カテゴリ:山形( 1 )

今日は、台風の影響で久しぶりに涼しい1日でした!
昨日は最高気温が35.3℃だったというのに、信じられないくらい一気に気温が下がり、今日は全くエアコン要らず。
朝から夕方まで1日出かけて帰宅し、早速テレビで本日の最高気温をチェック♪
実は、私は天気予報オタク(マニア)。
家に居るとついつい地デジで(もちろんNHK)現在のピンポイント予報や気温をチェックするのをこよなく楽しみにしております。
なんと、今日は最高気温が24.7℃!
こんな快適な日なんて、いったいいつ以来だろう?!
おかけで、外出するのにも、車の中もヒンヤリ。
いつもは車に乗ると40℃の表示が出てぞっとするのに、今日は21℃でウキウキ♪
小雨が降っていたので、窓は開けられなかったけど、車に乗った瞬間にこんなに涼しく感じるなんて信じられませんでした。
外出中も、建物から外に出てもひんやりは続き、嬉しかった♪
長いこと雨が降っていなかったので、猛暑でぐったりしていたベランダの緑も心なしか元気に感じました。
こんな経験今までなかったので、なんだかんだやっぱり人生最北の地に住んでいることを実感しました。
来週以降は、一気に涼しくなって遅めの秋が到来しそう☆

                      ~☆~★~☆~★~☆~

さてさて、猛暑の中のお盆の東北の旅2日目は、台風接近のため、ちょっと気になる空模様。
当初の予定では酒田に行こうと思っていたのですが、無事に出羽三山超えが出来るか心配だったので、酒田行きは取りやめて、ひたすら山形に向かいました。

途中大粒の雨が車の窓をたたきつけ始めると、「どうか山道で通行止めになりませんように。。。」と、祈るしかありませんでしたが、お昼頃には無事山形市内に到着。

今回は、ETC割引の恩恵を受けられないので残念。。。と思ったら、ラッキーなことに一部無料化の区間を走行していました!
どうせ、田舎の不便な地域だけであまり関係ないと思ったら大間違いで、秋田から山形まで、数千円の高速代が浮いた形になりましたので、有難や、有難や☆
d0036611_17585055.jpg
さて、山形でのB級グルメのお目当ては、ずばり冷やしラーメン
冷やしラーメンを開発した元祖栄屋本店で、冷やしラーメン初体験です!

秘密のケンミンショーなどで、冷やしシャンプーとともに、紹介されていたのを見たことがあり、2人とも気になっていました。
ラーメン嫌いの大阪人がなぜ興味を示したかというと、このラーメンは豚骨ではなく、牛や魚介で出汁をとったさっぱりスープだということで。

山形は内陸で夏が暑く、この日もちょうどお昼頃お店に着いたら、有名店の冷やしラーメンを求めて、すでに大行列。それでもやっと店内に通され、待ちに待った冷たい氷が浮かんだラーメンをすすると、幸せがやってきました。
チャーシューももちろん牛肉です。
さっぱりしつつも旨みはしっかりの冷やしラーメンは、夏にぴったり。県外でも食べられるといいのにな♪

相席でお向かいに座った若いカップルも美味しい、美味しいを連発しながら「待った甲斐があったね~」と満足そう。私達もぞんぶんに堪能して、お店を後にしました。

山形市内を観光するのは初めてでしたが、近づいてくる台風(この後秋田市内に上陸したので、私達は1日違いでラッキーでした)の影響で、雨が降ったり、止んだりの生憎のお天気だったので、大阪人は市内の天然温泉に入ったり、山形まるごと館 紅の蔵という山形の観光情報を発信する新名所でお土産を買ったりして過ごしました。

この時は、山形産のコシヒカリ2kgを、その場で玄米から精米してもらい購入。
新潟では5㎏買いましたが、最近自宅でご飯を食べるようになってきたため、お米が激減。(笑)
上越と東北のお米どころのお米を食べ比べてみるのも、なかなか贅沢で楽しいものです。
そろそろ新米も出回りますね。楽しみ~♪

そして、当然ラーメン一杯ではお腹が膨らまない大食漢は、次のB級グルメを目指しました。
街中からかなり外れた住宅地の中で、地元の人々に愛されるボリューム満点の粉物系。
d0036611_10181520.jpg
大好物のたこ焼きを最近さっぱり食べる機会がなくなってしまった大阪人にはうってつけのソース系のおやつでした。
その名もどんどん焼き。(笑)
山形では、お祭りの屋台なんかでも売ってそうな感じ。

玉子風味のお好み焼きの生地みたいのに、ウィンナー、紅ショウガ、のり、その他色々な具材が入っていて、かなりお腹いっぱいになりそう。
割り箸に生地をまきつけて、ぐるぐる巻いてあるスタイルがファーストフード感覚。

お昼時からずいぶん時間が経っていたのにもかかわらず、次から次へとお客さんが車でやってきました。
車だとこういう場所にも気軽に行けて行動範囲が広がるし、お土産も気にせず買い込めるという意味では便利ですね。


さて、この日もJR山形駅近くのビジネスホテルに宿泊し、地元の居酒屋で郷土料理を堪能しました♪
d0036611_10183461.jpg
d0036611_10192927.jpg
d0036611_1812126.jpg
d0036611_18125861.jpg
旬のだだ茶豆を注文したら、残念ながら売り切りだったのですが、珍しい茄子の味付けが変わったお漬物や、こんがり焼いてヘラごと出てきたネギみそ焼き、玉こんにゃく、芋煮など、日本酒に合うお料理の数々で満足でした♪
写真以外にも色々食べたのですが、全て撮り忘れ。(汗)

お店の雰囲気も畳敷きにテーブルではなく、小さなちゃぶ台みたいなのが置かれ、暗い照明と、ろうそくに火を灯した薄暗がりな世界は、まるで江戸時代にタイムスリップしたような楽しさがあり、凝った食器やお道具に旅気分も盛り上がりました。
お店の方のサービスも良かったので、いい気分の中、ほろ酔い気分で、てくてくホテルまで歩いて帰りました。
[PR]
by annanne | 2010-09-08 21:00 | 山形

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna