カテゴリ:横手・仁手古( 1 )

引越してからというもの、何だか東北にばかり目が向いていますが、渋滞に巻き込まれずに遠出するとなると、今のところ東北方面しか考えられず、2泊3日で予定を組みました。
今年のお盆は、ETC割引は土日限定で、これを利用するとしたら、真夜中に出発したとしても激混みと予想し、我が家としては泣く泣く諦めて平日出発。

さて、今回は食いしん坊のリクエストで秋田・山形でB級グルメ満喫の旅に決定です。
まずは、前々から(大阪在住の頃から)食べたがっていた、本場の横手焼きそば。
有名店の開店直後に入店しました。

ソース文化で育った大阪人曰く、「やっぱり焼きそばは大阪が一番やな。」ということでしたが、私は結構好きでした。
さすが、B級グルメで評判のお店の焼きそばだと納得。
地元の方から観光客まで、11時開店後にあっという間に座席はほぼ埋まりましたよ。
d0036611_1335982.jpg
ソースはそれほど辛くなく、玉子の黄身を混ぜながら食べると美味♪
d0036611_13544023.jpg
大阪の焼きそばと違って、紅ショウガではなく、福神漬が付け合わせというのも面白い。
この組み合わせも私は好きでした♪

さて、大食漢はとても満腹にはならないので、続いて名水の里二テコへと車を走らせました。
そして、珍しいたぬちゅうという揚げ玉入りの魚介系のダシで作った中華そばを食べていました。
たぬき中華そばを略したところからきたネーミングでしょうか?!

なるほど、脂ギトギトのラーメンが苦手な大阪人の口に合いそうな上品なスープとコシのある中華麺がバランスよく、食べる価値ある一品でした。
スープと麺をちょっとばかり味見させてもらって納得です。

私はお腹いっぱいだったので、名水で作った可愛い小粒の白玉を。
d0036611_13352916.jpg
とにかくここもお水が美味しいので、冷たいシロップがなんともいえずいい感じでした。
d0036611_1336230.jpg
この二テコ名水庵というお店は、美味しいお水を利用して作っている二テコサイダーが有名で、以前にもご紹介しましたが、今回はお土産にサイダーを一ケース買って帰りました。

自宅でキンキンに冷やして飲んだら、懐かしの三ツ矢サイダーと比べものにならないくらいその味が上品に感じました。
成分表を見る限り、特別なものは入っていないはずなのに。。。
やっぱりお水のせい?!
氷を入れずに、冷蔵庫でキンキンに冷やしてそのまま飲むのがおすすめです♪
[PR]
by annanne | 2010-09-06 06:56 | 横手・仁手古

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna