カテゴリ:東京・学芸大学( 1 )

今回の上京にあたり、パンの師匠Kちゃんに「予定が合えば、是非美味しいパンのお店に連れて行って♪」というリクエストをしたところ、早速色々調べてくれて、パンの会のメンバーでもあるMちゃんも一緒に、おすすめの学芸大学で、お店巡りをしました。

まずは、オーガニックカフェMidorieで、ヘルシーなランチ♪
たくさんのおかずを、こうやっていろんな種類味わえるのって嬉しいな。
玄米ご飯も美味しい~。

Kちゃんも、Mちゃんも積極的に玄米を取り入れているという話に興味津々。
私は、発芽玄米を自分用にたまに混ぜたりして炊くけど、家族には嫌がられるので、玄米生活は未だ出来ず。。。(涙)

義妹も、美味しい7分つき米のご飯(北海道産のミルキークイーンは、甘くてつやつやして美味)を炊いてくれて、毎回楽しみでした♪
我が家でも、出来ればこういうご飯を取り入れたいなぁ。
d0036611_20594396.jpg
さて、今回の収穫は、Maison romi-unieで、フランス産オレンジの蜂蜜と、バラ売りのサクサクのバターサブレ
蜂蜜は、クセがなくて、風味もしっかりしていたし、サブレはリッチな味わい♪

お楽しみのパンは、ティグレで、クロワッサン・ベーコンエピ・大納言・ブリオッシュ・コーンパン・焼きカレーパン・胡桃パンなどをゲット。
どのパンも文句なく美味しかった~。

そして、義妹からリクエストのあったマッターホーンカスタードシュークリーム
シューも香ばしいし、クリームもしっかりとしていて大満足。
偶然、このお店は、Kちゃんもリストアップしていた老舗のお店でした。
↑これらゲットした美味しいものは、弟一家や母と一緒に十分堪能しました♪
美味しかった!

お店めぐりの後は、Mちゃんとお別れして、Kちゃん宅におじゃまして、ボン君(ピカピカの1年生!)と1年ぶりの再会。
ちょうど学校の帰りにばったり会い、ランドセル姿に感動しました。
何しろ、赤ちゃんの頃からのお付き合いですからねぇ。(笑)
私のことも、忘れずにいてくれて光栄です。

早速、小学校のお話を聞いたり、今夢中になっている野球ゲームや、将棋を一緒にしたりで、その成長ぶりに驚くばかりでした。
もちろん、大好きなハイパーレスキュー隊のお話もね。(笑)
d0036611_2114660.jpg
ボン君も一緒に、Kちゃん手作りのバナナと豆腐のアイスクリームと、今日ゲットしたミニエクレアで、おやつタイム♪
いつも斬新な組み合わせの手作りデザートに感動させてもらうのですが、今回もまったりとした組み合わせながらも、甘さ控えめでヘルシーなアイスに驚きでした。
ミニエクレアも、期待を裏切らない美味しさでした。
ご馳走様でした~♪

Kちゃんとのおしゃべりも、ボン君のお相手も楽しくて、お暇するのに後ろ髪を引かれたのですが。。。
最後は、ずいぶん遠くまで、見送ってもらって、これまた感激でした。
高学年になったら、もうお相手してもらえないかもしれないから(笑)、ほんとに有難いことですね。
また、会えるのを楽しみにしているね☆
[PR]
by annanne | 2009-05-21 08:16 | 東京・学芸大学

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna