カテゴリ:福島( 1 )

たまっているドライブの旅第3弾は、福島編です♪

大内宿(おおうちじゅく)というこの観光スポットは、昔ながらの瓦葺の民家を保存している地区で、関東・首都圏からもたくさんの観光客が訪れていました。
何でも、会津と日光を結ぶ宿場町として江戸時代に参勤交代の大名行列や旅人で賑わっていたそうです。
d0036611_1061037.jpg
d0036611_1063964.jpg
高台から集落全体を眺めると、タイムスリップしたような錯覚に陥ります。
d0036611_1070100.jpg
観光客を出迎えてくれた色彩豊かなルピナスの花。
d0036611_1072728.jpg
この花を見るとどうしてもプリンスエドワード島を思い出します。。。
私が現地を訪れた時にはもう花は終わっていて、白いジャガイモの花が大地をを覆い尽くしていました。

赤い独特の土で出来た海岸線や、おとぎ話に出てきそうな美しい湖や森や木立。。。
今でも忘れられない桃源郷のような場所でした。
独身最後の海外旅行で、あれからもう15年!!!

もう2度と行けない場所のような気がするけど、体力と気力とお金があれば、死ぬまでにもう一度行ってみたい日本から遠く離れたカナダの小さな島です。
夏のカナダも最高だったけど、秋の雄大なローレンシャン高原の紅葉巡りと一緒に。。。とかで、誰か一緒に行ってくれないかなぁ。
d0036611_1074461.jpg
d0036611_108192.jpg
珍しい黄色の藤。
藤といえば、関東で有名な藤の名所をGW中に訪れたのですが、例年は見頃のはずなのに、今年は春先が非常に寒かったので、見事に時期を外してしまって残念。(涙)
来年こそは、また早起きしてリベンジしようっと。
d0036611_1283077.jpg
山の中には、冷たいきれいな水が必ずありますね。
ここでも、果物やラムネを冷やしてある風景が見られました。
d0036611_10112879.jpg
そして、またもやお蕎麦を食べるはめに。。。
もういい加減他のものも食べたい私ですが、夫婦で食事の際には私は決める権限が大抵ないので(涙)仕方ありません。
別に美味しければ、全国のおそば食べ比べというのも楽しくていいんですけどね。
ま、お水の美味しい所に美味しいお蕎麦ありということで。(笑)
d0036611_1012743.jpg
お水のきれいな川に生息しているお魚といえば、やっぱり岩魚。
頭からがぶりと食べられる香ばしい塩焼きを、私もちょっと味見させてもらいました。
d0036611_10123791.jpg
これは、しんごろうというもっちりとした甘辛い味噌だれを絡めた焼きもち。
五平餅のような食感で美味しかったです♪
これも一口食べさせてもらいました。
d0036611_10131631.jpg
この日もいいお天気で結構暑かったので、私は恒例のソフトクリームを。
本日は山葡萄ソフト
爽やかな酸味のある甘さで、大人気でした。
美味しいものを色々とつまみ食いしつつ、新鮮な空気を吸いながらの散策は最高です♪
d0036611_10134748.jpg
お土産に買ったのは、天然酵母の山ぶどうパン。
見るからに私の好きなハード系。
帰宅して早速切り分けて冷凍し、毎朝楽しみにいただきました。
直後はそのまま齧りつきましたが、天然酵母の独特の香りと山ぶどうの甘味と酸味が絶妙で、今まで食べたハード系天然酵母パンの中でもベスト3に入る好みでした♪

今回の出発は、朝8時半過ぎだったので、さらに我が家としてはゆっくりで、10時過ぎには現地に着いたと思います。
相変わらず渋滞知らずで有難い限り。

昔首都圏に住んでいた頃は、滅多に車で遠出なんてしなかったので、そういう意味では車でのお出かけには恵まれた環境かも。
最低3年は住むことになると考えて、東北方面は何とか制覇したいなぁ。

あとは、関東で渋滞にはまらない場所も行っておきたいけど、そんな場所あるのかな?!
今のところ私の中では、千葉方面にどうしても行きたい場所があるのですが、今住んでいる所からだと間違いなく渋滞に巻き込まれそうで反対されるので、進言しても却下されそう。(泣)
ま、これからじっくり今後の計画は立てて行こうと思います。

関西生活5年間も振り返ればあっという間だったとけど、関西・四国・中国・九州・北陸・一部中部。。。と、かなりハードながらも、充実のドライブ旅行が出来たので、今後はETC上限2000円だけど、まだまだその恩恵を受けることは出来そうですね♪
円高でガソリンが値下げってことはないのかなぁ?!

ほんとは出来れば、この円高の恩恵を受けて海外に行きたいところだけど、会社の夏休みはお盆前後しか取れないから旅行も高く着くし、まだまだ昨年夏の大きな買い物~引越し貧乏を引きずっているので、我が家の場合、夫婦で海外旅行となると、完全にボーナスが全部なくなるし(汗)、当分無理かな。
[PR]
by annanne | 2010-09-05 05:54 | 福島

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna