満足感があります。
お味もさわやか♪夏のデザートですね。
d0036611_8474020.jpg

d0036611_163495.jpg
↓のレモンチーズケーキは、しっかり社宅友達とのティータイムに美味しくいただくことが出来ました♪
焼き菓子は、紅茶とよく合うので、助かりますね。

ほんとに暑い毎日が続く大阪。。。
水曜日、朝は社宅の防災設備点検が終わると、一目散にジムに出かけ、久しぶりにラテンエアロ(50分)・お昼を抜いてバレエ(90分)をこなしてきました。

特にラテンエアロは、もう半年以上もさぼっていたので(汗)、後半必死でしたが、めっちゃ汗をかけたし、楽しかったです♪
バレエが終わる頃には、もうヘロヘロ状態でしたが、帰宅すると体重も体脂肪も減っていたので、嬉しかったな。

金曜は、フリースタイルダンス(ヒップホップ50分)・ジャズダンス(50分)のクラスに参加。
ダンス系は消耗が激しいけど、すごく汗をかけるので、終わったあとにお風呂に直行が気持ちいい~!
最近、ジムでしっかりお風呂に入ると、水道代もガス代も浮くので、家計も大助かり。
これからは、エアコンを付けると電気代が一気に膨らむので、ジムに逃げるしかありません。(汗)

そして、今までは、夕方家に帰ると、お腹ぺこぺこで、ドカ食いしてしまったり、ついつい甘いものを食べてしまっていたので、全然体重が減らなかったと思うのですが、最近は、帰宅しても野菜中心、おやつも控えめにしているので、効果が出てきているのかも♪

人間、本気で何かに取り組むと、少しは結果が出るものですね。
ランチやお茶、社宅友達とのティータイムは楽しみたいので、ひとりご飯やおやつをセーブするしか、ないのであります。。。

ゼリーも高カロリーのアイスや、焼き菓子に比べれば、少しはマシかな?!
紫外線も気になるので、コラーゲン入りも嬉しい♪
毎日しっかり日焼け止め、美白化粧品を使っても、浴びてしまった紫外線はどうしようもないので、コツコツケアするしかないですね。(涙)

あ~、最近、またシミが濃くなったり増えたような気がする。。。(大汗)
ま、地道にお手入れするしかないですね。お出かけは楽しいからやめられないもの。
[PR]
by annanne | 2009-06-21 05:46 | 広島・宮島
旬になると、広島産のレモンを買ったりすることがあるので、一応名産であるということは、頭に入っていましたが、具体的に、尾道あたりに農園があるというのは、知りませんでした。
やはり、現地に行ってみないとわかりませんね。(汗)
残念ながら、今回は尾道の観光はできなかったので(涙)、いつの日かリベンジ用にとっておくことにします。

福山西SAでゲットした、レモンチーズケーキ
たぶん、自分専用にはわざわざ買わないと思いましたが、社宅友達とお茶する時にでもと思い、購入しました。

チーズが濃厚、爽やかなレモンピールがきいていて、とても気に入りました。
楽しいティータイムに一役買ってくれそうです。
d0036611_7281424.jpg
d0036611_7284835.jpg
他にも、美味しいお土産を購入したので、またのお楽しみ♪ 
 ↑懲りずに引っ張るなー。
[PR]
by annanne | 2009-06-11 07:28 | 広島・宮島
結婚13周年を記念して(?!)、ETC1000円の恩恵を受け、広島へ日帰り遠征をしてきました。
朝6時出発でしたので、我が家としては、遅めのスタート。
全く渋滞なしのまま、午前11時前には、宮島に到着~。
私も龍野西SA~福山西SA間の運転、頑張りましたよ。
うそ!岡山すっ飛ばして広島入りしてしまったんですね。(汗)

まずは、腹ごしらえでしょう。
あなご飯発祥のお店といううえので、瀬戸内の恵みをたっぷりいただきました♪
さすが、新鮮そのものの穴子は、全く臭みはなく、こんなにボリュームがあってもするすると胃袋に収まります。
もうちょっと香ばしく焼いてくれると、更に嬉しかったかな。
d0036611_13471544.jpg
趣のある老舗の店構え。
お弁当のお持ち帰りでも、大人気でした。
さすが観光地とあって、お昼にはまだ早い時間なのに、店内は満席状態で驚きました。
d0036611_13474786.jpg
お店を出ると、すぐにフェリー乗り場。
宮島行きのフェリーは、団体客、個人のお客さんで満員御礼状態。

2人とも、広島観光は初めてなので、興味津々、ワクワク気分でした。
d0036611_141257.jpg
島根の石見銀山以来、久々の世界遺産観光なので、私としては、気分も盛り上がりました。
d0036611_142732.jpg
d0036611_1432031.jpg
d0036611_144368.jpg
d0036611_1424299.jpg
ちょうど、引き潮だったので、海から厳島神社を眺めている人たちも多かったです。
お日柄もよく、結婚式も行われていました。
久しぶりにおみくじを引いてみた私。
吉と出ましたが、さて、ほんとにいいことあるでしょうか?!
d0036611_1348513.jpg
宮島名物、もみじ饅頭。
いつも、普通の餡子が入ったものしか食べたことがなかったので、珍しいフレーバーにチャレンジ。
どちらも美味しかった♪
さすが地元。いろんな種類のもみじ饅頭があったので、もっと色々食べてみたかったなー。

広島で、絶対見逃せないのは、世界遺産原爆ドーム
戦争ものを直視するのは、苦手という人もいますが、私はしっかり現実を見つめたい派。
知覧の特攻平和会館も、結構悲惨な史実を伝えていますが、観光で訪れる人がいれば、やっぱりお勧めする場所の一つであります。
d0036611_13482233.jpg
毎年、8月6日にニュースで見ていた、この地にはるばるやってきたというのは、私にとって大いに意味があります。
亡くなった父方の祖父母や、母方の祖父、健在の祖母、両親から戦争のことは色々話に聞いていますが、戦争を知らない私たちは、どうやって戦争の悲惨さを若い世代に語り継げばいいのでしょうか?

想像以上に外国の若い観光客や、日本の若い人たちが、熱心に見学していたのには、救われた思いがしました。
折しも、原爆症認定に関する裁判で、国が上告を断念しており。。。
核廃絶は、唯一の被爆国として、もっと日本が強く世界に訴えるべき問題。
毎回、核実験を行っている国々に対して、広島市長がその度に抗議文を出していることを、初めて知りました。
被爆の経験がないと、本当の苦しみはわからないと思います。
今年の8月6日は、特別な感情を持って、私はその日を過ごすような気がします。
d0036611_13484130.jpg
原爆戦没者慰霊碑の前では、思わず神妙な気持ちになり、自然と手を合わせずにはいられませんでした。
広島平和記念資料館には、胸をえぐられるような辛い気持ちになる展示品もありましたが、これが現実。
もう2度と、こんな悲惨な戦争を起こしてはいけない!と思うしかありませんでした。

戦没者の悲しみの涙が雨に変わったのか、いつの間にか外は豪雨になっていました。
ちょうど携帯が鳴り、呉の海上自衛隊で、潜水艦体験を楽しんできた我が家の主と合流。

広島といえば、広島焼き!ということで、みっちゃんという人気のお店へと向かいました。
d0036611_1445970.jpg
キャベツたっぷり、焼きそばがカリカリで美味しい♪
ソースが甘めなのは、西日本独特ですね~。
慣れ親しんだ甘めの味付けに、大満足でお店を後にしました。

繁華街でデパ地下もしっかり4件まわってチェック完了!
午後6時には、一路大阪目指し、途中でしっかりお土産も買って、午後11時前には無事帰還。
その後、しっかりサッカーのWC予選も観戦しましたとも。
とりあえず、南アフリカに行けて、めでたし、めでたし。

ふ~、しかし、今回もタフな旅だったなー。アラフォーには、段々しんどくなってきた。(汗)
[PR]
by annanne | 2009-06-10 08:08 | 広島・宮島

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna