<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

容疑者 室井慎次

映画『容疑者 室井慎次』を観て来ました。
私は、別に映画館で観たいというほどではなかったのですが…。
『踊る…』シリーズのファンの方は、どういうご感想なのでしょうか?

それなりにドラマはあったけど、織田裕二ファンとしては(世界陸上のキャスターぶりはどうかと思いますが…汗)、やっぱり彼が主演の映画が観たい!
ただ、室井という人物はあまりにカッコイイ役だし、この役で主演を果たした柳葉さんは、きっと気持ち良かったと思います。(笑)
さて、次の作品はいったいどうなる!?d0036611_22171348.jpg

実家から戻ってきて以来、やっぱり野菜をたくさん食べなくちゃ~という気持ちになり、もらってきたニガウリで、久々にゴーヤーチャンプルーや梅和えを作ったり、夏バテ対策にオクラや、山芋をせっせと食べたり。

そして、夏野菜を一度にたっぷり食べたい!と、これまた久々にラタトゥイユを作ってみました。
玉葱、セロリ、ナス、パブリカ(黄色)、エリンギに、今回はホールトマトは使わず、フレッシュトマトで。お水は入れずに、野菜の水分だけで煮込みました。
写真は出来たてですが、冷た~くして、味が馴染んだ翌日のラタトゥイユも美味しいですよね♪

こんなに美味しく出来たのに(自画自賛)、どうして食べないかなぁ。(涙)
[PR]
by annanne | 2005-08-27 22:05 | 映画

白玉三昧

白玉粉を買っておいたのを思い出して、久しぶりに白玉を作ってみました。
…ていうか、先日のくるみ餅が忘れられなくて。(笑)d0036611_13295820.jpg

茹でると膨張するのは、分かってはいたのですが、まだ大き過ぎましたね。かん袋の白玉と比べると、ひと回り大きくなってしまいました。

餡子はお手軽に缶詰で。
缶詰の餡子って初めて使ってみたのですが、まずまずのお味でした。でもやっぱり手作りしたほうが美味しいんだろうなぁ。d0036611_13382531.jpg

別の日には、ちょっと平べったくしてみました。いつも水の分量は適当で、様子を見ながら足していくのですが、私はちょっとやわらか過ぎたかなぁと思うぐらいのほうが、茹で上がった時にちょうどいいような気がします。これも好みですね。
結構なボリュームなので、お昼がわりです。(汗)
[PR]
by annanne | 2005-08-25 13:26 | 手作り

くるみ餅♪

会社の方と、人間ドックを受けに、堺のクリニックに行った帰りに、かん袋
くるみ餅を、買ってきてくれました。

前回堺に行った時に食べそびれたので、うれしいお土産でした♪d0036611_22353833.jpg

このくるみ餅、きれいな緑色の餡がクセになるほど美味しいのですが、一体何が入っているのか謎なのです。口に入れると、ちょっとザラッととした感じの餡ですが、コクがあって、つるんとした白玉との相性がいいのです。

このままでも美味しいけど、この季節は、お店で食べる氷くるみ餅が食べた~い!
何しろ一度しか食べたことがないのですが、ふんわりと溶ける氷と、くるみ餅とのハーモニーが絶妙で、忘れられない…

う~ん、ちょっと夢に出てきそうな気がしてきました。(笑)
[PR]
by annanne | 2005-08-20 22:23 | 美味しいもの

サンチャゴ・クロス

夏休みを満喫して、いつもの生活に戻ってからは、溜まった家事をこなしたり、あれこれと忙しくしておりました。気持ちがリフレッシュすると、また頑張れますね。

d0036611_20245439.jpgこれは、母のスペイン・ポルトガル旅行のお土産のサンチャゴ・クロス
春に、クリスチャンの伯母に誘われて、聖地巡礼の旅に、同行したのであります。

サンチャゴ・クロスというのは、サンチャゴ・デ・コンポステーラという地名にちなんで、名付けられたようです。独特の形のクロスです。

母はクリスチャンではないのですが、一般的な観光旅行では行かないような、珍しい場所を訪れることができ、貴重な体験が出来たようです。

旅の写真を見せてもらって、何よりも私が感動したのは、ピレネー山脈の麓の小さな町、
ルルドの聖母マリア像。
どこかで見たことあるなぁと思ったら、私が通っていた幼稚園の教会のマリア様と、全く同じような雰囲気でした。きっと、このマリア様を模して作られていたんだなぁと思うと、感慨深いものがありました。

そして、ルルドのお水。母が、記念に奇跡の泉(その水を飲むと、病が治ると云われる)のお水を持ち帰ったので、有難い気持ちになって頂きました。腐らないと云われているそのお水は、やわらかく、優しい味がしました。
[PR]
by annanne | 2005-08-15 20:20 | お気に入り

満喫しました♪

昨日は、ちいちゃんはお泊り。
最後の夜は、ちょっぴり語り合っちゃったね…

さて、最終日は、朝イチでアミュプラザの観覧車へ直行!
実は予定外だったのですが、開店早々の到着だったので、4つしかないシースルーの観覧車に、待たずに乗ることができました。ラッキー♪
観覧車の愛称は…その名もアミュラン!(笑)

シースルーの観覧車は、初めて乗りましたが、開放感があっていい感じ。
普通のだと、腰から下の風景が見えないんですね。ちょうど、真下に屋上のお花の植え込みが、綺麗に見えたので、得した気分になりました。

桜島と錦江湾を望んでいると、市内を流れる甲突川の河口が見えました。上から眺めたのは、初めてなので新鮮!向きを変えると、近くの母校(高校)も視界に入り、懐かしい気持ちになりました。

ぐるっと一周、空中の旅(?)を楽しんで、地上に降りると、既にシースルー観覧車乗り場には、行列が出来ていました!観覧車初体験のちいちゃんも、満喫できて良かったね♪d0036611_1735122.jpg

GAPでお買い物をした後、迎えにきてくれた父の車で、磯へ。
目的はもちろん、平田屋の両棒(じゃんぼ)餅♪
子供の頃は、磯の海で泳いで、その後、ここで両棒餅を食べさせてもらうのが、楽しみでした。
今日は、海水浴客はそれ程多くはなかったけど、ウィンドサーフィンを楽しんでいる人達を見かけました。
昔から全然変わらない、古い木造のお店には、たくさんのサインが飾ってありました。
焼き立ての熱々のじゃんぼを持ち帰り、早速お昼代わりに頂きまーす♪

ちょっと焦げ目が付いて香ばしいお餅に、甘めのタレがからんでやっぱり美味しい!
みたらし団子よりも甘いタレです。1人前10串、500円で満服です。

故郷での夏休みを充分楽しんだ私は、お土産(さつま揚げ、鰻、両棒餅)を携えて、空港へと向いました。
[PR]
by annanne | 2005-08-08 17:05 | 美味しいもの

イタリアンディナー♪

帰省する度に楽しみにしている、VOLCANOでのディナー♪
今回は、義妹、ちいちゃん、ななちゃんも一緒の食事が実現しました。

最初は、ちょっと緊張気味(?)の子供達でしたが、決して気取ったお店ではないので、大丈夫!いつも親切な御主人は、「オリーブオイルが美味しいね」と、感心していると、オイルの瓶を見せて下さいました。流石、高級なものを使っているんですね~。(家庭では、勿体無くてなかなか使えないなぁ)
選んで下さった赤ワインも、香りが素晴しくて、みんな気に入りました。
d0036611_1529856.jpgd0036611_15292235.jpg
ごめんなさい。すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました!前回の写真で御容赦下さいませ。(しかも、携帯なので写真もイマイチ…汗)

d0036611_15434242.jpgd0036611_15442613.jpgイカ墨のリゾットは今回もオーダーしたお気に入り。デザートは、人数が多いので、写真の倍の量はありました。
セミフレッドはバナナ、ジンジャーシャーベットが大人の味で美味でした♪

他には、前菜の盛り合わせ、カナッペ、甘いフルーツトマトとバジルが爽やかな冷たいカッペリー二、仔牛のカツレツ、野菜のグリル(契約農家から仕入れた、野菜の味が濃くて感動!)、トマトソースのペスカトーレ(ななちゃんは、手長海老がお気に入り)などなど。

全体的に、大人向けの洗練された味なので、お子様にはちょっと向かないかな?デザートも然りです。でも大人達は幸せでした♪
実家最後の夜は、楽しく、美味しい晩餐になりました。
[PR]
by annanne | 2005-08-07 15:16 | ディナー

懐かしい再会

今日も朝から暑い1日になりました。
しかし、やっぱり新しい場所は押さえておかなくちゃ!ということで、ドルフィンポートへ。
昨日訪れた水族館のすぐ近くにあり、レストラン・カフェが中心の施設ですが、伝統工芸品や焼酎を集めた酒蔵、地元の特産品などのお店もあるので、観光客の方も楽しめるかもしれません。d0036611_172324100.jpg

ドルフィンポートから見た桜島!
ロケーションは最高です。今は暑くて、外のデッキでお茶する気分にはなれませんが(笑)、季節のいい時に、桜島や海を眺めながらのティータイムは、気持ちいいだろうなぁと思いました。

お昼は、「市場直送!旬のネタ!」などの言葉に惹かれて、回転寿司に決定。ちょうど混む時間帯だったので、それなりに待ちました。母曰く「シャリはいまひとつ…」でしたが、ネタは新鮮で美味♪値段もお手頃(天然の車海老が2貫で400円はうれしい!)なので、気楽に食べられます。いろんな種類を食べたいので、一皿を母とシェアしつつ、堪能しました。

他にも奄美料理、チェコやスロバキア料理(珍しい!)、上柿元シェフプロデュースの、フレンチや地中海料理など、気になるお店があり、次回の楽しみが増えました♪

ひと通りチェックを終えて、今度はバスでアミュプラザへ。
洋服や雑貨のお店をブラブラしたあと、風東カフェというアジアンカフェで、お茶しました。d0036611_17551046.jpg

2人とも、杏仁豆腐、マンゴープリン、ココナッツアイス、胡麻だんごなどが入った、アジアンパフェをオーダー。ミニサイズのオレオ(結構好きなんです♪)がアクセントになり、結構なボリュームでしたが、完食です。特にココナッツアイスが美味しかった!

夜は、今回の帰省の目的のひとつ、高校の同窓会に参加してきました。
今年は私達の代が幹事ということで、地元在住の同窓生が、一生懸命頑張ってくれました。学年同窓会には、100人以上が集まり(遠方からも多数出席)、先生方も出席されて、大盛況でした。卒業以来初めての、懐かしい顔にもたくさん遭遇!
お互いそれなりに歳をとっても、昔の面影や雰囲気はそのままで、完全にタイムスリップしました。会場となったホテルのホールでは、現在の校舎の様子が映像で流れ、皆で懐かしがったり…。あまり当時と変わっていないところが、何となく嬉しかったなぁ。

住んでいるところも、置かれた立場は違っても、それぞれが頑張っている様子が伝わってきて、刺激になりました。これを機会に、またみんなとゆっくり会えたらいいなと思いつつ、再会を誓い合って会場を後にしました。
[PR]
by annanne | 2005-08-06 17:11 | お茶

水族館へ

今日は、ちいちゃん、ななちゃん、義妹、そして2人のいとこのしゅんちゃんが遊びに来ました。しゅんちゃんは、ななちゃんより確か1つ上(?)の男の子。ちいちゃんの運動会やバレエの発表会で、私も何度か会ったことがあるのですが、ずいぶん大きくなっていました。両親とも何度も会っているので、すっかり我が家にも馴染んでくれて、うれしいです。

午前中、母は歯医者だったので、その間お昼用にミートソースを作りました。人数が多いため、ホールトマトを2缶使ったので、ちょっと酸味が強かったかなぁと心配でしたが、みんなよく食べてくれて、ほっとしました。

午後からは、みんなで近くの水族館に行きました。ちょうどイルカショーが始まるというので、行ってみると、夏休みということで満員御礼状態!よく訓練されたイルカ達に、会場は拍手喝采です。ショー以外の時間も、練習風景を観れるので、こちらのほうが空いてていいかもしれません。(帰る前に見学しました)

2Fに上がってすぐの黒潮大水槽では、ジンベイザメも見れたし、色鮮やかな熱帯魚に感動、シアターでは美しい海の中に潜った気分になり、(大人達はちょっと一休みもできたし…笑)楽しめます。ラッコも可愛かったね♪何より車で5分で行けるというのが有難い!

水族館を満喫して帰ってくると、楽しいおやつタイム♪みんな美味しそうにアイスクリームを頬張ります。その後は、ディズニーのパズルにみんなで取り掛かります。担当の場所を作って頑張りましたが、段々子供達は疲れてしまい…。最後は大人達のほうが夢中になって…というか意地になって(笑)何とか完成しました!ジグソーパズルって何か達成感がありますね~。d0036611_1862314.jpg父が運転する車に乗り込んだみんなを、母と玄関先で見送りました。

ちょっと見辛いのですが、庭のざくろ。赤い実を付けています。
昨年は、もっとたくさん実が生ったそうなのですが…。2Fのベランダから撮ったのですが、もっと近くで撮ったほうが良かったかな?
[PR]
by annanne | 2005-08-05 17:17 | ガーデニング

冷たいカボチャのスープ

先週末からのまとまった雨で、涼しい日も数日ありましたが、また夏の強い日差しが戻ってきました。d0036611_15383422.jpg

これは、昨夜のカボチャスープを、冷蔵庫で冷やしたもの。丸々一個の大きなカボチャを、母が格闘しながら捌いてくれました。さすがに、レンジでチンしなければ切れない大きさでした!役立たずの娘でごめんね~。(汗)残りは定番の煮物にしました。

いつもはカボチャを煮る時に、ご飯を少量入れるのですが、たまたまなかったので、玉葱、ブイヨン、牛乳、最後の味付けは塩・胡椒だけ。カボチャの甘味の強い、濃厚なスープになりました。いかにもカボチャ!という感じで、私はこれくらいしっかりとしたスープも好きだなぁと思いました。
[PR]
by annanne | 2005-08-04 15:35 | 手作り

お出かけあれこれ

昨夜、ちいちゃんとななちゃんはお泊まりでした。
ななちゃんとは、ミッキーのジグソーパズルで遊んだり、(ちいちゃんもパズルが得意。私が悪戦苦闘していると、助けてくれます)、すっかりお姉さんになってきたちいちゃんとは、ずいぶん対等にいろんな話が出来るようになってきました。子供の成長ってほんとに早いですね~。

今日は、みんなでアミュプラザ内の本屋さんに行ったり、その後はまたデパートへ移動してお買い物をしたり。
実は今日は義妹のお誕生日!ということで、2人からお母さんへということで、お花屋さんでそれぞれが、可愛らしいミニブーケを選びました。「あとは、ハンカチでも添えたらいいかもね!」ということで、またまた2人にミニタオルを選んでもらいました。
ちょうど義妹の実家には、お姉さんや妹さんもお子さん達と一緒に帰省中。きっと今夜は賑やかなバースデーパーティーになるでしょう♪

その後、ちいちゃんとななちゃんは、子供服売り場でお揃いのワンピースを母に買ってもらったり、私も2人にヘアアクセサリーを買っちゃいました。たまにだからいいよね?

午後は両親と子供達は、プールへ。運転手の父も大活躍です。夏休みといえば、やっぱりプール!2人とも水着はもちろん、浮き輪やビーチボールなど準備万端です。(笑)
d0036611_1723573.jpg
ちょっと開き過ぎちゃったけど、庭に咲いていたバラ。残念ながら名前はわかりません。(汗)
私が子供の頃は、父がバラをたくさん育てていました。これは、ほんのり甘い香りがします。
[PR]
by annanne | 2005-08-03 16:39 | ガーデニング

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna