カテゴリ:ランチ( 77 )

真夏のランチ

皆様お久しぶりです!
なんと前回の更新から2ヶ月以上も経ってしまいましたね。(汗)
懲りずに見に来て下さっていた皆様、ごめんなさい。

この間、5月には姪っ子ちーちゃん(小6)、ななちゃん(小2)のバレエの発表会を観に上京し、学生時代の友人の新居訪問、弟宅の近所に住む従姉妹の新居訪問、毎回楽しみにしている国際バラとガーデニングショウ、上野で美術鑑賞・・・など盛りだくさんの東京滞在を満喫。

先月は、早いもので12回目の結婚記念日を何とか迎え、社宅の新メンバーも加わっての、社宅の草取りなど。。。という日々を過ごしておりました。

大阪はすでに梅雨明けしたかのような暑さで、家にいるのが苦痛になってまいりました。
洞爺湖サミット開催中ですが、本当は少しでもエコに貢献したいと思いつつも、昨夜はとてもエアコンなしには過ごせない熱帯夜!(泣)
昨日の堺の最高気温は35℃だったそうです。
う~、涼しい北海道に行きたい♪

自宅で1日中、エアコンつけっぱなしも嫌だなぁと思い、今日は久しぶりにTさんをお誘いしてランチに行ってきました♪
前々から新しいお店を開拓したかったので、堺市ウォーカーに載っていた初めてのお店を訪ねてみました。
d0036611_22471388.jpg
熱々の焼きたてパンに、彩りも美しいサラダ。
d0036611_2248236.jpg
メインは甘鯛のポワレをチョイス。
オクラやズッキーニなど新鮮野菜も盛りだくさんで、思った以上にボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。
携帯カメラだとどうしても綺麗に撮れないのですが、最近デジカメを持ち歩かないので、お見苦しい写真はご容赦下さいませ。(汗)

デザートも惹かれましたが、この時点でちょっと別腹にも納まりそうにそうになかったので、エスプレッソで〆にしました。

場所を移して、Tさんが最近発見したというお店に連れていって頂きました。
これが大正解!
近所にこんなに人気のお店があるなんて、今まで気が付きませんでした。
豊富なメニューから悩んだ末に選んだのは、抹茶パフェ
なんと金箔がかかっていて驚きました!
抹茶アイスも抹茶白玉も、抹茶ゼリーも文句なく美味♪
ボリューム満点でかなりお得感もありました。
和な雰囲気ですが、自家製パンも自慢のお店のようで、サンドウィッチ類も美味しそうだったので、次回はランチの時間に行きたいな♪
d0036611_22484475.jpg
桜珈琲という、その名の通り、手入れの行き届いた中庭には、枝垂桜が植わっていました。
来年の春もこの地に居れば、是非満開の桜を愛でながら、ゆっくりお茶したいものです。
d0036611_22485878.jpg

[PR]
by annanne | 2008-07-07 22:47 | ランチ

4度目の春

皆様、またまたご無沙汰しておりました。
前回の更新からもう3ヶ月近くになってしまいました。(汗)
この間、1月末に恐怖の人間ドックを受けた翌日からしばらく実家に帰省して、高校時代の友人達に会ったり、歯医者に通ったり、のんびりしたり。。。だったのですが、実は帰省中に胆嚢炎なる病気にかかり、一週間滞在延長を余儀なくされました。(涙)
幸い、先生の適切な診断のおかげで、入院することもなく、点滴をしてもらって、あとはひたすら真面目に薬を飲み、安静にした結果、回復も早かったので助かりました~。
実家で食事を作ってもらって、ゆっくり休ませてもらえたのも、しみじみ有難かったです。

留守中、不自由な生活が延長されてしまった我が家の主にもすっかり迷惑をかけてしまいましたが、しっかり病気を治して帰宅できたので、感謝、感謝です。
おまけに、寮長の引継ぎも遅れてしまい、社宅の方達にも、色々と助けていただいたので、こちらも感謝、感謝であります。

さて、早いもので関西で見るももう4度目となりました!!
我が社宅も大きな変化があり、お世話になった双子ちゃん一家(Kさん)が転居され、新たに2家族が入居されました。
面倒見のいいKさんには、最後まで残された私たちのことに気配りして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
Kさん宅で皆でゆっくり語り会えたのはいい思い出になりました。
最後はすごい盛り上がり!?
現在寮長の私は、3日連続の怒涛のお引越しにあたり、会社と連絡を取ったり、メンテナンス関係の業者への対応、その他予想以上に頭を悩ませる出来事も発生してヘトヘトになりましたが、昨日は日頃から頼りにしているTさんのお誘いで、ランチ&お出かけでリフレッシュできました♪
いつもありがとうございます!
d0036611_21362762.jpg
情報通のKさんに教えていただいた和食ダイニングのランチ。
雰囲気もよく、お味も上品で満足でした♪
d0036611_21382796.jpg
こちらは、先月Tさんと一緒にKさんへのプレゼントを買いになんばに出かけた時のランチ。
なんばパークスのお茶漬け専門店で。
このお店は、関西ローカルの情報番組などで紹介されて気になっていました。
期待通りの美味しさで大満足でした。
プレゼントは、ローラアシュレイのミニタオルとポーチのセットを。
気に入っていただけたようで良かった、良かった♪
d0036611_21464459.jpg
心斎橋へ移動して、そごうの中の林屋茶園でティータイム。
何度も訪れていますが、まったりお茶するのにいいお店です。
この日は、先日お誕生日を迎えた我が家の主へのプレゼント(お財布)もゲットできて充実の1日でした♪Tさん、おかげ様でとても気に入ってもらえましたよー。お付き合い下さって有難うございました。

今日は久しぶりにジムでラテンエアロ・バレエとみっちり身体も動かし、新年度を迎えて気持ちも新たに頑張ろう!という気持ちになりました。

これからも、気まぐれ更新になるかと思いますが(汗)、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by annanne | 2008-04-02 21:10 | ランチ

今年初ランチ♪

今年最初のランチは、パンの美味しさに魅かれて堺のフレンチシャンソニエに再訪となりました。
戸建てで、外観や雰囲気もなかなかお洒落なお店で、前回は2階のゆったりとしたレストランで食事をしたのですが、今回はよりカジュアルでお値段も手頃なカフェを選びました。

いくつかあるランチメニューの中から、ホタテフライのプレートをチョイス。
このような可愛いプレートは、収納を考えると自宅用には躊躇してしまいますよね。(笑)
d0036611_17523928.jpg
カフェではパンがおかわりできるというのを初めて知りました!
d0036611_17533075.jpg

美味しいのでたくさんおかわりしたいのだけど、お腹がいっぱいになって食べられないのが悔しい。。。
小さめのサツマイモとゴマ入りのパン(撮影前に完食)だけ頂きました。
デザートは付かないのですが、お料理も美味しかったし、飲み物が付き、パンのおかわり自由で1050円は納得でした。

帰りにはしっかり隣のブーランジェリーでパンを購入♪
ほんとにもうちょっと近くにあるといいのになぁ。
[PR]
by annanne | 2008-01-10 22:21 | ランチ
先月Kさんおすすめの堺のフレンチが美味しかったので(パンも美味!)、昨日はそもそも最初に教えていただいた岸和田店に行ってみました。
d0036611_2035336.jpg
前菜はスモークサーモン&クリームチーズ。
久々にクリームチーズを口にしたような気がするけど、まったりとした感じがいいなぁ。
d0036611_20351515.jpg
             カブのスープ。甘みがあって美味しかった♪
d0036611_20353266.jpg
メインは、鱸とカキのグラタンをチョイス。鱸は周りがポテトで包まれていてオーブンで焼いたこんがり感が良かったです。手が込んでいました。この時期のかきもぷりぷりでたまりません♪
d0036611_20355375.jpg
ミニデザートはすでに結構お腹がいっぱいになっていたので、フルーツ&アイスでさっぱりと。
食べ切れなくて残念だったけど、バゲットも美味しかったな♪
これで今年のランチは食べ収めかな?来年も新しいお店を開拓したいものです♪

こちらは、3連休初日に連れていってもらったその名も上等カレーエビフライカレー
お店の名前がいかにも大阪っぽい!(笑)
美味しいというだけあって、一口食べた時の甘みからスパイシーな辛さに変化していく過程が素晴らしかったです。
エビフライもプリプリで下処理も完璧とみました。サービスで生卵の黄身がついていたので、混ぜながらいただきましたよ♪
付け合せの酢キャベツもさっぱりと美味しかった!
d0036611_2036577.jpg
いつも会議の時に会社の近くで食べているそうなのですが、オフィス街のお店は休日はお休みなのか電話がつながらず、福島の本店へ。
グルメ番組などでよく福島のお店をみる機会はあったのですが、この場所に来たのは初めて。
なるほど、さすがにおしゃれなカフェやレストラン、有名だというおでんやさん(行列ができてました!)などが並んでいました。

TV局に程近いこのお店には、芸能人もよく訪れるようで、関ジャニエイトや、南海キャンディーズのしずちゃんのサインなどが飾ってありましたよ。
[PR]
by annanne | 2007-12-23 22:28 | ランチ

久々ランチ♪

すっかりご無沙汰してしまいました~。
この間心配してメールを下さった皆様、いつも気にかけていただき有難うございます♪
特に風邪で寝込んだり。。。なんてことはなかったのですが、ちょっとさぼるとすっかりサボり癖がついてしまいますね。(汗)
今後も気まぐれ更新になるかと思いますが、マイペースでぼちぼち続けていきたいと思っております。
旅のレポ(↓)の途中ではありますが、先にお休みしていた間のランチの写真を少しばかり。

心斎橋のお気に入りのお店ママンテラスで、ヘルシーなマクロビランチ。
ここはいつもはずれがなく、満足できるお店のひとつです。
携帯カメラなのでちょっと判りづらいですが、特に海苔や山芋を使った鰻の蒲焼もどきが面白かったな。
d0036611_14515670.jpg
こちらは、社宅の情報通Kさんに教えていただいたフレンチのお店でのランチ。
今回は、パン屋さんを併設している堺のお店に行ってきました。

          カリフラワーのポタージュスープに・・・
d0036611_14523920.jpg
               メインは宮崎産の地鶏のソテー。
東国原知事の活躍で、宮崎は一躍全国区になって羨ましい~。
確かにいい素材がたくさんあるものね♪久々に美味しいチキンを満喫しました。
d0036611_1454237.jpg
写真を撮り忘れたけど、サラダやパンがついていて、特にパンは美味しかったな♪
d0036611_14542942.jpg
デザートも種類が多くて悩みましたが、バニラと紅茶のクリームブリュレ・苺のアイスにしました。期待を裏切らない味に満足♪
d0036611_14545232.jpg
Tさんチョイスのモンブランも美しい。

ちょっとリッチなランチなのでそう頻繁には無理だけど、おすすめだけあって雰囲気もサービスもよかったです。
お土産に買ったパンもどれも美味しくて、近くにあったらいいのになーと思いました。
今度は岸和田のお店もチェックしなくちゃね。
[PR]
by annanne | 2007-12-05 16:20 | ランチ
3連休が終了し、大阪はようやく涼しくなってほっとしました。
天気予報を観察していると(地図も好きだけど、天気予報も好き・・・家にいると何度も見てしまう)、東京はもうずいぶん前から最高気温が30℃を割っていて羨ましかった~。

西と東でずいぶん違うものだなー。
ここまで猛暑が続いたんだから、暖冬になってほしいと願う寒がりの私であります。

さて、1ヵ月余り続いた社宅の工事も無事終わり、概観だけは(?)見違えるように綺麗に生まれ変わりました!あの騒音と塗装の匂いには辟易しましたが、平日の昼間はほとんどジムに行ったり出かけていましたので。。。
土曜も各地にエスケープしていたしね。

そんなジム通いの日々のある日のランチ♪
よく同じクラスを受けていて立ち位置(ジム通いの方はわかるよね?)が近い方と、ずいぶん前から会話を交わすようになっていたのですが、先週しっかり3本受けた後、初めて一緒にランチしてきました。

ジムの入っている駅ビルから歩いて5分くらいのお魚の美味しいお店です。
d0036611_8312668.jpg
このボリュームで1000円とは!
揚げたてのパリパリの野菜の天麩羅・手作りホカホカのざる豆腐・お味噌汁や付き出しの切干大根、お漬物、ご飯のおかわり自由で良心的です。
新鮮なお魚も嬉しい♪
今回はお造り定食でしたが、天麩羅・焼き魚・煮魚もお勧めとのこと。
また絶対に行かなくちゃ!

初めてお互いのことをゆっくりいろいろ話してとても気が合ったので「今度はうちにも遊びに来てね~」とお誘いが♪
大阪に引っ越して1年が経ち、社宅以外にもお友達が出来るのは嬉しいものですね。
ひたすら感謝、感謝の気持ちであります。
[PR]
by annanne | 2007-09-25 07:31 | ランチ

美容院&ランチ

梅雨入り前にストレートパーマをかけようと思っていたのにかけそびれ、クセ毛の私は悲惨極まりない状態に。(涙)
髪を傷めるのが嫌で、最近は梅雨入り前に年1回のストパ。
カラーリングは年に一回(夏)or半年に一度程度にしています。
前回地毛の色に戻したので、ちょっと重いのが多少気になるかなぁ。

5~6年はずっとショートカットでしたが、最近はだいぶ伸びてロング状態。
ジムでは髪を束ねる方が涼しいので、秋になったらバッサリ切るのが楽しみ♪
昨日は、行きつけの美容院を紹介して下さったTさんの愛車に便乗してご一緒しました。
私は、カットとちょっと贅沢して久々のトリートメント。
ま、それでも7500円だから都心のカリスマ美容師(?)さんにやってもらうよりは経済的かな。

ファンゴという泥パックにローズマリーのオイルを入れてもらってマッサージしてもらうと、気分もスッキリ♪髪も軽くなって少しはジメジメ気分が吹き飛んだ感じ。
気持ちを引き締めるために金融機関でしっかり預金をすませて、恒例のランチ。

d0036611_2047485.jpg
お気に入りのレストランで、初めてのパスタランチ。
トマトとバジルの温かいパスタ。シンプルだけどめっちゃ美味しい♪
自分で作る時の参考になる味でした。でも食べてくれないんだよね。(悔しい!)
お客様が来たときのおもてなし用に習得したいな。
d0036611_20472318.jpg
いつも美味しいサラダのドレッシングも絶品。
今日はカニが入っていてコクがありました。
う~ん、ドレッシングのレシピ、シェフは教えてくれるはずがないよね。(苦笑)
舌の感覚を研ぎ澄ませて、何が入っているか想像するしかないなぁ。
d0036611_20474128.jpg
このフォカッチャもめちゃウマ。表面がパリッとしていて中はふんわり。
オリーブオイルが出てきたこともあるけど、今日はバターを塗ってトーストされていました。
d0036611_20482423.jpg
デザートの盛り合わせも、いつも期待を裏切りません。
いろんな種類をちょこちょこと食べられるのって、女性には嬉しいよね♪
これに飲み物がついて997円は納得です。
新しいお店も開拓したいけど、今はここが近いしお手軽で一番のお気に入り。
[PR]
by annanne | 2007-07-13 20:48 | ランチ
バーゲンシーズン真っ盛り!
人混みは苦手ですが、ひょんなことから昨日Tさんをお誘いしてなんばに突撃です。
まずは、なんばパークスの韓国料理のお店でランチ。
ちゃんとした韓国料理を食べるのは2度目ですが、今回は限定20食のサムゲタンのセットを。
冬に食べたい感じもしますが、エアコンの影響か身体の芯が冷えているような気がして。
d0036611_1432033.jpg
グツグツいい感じ♪  コラーゲンもたっぷりで美容にもバッチリ?!
d0036611_14371163.jpg
初サムゲタンだったので、期待しすぎたせいか「ふ~ん、こんな感じなのか」という感想。
多分美味しい地鶏なんかだったら、抜群に美味しいものなのかも。
素材ってほんと大事ですよね。
でも、身体に優しい感じでホッとしました~。
d0036611_14373649.jpg
あれこれお店をチェックしてお茶はデリス・デュ・バレレモンタルトを。
爽やかな甘さで口から不快指数を飛ばします。
Tさんのバナナとキャラメルのタルトも濃厚で美味しかったです♪
d0036611_1438141.jpg
今日は男性陣の夕食の心配がないということで、とうとう夕方ひと休みも兼ねて丸井のベーカリーカフェBUTTERFLYで、軽い食事をしちゃった。(汗)
作秋、オープン直後に寄ったらとても混んでいて、パンだけ買って帰宅したのですが、とても美味しかったのでパン目当てに行ったら残り少なし!
しかもパンコーナーが縮小されてカフェが広くなっていた。。。

ヘルシーな炙り明石鯛のサラダセット。サラダには塩昆布なんかものっていて和な感じ。
日頃サラダを食べてくれないのでレパートリーが少ないのですが(涙)、参考になりました。
パンはやっぱり美味しかった。

ふ~、嫌なことがあっても美味しいランチ&お茶&ショッピングでストレス解消、解消!
お付き合い下さって有難うございました~。
[PR]
by annanne | 2007-07-07 23:50 | ランチ

社宅のお仕事&ランチ

先月中旬、梅雨入り前に社宅の清掃(草取りがメイン)を終えたあと、奥様方3名と一緒にランチしました。
実際に社宅に入る前は、どんな雰囲気なんだろうと戦々恐々としないわけはないのですが、本当に皆さんいい方ばかりで嫌な思いをすることは全くなく、お互い協力し合いながらいいお付き合いが出来ていることに感謝、感謝であります。

普段は皆でゆっくり話す機会がないので、3ヶ月に一度のこの行事は、作業を除けば結構楽しみでもあります♪
今回は、4月に入居されたばかりのEさんも初参加。
可愛らしい若奥様で、生まれて初めて故郷を離れ、近くにご親戚もお友達もいない環境で大丈夫かしら。。。とついついお節介根性まるだしにあれこれ心配してしまうのですが、優しいダンナ様が何かと気を遣われているみたいなのでちょっとホッとしました。
まだまだ慣れないこともあるでしょうが、ゆっくりと馴染んでいって下さいね~。

さて、すっかりお気に入りになった近所のレストランで、本日のランチ。
d0036611_825466.jpg
鱸のポワレ。いつも感心するソースは今日も文句なし!
Tさんお気に入りのラタトゥイユも野菜の旨味が凝縮されていて美味しい♪
d0036611_828041.jpg
ヴィシソワーズ。この日は日差しが強い中での作業だったので(もちろん紫外線対策は万全!?)、冷たいスープは喉越しもすっきりで嬉しかった。
チャイブなんかを添えてくれると彩りも美しくなりますね。
d0036611_82934.jpg
デザートの盛り合わせもいつも満足♪
冷たいアイスティーを飲みながら、皆でしゃべりまくること4時間近く?!
個室を予約してもらって助かりました~。
もちろん混んでいたら遠慮してますよ、念のため(汗)。
周囲を気にすることなく楽しいひと時を過ごせて良かったです。

そろそろ異動の季節ですが、今度入居される方もいい方達でありますように。。。☆
[PR]
by annanne | 2007-07-06 23:10 | ランチ
梅雨らしいお天気の1日でした。
部屋の温度計が30℃を超えなければエアコンはつけないようにしていますが、湿度が高いと少々辛いですね。。。
暑い日も蒸し蒸しする日も、ジムで気持ちいい汗をかくに限ります♪
今日は、エアロ60・ラテンエアロ(50分)・バレエエクササイズ(90分)と筋トレワンセット。

レイコ先生のエアロは今私の一番の課題。
毎月振り付けが変わるので、今日は新しい振り付けの1回目。
これを受けないと来週が大変なのです。。。
ラテンエアロやバレエ・ヒップホップ系のフリーダンスは振り付けを覚えること自体はそれほど苦ではなくなってきたのですが、エアロ60はテンポが早いので必死です。(汗)
でも、カッコいい振り付けだと楽しいのでやめられませ~ん。
最近は汗のかき具合も良くなり、ウォーミングアップだけで顔から汗がしたたり落ちるように!
引き締まった小顔になれるかしら?(笑)

ジムに行く日は1日がかりです。
今日も朝10時前に家を出て、筋トレを終えるのが3時前。
それからお風呂に入って買い物もして帰ってくると4時半とかになっちゃう。
昼食なのか夕食なのかわからなくなってしまいますが、ドカ食いには気をつけなくては。。。
今年は敢えてダイエットは公言していませんが、まずは身体を引き締め、それからウェイトダウンを目指そうと思います。
ひえ~、まだプールに入ってないんだけどー。
もうちょっと体のラインがマシになったらね。(大汗)

写真がないと寂しいので、アップしそびれてたランチの写真をいくつか。
d0036611_19573174.jpg
ダイヤモンドシティ・プラウ自由軒ハイシライスと小海老のサラダ
ハイシは相変わらず懐かしい味だし、海老はプリップリに揚がっていて美味しかった♪
d0036611_19581365.jpg
同じくベリーカフェのアップルマンゴーのタルト。アップルマンゴーは高級でとても買えないので(涙)、セットにするとお得だったので迷わずに選択。濃厚なマンゴーの香りとアメリカンチェリーの爽やかさと食感のバランスが良かったです。
d0036611_195944.jpg
セットで選んだ巨峰のフルーツティー。
かなり私好み(フルーツ満載なので)のお店なんだけど、落ち着かない雰囲気なのが残念!
ゆっくりおしゃべりを楽しめる場所じゃないとな・・・
d0036611_19595933.jpg
これは堺東の金融機関にどうしても用事があって必死の思いで自力で運転して出かけたときに髙島屋でランチ。
前回来た時に気になっていた甘味処で、茶そばとちらし寿司、あんみつが付いて1000円しなかったかな。
同じ関西だと京都の甘味屋さんが結構チェーン店を出していることが多いので、美味しい甘味を楽しめるのも嬉しい♪

ボーナスシーズンですが、皆さん運用はどうされているのでしょう?
昔は金融機関に勤めていたので、当時はいろいろ情報がありましたが、今は自分で勉強しないと商品情報に疎くなってしまって。。。(汗)
金利が少々上がったといったってバブルの時代を思うと大したことないし、元本保証となるとますます選択肢がなくなります。
自己責任において高金利の商品を選ぶなら資金に余裕がないと出来ないし。(涙)
ま、地味にコツコツ貯めて、当てにならない年金だけに頼らずに自己防衛策を考えなくてはなりません。
全く酷い話だ!(怒)
[PR]
by annanne | 2007-07-04 18:29 | ランチ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna