<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅の写真


先日撮った熊野の写真を、せっかくなのでいくつかご紹介しますね。
d0036611_1439278.jpg
d0036611_14392979.jpg
本宮大社までの参道は鬱蒼とした杉の木立に囲まれていて、ちょっと神秘的な感じ。
花粉の季節には絶対来れない(笑)。
サッカー日本代表のシンボル、ヤタガラスをあしらったお守りなどがたくさんありました。
d0036611_1443058.jpg
d0036611_14433859.jpg
新宮の熊野速玉神社。国の天然記念物ナギの大樹は、樹齢1000年とも言われ、平重盛公がお手植えされたと言われているそう。

神宝館には美しく立派な国宝の刀や、化粧箱などが展示されていて、興奮しました。
小さい建物ですが、見応え充分です!
d0036611_14482510.jpg

普通のご飯で作ったおにぎりを塩漬けした高菜で巻いた目はりずし。道の駅に立ち寄り、頂きました。頬張るときに大きく目を見開いて食べることから、この名前がついたそう。昔から山仕事をする人達のお弁当だったそう。

さっぱりしていて、いくらでも入りそうです♪野菜の煮物もその美味しさに感激。厳しい環境で育った野菜は「ほんまもん」の味がします。ちなみにしっかりと帰りにはまた、目はりずしと、じゃがいもも買って帰りました。(笑)
[PR]
by annanne | 2005-06-24 15:04 | 熊野・那智勝浦

除湿機稼動!

梅雨らしい1日でした。
昨日お洗濯しそびれてしまったので、久しぶりにドライバー片手に
室内物干しスタンドを組み立て、部屋干ししてみました。

いよいよ除湿機登場!
お風呂上りや就寝前には既に活躍中ですが、意外と雨の日が少ないので、
衣類乾燥で使うのは初めてです。
扇風機とダブルで使用すると、いい感じで乾いてくれました。助かった♪
d0036611_1749421.jpg
それにしても蒸し蒸しすると気分もダウン。
ふと思い立って、洗面器に熱めのお湯を張り、先日、梅田のJURLIQUEで買ったアロマオイルでホットタオルを作り、顔にのせてみました。ついでに久々にトルマリンパック。顔を洗ってすっきりしたら、気分もさっぱり♪
左から、ラベンダー、レモン・ライム、ローズマリー。今日はラベンダーを使用。
d0036611_17492255.jpg
全然関係ないけど、昨日買ったバターケース。
デパート内のお気に入りの雑貨屋さんで購入。
(30%OFF!先日カフェカーテンも買っちゃった)
いろんな使い方ができそうです。
[PR]
by annanne | 2005-06-23 18:27 | アロマテラピー

ヨガとランチ

2週間ぶりのヨガでした。
心配していた雨も降らず、いつものようにマイチャリでGO!

気温はそれほど高くないのだけど、湿気があって何となく身体もだるい。
それでも深呼吸とストレッチで、レッスン後には身体がずいぶん軽く感じます。

レッスン後は、クラスの方と初めてランチしました。
お手軽に隣のデパートのモロゾフのカフェで、パニー二のランチセットをオーダー。
d0036611_18254267.jpg
クラスの方は、遠方から車で来ている方も多いようです。
早速地元のおすすめスポットを色々と教えて頂きました。

たまたま、お互い先日温泉に行ったということで、温泉の話題で盛り上がりました。
この辺りは日帰り温泉や足湯だけでも楽しめる温泉がたくさんあるそうです。
あちこち行ってみたいなぁ。
[PR]
by annanne | 2005-06-22 18:03 | ランチ

涼をもとめて

梅雨の晴れ間でも蒸し暑い日が続きます。
こういう時は涼しい写真で気分だけでもクールに♪d0036611_16263383.jpg
日本一の那智の大滝は荘厳な感じでした。
近くまでいくと冷たいしぶきを感じることができます。
d0036611_1628396.jpg

世界遺産の風景はこんな感じ!
熊野川は下流になっても水が澄んでいて、心が洗われます。
d0036611_16301672.jpg

夕食の前菜♪
水無月豆腐、雲丹のムース、蛇の目傘海老、若鷺山椒煮、長芋サーモン巻。
食前酒は山桃酒、他には伊勢海老や鮪のお造り、鮑のしゃぶしゃぶ、熊野牛のステーキ、フカヒレの茶碗蒸しなどなど。お野菜の炊き合わせや揚げ物も美味しかったです。

お料理にも、お部屋にも、そして日本酒の入った竹筒にも紫陽花があしらわれていて、涼しげな雰囲気でした♪
[PR]
by annanne | 2005-06-21 16:39 | 熊野・那智勝浦

世界遺産の旅?

週末、昨年世界遺産に登録された熊野をドライブしてきました。
本宮・那智・新宮の三大社を巡り、那智勝浦の温泉で一泊しました。
d0036611_1811546.jpg

那智の大滝に向かう途中、紫陽花がきれいでした♪
[PR]
by annanne | 2005-06-20 18:13 | 熊野・那智勝浦

ミニバラ

最近復活したミニバラのグリーンアイス♪
d0036611_185977.jpg

[PR]
by annanne | 2005-06-17 18:05 | ガーデニング

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna