カテゴリ:ランチ( 77 )

北海道物産展のお鮨♪

東京を離れる日(4/27)、池袋で母とショッピング&ランチしました。
キャリーケースをコインロッカーへ預けて、東武百貨店へ。
ちょうど北海道物産展をやっていたので、「もしかしたら、イートインコーナーで、美味しいお鮨が食べられるかもね♪」ということで、行ってみると果たしてありました!

出店していたのは、小樽の竜敏というお鮨屋さん。
札幌にも支店があるみたいです。

どれも美味しくて幸せでしたが、珍しかったのは、つぶ貝と、ホッケの握り。
ホッケの生なんて今まで食べたことがなかったのですが、とろりとして甘かったです♪
う~、思い出しただけでもヨダレが。。。
本当にご馳走さまでした!
d0036611_21401394.jpg
私は情報収集不足で知らなかったのですが、母の話によると、池袋東武の北海道物産展は有名らしいとのこと。
多分、私は今回初めてだと思うのですが(池袋には縁があるのだけど。。。)、美味しそうなものがずらりで、誘惑が多すぎました。(汗)

私は、試食してめちゃくちゃ美味しかった塩鮭(大阪人の大好物)や、ホタテを購入。
他にもちょこちょこと買い物してホクホクでした。
。。。が、実はこの後、悲惨なミスを犯し、悔しくてたまらなかったのですが(ここには、あまりにも情けなくて書けない・・・涙)後日、母に感謝、感謝の一幕がありました。(汗)

その後、母はジム用の水着や一泊旅行用のバッグ、捜していた履きやすいおしゃれな靴をゲット。
私は、新居用に欲しかったカフェカーテンをゲットしました♪

ティータイムの美味しい物は、また明日。。。
[PR]
by annanne | 2010-05-07 23:00 | ランチ
学生時代からの長いお付き合いの友人たちが、私の上京に合わせて、今年も忙しい中、都合をつけて集合してくれました。

毎年バレエの発表会がGW後半だったので、その後しばらく弟宅に滞在させてもらっていたのですが、今回は引越しの片付けも途中だし、関西からと違って近距離なのに、長々とおじゃまするのは申し訳ないので(汗)、日にちが合うか正直心配でした。

滞在日程が決まってからも、4月は新学期が始まったばかりで、みんな家庭訪問やら、PTAやら行事で忙しいのではと思い、連絡しそびれていたところ、たまたまМちゃんが「今年はバレエの発表会で上京の予定はないの?」と、メールをくれたので、予定をお知らせたところ、迅速にみんなに連絡網をまわしてくれて、運よく全員の予定が合って集合出来ました♪
みんな、どうもありがとう!

早いもので、昨年に引き続きおじゃまさせてもらったBちゃんのお嬢ちゃんがもう小学生になったので、集合時間が早くても大丈夫ということになり、午前中早々から押しかけてしまいました。(汗)
おかげで、ゆっくり話が出来て楽しかったのですが、迎える方は色々準備があるので、大変だったと思うし、ほんとに感謝、感謝です。

昨年同様、途中の駅でKちゃんと合流してから、一緒にМちゃんの車に乗せてもらい、その後Sちゃんをご自宅近くでピックアップして、Bちゃん宅へ向かいました。
一年ぶりの再会だと、話すことが山ほどあるので、車中からずっとみんなでしゃべりまくり。

途中、今年ピカピカの中学生になったМちゃんのご長男の学校のそばを通り、「月日が流れるのは早いなぁ」と、しみじみ。
お子さんたちとは、なかなかゆっくり会えてないけど、出産直後に病院におじゃましてお顔を拝見してるので、その頃からのことを思うと、感慨深いものがありますね。。。

さて、憧れの素敵なマイホームを建てたBちゃん宅で、早速みんなが持ち寄ってくれた美味しいランチで幸せな時間♪
d0036611_17283254.jpg
Bちゃん作のスパム握りと、さつまいものポタージュスープ
Мちゃん作のサーモンのマリネサラダタコス
タコスは、↓セルフで思い思いに具材を入れて、なかなか楽しい感じ♪
パンの師匠Kちゃん作の2種類のパンに、小豆とひよこ豆のペースト
d0036611_17285360.jpg
私は手作りでなくて恐縮でしたが、びわのデザートと但馬せんべいを持参。
うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、Sちゃんからは、わざわざお取り寄せしてくれた私好みのタイプのフルーツケーキ
d0036611_17291895.jpg
どれも、美味しくって愛情こもってて感想を書くとキリがないので、泣く泣く割愛しますが、Bちゃんが次から次へと、美味しいルピシアのお茶を入れてくれて、飲みながら食べながらしゃべりまくりの楽しい時間は、瞬く間に過ぎてしまいました。。。

今回は、散々みんなにも泣き事や愚痴も聞いてもらってしまいましたが、温かい心のこもった励ましに癒されるとともに、これから気候も暖かくなるし、前向きに頑張ろう!と思えてきました。

何よりも転勤が決まった当初は、北に行くことが、とても億劫でテンション低かったのですが、思ったよりも気軽にみんなに会えそうな距離だったことが判明し、ちょっとほっとしました。
決して前みたいに、気軽に会える感覚ではないけれど(涙)、問題は気持ち!

みんなに会って、元気をもらおう!と思えば、いつでも電車に乗って上京すればいいわけだしね。
[PR]
by annanne | 2010-05-01 23:33 | ランチ
バレエの発表会当日(4/25日)は、朝8時に小さなバレリーナ達が出発。
お昼前には、本番直前のゲネプロ見学のために義妹が出発。

なので、母と私は弟宅の近所にある、知る人ぞ知るお蕎麦屋さんへ行ってきました。
いつも話には聞いていましたが、私が初めて食べたのは2年前。

この時は、母・義妹・近所に住むいとこ(私が新婚当時住んでいた家の大家さんですが、今は北欧風の素敵な一戸建てに住んでいます・・・2年前にお宅拝見しましたが、羨ましすぎる~)も一緒だったので、例によっておしゃべりに忙しく(汗)、写真は撮りそびれましたが、今回は母と2人だったのでゆっくり堪能♪
d0036611_0583688.jpg
シンプルなせいろそばと一緒に、舞茸と海老の天麩羅を注文しました。

2年前に来た時には、すでに天麩羅のメニューが変わっていたらしいのですが、それ以前は野菜の天麩羅の盛り合わせみたいなのがあって、母や義妹は、「それが良かったのに。。。」と言っていました。
食べたかったなぁ。。。残念!

新聞や雑誌にも紹介されているお店ですが、食べログを見たら、賛否両論でした。
私は、グルメでもそば通でも何でもないので(汗)、単純にめちゃくちゃ美味しい!と思いました。
大阪時代に食べる機会が多かった出石そばも美味しいけど、ここのは繊細で上品だと思います。

出石そばは、何というか、もっと野性味溢れていて、力強い感じかな。
私の中で、「おそばを食べてる!」という実感をより強く感じるのは、出石そばかな。
どちらも、それぞれ美味しいです♪

つゆも、甘めが好みの私達にも、それほど辛くなく、薬味の辛み大根も絶品で(写真に写ってませんね・・・汗)、大満足でした♪
黒いおそばが好みの、我が家の大阪人は、どうなのかなぁ?!
一度、評価を聞いてみたいものです。

片道2時間半かけて、おそばのために大阪⇔出石を多い時は月2~3回も往復する(相手がいなければ一人でも!)、今や無類のそば好きと化しておりますのでね。。。
社宅の中では、年長者の部類に属していましたので、おそば&温泉→会社で仕事という、タフな休日ぶりに、20代の若いダンナ様の奥様達もびっくりされておりました。(笑)

今思うと、仕事のストレスが凄過ぎて、身体を酷使してでも、癒しのドライブ&美味しいおそば&まったり温泉が必要だったんだなぁと、しみじみ思いました。

私は後半、とても付き合い切れず、会社の若手の仲良し独身君や、前任地時代から親しくしていただいた方に、お相手をお任せしてしまいましたが(汗)、皆さんを食道楽という悪の道(?!)に、引っ張り込んでしまったのではないかと、半ば冷や冷やしていましたが、幸い楽しいツアーになっていたみたいで一安心。

そういえば新天地でも、早速おそばを何度か食べておりますが、全然アップ出来てませんね。(汗)
d0036611_0585384.jpg
さて、こちらは思い出しただけでもよだれものの、そばがきぜんざい♪

私は、これだけのために、このお店に足を運びたいです!!!
餡子は粒餡に限るという方には、どうかわかりませんが、甘さ加減、練り加減、柔らかさ加減が絶妙で、ふんわりやわらかで、何とも言えない食感のそばがきと、この上品でありながら濃厚な餡子のコラボに、ほっぺたが落ちそうでした♪

トッピングのそばの実も香ばしく、お口直しの塩昆布がまた美味しい♪
煎茶も母をうならせる程、いい香りで深みがあったので、至福の時間を堪能させていただきました。
今回は、私だけがちゃっかりご馳走になり、ちーちゃん、ななちゃん、義妹達には申し訳なかったです。(汗)

満腹になったお腹を抱えながら、発表会のプレゼントのブーケを買いに、気持ちのいいお天気の中、てくてく歩いて駅前の花屋さんまで、お散歩気分を楽しみました。
[PR]
by annanne | 2010-04-30 23:54 | ランチ

最後のランチ?!

バンクーバーオリンピックの真っ最中、どうしてもフィギュア談議がしたくなり(汗)、同じく長年のフィギュアファンのTさんと、今年初ランチです♪
今年の冬は、関西生活5年の中で、一番の寒さでしたし、なかなか外出する気にもなれず。。。でありました。

男子シングルが終了し、結果と女子の展望を思いっきり語り合うべく、ご近所レストランでのランチになりました。
d0036611_015580.jpg
こちらは、前菜の盛り合わせ。いつものことながら、どれも美味しくて幸せ☆

具だくさんのミネストローネや、真鯛のソテーも絶品だったのですが、ついつい熱くなってしまうフィギュア談議に夢中で、すっかり撮り忘れ。(大汗)
d0036611_0205576.jpg
デザートの盛り合わせ。
特にマカロンが美味しかった!!
私は、今までどんなに話題になっても、あまり執着がなかったのですが、東京で試した某有名パティシエのマカロンも、ここほどの感動はなかったなぁ。

いつもしゃべり過ぎて、気付くと私たちだけが残っていることも多かったのですが、この日は顰蹙買う前に早々に退散。
それでも場所を移して、またまた飲み物をおかわりして、さらにしゃべりまくり、大満足でした~♪

プルシェンコ選手の発言により、一気に湧きあがった4回転論争も、当然話題になりましたよ。
Tさんが、すでにこの時ご指摘のように、今後は男子の4回転、女子の3回転半の基礎点が高くなるかもしれませんね。

早く世界フィギュアがみたいけど、我が家は引越しでそれどころではなさそう。(号泣)
いえいえ、そこは決して譲れない私といたしましては、どうにかして観る時間を作りますとも。(笑)
[PR]
by annanne | 2010-03-11 00:01 | ランチ

癒しのおにぎり定食

お気に入りの近所のカフェの、金曜限定メニューに、先週チャレンジしてきました!
う~、私はおにぎり握りが苦手なので(どうしても炊きたての熱々のご飯で、上手に握れない・・・ラップ越しだと塩加減もイマイチ)、幸せだ~♪

でも、このラインナップだったら、塩握りにしなくても大丈夫?!
左から、天むす・牛肉の時雨煮・隠元の天麩羅
d0036611_12124754.jpg
マダムお手製の、ズッキーニと鶏のささみの和え物も、彩りよくさっぱりして美味しかった♪
懐かしい麦味噌のお味噌汁と、深ーい味わいの日本茶も癒されました。
d0036611_1291791.jpg
一日限定10食の秘密のメニュー。
ジムでたっぷり汗を流してきたので、楽しみにしていました♪

念のため、電話予約したら、すでに残り3食だった!!
常連さんに大人気なのね~。
どうしても標準語なので(汗)、もうすっかり顔を覚えられてしまいましたが、
「どうぞ、またちょくちょくいらして下さいね♪」という、親切なマダムの言葉に、これまた癒されつつ、大満足でお店を出ました。
[PR]
by annanne | 2009-07-22 08:09 | ランチ

およばれランチ♪

社宅友達のEさんのお宅に、昨日ランチにおよばれしちゃいました~♪
手作りの煮込みハンバーグ・サラダ・スープと、ご馳走になりました。
d0036611_17364470.jpg
私は、煮込みハンバーグというものを作ったことがないのですが(汗)、優しいお味のソースでじっくり煮込んだ、ハンバーグは、ふんわり柔らかく、美味しかったです!

レシピも教えてもらったので、是非私もチャレンジしてみたいな。
でも、平日はなかなか家でご飯を食べないので、週末メニューになりそうかな。
野菜や、きのこの入った具沢山のコンソメースープも癒され、さっぱりとしたサラダも彩りよく、平日のお昼から豪華なランチをいただいて、幸せでした♪
どうもご馳走さまでした☆


↓こちらは、先日梅田阪急で買っていただいた(汗)、大好物の豆狸のお稲荷さん。
左より、高菜・豆狸(定番の甘いお稲荷さん)・わさび
特に、私はわさびのお稲荷さんに目がなくて、関西に引越して以来、ここのわさびおいなりさんに夢中です♪
関西以外でも、食べられるのかなぁ?!
d0036611_17375343.jpg
そして、注目すべきは、トマトのお漬物
この京都の漬物専門店西利の期間限定のトマトのお漬物は、何とも言えず、みずみずしくて好みでした。
こちらも、ご馳走さまでした~。

今日も、しっかりジムで汗を流してきました!
先週エアロ60でヘろへろになってしまったので(汗)、今日のところは、ちょっと大人しく
ラテンエアロ(50分)・バレエ(90分)

今月のラテンエアロは、かなりサルサな感じの振付ですが、気になるウェスト、ヒップ周りを意識した動きが多いので、効いてる~という感じ。
体がだいぶ燃えやすくなってきたのか、ウォーミングアップで、すぐに汗だく状態。
普段顔に汗をかかない体質ですが、顔から、首から汗が噴き出します。
どうか少しでも痩せますように。。。

バレエは、かなりコアを意識したバーレッスンとフロアをみっちり。
インナーマッスル鍛えられてます。
終わったあとは、心地よい満足感に浸れます。
来週も頑張ろうっと♪
[PR]
by annanne | 2009-07-08 22:53 | ランチ

お中元をお届けに。。。

福岡の祖母が、恒例のふくやの辛子明太子を送ってくれました。
今回は、大阪の実家用にも送ってくれたので、早速お届けに行ってきました。
急なことだったのですが、1月以来久しぶりに、お仏壇に手を合わせ、明太子と先日四国で買ってきた御菓子をお供えさせていただきました。

長男坊は、相変わらず全く実家に寄りつかないので、気の毒だなぁと思いつつ、男の子なんて、実家が近くてもみんなこんな感じなのかしら?と、諦めつつ、冷たいお茶と御菓子をいただきながら、先日の京都の写真を義母にお渡ししました。

最近、全然人物の写真を撮らないのですが、この時は、記念に撮っておこうと思い、義母と一緒に撮った写真や、綺麗に撮れた紫陽花の写真を、とても喜んでくれたので、よかったです♪
最近は、完全セルフのプリント機械があるのですね~。
自動販売機みたいに、お金を入れ、まるで身分証明用の写真みたいに、簡単にプリントできるとは知りませんでした!
メカオンチの私でも簡単にできたので、また利用してみようと思いました。

さて、お昼は実家近くの、お寿司屋さんで、レディースランチを。
このお店、関西ローカルの某番組で、関西限定タレントМ氏が、紹介していました!
横綱白鵬関の写真や、手形もあって、人気店なのだなぁと思いました。
d0036611_19161487.jpg
サラダ・お吸い物・デザート(無花果のアイス)もついて、とてもお手軽な価格で、しかも美味しいので、義両親も時々利用しているようです。私も今回ご馳走になるのは、3度目かな。
d0036611_19171161.jpg
その後、一緒に梅田に出て、阪急百貨店で、バーゲンをチェック!
私は、狙っていたものを半額でゲット。
たまたまお店の方が合わせてくれたインナーのTシャツがお洒落で、私が着たことないようなものだったのですが、義母が非常に誉めてくれたものですから、調子に乗って買ってしまいました。(買って頂いてしまいました・・・汗)
d0036611_19174065.jpg
お茶は、デパート内のマイセンのティールームで。
心斎橋のそごうには、ウェッジウッドのティールーム(そろそろ閉店・・・涙)、なんばの高島屋には
リチャード・ジノリのティールームがあるのですが、マイセンのは初めて!
素敵な食器で、優雅なティータイムになりました♪

こちらは、義母の抹茶のミルクレープ。上品な抹茶と小豆のケーキでした。
d0036611_19181545.jpg
こちらは、私のレモンのクレープ。
爽やかな酸味で、私好み♪
季節のフルーツやマンゴーアイスも添えらえていて、大満足のデザートでした。
最後は地下に移動して、またしてもあれこれ食料品も買っていただき、「今日も楽しかったわ~」と喜んでくれた義母でしたが、こちらは、色々ご馳走になった挙句に、お洋服まで買っていただいて、何だか申し訳ないと、ひたすら恐縮しまくるダメ嫁でありました。(大汗)
[PR]
by annanne | 2009-07-07 07:12 | ランチ
3月にアロマのイベントで知って以来、西梅田は、おしゃれなお店が多いと気付き、せっせと繰り出しております。

義母がお友達と一緒に来たことがあるという和食のお店で。
d0036611_8293748.jpg
とても落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできて、食事の内容も充実していました。
ヘルシーで見た目も楽しいお弁当。
お漬物も3種類ほど、別に用意されていました。
d0036611_8302019.jpg
デザートは抹茶とミニおはぎ。緑色のおはぎは初めて!
抹茶は、気分で飲みたい時に、いつも小さな缶を冷凍庫に常備していますが、久しぶりに飲みたくなってきました。
せっかく義母にいただいた、茶せんを利用しなくちゃね。
それには、美味しい和菓子が必要だ~。(汗)
d0036611_8303561.jpg
お茶は、同じビルの3階に移動して、これまた義母がお友達と一緒に行ったという紅茶専門店LUPICIAで。

義母は、専ら日本茶党なので、紅茶は大丈夫かなと思ったのですが、前回お友達とこのお店に来て、私が好きそうなお店だと思ったようで、連れてきていただきました。
感謝、感謝です♪

義母は、スコーン&さくらんぼの紅茶。
私は、ベリーのトライフル&ミモザをチョイス。
たっぷり美味しい紅茶をいただきながら、これまた美味しいデザートに大満足♪

いつもお誘いすると、結局ご馳走していただく羽目になってしまうので恐縮なのですが、
今日も「あ~、美しいものを観て、美味しい物食べて、おしゃべりたくさんして楽しかったわ~」とおっしゃっていただき、こちらも嬉しくなりました。

こうして気軽にお会いできるのも、大阪にいる間なので、嫁としては、何とか長男坊を実家に連れて行きたいものですが、これがなかなか。。。
せめて、話相手になれるものなら、義母の息抜きになればと思う、ダメ嫁であります。(汗)

次回は京都に決定です!楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2009-06-06 07:14 | ランチ
大学時代の友人Bちゃん宅におじゃまして、1年ぶりに5人での再会が実現しました。
昨年は、初めておじゃましたSちゃんの新居での再会
連休明けで、準備が大変だったBちゃん、いつもみんなとの連絡係を引き受けてくれるKちゃん、途中の駅で車でみんなをピックアップして送ってくれたMちゃん、仕事で忙しい中、合わせてくれたSちゃん、みんな本当にありがとう!!

今日のランチは、Bちゃんお手製のチキンカレー(ヨーグルトに漬け込んでとろとろに柔らかくなったチキンに、スパイシーなルーが美味しかった)・先日、ファミリーで千葉での潮干狩りでゲットしたあさりの酒蒸し・アボカドやトマトなど具沢山のサラダ
d0036611_8375170.jpg
こちらは、Bちゃんがクイジナートで作ってくれた苺のジェラート。フレッシュな苺に、生クリーム入りで、爽やか&口当たりも滑らかで私好み。
苺を、予め凍らせておくことがポイントだそう。
d0036611_93797.jpg
こちらは、パンの師匠でもあるKちゃんお手製のバナナシフォンケーキ(さすが、きめ細やかでふわふわのスポンジにバナナの優しい香りがたまらない)と、Mちゃんのお土産の紅茶のロールケーキ(爽やかな紅茶の生地と、濃厚なチョコレートクリームとのバランスが絶妙)
スパイシーなチャイとともに♪
d0036611_8382178.jpg
それぞれの近況報告や、家族の話。。。
5人も集まれば、積もる話もたくさんで、ほんとに楽しかったぁ。
もう長い付き合いだし、久しぶりに会っても、気を遣わずに笑いの絶えない時間を過ごすことが出来ました。
みんな子育てや学校行事、仕事で忙しい中、予定を合わせてくれてありがとね。
みんなで美味しいお料理やスウィーツをいただきながら、幸せなひと時でした~。
ご馳走様でした!!
今度は、いつ再会できるかわからないけど、この楽しかった時間を胸に、また大阪での日常生活を頑張ります♪
[PR]
by annanne | 2009-05-19 08:37 | ランチ
素晴らしいバレエの発表会の翌日は、久しぶりに家族全員フリーということだったので、みんなで池袋まで出かけました。
連休最終日だし、雨で肌寒いからと思いきや、大勢の人で賑わっていたので、あらためて「ここは東京だ~」と思い知らされました。(笑)

まずは東急ハンズで、ちーちゃんがお目当ての文房具をゲット。
母も可愛いペンケース、私は母とお揃いの柄で、PASMO(関西ではICOCAやPiTaPa・・・チャージするタイプのIC乗車券)ケースを購入しました。
バッグの中で、いつも行方不明になりがちなので、早速大活躍しましたよ♪

その後は、雰囲気が可愛らしいお店でランチ。
私は、オムライスのプレートを選びました。
とろとろのオムライスは、中が珍しいバジルライスになっていて、とても爽やかで美味。
ポタージュスープは、まぁまぁでしたが、バゲットにのっていたペーストが、シナモンやガーリックの風味が複雑にして、実に魅力的でありました。
d0036611_7123172.jpg
その後は、GAPで、ちーちゃんとななちゃんのお洋服を物色。
最近は、二人とも好みがはっきりしているので、こちらで適当に選んで送ってプレゼントするパターンは、難しくなってきました。

この日は、ラッキーなことに、すぐに二人のお気に入りが見つかってよかった~♪
久しぶりにお揃いのカットソーとか、可愛らしいトップスなどをゲット。
「こんなに買っちゃ、ダメだよ~」と遠慮するお姉さんのちーちゃんでしたが、いいの、いいの。
お気に入りのお洋服を着て、喜んでいる姿を見るのも、おばあちゃん孝行、叔母孝行だからね。

去年のクリスマスプレゼントに、ちーちゃんにはリクエストがあった黒のブーツ、ななちゃんには「何でもいいよ~」と言われたので、あったかそうなパジャマを送ったのですが、一緒に選べないのは大変でした。(汗)
でも、あれこれ見るのは大好きだし、結果的にどちらも気に入ってもらえたのでよかったです♪

GAPのあとは、昨夏から探し続けたななちゃんのサンダルを見に、西武百貨店へ。
こちらでも、すぐに可愛いお気に入りの白のサンダルが見つかってよかったね。
自宅に帰ると、早速素敵なファッションショー。(笑)
姉妹でお揃いは、やっぱり可愛いし、それぞれの好みも微妙に違うところもありで、見ていて楽しいものです♪

この日は、母の日のプレゼントとして、母が気に入ったお出かけ用のトップスも見つかったので、2重にラッキーでした。ひたすら歩き回っても、いいものがなかなか見つからない日もあるけど、こんな日もあるんですね。(笑)
[PR]
by annanne | 2009-05-18 07:12 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna