カテゴリ:ランチ( 77 )

先月アロマのイベントに参加した際に、初めてお店の場所を発見したBURDIGALAへ、念願叶って行ってきました。

桜の通り抜けにどのくらい時間がかかるかわからなかったので、余裕を持って予約を入れていたのですが、思ったよりもスムーズにいったので、お店に電話を入れて、早めてもらえないか確認したところ、快くOKの返事が。
さすが、一流のお店はサービスが違うなぁと思うことばかりの連続でしたので、気分よくランチを楽しむことが出来ました♪

噛みしめるたびに味わい深く、美味しさを実感できるパン(セサミ&バゲット)と、私は香川産のホワイトアスパラのスープを選びました。
Tさんチョイスの、サーモンのタルタル風もとても美味しそうでしたよ。
パンは、さらに黒糖も追加したのですが、それも極上でした♪

旬のホワイトアスパラは、私にとっては、ウィーンの忘れられない思い出の味。。。
北海道産はよく聞きますが、香川産もあるのですね~。
4月に収穫できるという点で、なるほど頷けますね。
う~、間違いない美味しさに感動しまくりです。。。 クルトンも、手間がかかっていて絶品!
d0036611_1372151.jpg
↓こちらは、旬の春豆のリゾットミモレット添え
チーズのミモレットというと、あのニュースを覚えている方がいらっしゃるでしょうか?
小泉元総理をたずねた森元総理がご馳走になり、「干からびたチーズ!」と酷評していたあのチーズです。(笑)
母が、横浜の叔父からの情報で、あのチーズはミモレットというチーズなんだってという話を以前していたので、チャンスがあれば、一度食してみたいものだと思っておりました。
ふふふ、美味しいチーズじゃありませんか!!
好みは人それぞれですから、コメントできませんが、リゾットにより深みのあるコクが増し、フォークを口に運ぶたびに、幸せが広がりました♪

このお店、母が今度大阪に遊びに来たら、絶対連れて行ってあげたいと思いました。
私が行ったことのあるイタリアンのお店で3本の指に入ります。
一つは、故郷のお店、一つは、六本木のお店。そして、ここかな。
グルメな方なら、色んなお店をご存知なのでしょうが、何しろ行けるお店が限られておりますので。(汗)
当然、我が家の主は、こういうお店には全く興味なしなので(涙)、喜んで食べてくれる人といかなくちゃね。
d0036611_1375667.jpg
あとで、お茶の予定もありますので、ここでは、美味しいカフェラテで、しめくくりました。
洗練された質の高いサービスとお料理に、大満足のランチでした。
また絶対にリピします!
d0036611_1382550.jpg
憧れのザ・リッツ・カールトン大阪で、お手洗いを拝借し、親切なコンシェルジュの方に、地図をいただいて(ほんとに一流ホテルのサービスは別格!お泊りは無理だけど・・・涙、いつかお茶してみたいものです)目指したのは。。。

その前に、堂島といったら、前から行ってみたいと思っていた紅茶専門店のMUSICA TEAへ。
思いがけなく、近所のカフェでここの紅茶を扱っていて驚いたのですが、ついにこれまた念願叶って嬉しい限りでした。
お店の雰囲気は、ちょっと意外な感じでしたが、入り口付近にたくさん積まれたスリランカ産の紅茶の袋が、本物志向の紅茶を物語っていました。
スタッフの方のサービスも素晴らしく、決して押し付けがましくなく、それでも期間限定の紅茶を勧めてくれるなど、ここでも行き届いた心のこもったサービスを受けることができて、2人で感激しました。
常連さんらしい、おひとり様の女性客も多く、居心地の良さを感じました。
d0036611_13172658.jpg
私が頼んだのは、正式名称は忘れましたが(汗)、セイロンティー。(最初はストレートで・・・その後は、ミルクティーで♪)
これも美味しかったのですが、Tさんオーダーのスタッフおすすめの紅茶が絶品でした!
ちょっと試飲させていただいたのですが、緑茶に近いような。。。発酵度が低く、フレッシュな香りのする紅茶で、私は衝撃を受けました。
とても気に入ったので、帰りに一袋買って帰りました。
ふふふ、期間限定の美味しい紅茶がゲットできて、嬉しかったな♪

Tさんはまだ食べたことがないということで、行列覚悟で堂島ロールをゲットしました。
焼き上がり時間に合わせて、交番の前を通り過ぎ、更に橋のほうまで列が出来ました。
ひとりで並ぶのは厳しいけど、おしゃべりしながらウキウキ待っているのはそれ程苦ではないものですね。
d0036611_13181070.jpg
私は、普段それほど好んでロールケーキを買うほうではないのですが、ここのロールケーキは、以前いただきものを丸々一本2日に分けて完食しましたので(汗)、絶品です。
生地については、上手くコメントできませんが、中の生クリームが軽いのです。
フレッシュなミルクを使って、ふんわり泡立てられたクリームは、大人になってそれほど生クリームを食べなくなった私でも、ペロッといけます。
牛乳そのものは苦手でも、美味しい濃厚な牛乳ソフトなら大好き♪なので、その感覚かな。
d0036611_13183765.jpg
d0036611_1319124.jpg
せっかくちょっと痩せたけど、この際カロリーは気にすまい。。。
今日も、しっかりバレエ(90分)で、汗を流してきましたよ。
でも、もっと運動しないと食べた分のカロリー消費は、追いつかないのよね。(汗)
[PR]
by annanne | 2009-04-22 22:48 | ランチ
先日の日曜日は、所用があって、久しぶりに梅田へ出かけてきました。
梅田は実家へ行くときに、いつも電車を乗り換えるのに利用するのですが、その帰りに買い物したり、義母とお出かけしたり、昔の友人と会ったり、バレエを観たり。。。という以外は、関西に引っ越してきてからは、滅多に行かない場所になっていました。

普段は、なんばに行けば、用事は大体済むし、ちょっと足を伸ばして心斎橋でも、お買い物や、食事などは、十分満足していたので。

梅田付近を中心とする、いわゆるキタと、なんば・心斎橋・道頓堀・アメリカ村周辺のミナミでは、街の雰囲気や、街を歩く女性のファッションなども、違っていたりするので面白いです。
私は、ミナミのゴチャゴチャした感じも楽しくて好きだけど、なんとなく安心してゆっくり歩けるのは、御堂筋の並木道とか、今回初めて歩いた、西梅田近くの地下通路(人通りがそれほど多くなくて、ちょっと緑があったり、ゆったりした雰囲気がありました)ぐらいでしょうか。
あとは、キタの中之島周辺?!
まだ、大阪市内すら、行ったことがない地域がたくさんあるので、そろそろあちこち行っておかなくちゃ、後悔しそうな気がしてきました。(汗)

よく東京の人は、歩くのが速いといいますが(多分忙しいサラリーマンのイメージ)、大阪人も、速い人は速いです。(笑)
信号が赤でも車が来なければ、無視するのは当たり前、青になるまで待てずにフライングして車に轢かれそうになる。。。というのは、大阪人のイラチさ(せっかちさ)故ですね。(笑)
我が家の大阪人は、東京でも大阪でもダントツに速くて、先日もなんばで、はぐれそうになりました。(苦笑)
なんで、たまには、後ろを振り返らないかねぇ。確かにチビだと人混みの中で、埋もれてしまうんだけど。(汗)

この日のメインイベントは、後ほどレポするとして、ひと仕事終えた後に、せっかく雰囲気のいい場所にきたからと、これまた、超久しぶりにゆっくりと、おひとり様ランチしてきました。

前菜のプレート。
左から鯛のカルパッチョ風・生ハムサラダ・筍のマリネ
どれも美味しかったけど、特にマリネは、右のフォカッチャやパンをエキストラバージンオイルにつけるより美味しかったので、気に入りました。
d0036611_105255100.jpg
パスタは、姫ホタテと春菊のクリームパスタ・リングイネ。ベーコンと菜の花のトマトスパにも惹かれたのですが、リングイネが気になったのと、春菊とクリームソースの相性を確かめたかったので。
絶品とまではいかないけど、クセのない味付けでペロッと完食しました。
それで。。。
d0036611_1053499.jpg
ついついデザートを追加してしまいました。(汗)
紅茶のシフォンケーキは、これまた、大満足とはいかないけど(ふんわり感が物足りなかった)、人混みの中で、バタバタした直後で疲れ、甘いものを欲していたこともあり、あっという間に胃袋におさまりました。
紅茶もしっかり飲み干して(これまた、ミルクが温められていたことに憤慨)、ささっとお店を後にしました。
う~ん、今度は絶対お隣のBURDIGALAに行きたい!!
何しろ、11:30前から並んでいて、私がお店を出た後も、並んでいましたからねー。
日曜日ということもあるのでしょうが、平日に予約すれば、ランチできるかなぁ。。。

行ける所には、行けるうちに行く!食べることが出来るうちに食べておく!
昨年は、だいぶ今の生活がマンネリ化していた感もありましたが、毎日が貴重な時間。
お金の使いすぎには要注意ですが(大汗)、半年後、1年後には自分がどこで、どういう生活をしているのか、先が見えない生活を強いられる以上、できる限りのことはしておきたい。。。と思ってしまうのであります。
d0036611_10542398.jpg
レストランはまたの機会にということで、ブーランジェリーブルディガラ↓のパンを買ってきました。
以前、東京でアロマイタリアンセミナーに参加した後、六本木ヒルズのブーランジェリーで、パンを買って以来だから、4年以上ぶりなんですね!
ほんとに月日の経つのは、はやいものです。←しみじみ。
d0036611_1122422.jpg

↑これらのパンは(あと2つ朝食系のパンをゲット。ベーコン&ドライトマト、オニオン&ジャガイモだったかな)めっちゃ美味しくて、2日にわけて食べましたが、最近購入したパンの中では最も美味しかったパン♪
っていうか、おやつですねー。甘~いデニッシュ系ですからね。(汗)

さて、本日のメインイベントは。。。またのお楽しみ♪←久々に引っ張るなー。
[PR]
by annanne | 2009-03-17 00:10 | ランチ

なんばへお出かけ

早いもので、衝撃(悲)の異動発表から、もう1週間!
忙しい中でも、残り少ない一緒の時間を楽しみましょう計画の一環、Sさんの行っておきたいところの一つ、
我が社宅から、最も近くの街難波へ、Eさん&T君と一緒に行ってきました。

まずは、Sさんはご夫婦で何度か訪れていたというなんばパークスお茶漬け専門店へ。
初めてのEさんも、2度ほど↓Tさんと一緒に来ている私も、お店の外で待っている間に、どのランチにするか、悩みに悩みました。

今まで、Sさんも私も、いつも3種類のトッピングとスープが選べるランチを選んでいたのですが、ボリューム的にちょっと物足りないかもということもあり、いつもSさんのご主人がオーダーして、半分ずつして美味しかったという6種類のトッピングに、だし&ご飯お替り自由のランチにしてみました。
↓ご飯をよそって、トッピングとお茶をかけた状態で撮影すれば、良かったですね。(汗)
d0036611_5543833.jpg
今日のトッピングは鰻・ブリの照り焼き・ちりめん&赤カブの漬物・鶏そぼろ・たこわさ・・・あと一つがどうしても思い出せない!誰か覚えてる?!あ~、アラフォーの記憶力ってほんと悲しい(涙)
ご飯は、白米と十穀米から選べるので、Sさんと私は十穀米、Eさんは白米をチョイス。
お店のスタッフのお兄さんが、とても親切な方で、T君(一歳)にあれこれ気を配って下さって、飽きないように声をかけて下さり、大人3人も気兼ねせずに、気持ちよくランチすることが出来ました♪

実は、最寄の駅(小さな駅でエレベーターもエスカレーターもない!)でも、親切な駅員さんが、ベビーカーを持って階段を上がって下さって、最初からラッキーデーの予感がありました。
う~ん、でも私が個人的にちょっと思うのは、アラフォーの私は除いて、若くて可愛らしいママ&同じく若くて美しい奥様が困っているのを、暇を持て余している(←失礼!)若い男性駅員が、声をかけてあげないのは、もったいない(笑)・・・←ポイントあがるし&サービス業として失格!なので、この行為で皆が気持ち良くお出かけできるスタートになって、有難かったです。

私自身も、姪っ子達がまだ小さいときや、友人たちのお子さんたちが小さいときに、一緒に何度もお出かけしているのですが、しばらく経験していないと、子連れママが一人でお出かけするのが、どれだけ大変かが、再認識出来ました。
大人2人がいれば、ベビーカーでも、抱っこでも荷物を持ってあげたり、お手洗いに交代で行ったり出来ますが、普段当たり前にできることが困難極まりないということは、どれほどのストレスでしょうか。。。

この1年間、Sさんが一生懸命Eさんをサポートしてあげていたことが、手に取るようにわかる光景を、最近ずっと目にしてきた私は、2人の友情&絆をひしひしと感じ、何だかとても健気で胸が熱くなる想いがしました。
ほんとによく2人で頑張ったねぇ~。
Sさん、本当に寂しくなるけど(涙)、Eさんのことは、あとは任せてね!
あと2週間、精一杯悔いのないように過ごして下さいね♪
[PR]
by annanne | 2009-03-13 05:53 | ランチ

ドキドキの緊張ランチ

3月は、別れの季節であります。(涙)
先週、会社の異動があり、我が社宅でもお向かいのSさんが、転勤で社宅を離れることになりました。。。
全く想定外ではないとはいえ、諸事情を考えたら、あと半年か1年はないだろうと話していただけに、今後の楽しい計画を色々と立てていた私たちは、ショックを隠せませんでした。

転勤族の宿命とはいえ、漸く新生活に慣れてきたという時期に、また新しい土地へ移り住むということは、私も何度も経験しているだけに、「前向きに考えよう!住めば都になるから。」と、言葉をかける他ありません。

実際、私も振り返ると、引越による肉体的・精神的負担や、新しい環境に慣れるまでのストレス・孤独感を味わったことがありますので、安易に「頑張ってね!」の一言ではすまないことも理解しております。
長い長い転勤族の生活は、まだまだこれから。。。
今は、新しい場所での楽しみをあれこれ考えて、残された日々を悔いのないように過ごしてもらうことと、また絶対に会える(物理的にも可能だし!)と信じて、気持ちよく送り出してあげることしかありません。

それぞれが、ドキドキ緊張しながら過ごす日は、誰しも家に居ても落ち着かないし、前々からあれこれ考えていたこともあって、ランチしてきました。
d0036611_17402189.jpg
ちょうど、昨年3月の異動で、関東に転勤になって、我が社宅を離れたKさんに教えていただいたお店というのも、何だか不思議な偶然を感じてしまいました。

そういえば、昨年もちょうど、赤ちゃんと一緒に我が家に遊びに来てくれていたEさんと、ソワソワしながら自宅待機中に、Sさんから異動速報のメールが入り、「Sさんところが、一番情報が早そうだし、今、お家に居るなら呼ぼうか!」と、いうことになり、急遽我が家にお招きして、お茶したり、おしゃべりしながら続報を待ったなぁと思い出しました。。。
ほんとに、一口に一年なんて、何とあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょう!!

お向かいとはいえ、世代も離れているがゆえ、もうちょっとコミュニケーションをとりたいと思いつつも、変に遠慮して声をかけそびれてしまったことが、今となると残念でなりませんが、やっとお互いに深く色々とお話が出来るようになれて嬉しかったです♪
これから、忙しくなるけど体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。
そして、まだまだ、これからもどうぞよろしくね!
[PR]
by annanne | 2009-03-09 06:41 | ランチ
おととしの秋に、PCが壊れてデジカメのソフトが消えてしまって以来、すっかりやる気をなくしてしまい、
ブログの更新も滞りがちになってしまいましたが、携帯カメラの画像が気に入らないので、ますますやる気にならなくなっておりました。

昨年5月の上京直前、私は必要ないと言い張っていたのに「この携帯はいいから!」と、自分とお揃いの0円携帯に無理やり変更させられてしまいました。。。
なのに、自分は電車の中で泥酔中、携帯を盗まれ、当時の最新型携帯に勝手に買い換えており。(怒)

↓だから、せっかくの大学時代の友人宅での美味しい&素敵なランチの写真も、こんなでごめんなさい!!
今までアップできなかったのは、あまりにも申し訳なかったので。。。
でも、せっかくの思い出なので、記録として残させてもらいますね♪

パンの師匠、あおあおさん宅におじゃまさせてもらった時の、パンランチ♪
春キャベツのポタージュスープ・自家製ツナとニース風サラダ・あんこ入り角食・こうぼっちレーズンパン・セモリナロールパン
久しぶりに味わう、師匠の焼きたてパンと、斬新なアイデアのお料理に感動の連続でした~。

デザートももちろん、手作りだったのですが、どうしても写真が見つからず(涙)。
ゴマシフォンケーキ・なつめ入りの珍しい自家製アイスクリーム
いつも本当にご馳走様です!とっても美味しかったよ~。

1年ぶりに再会した、ボン君ともたくさんおしゃべりして、一緒に遊んだりして、楽しかったなぁ。
その前の年には、親子でわざわざ大阪まで遊びにきてくれて、ボン君とは、手をつないで近所のお好み焼きやさんにも、行ったよねー。
d0036611_14355632.jpg
おととしの秋に、新築マンションにお引越ししたSちゃん宅に、お宅訪問させてもらった際のランチ。
共働きで仕事が忙しい中、「是非、今度はSちゃん家に遊びに行きたいな」と、リクエストさせてもらったのですが、久しぶりに上京した私や友人達のために、豪華な手料理を振舞ってくれました。
子育て真っ最中で、幼稚園や学校のことやらで忙しい友人達が、貴重な時間をやりくりして、わざわざ集まってくれることは、本当に有難いことです。

d0036611_14381594.jpg
みんなの持ち寄り&手作りのお料理、パン、デザート(アスパラのポタージュ、ニース風サラダ、きのこ&ベーコンのキッシュ、ブロッコリーのチーズキッシュ、パプリカ&エリンギのマリネ、ハム&スモークサーモンのバジルソース添え、ニンジンサラダ、コーンパン、パンナコッタ、ビスコンティ)という、まるで、おしゃれなカフェが開けるようなラインナップに感激しながら、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。。。
d0036611_14385984.jpg
食べきれないくらいの、豪華ランチ&ティータイムで、「あ~、またこうやって、みんなと気軽に会えるといいのに」と、せつない気持ちにもなるのですが、この楽しいひと時を、心に刻んで、「よし、私は私の生活をまた頑張ろう!」と、奮い立たせてくれます。
みんな、いつもありがとう♪今年もまた、会えるといいね。。。

せっかくいろいろと用意していただいた、ランチ&デザートが↑この写真では忍びないので、(涙)
クリアな映像はこちらの5/8、5/12の、あおあおさんのブログで、ご堪能下さいね。
う~、思い出しただけで、よだれが出るくらい、どれも美味しかったです♪
みなさん、ご馳走様でした!
[PR]
by annanne | 2009-03-05 08:23 | ランチ
寒さに弱い私は、無理やり予定を入れないと、冬はついつい引篭もりがちになってしまうのですが、
今年は、2月も半ばを過ぎて、漸く行動開始(!?)。
いつもランチをご一緒させていただくTさんとも、
つい先日、昨年末、私が実家に帰省する前のランチ以来、今年初ランチとなりました。

新しいお店の発掘も、いつも視野に入れながら、Tさんの愛車の中で「今日は、どこ行きます?」というのが、
最近の傾向なのですが、私のリクエストで、結局近場のお気に入りのお店に決定!

スープは、ミネストローネ
いつも、ポタージュが多いイメージがあるのですが、このミネストローネ、コクがあって好みでした♪
野菜もたっぷりで、体にも心にも優しい。
d0036611_084096.jpg
本日のおすすめは、チキンソテー
いつも、スズキのポワレに当たることが多く、「もしスズキだったら、どうしょう?」と話していたところだったので、このチキンは新鮮でした!

例によって、おしゃべりに忙しかったのですが(汗)、味付けといい、皮はパリッ、中はジューシーな感じは
絶妙。私は、かなり気に入りました♪
あと、いつも唸るのは、シンプルな付け合せのサラダのドレッシング(ソースの場合もあり?!)が、これまた美味で、私は高く評価してしまうのであります。
d0036611_091755.jpg
そして、デザートもいつも魅力的。このような、数種類のスウィーツの盛り合わせは、女子の気持ちをワクワクさせますよね。
2階建ての戸建て感覚のお店なのですが、いつも1階でお会計を待っている時、ショーケースのケーキ類に、目が惹きつけられます。

写真にはありませんが、フォカッチャと、食後の飲み物がつくランチです♪
d0036611_0102051.jpg

ついつい、長居してしまいがちなので、お店の人に目を付けられているのではないかと、ビクビクしていたりするのですが(大汗)、次回は、社宅の他の皆さんたちとも、個室でゆっくりランチもいいなと思っているところであります。もうちょっと、気持ちの良いサービスをして頂ければ、さらに満足ですね~。
[PR]
by annanne | 2009-02-27 09:06 | ランチ
磯の散策を終えたあと、向かったのは隣接の桑原館
ここは、私が免許とりたての時、母を車に乗せて初ドライブして、お茶しにきたところ。
クラシックな雰囲気の建物で、明治あたりの匂いがします。

本日は母にご馳走になりました♪久しぶりにリッチなランチです。
前菜は、生ハム&グレープフルーツ。
d0036611_10194630.jpg
スープは、珍しい茄子とジャガイモのポタージュ。まったりとして、しっかり茄子の味もして美味しかった!
d0036611_1020329.jpg
ホタテのグリル。香ばしく濃厚なソースも絶品。
d0036611_1020596.jpg
ちょっと苦手なフォアグラがのった、和牛のローストビーフ。
申し訳ないと思いつつ、フォアグラの臭いにやられて、フォアグラは残してしまいましたが、ビーフは柔らかかった。
d0036611_1021853.jpg
デザートは、ゆず風味のブランマンジェ。爽やかでさっぱりとした美味しさが口に広がりました。
d0036611_10212629.jpg
写真を忘れたけど、お口直しにパイナップルのグラニテも登場。フルコースっぽくて嬉しかったな♪
お店の女主人が、とても愛想よくて、降り出した雨を心配してくれました。
実家に帰ると、気軽に車でお出かけできるのも楽しみです。
[PR]
by annanne | 2008-08-30 16:32 | ランチ

サンマルクランチ

先週金曜日、ジムの後に、久しぶりにサンマルクでランチしました。
考えてみたら、昨年3月に、以前お向かいに住んでいたMさんと、お嬢さんの進学を機に、ご主人を残し、東京にマンションを買われて引っ越されたNさんの送別会をした時以来です!

私が、今の社宅に引っ越してまだ2年弱ですが、何と入れ替わりの激しいことか。。。転勤族の宿命ですね。(泣)
我が家も来年は、そろそろ。。。というところでしょうか。
次は、一体どこに行くのかな?!
d0036611_821813.jpg
ごぼうのポタージュ。
d0036611_823087.jpg
ジャガイモの前菜。
d0036611_824949.jpg
メインは、今年初の秋刀魚のオーブン焼き。
d0036611_83191.jpg
その後、アリオに移動して、ショッピング。
途中、スタバでお茶♪
ザクロと何とか(?)のフラペチーノ。
こう暑いと、スムージー感覚の飲み物が、お口に涼を運んでくれますね。

私は、以前から、まな板を買い換えたかったので(何しろ、一人暮らしていた独身時代から使っていたので○○年もののまな板だった!)、無印でシンプルなものを購入。
雑貨屋さんで、激安パジャマ購入。(人には絶対見せられないけど、毎晩あまりの暑さにキャミ+短パンで寝ていたので・・・汗)

スポーツショップで、ヒップホップ系のシャカシャカパンツ+タンク購入。
一人では、なかなか自信がなくて選びきれないのですが、良きアドバイザーのTさんの適切な意見が聞けたので、助かりました!
わー。前日になんばで、散財したばかりだったけど、まぁ、充実の収穫だったからいいかな。
要はしっかり元を取るべく運動すれば良し♪
[PR]
by annanne | 2008-07-21 08:02 | ランチ

ベーカリーカフェランチ

先週、初参上したお店のサンドウィッチのランチがとても気になり、昨日も猛暑日一歩手前の自宅のリビング(朝起きたら、すでに室温32℃!)で、1日を費やす気にはとうていならず、早々に洗濯その他の用事をすませると、ついついTさんをお誘いしてお出かけしちゃいました。
d0036611_20322344.jpg
なんとこのお店、朝からモーニングサービスをしているのですが、午後2時まで同じメニューが楽しめるのであります。
名古屋出身で、格安のモーニングを熟知しているTさんからすると、多少割高感はあるようですが、モーニングといえば、しょぼい喫茶店のイメージしかない私には、実に新鮮に映りました。

実際、平日というのに、お店はまたしても大盛況で、「へ~、モーニングってサラリーマンの朝食じゃないのねぇ。」と、驚くばかりです。
今回は、ちょっとリッチにデザート付きのメニューにしましたが、他にも豊富な種類のメニューがあり、一通り食べてみたい気持ちにさせられました。

メインは、手前のボリュームあるカツサンド。
奥は、ふわふわのスポンジケーキにフルーツや生クリームがトッピングされていました。
右奥は、見辛いですが和のデザート。わらび餅と何だったっけ?これにも前回の抹茶パフェ同様、金箔が乗っかっててゴージャス感がありました。

飲み物は、あまりの暑さにアイスミルクティーをセレクト。
感動したのは、氷で味が薄くならないように、紅茶の氷が浮かんでいたこと。
Tさんの指摘に「ほんとだー!」と驚きました。
最後までしっかり紅茶の味を楽しめ、満足しました。

一歩お店の外に出ると、うんざりするような暑さ。。。
近くのドラッグストアで買い物した後、時間つぶしにはもってこいのアリオにて、ブラブラとショッピング。
一人でのお店めぐりもいいけど、あれこれ感想をいいながら、お店を冷やかして歩くのも楽しい♪
洋服の趣味が似ていることもあり、お互い遠慮なくコメント出来るのも、私にとっては有難い限りです。
今日は、先日ジムでお気に入りのヘアクリップを落として割ってしまったので(泣)、あれこれ試して、お気に入りをゲット!帰宅後は早速、髪をまとめてすっきりしました♪

途中、カフェでパッションフルーツティーを頼んで、一休み。
d0036611_2032549.jpg
このティーポット&カップ&ソーサーが可愛くて。
三日月形のティーバッグ入れ(?)←なんて呼べばいいのかしらん!?もキュート。
d0036611_20331194.jpg


外出してお金を使うのは、ちょっと気が引けるけど(汗)、次の転勤先が超田舎だったりしたら、こんなことも出来ない環境かもしれないので、日々後悔しないように、毎日を楽しく過ごしたいものです。
[PR]
by annanne | 2008-07-15 07:32 | ランチ

ベーカリーカフェ

昨日の朝は、一時的に台風に襲われたような荒れた天気に驚きました!
多分私は、物心ついて久しぶり(何十年ぶり?)に、雹が降っているのをじっくりみました。
大きな雷の音、ベランダや窓にたたきつけるような雹の音と、ブンブン唸るような激しい風に、ついつい室内から外の様子を観察してしまいました。
ものの10~15分くらいの出来事でしたが、その後、ジムにいったらボディメイクヨガのインストラクターの先生が、ちょうどご自宅から駅に自転車でむかっている時で、大変だったそうです。
でも雹は降っていなかったらしいので、場所に寄って微妙に違うんですね~。

こちらは、美味しい焼きたてパン目当てで何度か訪れているシャンソニエのお手軽なランチプレート。
確か先月(?)Tさんとご一緒した時のスナップ。
d0036611_935244.jpg
本日は、ホタテのムース仕立ての春巻き風。スナック感覚で、単品ではビールのおつまみなんかに向いてます。もちろん、スープやサラダ、焼き立てパンとの愛称もばっちり♪パンの写真を忘れましたが、プチサイズのパンを3つばかりお替りしまして満足いたしました~。
d0036611_951124.jpg
かなりお腹いっぱいになったので、デザートはベリーのアイスをチョイス。
ケーキ類も魅力的なのですが、どうしても粉ものは美味しくてもお腹がいっぱいの時は、別腹にも納まりそうになくて。。。っていうか私は、自己分析するとどちらかというと、アイスや杏仁豆腐、マンゴープリンとかのヒンヤリ、とろとろプルプル系が好みなんだと思います。

ガソリン代が高騰し、車でのお出かけはいつも申し訳ないなぁと恐縮です。
今度また、我が家でささやかなランチでもと思いますので、これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by annanne | 2008-07-09 09:14 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna