カテゴリ:ガーデニング( 27 )

秋のガーデニング♪

引越してきてからというもの、近所でお気に入りのお花屋さんをあちこち探すも全然見つからず、郊外の大型ガーデニングセンターにもずっと行きそびれていて、先月ようやくプランターの整理や植え替えなどを済ませ、秋のお花やハーブ類をゲットして植えつけました。

パンジーやビオラ、ガーデンシクラメンやバジル、パセリ、ベビーリーフやレタス、アイビー2種などあれこれ買って全部で約1000円ほど。
驚いたことに15個連結のビオラやパンジーが激安で販売されていました!
我が家は残念ながら広いお庭がないので4連結のビオラで。
それでもかなり格安で買えたので大満足でした♪
d0036611_11304365.jpg
引越し前からKさんに聞いて楽しみにしていたのですが、地元はお花を栽培している農家も多いので、お花好きの方も多く、近所のお宅でも朝夕まめにお手入れされているので、道すがら歩いていると癒されます♪
d0036611_2348305.jpg
d0036611_23512953.jpg
レタスやハーブ類など、食べるためのキッチンガーデンならぬキッチンプランター♪
今後成長してくれることを願って、多少余裕を持って寄せ植えしましたが、果たしてどの程度収穫できるか楽しみだ~★

振り返ってみると、ガーデニング歴も15年近くになるのに、きちんと勉強もしたこともなく、適当にお花屋さんで気に入ったお花やハーブ、観葉植物などをお店の人に聞いたり、また母と一緒にあれこれ相談しながらプランターや土を買って寄せ植えして。。。という程度。
なので、ささやかなベランダガーデニングではありますが、植物にとっても環境が変わって、負担は大変という転勤族でも、楽しめる知識をそのうち身に付けられるといいな♪
[PR]
by annanne | 2010-11-03 23:56 | ガーデニング

柏葉あじさいとミニバラ

ずっとアップしそびれていたお花の写真。
昨年、大阪の行きつけのお花屋さんでゲットした、お気に入りの柏葉あじさいの変化を時系列で♪
毎日ベランダに出て、少しずつ花が開いていく様子を観察するのが楽しみでした。
d0036611_22231114.jpg
d0036611_22235672.jpg
d0036611_22241058.jpg
d0036611_22242589.jpg
こちらは、出石の朝市でゲットしたミニバラ。
確か昨年開花した時は、もっとお花が小さかったと思うのですが、一輪だけかなり大きめの花が咲き、しかもこれはかなりいい香りがするのが嬉しい♪
正直好みの色ではないのですが、グリーンアイスは残念ながら香りがないので、これはベランダに出るたびに香りをいっぱいに吸い込んで癒されました☆
d0036611_22262793.jpg
日にちが経つと、このようにかなり八重な感じになりました。香りは結構持続したので、一輪だけでも楽しめました。
d0036611_22264224.jpg
今現在のベランダは、かなり悲惨です。
今年はこの猛暑で、新しいお花やハーブの苗を買いに行く気力もなかったので、やっと涼しくなったつい最近の夕方、伸びきったハーブや暑さで疲れ切ったミニバラたちの剪定を終えたばかり。

鉢を整理したら、今度こそお気に入りのお花屋さん探しと、秋~春までのベランダを構想します♪
といっても、冬は寒くて水やりだけになりそうなので(汗)、数種類のハーブ(苗があるかわからないけど、ミントと、イタリアンパセリ、お花も楽しめるハーブとか)や、パンジーかビオラくらいかな。
ほんとは、チューリップやムスカリにチャレンジしたいのだけど、チューリップはベランダでのプランター植えで成功した試しがないし(涙)、ムスカリも好きなんだけど、球根ものは花が咲くまで他のお花と一緒に寄せ植えしないと、プランターが寂しいので、なかなか。。。

今年は環境も変わったので、果たしてどんな植物が適応するのか、多分試行錯誤ですね。(汗)
[PR]
by annanne | 2010-09-11 09:20 | ガーデニング

癒しのグリーンアイス♪

↓お土産編と書いていたのに、相変わらず気まぐれでごめんなさい。(汗)
今朝は、待ちに待っていたお気に入りのミニバラグリーンアイスが、いい感じに咲いていたので、思わずパチリ。

2枚目は、ちょっと朝の光がじゃまだけど、布団干し、洗濯物干しの前に、川のせせらぎを聞きながら、可愛い植物たちとご対面するのは、至福の時間♪

レースラベンダーも寒い冬を無事越して、引越しにも耐えてくれました。
ミニバラと一緒にアレンジしようとしたら、変になったので、別に活けました。
今は、パセリが元気で、一番楽しみにしているのは、柏葉あじさい♪

もしかして枯れてしまったかも。。。と思っていたのですが、根気強く水遣りだけは欠かさなかったら、葉っぱがぐんぐん成長して、花芽が2つ付いたので、とっても楽しみ~。
どうか、このまま無事に咲いてくれますように。。。
d0036611_11154342.jpg
d0036611_11161889.jpg
あと数種類のミニバラも、何とか無事にたくさんの蕾を付けてくれているので、このまま虫や病気に負けずに、頑張って綺麗に咲いてほしいものです♪

新生活がスタートして早、2か月半あまり。。。
異動の発表以来、何だかふわふわとした時間と、嵐のような慌ただしい日々が過ぎていましたので、今、ようやく気候も安定して、ほっとした時間も出来て、落ち着き始めようとしています。

リビングとキッチンは、何とかまぁまぁ形になってきたけど、和室や恐怖の物置部屋は、まだまだだし、洋室の収納も、もうちょっと工夫して快適に生活したいので、何とか梅雨入りまでに、衣替えと一緒に片付けてしまいたいものです。

それがすんだら、ジム捜し(来月からは、何とかスタートさせたい!)と、お稽古事(半年間お世話になった先生が、継続の手続きを代行して下さって助かりました。。。またいい先生が見つかるまでは、自力で頑張らなくては!)を頑張ることと、仕事を再開するための準備!

やるべきことと、やりたいことが山のようにあって、ひとつひとつクリアしていくのは、のんびり屋の私にとって大変だけど、もう記憶力と集中力に全然自信がないので(大汗)、そろそろ自分なりにto do listを作って、着実に実行していかねばと思う日々であります。

人生は一度しかないので、後悔しないように、前向きに、楽しくね♪
[PR]
by annanne | 2010-05-18 11:42 | ガーデニング
ちょっと前に撮影した、ミニバラ。
こんなに一度に咲くことは、なかなかないので、嬉しかったな♪
今は、どの株も花が終わって、切り戻したところなので、ちょっと寂しいベランダ。。。
d0036611_646099.jpg
d0036611_6462773.jpg
こちらは、昨日撮影したベビーリーフ。
今まで、食べたくてもじっと我慢の子でしたが、そろそろ収穫時期を迎えた感じ。
2種類のベビーリーフは、虫にも食べられず順調に育って、嬉しい限り。
無農薬の手作り野菜は、自己満足の世界だけど、幸せ気分に浸れます♪

これから、朝食用のサラダにしようっと。
d0036611_6465721.jpg

[PR]
by annanne | 2009-07-24 06:46 | ガーデニング
先日、夏の異動で我が家の転勤はなかったので、寂しかった玄関横のミニ花壇に、激安でゲットしたお花を植えてみました。

ベランダに比べると、日当たりはイマイチで、特にお花系は、なかなか綺麗に咲いてくれないのですが(涙)、せっかくのスペースを遊ばせておくのはもったいないし、来年春までの期間限定と思って、楽しむことにしています。←さすがに、関西生活も丸5年になれば、転勤も出るでしょう。。。(しかし、これは神のみぞ、いや、会社の上層部のみ知ることなので、何とも言えないところですね~)
d0036611_1954076.jpg
ピンクイエローのガーベラ。
あまり強い色のお花は、正直好みではないのですが、夏だし、元気印のカラーも、まぁいいかな。
d0036611_19675.jpg
d0036611_1963656.jpg
同じく、元気印カラーのミニバラも、オレンジ・黄色・赤というラインナップ。
d0036611_19776.jpg
d0036611_1973578.jpg
d0036611_198345.jpg
真冬にお花は期待できないので、秋頃まで頑張ってくれれば満足かな。

玄関を出入りする度に目に入るので、やっぱりお花があると、華やかでウキウキしますね♪
[PR]
by annanne | 2009-07-09 21:05 | ガーデニング
東京から戻ってきて、わりとすぐにゲットした念願の柏葉あじさい
バラとガーデニングショウでも、多く使用されていて、いつかは手に入れたいと思っていたお花。
ジムの帰りに、なんと280円で売られていたので、迷わずに購入。
枯らさないように頑張らなくちゃと思いつつ、とりあえず一カ月近く経ったので、このまま元気よく咲き続けてほしいなぁ。
d0036611_16404432.jpg
プチトマトもいよいよ完熟の域に達してきました。
もうちょっと我慢して甘さを引き出したいものです。
d0036611_12354123.jpg
実は、キュウリの苗が50円だったので、初めて買ってみました。
無事花は咲いたけど、果たしてちゃんと実がなるのかなぁ。。。
d0036611_1237127.jpg
このミニバラは、ほんとに次々と綺麗に咲いてくれて、優秀、優秀♪
d0036611_16421151.jpg
大きな蕾が近くに2つほどあったので、この花だけを切って、食卓に飾りました。
ささやかだけど、花のある生活って、潤いを与えてくれますね。
d0036611_16525470.jpg
虫や病気に負けずに、梅雨を乗り切ってほしいものです。
[PR]
by annanne | 2009-06-16 07:01 | ガーデニング
ほとんどミニバラが中心の、現在の我が家のベランダ。
お気に入りの薄いピンクのミニバラ。
d0036611_22233750.jpg
蕾の状態も結構かわいくて好き♪
d0036611_22214028.jpg
なんだかんだで、レースラベンダーも3年目。頑張ってます!
d0036611_22221394.jpg
ミニトマトもいい感じに色づいてきました♪
収穫までもう間近。
甘いといいんだけどな。
d0036611_22222884.jpg
このグリーンアイスは、ちょっと開き過ぎ。(汗)
最初は、ほんのり薄いピンク。
その後真っ白に。。。
そして最後に淡いグリーンに変化していきます。
その過程を観察するのが、何よりも楽しみ♪
d0036611_2224070.jpg
オレンジのミニバラを切って、テーブルに飾りました。

今日は、梅雨の晴れ間でラッキー!
喜び勇んで、洗濯してから、ヨガ(60分)を受けに行ってきました。
嬉しいことに目標体重まで、あと2kg♪
筋トレもちょっとだけ頑張ってきました。夏は、もうすぐそこまでだ。(汗)
間に合わないかもしれないけど、頑張ってもうちょっと痩せるぞ~~~!!
d0036611_22245555.jpg

[PR]
by annanne | 2009-06-12 08:21 | ガーデニング

浜寺公園のバラ園散策

ちょうど2週間前のことですが、3年続けて毎年、楽しみに訪れている、浜寺公園のバラを観に、社宅仲間のTさん、Eさん、Nさんと一緒に出かけました。
過去2年は、ちょっと見頃を過ぎていたので、今年は、見頃をしっかりリサーチしていざ出陣!

昨年は、Eさんの坊ちゃんが、まだ赤ちゃんだったので、3月までお向かいに住んでいたSさんと一緒に車で出かけたのですが、今年は「なんだ、住宅地を歩けば、意外と近いね」ということで、お散歩をかねてみんなでおしゃべりしながら、てくてく歩きました。
d0036611_16405727.jpg
d0036611_16412168.jpg
d0036611_16424268.jpg
d0036611_16431878.jpg
d0036611_16435990.jpg
d0036611_16444385.jpg
d0036611_1645067.jpg
d0036611_164633.jpg
d0036611_1646459.jpg
d0036611_16473982.jpg
   屋外で楽しむバラは、日差しに映えて一段と美しい♪
d0036611_16482619.jpg
d0036611_16491089.jpg
バラ園を十分堪能したあとは、日本庭園経由、途中木陰で一休みしてから、また段々バラ園(笑)をぐるっと回りました。

昨年は2時ごろ社宅を出発したら、暑くてバテたので、今年は3時出発にしたら、途中で公園の係りの方の「4時半頃には、こちらの入り口は閉まりますので・・・」とのアナウンスが。。。
そっか~。最近日が伸びたので、ついつい夕方遅くまで、お散歩の習慣が当たり前になっていたのですが(汗)、公園はそうもいかないのですね。

大阪府立の立派な公園ですから、お手入れも行き届き、春には満開の桜を眺めながら、ゆっくりお花見できたし、大阪府民としては、少しは恩恵を受けたかな。(笑)
大阪に引っ越して、この夏で丸3年、関西生活も5年目に入ると、
「もう来年は、このバラを観ることはないだろうな。。。」という思いも少し。
とにかく、毎日を後悔のないように、楽しく過ごすことにしましょう♪
[PR]
by annanne | 2009-06-02 07:12 | ガーデニング
東京滞在記をやっとこさ終えて一安心。ホッ!
何とかこちらもパート2まで、こぎつけました。(汗)
d0036611_18595719.jpg
最近、一番のお気に入りのミニバラ。
真ん中がピンクで、外側にかけて白っぽくなるグラデーションがいい感じ♪
d0036611_7291457.jpg
こちらは、結構花びらが密になっている濃い目のピンク系というか、ローズ系?!
結構色が微妙に変化するので、うまく表現できませんが、その微妙さ加減もバラの魅力♪
↓のバラショウのバラに比べると、ずいぶん貧相でお恥ずかしい限りですが、それでも一輪、また一輪と花を咲かせてくれると、幸せになれる、ミニバラたち。

留守中は、基地側のベランダにプランターを移動させて、蛍になる時に(今の社宅は、リビング側と、反対側にもベランダがあるので助かる~・・・休日、洗濯物やお布団に煙草の臭いがつかなくて済む)、水をあげてくれていたので、感謝、感謝です。
玄関横のミニ花壇にも、ちゃんと水遣りしてくれたので、東京から無事帰還した時には、蕾だったグリーンアイスがたくさん花を咲かせて出迎えてくれたので、嬉しかったです♪
どうもありがとう♪
d0036611_1814427.jpg
こちらは、オレンジ系のミニバラ。
えっと~。それぞれの品種は、確かプランターに刺した札にあったような気が・・・(汗)
せっかくだから、ちゃんと名前を覚えなくちゃいけませんね。
短いものはいいのだけど、ややこしいとなかなか覚えられなくて。(大汗)

昨日は、玄関横のグリーンアイスが、強風で大変なことになり、花びらが散りまくって、お向かいの方にご迷惑をおかけしたので、思い切ってバッサリと切り詰めてお手洗いに活けてみました。
アレンジのセンスがなくて、これまたお恥ずかしい限り。(汗)
でも、ほんのちょっとでも花を飾ると、気持ちよく過ごせるものですね♪
d0036611_18192566.jpg
ふ~。玄関前がミニバラの花びらで散らかってしまったので、今日は夕方から外回りのお掃除。
1階のポスト前の葉っぱ類もお掃除して(風ですぐに葉っぱが溜まるのが悩み)、最後にがんばって側溝の葉っぱも取って、これで最後(?!)の寮長のお仕事終了。
来週は、引継ぎをして終了だ~~♪♪♪

今度の転勤先は、寮長制度のない借り上げ社宅がいいな。
社宅のメンバーに恵まれれば、楽しいこともたくさんというのは、捨てがたいけどね。。。
[PR]
by annanne | 2009-05-29 18:02 | ガーデニング
昨年に続き、毎回楽しみにしている西武ドームで開催されたバラショウに行ってきました。
私は、第2回からほぼ毎年行っていて、考えてみたら、関西に引っ越した4年前(3月の引越し直後は、引越し貧乏でさすがに無理)と、おととし(7月に北欧に行ったので、5月の上京は断念)以外は、全部行っているので、数えたら今回で8回目!
第8回のレポはこちら

毎年大混雑でぐったりするのですが、それでも大好きなバラの香りに包まれたドーム内で、新種のバラや、素敵なガーデンを堪能できるのは、至福のひと時であります。
何だか最初の頃に比べて、入場料が値上がりしたような気がするのですが(涙)、年々規模も大きくなって人気のイベントになっているので、已む無しというところでしょうか。
d0036611_22173527.jpg
毎回楽しみにしているローズアベニュー
その年によって、デザインや使ってあるバラの種類が違っていて飽きません。
何しろローズアベニューを歩いていると、ほんとに馨しいバラの香りが漂ってきて、アロマ効果抜群です。
d0036611_22182229.jpg
d0036611_2219787.jpg
d0036611_22193924.jpg
d0036611_2220243.jpg
d0036611_22204882.jpg
こちらは、今回のシンボルガーデンを担当した深野俊幸氏のガーデンの一部。
城壁と運河に囲まれた街をイメージして作られていました。
ちょうどこの部分は、見上げると全てバラが植えられていて、下には黄色のベンチが置かれていたので、来場者が一休みできるようになっていましたよ。
d0036611_22211579.jpg
↓これは、第一回から毎年、参加されているガーデンデザイナーの吉谷桂子さんのガーデン。
↑の黄色でまとめられたお花のスペースも。
写真が多すぎて割愛しましたが、白でまとめられたコーナーも素敵でした♪
d0036611_22221100.jpg
写真が前後して恐縮ですが、これも深野氏のガーデン。
可愛らしいガーデングッズにしびれます。
一戸建てのお庭の管理は、正直自信がないのですが(汗)、少しずつお気に入りの木や草花を植えたり、ガーデングッズを揃えたりする生活に憧れます。
そして、ハーブや野菜も色々植えたベジタブルガーデンなんかもあったら、お料理も楽しくなるなぁと勝手に妄想しておりました。(汗)
d0036611_22223425.jpg
私好みの淡いブルーや白を基調にしたスペース。
あえて、ちょっと古びた感じにしている工夫も素敵ですよね。
d0036611_17335262.jpg
突然、ハンギングの作品が登場でごめんなさい!これも、大賞作品ではなく、色合いや花材が私好みだったので、パチリ。
d0036611_17332366.jpg
珍しい色の胡蝶蘭を使ったコーナー。
狭いスペースでもお洒落に演出できるテクニックがあるといいですよね~。
でも、転勤族には夢のまた夢。。。
d0036611_17325717.jpg
これは、確かバラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんのガーデン。
ガーデニング好きの方ならご存知かと思いますが、蓼科のバラクライングリッシュガーデンは、私も過去2回訪れた、イギリス好きにはたまらないガーデン。
残念ながら、2回とも晩秋だったので、いつかバラの季節に行ってみたい!
d0036611_173242100.jpg
黒柳徹子さんの音楽家の庭~バラの庭~の一部。
バラ好きという徹子さんが書かれたであろう「イメージをこんな風にして下さい」という内容の手書きのリクエストカードみたいなのが、テーブルに飾られていました。
壁に飾られたボタニカルアートは、私も好みで、以前のバラショウでゲットした似たような柄の一筆箋は、今でも大事に少しずつ使っています。
私達が帰ったあとの時間には、トークショーも予定されたので、ランチがなければ是非、生の徹子さんを間近で拝見したかったです。
d0036611_17361123.jpg
もう、お腹いっぱいになるくらいに、バラの香りを堪能し、色彩豊かな美しい花々を目に焼きつけ、今回も大満足のバラショウでした。

今年も、昨年に続き、北欧旅行で母と気が合い、親しくさせて頂いているGさんの奥様とご一緒させていただいたので、9:30の開場前に待ち合わせして、早めに切り上げて遅めのランチをご一緒しましょうということになり、西武ドームを後にしました。

海外旅行のツアーで、その後写真交換をさせていただくなどのことはあっても、なかなか長続きしない関係になりがちですが、Gさんの奥様は、明るくてとてもマメで面倒見がよい方なので、そのツアーでご一緒した女性陣(熟年のご夫婦の参加が多く、母娘の参加は私たちだけでした・・・汗)に連絡をとり、以前母の上京に合わせて、在京の奥様方が集まって新宿でランチが実現したり、Gさんのご主人も、博学で歴史や地理にお詳しく、旅行中も色々と私たち母娘に事前に勉強された北欧の知識を教えて下さったり、テーブルをご一緒させていただいた時は、ワインをご馳走して下さったりと、大変お世話になりました。

昨年Gさんご夫妻に、再会した時は、「是非今度は日本酒で、お供させていただきます!」という私の言葉を楽しみにして下さっていたご主人と、お話上手な奥様もご一緒に、池袋で日本料理をご馳走していただいたり、その後もいいお付き合いをさせていただいております。
今回も、Gさんがお会計をされようとしたので、「そんなお気遣いをされたら、今後楽しくお付き合いできなくなります」ということで、仲良く3人で割り勘になりました。(笑)

3人の息子さんを育てあげたGさんのお話は、ユーモアたっぷりでとても楽しく、ご子息のお嫁さんたちも驚くばかりの経歴と才能をお持ちの方ばかりで、きっとお話させていただいたら、とても刺激的なファミリーなんだろうなぁと想像を膨らませてしまいました。
今回は、ご夫婦の軽妙な会話のやりとりを聞けなくて残念でしたが(笑)、また是非お会いしたいものです♪

さて、お土産を期待しているであろう女の子達には、バラやさくらんぼ、桜の香りの入浴剤を、いつも滞在させてもらっているお礼に、義妹にも何かしらプレゼントを買っているので、今回は蓼科のバラクライングリッシュガーデンのミニタオルのセットを購入。

果たして。。。玄関のドアを開けると、一目散に駆けつけてきた、ななちゃんの笑顔に迎えられました。あっという間に袋を持っていかれ(笑)「何、買ってきたの?!」。

ななちゃんは、大のお花好きで、バレエの発表会でプレゼントしたお花のブーケを生けたり、庭のお花の世話をしたり、この日も遠足でなければ、「学校休んで一緒に行くう~!!」というくらい。
前に、母と一緒に、このバラショウに行ったことがあるのですが、美しいバラとお花の世界に酔いしれたななちゃんは、帰ってきてからも興奮状態で、お布団に一緒に横になりながら「ねぇ、想像してみて♪庭にどんなきれいなお花が咲いてると思う?!」とか、夢見るお姫様のようなうっとりとした表情で、自分の頭の中で理想のお庭像に思い巡らせていたのが、懐かしいです。(笑)

昨年、バレエのコンクールで頑張ったお姉ちゃんのちーちゃんに、そろそろ読めるかなと思って、「赤毛のアン」シリーズを3巻プレゼントして「面白かったよ♪あっという間に読んじゃったよ」と、感想をもらったのですが(さすが、読書家のちーちゃん、速っ!と思いました)、ななちゃんも読めるようになったら、きっとあの世界を好きになってくれるだろうなぁと、オババカは、止まらないのでありました。(汗)

今回の滞在中も、朝学校へ行く前にも読書、おしゃべりしたりDVDを観ていない時も読書(ちーちゃんも時間があると読書)の姉妹に感心するばかりの、読書の習慣がない叔母でありましたが(汗)、TVのない生活は、心豊かで、家族の会話が賑やかな、幸せな時間を作ってくれるのだなぁと、またもや痛感させられました。

ちなみに、ななちゃんとは、食べ物の趣味や洋服の趣味とかも、結構私と似ているので、面白いなぁ。
もっと大きくなったら、一緒にショッピング三昧してみたい。←相手にしてもらえるかなぁ。(汗)
そして、軍資金がないとね。(大汗)
[PR]
by annanne | 2009-05-25 08:17 | ガーデニング

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna