<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雷雨は涼し?

今日も朝から雨。
ちょっとがっかり…と思いきや、涼しい~!
昨日も多少蒸したけど、結構涼しかったし。
この時期に帰省するってことは暑いの覚悟だったのに何だかラッキ~♪

結構夏バテ気味だったので、この涼しさで(しかもしっかり食べてるし)元気復活です。
大好物の伊集院カツコさんのピーナツ豆腐もしっかり食べたし、父が作ったニガウリも頻繁に食べているし、(氷砂糖がポイントの梅和えがヒット)スタミナつけたいからと、夕食は鰻や(土用の丑の日に食べ損ねた)、すき焼きにしてもらったり…。

d0036611_16405276.jpg写真は、庭のメドウセージ。かなり巨大化していました。隣のレモングラスもすごく元気。
実家に帰ると、庭を見るのもいつも楽しみ♪シンボルツリーの欅で、夥しい数の蝉が鳴いていて、その声で毎朝目が覚めます。(笑)
レモンには青い実が3つほど付いているし、一時危なかったというフェイジョア(NZのホテルの朝食で出たジュースが忘れられない…)も復活していて一安心。

実は我が家もレモンを購入し、何とかベランダで頑張ってくれていて、青い実を2つ付けているので、収穫が楽しみです♪そのうち写真もアップしますね。
[PR]
by annanne | 2005-07-31 16:30 | ガーデニング

雨宿りの幸せ♪

朝から雨が降り続く1日でした。
歯医者の予約をお願いしていたので、同時刻に予約していた母と一緒に、叔父のクリニックへ。結構雨が降っているので、父に車で送ってもらおうと思ったら、父もたまたま通院中で、今日は消毒に行くというので、3人で出かけました。

親子3人揃ってなんて、ちょっと恥ずかしいなぁと思っていたら、案の定、顔なじみの衛生士さんに、「珍しい!3人お揃いでいらっしゃるなんて初めてですね~!」とからかわれてしまいました。(苦笑)これまた偶然治療に来ていた叔母(父の妹)にもばったり遇い、久しぶりの再会となりました。

叔父に虫歯がないかチェックしてもらったら、「今回は無し」とのことでホッ。
来週歯石取りをしてもらって終わりそうです。
母の治療が終わると、これからヨガという父と別れて、近くのデパートへ直行です。

しばらくプラプラした後、母が最近入っていないというアフタヌーンティーでランチすることにしました。d0036611_15372376.jpg2人ともバジルとトマトの冷たいパスタをチョイス。トマトはそのままではなく、ゼリー仕立てになっていて、酸味がとても爽やかでした。結構なボリュームでしたよ。

ランチの後もお店チェックは続きます。母は上品な感じの7分丈のカーディガンをゲット!お出かけの時に活躍しそうないいものが見つかって良かったね♪

地下で買い物を済ませて地上に出ると、何と物凄い雷雨になっているではありませんか!とてもこれじゃあ帰れないね~なんて話していたら、「いいこと思い付いた♪」と母。「雨宿りしている間に白熊食べようか?」「いいね~賛成!」d0036611_15521945.jpg

ジャ~ン!もちろん白熊と言っても動物の白熊ではありません。最近はコンビニでも売っているので、御存知の方も多いのではないでしょうか?
ちなみに、この喫茶店(デパート内の)にはいろんな種類があり、私達はまだお腹いっぱいだったので、このちび熊にしました。名前も可愛いよね。それでも結構大きそうだったので悩んでいると、お店の方が親切に「お2人で一つでもどうぞ!」と言って下さったので、お言葉に甘えて仲良く分けて食べました。相変わらず美味しい♪何といっても練乳の優しい甘さが最高!
フルーツ、白いんげん豆と求肥(これがポイント)、たっぷり餡子で大満足でした。
考えてみたら今年初めてのかき氷だぁ。
結局、雷も雨も止む気配は全くなく、タクシーで帰宅したのですが、幸せなひと時でした♪
[PR]
by annanne | 2005-07-30 15:14 | 美味しいもの

夏休み♪

昨年9月以来の帰省です。今回も貯まったマイルを使い、関空からの空の旅です。
羽田からに比べると便数が少ないのが、ちょっと残念なのですが、空港までのアクセスが、高速バスで約30分と格段に楽になりました。
せっかくだからと9:45発の早い便にしたのですが、高速バスは出張らしきスーツ姿のビジネスマンでほぼ満席。この便に乗るなら、平日は余裕を持って、自宅を出たほうがいいなと思いました。

関空に着くと、夏休みというのに意外と空いていてびっくり。バスが到着する場所は、ちょうど国際線の出発ロビーなので、スーツケースを持った旅行客を見ながら「いいなぁ♪」とちょっとうらやましく思いつつ、国内線方面へ向かいました。

羽田でも伊丹でも大抵はジャンボに乗ることが多いのですが、少し小さ目の飛行機でちょっと低空飛行でした。飛行機だからかなりスピードが出ているはずなのですが、何だかゆっくりに感じるのも不思議な感じです。(笑)雲の下を飛んでいたので、海や町が綺麗に見えました。地図を見ながら(やっぱり地図が気になる)、飛んでるルートも羽田からとはちょっと違うんだなぁということがわかりました。

予定よりも5分早く到着。あっという間のフライトでした。
空港に到着した感じでは「暑さは似たようなもんだなぁ。」という印象でしたが、翌日の新聞を見たら、最高気温は何と36℃近くもあったのでした!

リムジンバスでいつもの停留所で降りると、両親が待っていてくれました。母がせっかくだからランチでもしましょうと、新しく出来たというお店に予約をしていてくれました。
錦江湾が目の前に見える、SUSHI DINING SUZAKIという、倉庫を改造して作ったおしゃれな雰囲気のお店です。
d0036611_16561760.jpg

前菜は白身のお魚のカルパッチョ、マンゴーソースが絶妙な一品、一口サイズのかき揚など。見た目も可愛いし、味も工夫があって美味しかった♪
d0036611_1771887.jpgd0036611_1775182.jpg







メインのお寿司はトロやサーモン、穴子巻き、オクラなど。ソースが洋風ぽかったりで、珍しくて新鮮。冷たい茶碗蒸しも餡がかかっていて美味。お椀もついています。
デザートはこれまた女性のハートをがっちりつかむ美味しさと可愛らしさ♪
父にはちょっと物足りなりかったと思いますが(笑)、きっとこういう場所は滅多に来ないと思うので、たまにはいいよね。
月ごとにメニューが変わるそうなので、またいつか来たいなぁ。

外は猛暑!駐車場へ急ぎ、父にデパートまで寄ってもらい、地下で買い物をして懐かしの家へと向かいました。
[PR]
by annanne | 2005-07-29 16:22 | ランチ

ミニバラに異変?

グリーンアイスと一緒に、昨年の国際バラとガーデニングショウで買った、ミニバラの
ピンクピノキオ
d0036611_16293375.jpg

元々は、薄いピンクの花をつけるのですが、何故か赤みを帯びた花びらが・・・。
ゆっくり時間をかけて満開になるグリーンアイスに比べて、蕾から一気に開花するピンクピノキオ。蕾の時のほうが可愛いので、以前からシャッターチャンスを狙っていたのですが、いつもタイミングを逸してしまい、やっと撮れるかな?と思いきや、こんな状態に!
どうしてかな?今のところ、まだまだ咲いてくれそうなので、本来のお花の姿が撮れたら、またアップしますね。

さて、今日は台風が接近中ということで、久々に雨が降り、ちょっとほっとしましたが、この1週間は猛暑が続き、昼間はグッタリしておりました。(汗)
しかし夜のお楽しみは、昨日までNHKで放映された「世界遺産 イタリア縦断1200キロ」。
ローマ以外は、まだ訪れたことのない、未知の美しい街の映像にうっとりでした♪

南部の海沿いの町アマルフィ、田園風景が美しく、中世の街並みがそのまま残っているトスカーナ地方。そして、南部や中部とはまた雰囲気の違う北イタリア。
それぞれの街に個性があり、自分たちの住む町をこよなく愛し、誇りを持ち、古き良きものを大事にしつつ、新しいものも取り入れながら、楽しく暮らしている人々にも感動でした。もちろんその土地の美味しいものにもね♪(笑)

相変わらず寒天熱は冷めず、はちみつを使った琥珀かんなるものも作っておりました。
d0036611_16564119.jpg
粉寒天1袋(4g)に対し、120gのはちみつの量にまたしてもビビり、レシピの半分の量のはちみつで作ってみました。甘さは充分に感じましたが、正直私は抹茶かんのほうが好みだったので、抹茶かんも再度作って完食です。(笑)
[PR]
by annanne | 2005-07-25 17:01 | ガーデニング

海遊館&海の幸ピラフ

昨日は、また午後になってから急に「出かけるか~!」の号令。
本家本元の「海の幸ピラフ」を食べに行こうということで、大阪へGO!

その前に大阪港近くの海遊館に寄りました。
自称お魚博士は、近畿圏の水族館はほとんど制覇したそうで、海遊館も何度か訪れたとのこと。私は社会人2年目の時に大阪に出張した際、大阪支店の同期の女の子が案内してくれたので2度目です。あの頃は仕事が金曜か月曜だと、前後は観光することも出来て楽しかったなぁ。

海遊館の隣にあるサントリーミュージアムのアイマックスシアターも行きたいというので、先に「ホーンテッド・キャッスル」を観ました。
入り口で3D用の眼鏡を借りて着席。私はそれほど興味がなかったのですが、いざ始まってみると3D特有の遠近感、不思議な感覚、映像の面白さにどっぷりはまりました。ただストーリー的にはイマイチだったので、もうひとつの「ニューヨーク物語」のほうが観たかったです。(笑)

いよいよ海遊館へ。
…といきなり脇道にそれて、お魚博士は図鑑コーナーへまっしぐら!
ずっと話には聞いていたのですが、ここに、いつかは欲しいと思っている大図鑑があるとのこと。その図鑑は定価が5万円近くもするのですが、世界中の魚がほとんど紹介されていて、お魚好きにしてみれば、どうしても手に入れたいらしい。
素人の私にはよくわからないのですが、ものすごく分厚いその図鑑には、リアルな魚の絵が生き生きと描かれ、確かに魅力的な感じがしました。
「あかん、いつまでも見てしまいそうや…」と言って(笑)、後ろ髪を引かれながら、図鑑コーナーを後にしました。

さて、私が前回訪れた時は(大昔!)、ジイベイザメの花子が大人気だったのですが、(あまりの大きさに圧倒されました)今は、どんな人気者がいるのかな?と思いながら進んでいきました。
色鮮やかな熱帯魚、気持ち良さそうにお腹を上に向けて、何故か可愛く両手を合わせてお昼寝しているラッコ、天井から降ってくる氷のしぶきを満足そうに浴びているペンギン、予想外に早いスピードでスイスイと泳ぐゴマフアザラシ。
愛嬌のある海の生き物達の前では、ついつい時間が経つのも忘れて、笑顔がこぼれてしまいます。

大水槽の中では…ジンベイザメではまだまだ赤ちゃんクラスの遊ちゃん(♀)が、のんびり泳いでいました。面白かったのは、何故かマンタがずっと背中にピタッと張り付きながら、遊ちゃんと一緒に泳いでいたこと。いつまで経っても離れることなくくっついているのです。不思議だなぁ。なんか意味があるのでしょうか?他にも、ひょうきんな顔をしたマンボウなどなど、久しぶりの水族館でのひと時を楽しみました。

そろそろお腹も空いたので当初の目的、海の幸ピラフを食べるために
リーガロイヤルホテルに移動しました。コーヒーハウス・コルベーユはカジュアルな雰囲気なので、気後れすることはありません。連休中ということで、店内は大盛況でした。
d0036611_16223458.jpg
これが、お目当ての海の幸ピラフ。
以前の日記でも簡単にレシピをご紹介しましたが、さすがプロの味は違いました!
ホタテもあさりもカニもジューシー♪マッシュルームも厚めのスライスで、風味が豊か。バターもたっぷり使ってあるので(ちょっとカロリーが気になる)、リッチな味わいです。フライドオニオンも自家製なので全然違うな~。薬味は、福神漬け、紅生姜、ミニラッキョウがついてきました。

とても同じ様には作れないけど、大食漢には一人前ではとても足りないので(苦笑)、もうちょっと工夫して、やはり家で再チャレンジしてみようっと。
シーフードのあのジューシー感は、素材の違いはもちろんあると思うけど、手際のよさにありそう。とにかく美味しかった、ご馳走様でした♪
[PR]
by annanne | 2005-07-17 15:57 | 大阪

寒天にはまる?

今日も朝からうだるような暑さでした。
梅雨明けも、もう間近でしょうか?

しかし、ダラダラしてばかりもいられないので(汗)、汗だくになりながら掃除、洗濯、布団干し、植物の水遣り、ベランダのお掃除、暑かったけどアイロンがけ(涙)などなど・・・・。ついでに押入れの整理も。
布団圧縮袋って、時間が経つと段々膨らんでくるのが悩み。
掃除機で圧縮し直して、少ない収納スペースを有効利用しなくちゃね。

さて、1日頑張った自分へのご褒美(?)に…
やっと手に入った粉寒天で抹茶かんを作ってみました♪
添付のレシピを見たら、1袋(4g)に対して砂糖110g!にビビり、お砂糖は入れずに黒蜜をかけて食べることにしました。

水500ccに寒天を煮溶かし、大さじ2の熱湯で溶いた抹茶を、粗熱をとった寒天液に加えて混ぜます。(抹茶が熱いうちにね)
水でぬらした流し箱に流し、固まったら出来上がり!
d0036611_21544929.jpg
写真では、小さくカットしていますが結構な量できます。
これに黒蜜をちょっとかけるだけで、甘さも満足できましたよ。
抹茶の味が何とも言えず、美味しいです♪
[PR]
by annanne | 2005-07-15 22:01 | 手作り

梅雨の晴れ間

昨日から、梅雨とは思えない真夏の暑さが続いています。
今日も朝から日差しが強い!(夜中には雨が降ったようですが…)
関東地方は、ここ数日涼しく凌ぎやすいということでうらやましいな♪

昨年は最高気温が35℃を超える酷暑が続き、大変な夏になりましたが、梅雨が明けて
本格的な夏が到来すると、今年はいったいどうなるのでしょうか?

昨日もランチの時に話題になったのですが、同じ家で暑がりと寒がりが生活していると
大変ですよね。(涙)
我が家も最近、帰宅すると「暑~い!ガンガン部屋を冷やしてくれー」と悲鳴にも似た声が
かかるのですが、私は冷房なら28℃、ドライでも充分だったりするので、エアコンの設定では争いが絶えません。(苦笑)
暑さ対策、夏バテ対策も上手にしたいものですね。

最近はどうしてもさっぱりしたものが食べたくなるのですが、特にd0036611_15231148.jpgもずく、寒天、ところてんはリピート率が高くなっています。

昨日デパ地下で買ったところてん。
実は黒みつをかけて食べるのは初めてなのですが、美味しかった♪
ところてん自体もいいお味でした。
先日、やっと粉寒天もゲットしたので、さて何から作ろうかな?
[PR]
by annanne | 2005-07-14 15:35 | 美味しいもの

楽しいランチ

今日はヨガの後、クラスの方達と3人でランチしました。
今回もお手軽に、隣のデパート内のアフタヌーンティー・ティールームで。

運動した後だからということで(汗)、デザート付きのスペシャルランチセットに
しちゃいました。
レッスンが和やかな雰囲気なので、こうしてクラスの方達とランチする機会が出来て
うれしいです♪

パスタは4種類ある中から、全員ベーコンとナスのトマトソース、デザートはそれぞれスコーン、モンブラン、私はカボチャのチーズケーキをオーダーしました。
チーズケーキはカボチャの味がしっかりしていてボリューム満点。美味しかった♪
天気予報がはずれ、朝から日差しが強く暑かったので、アイスティーと頂きました。

d0036611_23273842.jpg
d0036611_23292862.jpg







話題はいろいろあったのですが、中でもうれしかったのは2人とも野球ファンであること。
最近、私は全然プロ野球を見ていないのですが(贔屓の球団がね…苦笑)地元出身の
選手がプロでも活躍しているし、高校野球も昔から強いということで、懐かしの選手の名前も飛び出し、盛り上がりました。
さて、私の故郷の代表校はこの夏どうでしょうか?

メジャーのオールスターでも、イチロー選手はタイムリーを打って活躍しましたね。
物心ついてから、最初に夢中になったスポーツはやっぱり野球かな?
[PR]
by annanne | 2005-07-13 21:46 | ランチ

アウトレットへ

昨日は、午後から関空に程近いりんくうプレミアム・アウトレットへ行ってきました。
急に思い立って出かけたので、特に目的の物を買うために訪れたわけではないのですが、国内では規模の大きいアウトレットということで、見応えがありました。

明るく開放的な雰囲気は、歩いていても楽しい気分になります。
蒸し暑かったのですが、外のベンチで休みながら、ショッピングを楽しんでいる人達もたくさんいました。

さて、私達はいつものように時間と場所を決めて別行動。(笑)
お互いストレスを溜めずに、それぞれお目当てのお店をじっくり探検です。
どのお店も激安の上に、更に夏物セール中のところもあり、品揃えもなかなか良かったです。(私のお気に入りのお店も結構入っていたのでポイント高し!)

ぐるっと一周して合流。
ブルックスブラザーズでネクタイが安いというので一緒に行ってみると、普通ならネクタイ1本分の値段で3本買える!ということで好みの柄を探して購入。
いい買い物が出来てよかったね~。

私はベネトンで小花柄のTシャツと、Bodumというお店で、ビーズとレースの感じが涼しげなコースターをゲット。やっぱり何か収穫があるとうれしい♪
d0036611_21271542.jpg

[PR]
by annanne | 2005-07-11 21:41 | お気に入り

トマトライス

昨日、小粒の美味しそうなトマトが安かったのでゲット!
今日のお昼に久しぶりにトマトライスを作りました。

以前の日記では、何度かご紹介しましたが、ほんとに簡単で美味しいのです♪
レシピはこちらを参考になさって下さいね。でもあまりにも簡単すぎてごめんなさい!

先日、近所のお花屋さんでバジルの苗(50円!)を買ったので、イタリアンパセリのかわりにトッピングしてみました。実はパセリやバジルだけでなく、三つ葉やミョウガが冷蔵庫に余っていた時に使ってみたのですが、これも結構いけました。

たっぷり使いたい時には、最後に余熱でちょっと火を通すといいようです。香りの強いものなら意外と何でも大丈夫かな?
オムライスのケチャップライスの替わりにもあっさりしていて美味しいですよ。
色が綺麗なので、お弁当にもおすすめとグッチ裕三氏は言っていました。
よろしければお試しあれ♪

d0036611_16333175.jpg

ロンドンの同時多発テロはショックでした。
前日にロンドンオリンピック開催が決定し、イギリス好きの私は
ワクワクした気持ちでいっぱいになっていたばかりでしたのに…
罪のない人達を狙った卑劣なテロは断じて許せません!
在英の皆様、その御家族の方々は御無事でしたでしょうか?
どうか、このようなテロが再び起こらないように祈るばかりです。
[PR]
by annanne | 2005-07-08 16:44 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna