カテゴリ:兵庫・出石( 3 )

春以来、久々にお供しました。(汗)

朝5時45分に自宅を出発!
最近は、暑くてこの時間には目が覚めたりするので、全然苦ではなくなりました。
午前8時には、お気に入りのシルク温泉でまったりと入浴♪
心配だった雨も降らず、涼しい曇り空だったので、露天風呂も満喫できました~。
美肌の湯ということで、ほんとにお肌は、すべすべになって嬉しい♪

直売所で新鮮なお野菜をあれこれおゲットして、出石へGO!

今回、私は、なんと3軒もはしごしました!
最初のお店は、近又
ここは、何度か入ったことのあるお店で、美味しいです♪
麺がかなり黒めで、我が家の主のお気に入りのひとつ。
実は、ここは、開店一番乗りで、私ひとりで入る羽目に。。。
その理由は↓後ほど。。。
d0036611_958634.jpg
2軒目は、初めてのおうちというお店。
ここは、二人で一緒に入りました。
おかもちに入って小皿がやってきましたので、可愛いなぁと思って、思わずパチリ!
これは、10皿なので、当然大食漢の分。
私は、3皿だけです。何故かというと、それも↓後ほど。。。
d0036611_958349.jpg
店構えも風情があって、いいい感じ♪
d0036611_9591676.jpg
3軒目は、よしむら
ここは、私の一番のお気に入り。
というのも、ダシが甘めでしっかりしていて香りがいいので。
d0036611_9594585.jpg
こちらのお店も、なかなかいい雰囲気であります。
d0036611_1002525.jpg
d0036611_1012100.jpg
初めて気付きましたが、お隣は、なんと幕末の歴史人桂小五郎の居宅跡でした!

実は、今回勧められて、初めてチャレンジしたこの企画!
普通の一人前は、お店によって、値段は違いますが、5皿で700~900円位なので、
一軒あたり3皿とはいえ、はしごの楽しみを味わえるのと、薬味もたっぷり(特に山芋が美味しい♪)いただけるのが嬉しい。

正直2軒目で、お腹いっぱいになりかけましたが(汗)、ノルマということで完食いたしました!
おそばにしては、ちょっと贅沢なお値段ですが、観光の一環ということで。
d0036611_1013482.jpg
一軒食べるごとに、こちらの巾着袋から永楽銭を出して、お店の人に渡すと、スタンプを押してくれます。
d0036611_1021227.jpg
こうして、3軒集まると、スタンプラリー風で、観光客も楽しめて、記念に持ち帰られるのでいいですね♪
d0036611_1025035.jpg
まぁ、私も散々出石そばを食べ尽くした感がありますので、もうお供は引退したいところですが、、、、どうなることやら?!

ちなみに、今まで私が制覇したお店は、甚兵衛山下左京大門本陣鶴屋湖月堂如月正覚田中屋官兵衛近又よしむらおうち
全部で12軒になりました!!!
よくもまぁ、これだけ食べ歩きましたね~。(笑)
[PR]
by annanne | 2009-07-12 07:58 | 兵庫・出石
昨年11月にお供して以来、寒いのが苦手な私は、真冬の早朝に起きてお出かけするのをパスしておりましたが(汗)、漸く暖かい春の陽気に誘われて、3連休の中日は、久しぶりに温泉&出石蕎麦ツアーに参戦しました。

自宅を5時45分に出発!
まずは、最近お気に入りのシルク温泉へ。
ここは、義母のお友達もお気に入りとのことで、大阪方面からも好んで訪れる人が多いようです。
兵庫県北部では、城崎温泉が有名ですが、ここは、ちょっと山間の穴場的な温泉というところでしょうか。
宿泊施設もあるし、私はここの直売所がお気に入り♪

今回も、新鮮なほうれん草・ブロッコリー・原木栽培の肉厚な生しいたけをゲット!
他の直売所でも、初めて買ったヤーコン・ラディッシュなど、ワクワク気分を抑えきれず購入。
さて、どうやって食べようかと考えただけで、楽しくなりますね。

温泉でまったりほっこり温まり、日頃の疲れ(最近は遊び疲れ・・・汗)を癒したところで、いざ出石へ。
今回は、初めての山下というお店に入りました。
最近、しょっちゅう出石のおそばを食べ歩いている我が家のそば通曰く、「麺もつゆもなかなか旨い!」とのことです。

ただ、彼の中では、ここのお店のつゆが一番、ここのお店の麺が一番、バランスを鑑み、トータルではここのお店!というのが、確立しつつあるようで、総合的に、ここは今までのナンバーワンではないそうです。
大阪にいるうちに、私もナンバーワンのお店に行っておきたいので、もうちょっと日が経ってから、またお供したいと思います。
d0036611_16482920.jpg
↓私は、初めてそばぜんざいを頼んでみました。
皿そば1人前(5皿)を完食した後、朝から飢餓状態だったのと、ブランチ時間の食事ということもあり、躊躇しませんでした。(大汗)
あ~あ、せっかく温泉にゆっくり浸かって、少しは体脂肪率が減ったところに、これじゃあね。。。(苦笑)
d0036611_16522631.jpg
そば粉のお団子は、これまた風味も、食感もよく、栗(これはイマイチだった)も入っていて満腹になりました。
でも、正直ぜんざいそのものは、小豆もあんまり入ってなくて、↑の直売所で買った大粒の小豆で昨年12月に自分で作った善哉のほうが美味しかったな♪←(何しろ小豆そのものが素晴らしく上等だったので。なのに、激安の300円でした!)
d0036611_16525148.jpg
この日、出石は3連休の初午祭開催中で、屋台が並び、今まで見た中で、一番の人出でした!
そして、満腹と言ったクセに、すぐに行列が出来ていた鯛焼き屋さんに釘付け。(恥)
驚いたことに、行列嫌いの食いしん坊の大阪人も一緒に並ぶではないですか!!
大阪人も、美味しいもののためなら、並ぶことがあります。
先日も、梅田の阪神百貨店の阪神名物イカ焼きの行列、クラブハリエのバウムクーヘンに大勢並んでいるのをこの目で見ましたからねぇ。(笑)

この鯛焼き、地元の方も毎年楽しみにしているようで、一度に20~40個まとめ買いしていてびっくり!
私たちも期待が高まりましたが、丹波産大納言を使用した餡子は絶品なるも、皮は見た目よりもパリッとしていなくて、思ったよりもいまひとつ。(失礼!)
私の評価としても、以前東京の下町の柳屋で、同郷の友人を訪ねた時に一緒に買って食べた鯛焼きのほうが、美味しかったな♪
いつか麻布十番の有名な鯛焼きを一度食べたい。←やっぱり夫婦ともに食い意地が張ってる?!(大汗)
d0036611_16531575.jpg

[PR]
by annanne | 2009-03-23 06:47 | 兵庫・出石
城崎温泉を後にして、次に立ち寄ったのは、皿そばで有名な出石
出石といったら、この名物出石そばを食べないわけにはいきません。

たくさんあるお店の中から官兵衛というお店に入りました。
私は皿そば。(一人前5皿で600円)
大阪人はそば粉100%の田舎そば(900円)に舌鼓を打ちました。幸せ♪
関西で、美味しいお蕎麦を食べられる場所は限られているので嬉しい~。
d0036611_1425727.jpg
とろろも地卵も本山葵もいい素材を使っているなぁという印象。
おつゆはそれほど甘くなかったです。
d0036611_1432522.jpg
お店の雰囲気も良かったです。
前回は、義両親も一緒に湖月堂というお店で食べました。こちらも美味しかった記憶があります。この時大食漢は狂うほどお皿を追加していました。(苦笑)

d0036611_1442240.jpg
出石は雰囲気のある城下町で(奥に小さなお城があります)、印象に残っていました。
義祖母に結婚のご挨拶に伺った帰りに立ち寄った9年前の夏。
まさか再び来ることがあるなんて、思ってもみませんでした。
果たしてまたこの地に来る機会があるのでしょうか?

極めつけは・・・
[PR]
by annanne | 2006-07-07 07:07 | 兵庫・出石

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna