カテゴリ:山形・村山( 1 )

大阪に住んでいた頃から、
「山形のそばが食べたい!ETC1000円なんだから、車で行くよ!」と、もはやこれ以上、お伴するのは無理と思われる、ハードな旅を要求され続けていた私は、断固拒否しておりました。(涙)

。。。というのも、実は昨夏に、一泊で長野の白骨温泉に車で行ったのですが、これが私にとってはかなりタフで、(多分高地で、山道のヘアピンカーブ連続が堪えた)、帰宅してから、しばらく疲れが抜けなかったのがトラウマになっていました。

車の運転は、私も好きなので苦にならないし、旅自体は楽しかったんですけどね。。。
そういえば、この旅もいまだにアップしてませんね。(大汗)

それで、「いつかまた東に戻ったらね~」と、適当に流しておりましたが、その言葉通り、東に転勤になってしまいましたので(汗)、いよいよ
「ETC1000円は、今月末までだから、山形行くからね!」と、せっつかれておりました。
【結果的には、しばらく延長するみたいなので、一安心♪】

折しも、私は先日、東北の果てまで行ってきたばっかりなので
「せめて来週か、その先にして下さい」とお願いしてみたものの、
「自分は東京で遊んで来て、東北も楽しんできたんだから、ずるい!」と言われたら、グーの音も出ないので(大汗)、
「こうなったら、楽しんでやる~!」と開き直りました。

しかし、出発前夜は、かなりのすったもんだがあり、久しぶりの深夜の夫婦喧嘩で、お隣に御迷惑でなかったか心配。(恥)

我が家のお蕎麦好きが、夢にまでみていたという憧れのおそばやさん♪
あらきそばというお店の情報は、山形るるぶで仕入れたそう。

そして、予習不足の私がオーダーを全てお任せしていると、いきなり、何だこれ?!
これは、鰊の味噌煮であります。

身欠鰊は、九州でも関東でも、食べる機会がなかったのですが、大好き。
義母の作る鰊の昆布巻きは、夫婦で大好物です。

自家製味噌で一晩煮込むというこの鰊、見た目が真っ黒で、ちょっと引きましたが、これがめちゃくちゃ美味しい!!!
私は、正直おそばではなく、この鰊を食べに再訪したいです♪

鰊というと、京都、関西のイメージがありますが、東北でも食べるんですね~。
ていうか、東北の海で獲れるなら、当たり前なのか?!
九州育ちの私には、未知の世界なので、興味津々です。

もともと、東北というと、子供の頃の私には、北海道とともに、遥か遠くの場所で、一生行くこともないかもな。。。などと、TVのニュースなどで、深い雪が積もり、雪おろしに励むみちのくの人々の暮らしを、物珍しそうに観察していた記憶しかなかったので。

独身時代に、秋の紅葉目当てに福岡の祖母、母、私で旅行した時も、福岡発のツアーで、福岡→仙台は飛行機でしたので(帰りは、どこの空港からアウトしたのか全然思い出せなくて、母と2人で悶々としております)、はるばるやってきたなぁという印象が強く、こんなに気軽に来れたこと自体が不思議な感覚でした。
d0036611_11462873.jpg
心配していたそばつゆは、全然辛くなくて美味しかった♪
お蕎麦屋さんで、お漬物が出てくるのは珍しいなぁと思いました。
ラーメンにお漬物が付いてくるのは、故郷では当たり前なので、違和感はないのですが。。。

山椒がきいていて、これも美味しかったなぁ。ほとんど私がいただいてしまいました。(汗)
そして、薬味のネギは、やっぱり長ネギの白いところですね。(笑)

東だから、当たり前なんだけど、西日本出身の夫婦には、ちょっぴり残念。
東北に来る前に、すでに地元のお蕎麦やさんで、実感していたはずなのに、やっぱり寂しい。(涙)
まずいとか、許せないとかじゃなくて、これは食習慣の問題なので、仕方なし。

ちょっと大阪が懐かしくなってしまいました。
たっぷり青ネギがのったおうどんとかね♪
d0036611_11464524.jpg
お蕎麦は、かなり大きなこんな木箱に入ってやってきました!
見た目よりもボリュームがあります。

木箱が大きすぎて、隙間がいっぱいあるのですが、麺も太くて噛みごたえがあるので、私は1人前でもちょっと厳しかった。(鰊が美味しすぎて、結局2人前にしちゃったので)

大食いの蕎麦好き人間は、2人前を注文しましたが、常連風のお隣の年配のご夫婦が、驚いてこちらを二度見していました。(汗)
大食漢でも、かなり満腹になったようなので、お腹の空き具合と相談した方が良さそうですね。
d0036611_1147857.jpg
お店は、こんな感じで情緒たっぷり。
私達は、11時過ぎに着いたのですが、すでにお客さんが数組。
その後、あっという間に満席に!
駐車場には、県外ナンバーがずらり。。。
さすがに大阪ナンバーは、我が家だけでしたけどね。(笑)
d0036611_23453624.jpg
やまぼうし(花水木)らしき白い花をつけた木が素敵だった~。
道中の街路樹も、ピンクや白の花水木が満開でうっとり♪

将来、一戸建てに住むとしたら、花水木は絶対に植えたい木のひとつ。
ヒメシャラとかも好きだなぁ。
他にも色々あるけど、現実的ではないので、あくまでも妄想(汗)。
d0036611_23461758.jpg
この辺りは、そば街道と言われていて、お蕎麦やさんが結構ありましたよ。
山形三大そば街道のひとつ、最上川三難所そば街道で、伝統の板そば、田舎そばを味わいたい方に、おすすめのお店です♪(←これもるるぶ情報・・・汗)
[PR]
by annanne | 2010-05-20 11:42 | 山形・村山

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna