カテゴリ:秋田・男鹿( 1 )

続いて向かったのは、男鹿半島。
なまはげ館に行きたいというリクエストに応えて、ひたすら北へと向かいました。
私は、福岡の祖母・母との旅行以来なので、18年ぶりの男鹿半島!!!

当時は10月下旬の夕方でしたので、寒風山からの眺めは素晴らしかったけど、印象に残っているのは、その字の如く日本海からの冷たい風が身にしみて、早くバスに戻りたかったこと。(笑)
八郎潟や、日本海に面した道路の雰囲気は何となく覚えていて、季節は違えど懐しかったです。
d0036611_1427516.jpg
なまはげ館は、かなり山道を登ったところにあったのですが、ここは先日最終回のTV放送があった韓流ドラマIRISのロケ地でもあったので、家族連れのみならず熱烈なファンも訪れるそう。
我が家も夫婦で楽しみましたが、お互い田沢湖などの観光地は独身時代に行ったことがあるので、今回は省きました。

このなまはげの衣装は実際にイ・ビョンホンが着用したもの。
地上波のドラマはCM入りだし、吹き替え版は違和感があるので、できれば字幕版で再放送して欲しい!
。。。と思ったら、今日からBSTBSで再放送!!
しかし。。。吹き替え版のままで、残念!!!
チャングムは字幕版でやってくれたのになぁ。
やっぱりスポーツだけでなく、ドラマもNHKなのか。。。
韓流ドラマは、今は「イ・サン」ぐらいしか観ていないけど、BSでは毎日どこかの局で一日中やっているから、根強い人気なんですね。

さて、イ・ビョンホン氏は相変わらずワイルドで、ちょっとアウトロー的な役がかっこいい♪
40歳であれだけアクションが出来る俳優さんは、日本にはいないですね~。
アクションと語学が出来ればハリウッドでも通用する役者さんもいるとは思うのだけど。。。
英語が苦手な日本人。。。自分も含めて残念!!!
努力して勉強することも大事だけど、やっぱり環境も大きいですね。


この日は秋田市内のビジネスホテルに宿泊。
そして、日本酒も楽しめるように居酒屋で地元の名物をあれこれ堪能しました♪
d0036611_14515033.jpg
燻した感じがなんともいえないお漬物、いぶりがっこ
かなり気に入って、お土産にも買いました。
秋田名物ハタハタの一夜干し
ハタハタは、日本海でとれるお魚なので、実は義母の田舎から送られてきたものを大阪の実家でいただいたことがあるのですが、淡白でなかなか美味しいです♪
d0036611_14522214.jpg
秋田といえば、やっぱりきりたんぽ
甘辛い味噌味が何ともいえず、日本酒とも合いますね~♪
d0036611_1453773.jpg
他にも旬の岩がきや、生じゅんさい、比内地鶏の焼鳥やつくねなど、美味しくいただき大満足。
完全に酔いがまわっていたので、撮り忘れ。
特に生じゅんさいは、今の季節しか味わえないツルツルっとした冷たい食感とのど越しが素晴らしい一品でした。

のんびり温泉もいいけど、地元の居酒屋でこそ味わえる庶民的で新鮮なお料理もあるので、これからもこのスタイルがいいな。
かなり安上がりだし。(笑)
[PR]
by annanne | 2010-09-07 22:03 | 秋田・男鹿

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna