カテゴリ:ランチ( 77 )

癒しのランチ♪

大阪の社宅時代にとてもお世話になり、転勤が決まってパニック状態だった私を精神的に助けてくれた双子ちゃんママKさんが遊びに来てくれて、忙しいながらもほっとする楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

お花好きというのは、社宅の玄関横や、階段の植え込みのお花に水やりをされていたので知っていましたが、あまり寄せ植えに自信がないということで、わざわざ自宅からプランター持参で来てくれました。

お花の責任者の方が、ご親切にセンス良く苗選びから植え込みまでやって下さり、感謝、感謝の一言です。
もちろん大切なお客様なので、丁寧に接客して下さると、紹介する方もほっとしますし、嬉しくなります♪
d0036611_2382990.jpg
ちょっと遅めの休憩時間に癒しのランチ☆

美味しいヒレかつと南瓜の煮物、キンピラ、金時豆の甘煮、お味噌汁にお漬物、食後に紅茶も飲めて、大満足のランチでした~。
絶対また行こう!
でも、何とか早くお弁当を作っていきたいと思う今日この頃でもあります。(大汗)

ランチの時間はとっくに過ぎた感はありましたが、たまたまビルの3階に雰囲気の良さそうな可愛いお店を見つけて入りました。

女性2人で切盛りされている様子でしたが、ギリギリランチ大丈夫ということで、滑り込みセーフで席に着きました。
途中、大事な仕事を思い出して連絡を入れ、事なきを得ましたが、20代の頃には考えられないような凡ミスや、忘れっぽさにはほとほと情けなくなるばかりです。(恥)

とにかく、与えられた仕事をきちんとこなした上でなくては次のステップに進めないので、着実な進歩が遂げられるように、地道にコツコツ努力するしかないですね。。。
[PR]
by annanne | 2010-11-25 23:36 | ランチ
リクエストに応えて、週末2日連続のお蕎麦。(汗)
車で40分近くかかったかな?!
こちらも前回アップしそびれているので、2回目の訪問のお店です。
d0036611_19434930.jpg
地元産のにらをたっぷり使ったシャキシャキとした食感と風味豊かなにらの香りを味わえる、名物にらそば!
初めて目の前にした時の衝撃は凄かったです~。

ほんとに周りの人たちの多くが注文していたので、好きなんですねー。
私は野菜大好きなので、にらそばも大根そばもきっと好きだなぁと思っていたので、そのうち大根そばも食べに行かなきゃ♪

すっかり熱いつけ汁にハマっているので、きのこ汁を追加して、きのこたっぷりで揚げた秋茄子も入っているめちゃうまのお出汁につけて、冷たいもり蕎麦をいただきました。

う~ん、昨日のお店も美味しかったけど、ここのお店もかなり美味しい☆
手作りの赤大根と青菜のお漬物もかなり好みでした。
お蕎麦もラーメン同様、お店の個性が出るものなんだなぁと、この半年余りであらためて実感しております。

その後は、ちょうど行きたいと思っていたスポットに立ち寄り、収穫も色々あったので大満足でした♪
新そばの季節を迎え、これからますますお蕎麦が美味しくなりますね~。
おっと、だんだんそば好きの影響を受けてきたかも。。。(汗)

これだけのボリュームで普通サイズで530円とは驚異的な安さ!!!
メニューには五合打ちや一升打ちなど、大家族やグループ向けのサイズも普通にあって、今まで住んできた場所では経験していない面白いことばかりです。

でも、ジムのトレーナーの話によると、おそばのルチンは身体にいいけど、「食べ過ぎは太りますよ」だって。
最近忙しくて全然ジムに行けてない上に、(涙)おまけに、甘い物を毎日食べなくてはいけない環境にいるのに、やばすぎる。。。
[PR]
by annanne | 2010-11-22 21:02 | ランチ
まだこちらではシリーズ第3弾目ですが、もうすでに20軒近くは行っていると思います。(汗)
ちゃっちゃとアップしないと、ますます溜まりそうでこわい。。。

慌ただしく毎日があっという間に過ぎ、気が付くと私にとっても久しぶりの2連休の週末休み。
いやはや、もともとのんびり屋で怠け者の私が、こんなペースで頑張るのは結婚してから初めてなので、要領・段取りの悪さだけは一流ですので、家の中が大変なことになってました。(汗)

ふ~。。。
ようやく思うように洗濯を行い、久しぶりにちょっと贅沢に朝ぶろでアロマバスに浸かって癒されました☆

布団干しやシーツ類の大物洗濯は、少なくとも1週間に一回は行いたい私としては、フルタイムで働いている方は、いったいどうやってやりくりされているのだろう?!とついつい疑問に思ってしまいました。
お休みの日が必ず晴れという保証もないわけですから、布団乾燥機や室内干しで上手に対応されているのでしょうね。。。

最近ちょっと不自由をさせてしまって申し訳ない我が家の主のリクエストで、以前行ったことのある地元のお蕎麦屋さんでランチです♪
そういえば、まだこのお店のおそばはアップしてなかった!
d0036611_22281556.jpg
今回は、最近気になっている鴨汁ではなく、みや汁というお店の看板商品のつけ蕎麦を注文してみました。

柔らかい鶏のもも肉と長ネギ・えのき・しめじ・人参などがたっぷり入ったしっかりめの味付けのお出汁にもり蕎麦をつけていただきます。

いや~、これは美味しかった♪
ここのお店は鴨汁も評判らしいので、今度は鴨汁にしようっと。
鴨南蛮もあったけど、冬は寒い土地柄なのに、あまり温かいつゆ蕎麦を置いていないというのは、やはり地元でとれる地粉の風味を味わってもらいたいという店主の気持ちの表れでしょうか。。。
午後1時半を過ぎても、住宅街の中にひっそり佇む店内は、人が途切れることはありませんでした。
[PR]
by annanne | 2010-11-20 23:15 | ランチ

小江戸の街でお蕎麦♪

相変わらずお蕎麦ネタばかりでごめんなさい。(汗)
この日は、以前ぴったんこカンカンで、TBSの安住アナと吉行和子さん&富士真奈美さんの仲良しコンビが登場した放送を見て、気になっていた栃木市へドライブしてきました。

県庁所在地でないのに、県と同じ地名の市って、全国的に他にもあったかな?!
地理は結構好きな方ですが、最近日本地図をあんまり見てないし、平成の大合併でずいぶん消滅してしまった町や村もあるし、どうなのでしょうね。。。

というわけで、単にお蕎麦狂いのお伴で訪れた小江戸と言われている街ですが、正直小江戸といえば、私が4年間過ごした他の場所であると思っているので、小京都と言われる場所があちこちあるのと一緒かなという感覚でちょっとした小旅行気分を味わってきました。
d0036611_17543834.jpg
以前食べた↓鴨汁そばが美味しかったので、私は再び鴨汁そばを。
しかし、このお店の鴨はちょっと硬くて臭いが気になったので、う~む。
d0036611_1755351.jpg
大阪人は相変わらずシンプルなもり蕎麦の大盛。
d0036611_1755373.jpg
珍しかったのは、こちらの蕎麦豆腐。
私の大好物のピーナツ豆腐のような、ぷるぷるとした食感とお蕎麦の香りが良くて気に入りました♪
d0036611_17561280.jpg
ガイドブックを見て行きたいと思った田楽のお店。
d0036611_17584553.jpg
このお店は大ヒット!香ばしく焼けるお味噌の香りに鼻をくすぐられましたよ~。
上から順に、お豆腐・里芋・こんにゃくの田楽は、ご主人が丁寧に焼きあげて熱々のところを頬張ります。
お味噌は私的にはかなり辛めに感じましたが、名古屋の八丁味噌ってこんな感じだっけ?!
でも、めちゃめちゃ美味しかった♪
d0036611_17591962.jpg
ちょうど、街では市内にある古いお雛様を飾っている時期に重なり、このお店でも広々とした敷地内で大正時代の素敵なお雛様を展示していました。

私のお雛様は、姪っ子ちーちゃん(中2)&ななちゃん(小4)のもとへお嫁に行ったので、彼女達がもし将来結婚して女の子が生まれたら、親子ならぬ叔母子(?!)3代のお雛様ということで、飾ってもらえると嬉しいな♪←気が早すぎ。(大汗)
[PR]
by annanne | 2010-10-25 23:54 | ランチ

初秋のまったりランチ♪

3月初旬に転勤が決まって以来、パニック&テンション↓の私に親切にあれこれ現地情報を教えてくれて、心強い味方となってくれた双子ちゃんママKさんと二度目のランチです♪
d0036611_132247.jpg
これも先月末の映像なんですが、ほんとにアップがなかなか追いつかない。(汗)
夏休みは何かと忙しいだろうし、とにかく今年は猛暑で出かける気にもなれなかったので、漸く涼しくなったのを機に、今回は郊外の巨大ショッピングモールで待ち合わせです。

ここは、引越し前からKさんに聞いていたものの、実際に来てまるでアメリカのショッピングモールのような広さにもうびっくり仰天でした!
駐車場が無料なのは当たり前ですが、店舗面積も広くて他のお店に移動する時は、車で移動するみたいな経験は初めてだったので、あまりのスケールに驚愕するばかりでしたが、母と来た時も、「この広さはすごいわね~」と、地方でもあまり類を見ない広さなので、時間を気にせずのんびりショッピングを楽しむには絶好のスポットです♪

週末はかなり混みますが、平日は駐車場も楽勝なので、めったにひとりで来ることはないのですが、たまにはちょっと車を走らせて(距離はちょっと遠いけど、実は自宅から15分で行けました!)ゆっくりショッピングにはいいかもしれません。


えっと~。
また前置きが長くなりましたが、ランチは地元の飲食店ガイドブック(大阪人が引越し直後に買って眺めてはいるものの、全然活かされてないので、前回Kさんにお貸ししていました)で、Kさんがチョイスした県内で唯一のデザイナーズレストラン(家具店が併設されている)で。

この日は雨で寒いにもかかわらず大人気のお店でびっくり。
おしゃれで雰囲気も良い上に、ランチのお値段も良心的でしたので、またまた長居してしまいました。(汗)
数種類あるうちのランチメニューから、マグロと山芋の韓国風丼とサラダのセット。
かなりボリュームあったけど、味もばっちりで居心地の良いソファー席で粘りました~。
d0036611_1323756.jpg
食後のドリンクは抹茶ラテ(Kさん)。
d0036611_1331886.jpg
私はキャラメルハニーラテ。

気が付けば4時間近くもお店に居たのですが、早めの時間に集合して、近くのGAPでお互いいい買い物も出来たし、おしゃれなお店でしゃべり倒して大満足でした♪

一度我が家にもお招きしなきゃと思いつつも、ゲスト用の駐車スペースの確保がちょっと心配なのと、早く段ボールを片付けないとね。(大汗)
でも、涼しくなってからずいぶん恐怖の物置部屋は私ひとりで頑張って片付けております。
まぁ、でも思うようになるにはまだまだ時間がかかりそう。(涙)
[PR]
by annanne | 2010-10-22 23:27 | ランチ
何だかお蕎麦というカテゴリを作ったほうがよさそうなくらい、お蕎麦ばかり食べまくっておりますが、↓の山の中のお蕎麦屋さんは、住所的にはちょっと離れているので、地元というのは車で気軽に行けるエリアということにしておこうと思います♪

すっかり秋も深まり、温かいお蕎麦が恋しくなってきて私は、以前から気になっていた鴨汁そばを初めて食べてみました。

鴨南蛮というのは、温かいおつゆを張った丼に入ったおそばで、鴨汁そばというのは、熱々の漬け汁に冷たいおそばをつけて食べるスタイルということです。
私は引越してくるまで知らなかったのですが、会社で地元の方が結構注文している人気商品というので、ちょっとトライしてみたくなりました。

鴨肉なんて、ちょっと生臭いかなとか、お肉が硬いかなというイメージを勝手に持っていたのですが、この鴨肉は柔らかくて、実にジューシーで獣系の臭みもなく美味しかったです♪

猪のお肉とか羊のお肉(ラムもマトンも)もちょっと苦手なので、私にしてはチャレンジメニューでしたが、いい感じのコクのあるお出汁とたっぷりの長ネギとの相性抜群で、鴨がネギを背負ってくるとはよく言ったものだなぁと妙に感心しながら美味しくいただきました。
d0036611_1832473.jpg
こちらは、特上天ざるの海苔抜き大もり蕎麦。
純粋にお蕎麦を食べるなら海苔は不要というこだわりの大阪人。
最初は普通の天ざるだったのに、いつの間にか特上に変更していた。(汗)
ぷりぷりの大海老が絶品だったそうで、大いに満足していました。
d0036611_1835236.jpg
この映像も今月初めの頃のものだったと思うのですが、もうちょっとちゃっちゃと素早くアップしないと、私の場合陽の目を見ずにパソコンが壊れて消えてしまうことが過去に何度もあるので(涙)、やる気のあるうちにやっておかないと。

ここ数日はヒンヤリする日が続いていて、関西に住んでいた頃と本当に違うなぁと実感中。
9月に寒くて朝の最低気温が10℃を下回ったのも初めての経験(多分)だし、早々と冬用の羽毛布団を出したのもそうだし、エアコンを使用しなくなったもの早かったし、冬の到来を心配しながらもいつもはあっという間に終わってしまう秋を毎日しみじみ感じながら満喫出来ているのはちょっと楽しいかな♪
やっと環境の変化にも慣れて、毎日を楽しく過ごせているので、このまま厳しくなりそうな冬を何とか凌ぎたいものです。(汗)
[PR]
by annanne | 2010-10-21 23:03 | ランチ
↓奥日光に出かけた朝は、頑張って朝4時半起きするも、大阪人のお腹の調子が優れず、出発が5時半過ぎになり焦りました。
幸いお腹は復活したのですが、心配なのは渋滞!
とにかく紅葉の時期の日光の渋滞は、全国的にもニュースになるほど有名ですから、ある程度覚悟はしていたのですが、高速を降りる直前からのろのろ運転になりびっくり。

皆さん、気合の入れ方が違うんですね。(汗)
言い出しっぺの私が責任を持って、自宅から戦場ヶ原まで運転頑張りましたので(ちょっとは自信になりました)、隣でうつらうつら状態の大阪人もイライラすることがなくて一安心。
心配していたいろは坂も2車線あったし、ヘアピンカーブも焦らずに左車線を自分のペースで走れたので助かりました。

。。。そんなこんなで現地に着いたのは確か朝7時過ぎで、現地を去ったのは8時半頃かな?!
私達が帰宅の途に着く頃には、すでに恐るべき渋滞が酷くなりつつある反対車線を尻目に、さようなら~。

。。。というわけで、のんびり現地で食事をしているととんでもないことになりそうでしたので、夏に一度食べに行って美味しかったお蕎麦屋さんへ直行しました。

朝10時開店の山の中のお蕎麦屋さんでも、やっぱり開店一番乗りのお客さんになってしまいました。(汗)

さっきまでお腹の調子が本当に悪かったのか信じられないもり蕎麦3合打ちをほぼ一人で完食する大阪人。
d0036611_18323315.jpg
私は、「他のお客さんの注文率が高かったよ。」という大食漢の言葉にひかれて、自家製ちまき。
d0036611_1833974.jpg
普段は豚の角煮系ってちょっと苦手なのですが、これはめっちゃ美味しかった。
それと添えられていた生姜の佃煮がまためちゃうま!

ご家族で営業しているようですが、ちょうど私達が来店した時は、開店前の一服の時間だったようで、何だか昔ながらの田舎の家族を垣間見たような気がしました。
この佃煮やお漬物はおばあちゃんの手作りかな?!
d0036611_18333957.jpg
前回来店した時に気になっていたそばがき汁粉も美味しかった~♪
d0036611_23253093.jpg
お漬物類や大きな煮豆もほんとに絶品で、お店の横を流れる川のせせらぎを聞きながら、木のぬくもりを感じるお店の雰囲気もたっぷり味わいました。
d0036611_23261610.jpg
手作りと思われるビーズの飾りと季節感溢れる野菜のディスプレイにも癒されました♪

夏訪れた時の写真はそういえばまだアップしてませんね。(汗)
すでに15軒くらいは行ってる地元のお蕎麦屋さんの写真、いつになったら全部ご紹介できるかしら。。。
[PR]
by annanne | 2010-10-19 23:32 | ランチ
ジムで朝から燃やしたあと、どうしてもそのまま家に帰る気持ちになれず、スッピンのまま(大汗)、車でそのままデパート内のアフタヌーンティーのティールームに直行した時のレポ。

いくつかあったお食事メニューの中から、グリルチキンのファームズプレートをチョイスしました。
とにかく朝から運動して(当然お昼抜き)、お風呂から上がったらお腹がグ~グ~いっていたので、美味しい物が食べたかったのであります。(汗)
d0036611_1826494.jpg
普段、自宅ではチキン料理をほとんど作らないので(涙・・・大阪人は鶏ササミの竜田揚げか鶏そぼろごはんぐらいしか食べない)、たまに食べるジューシーなチキンはたまりません!
時々、ものすごくケンタッキーのチキンも食べたくなる時があります。

もう暗くなりかけていたのですが、周りにはお一人様で優雅にティータイムの女性が結構多いのにもかかわらず、私は超遅いランチ(超早いディナーで)ということで、お食事タイム♪

香ばしくグリルされたチキンと、たっぷりのお野菜で見た目もお腹も満足~☆
温かいパンと美味しい紅茶で幸せなひと時でしたが、いくら運動してても食べてばかりいては体重は全然減らずに、むしろ増加傾向。。。

でも、やっとこさ体脂肪は少しずつ減ってきているので、もっと食事の量や甘い物をセーブしなくては。。。
それってほんとに難しい。。。
食欲の秋なのにね~~~~~~~~~。
とほほ。。。

この日のジムメニューは。。。
[PR]
by annanne | 2010-10-18 07:18 | ランチ
d0036611_19474723.jpg
先日、所要があって街まで繰り出したついでに、以前からずっと気になっていた紅茶専門店にやっとこさ訪問してきました。

お昼前で、店内には女性客がひとり。
どうもその方は雑誌記者らしく、デジカメ片手にお料理や店内の写真を撮影したり、お店のオーナーと思われる男性と対談したりしていました。

私は隣のテラス席で食事していましたが、広々としたスペースでしたし、スタッフの女性の方のサービスも良かったので、気にせずのんびりまったりとランチを楽しむことが出来ました♪

こちらは、ランチ限定紅茶のゼリー付きのセット。
今回はハーブチキンサンドセットをオーダー。
ドイツからわざわざ空輸しているという2種類のパンは、ヨーロッパのホテルの朝食で出てくるような噛みごたえのあるしっかりとした食感と、小麦粉の風味を感じることが出来ます。

付け合わせのサラダはドレッシングが爽やかで、地元産の苺を使ったベリーベリーストロベリーというオリジナルの人気の紅茶も香りが良く、残暑厳しい中で、ほっと一息つける時間を過ごせました。

お手洗いのインテリアも可愛くて、店内の豊富な紅茶やお菓子を眺めるのも楽しかったです♪

引越して半年近く経ち、ようやく地元に馴染んできたような気がします。
まだまだお店の開拓はこれからになりそうですが、少しずつお気に入りを見つけて、幸せな時間を作っていきたいものですね☆

先週のジムメニューは。。。
[PR]
by annanne | 2010-09-26 20:10 | ランチ

懐かしの再会ランチ

もう全然アップが追いついてないのですが(汗)、6月にやっと双子ちゃんママKさんと地元で再会を果たした時のランチ。

昨年3月に、双子ちゃんを引き連れて大阪の社宅に遊びにきてくれて皆でお茶した時は、懐かしい気持ちでいっぱいだったのですが、まさかまた1年後に、今度は我が家がKさん一家を追いかけて、北上することになるとは夢にも思っていなかったので、見知らぬ土地でとても心強かったです。

ほんとはもっとお互いの家が近ければ良かったのだけど、それでも大阪時代よりもより近い関係になれたような気がします。
ま、社宅以上に近くに住むことはないですけどね。(笑)

さて、新天地での初めてのランチは、私がホテル生活を強いられていた時に癒してもらった自家製生パスタのお店で♪

ランチでは初めてでしたが、Kさん曰く
「都会は安くて美味しいお店がいっぱいあっていいなー♪」。
決して田舎ではないけど、かと言って都会とも言えないのですが、地方出身者の私としては、普段の生活で確かに困ることはないので、有難い環境かも。。。
Kさんには、今回わざわざ車で遊びに来てもらったので申し訳ないのですが、この辺りは車じゃないと不便な点もあるので、首都圏や大阪近辺の生活とは違いますね。

前菜の部。
キッシュやサーモンのマリネなど。
食前にドリンクも付いていて、ソフトドリンク以外にもグラスワインも選べたので、車でなかったら2人とも正直ワインにしたかったところです。(笑)
今回はとりあえず、フレッシュグレープフルーツジュースで♪
d0036611_9115763.jpg
私は、ズッキーニとベーコンのフィットチーネ。
あっさりとした塩味で生パスタの食感も最高♪
Kさんは、海老とトマトのアメリケーヌソースだったかな?
d0036611_9124424.jpg
デザートは、チョコレートの風味がしっかりとしたケーキ。
コーヒーか紅茶も付いてきたので、確かにランチの方がかなりお得かも。
でも、ディナータイムの雰囲気も好きだったし、パイ仕立てのスープがめちゃうまだったので、寒くなったらまた食べに行きたい!
d0036611_9132548.jpg

ここに来る前に、地元のデパートで待ち合わせしたのですが、Kさんはご主人のネクタイをゲットしたり、お子さん達の水着を見たり、ゆっくりお買い物も出来たので良かった♪
帰りは、一緒に食料品も調達し、大満足で帰っていただいたので、わざわざ来てもらって恐縮でしたが、ほっとしました。
実は、ランチタイムも地元で大人気ということで、かなり待たされたものですから、私はかなり焦っておりました。(汗)

振り返ると、社宅時代はまだ双子ちゃんが幼稚園で、毎日の車での送り迎え、習い事、ママ友とのお付き合いなどで、フルパワーで忙しそうだったので、ちょっと気軽に誘いにくかったのですが、双子ちゃん達も今ではもう小学3年生と大きくなり、だいぶ自分の時間も出来たようです。

社宅時代から、年下なのにとても頼りになる彼女でしたが、私の引越しの時も何かと気にかけてくれて、現地の情報を色々教えてもらったり、本当に有難かったです。

せっかくまたお近づきになれたのに、来年あたりは今度はKさんがそろそろ転勤かも。。。
ということで、相変わらず転勤族には厳しい現実ですが、せめて会える距離でいられるうちは、こうしてランチしたり、おしゃべり出来ると嬉しいな♪
[PR]
by annanne | 2010-09-19 07:12 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna