<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!

今年もハロウィーンの日がやってきました。
…とは言っても、昨年までとは違い、モロゾフのかぼちゃのプリンを食べて、雰囲気を味わいました。
d0036611_16192244.jpg
だいたいちょうど先週あたりに、懐かしい子供達は、新しい先生と一緒にハロウィーンレッスンを楽しんだことでしょう。

半年も会っていないと、きっと皆更に大きくなっているだろうし、英語も上達してくれているといいな。

ここ数年は、お花屋さんでインテリア用のミニパンプキンを売っていたりするので、それを買って自分で黒マジックでJack-O’-Lanternの顔(?)を適当に描いて、玄関に飾って、一人で楽しんでいました。(笑)
ほんとは、本格的に大きなかぼちゃを刳り貫いて、本場っぽくすればもっと楽しいのでしょうが、そうなると、今度は大勢でパーティーでもしなくちゃ!と思ってしまいそう。
d0036611_2158396.jpg
かぼちゃの味がしっかりしていて、秋らしいコクのあるプリンでした♪
色もかぼちゃ色できれい。

私は、普通のカスタードプリンが大好物というほどではないので、こういうプリンのほうが好きかな。
カスタードプリンも、以前から作って欲しいと言われているので、いつか手作りしてみたいですね。

茶碗蒸しと同じような要領でいいのかな?
[PR]
by annanne | 2005-10-31 16:13 | 美味しいもの

死海の塩

朝晩、ずいぶんと冷え込む日も出てきました。秋の深まりを感じます。
良い睡眠をとって、気持ちよく目覚めるためにも、バスタイムは重要ですね。

d0036611_11353632.jpg代謝が悪く、寝つきの悪い私にとって、体質改善のためにも、毎日しっかりお風呂につかることは課題なのですが、昨夏は積極的にアロマバスを実行したものの、今夏は、ついついシャワーで済ませてしまうことが多かったのです。(ミントの精油を使うと気持ちよかった♪)

そして、冷たい飲み物、アイスクリーム、エアコン…と身体を冷やすと分かっていても、止められないものも、影響していると自覚しております。(汗)

ということで、先日ポイントが貯まって交換した生活の木死海の塩を早速試してみることにしました。

2種類の死海の塩が店頭にあったのですが、肌が弱い人は、ちょっとピリピリするかも…というお店の方のアドバイスで、マイルドなタイプにしました。
そして、お塩は浴槽を痛めないかというのが気になっていたのですが、これも使用後にしっかり洗えば大丈夫とのことで安心しました。

さて、劇的に発汗が促されることを期待してトライ!
しかし…最初はショックなことにほとんど汗をかくことができませんでした。(泣)
よっぽど夏のツケが溜まっているんだわと、実感。

それで、その次は試しに精油を混ぜて使用してみました。(バスタイムに香りがないとやっぱり寂しいし)ほんとは、ダイエット効果のあるジュニパーやローズマリーを入れたかったのですが、とりあえずは刺激の少ない、ラベンダー、ローマンカモミール、ゼラニウム、ローズウッドなどのブレンドで、リラックスを目指しました。

すると、効果覿面!普段なかなか顔にも汗をかかないのですが、じんわりと汗をかくことが出来ました。ミネラルウォーターを持ち込んでいたので、水分補給をしつつ、アロマの香りを満喫しました。

毎日欠かさず続けるという自信はありませんが、(汗)ミルク(牛乳)やはちみつで希釈するより、発汗作用があることを実感したので、しばらく実行してみたいと思います。
手足の冷えが改善するといいなぁ。
[PR]
by annanne | 2005-10-30 11:32 | アロマテラピー

『チャングムの誓い』

d0036611_2204516.jpg昨年秋から、BS2で放送が始まった、韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い(全54話)』が、昨夜とうとう最終回を迎えました。終わってしまって、正直とても寂しい!

まさに韓国の大河ドラマ、スケールの大きな時代劇で、毎回見応えがありました。
子役時代から目が離せず、お料理担当の女官から、医女になってちょっと残念…と思いきや、決してそんなことはありませんでした!
チャングムの波乱万丈の人生、朝鮮王朝の華やかな宮廷料理、医術についてなど、歴史を知ることのできる盛りだくさんのドラマです。

現在NHK総合で土曜夜に放送中ですが、ご覧になっている方、これから観たいと思っていらっしゃる方には、一部ネタバレになるので、御注意下さいね♪

あらゆる困難を乗り越え、最後は王の主治医という地位にまで上り詰めた、チャングムはもちろん、敵味方を問わず、個性的で魅力的なキャラクターが登場します。
豪華なセットや衣装、宮中外のロケ地の自然も素晴しかったし(雄大な山々、川、草原、お花畑etc.)、脚本も丁寧だし、ドラマを盛り上げる音楽も良し!

今まで観た恋愛系のドラマとは、一味違う新鮮さがあったのだと思いますが、ここまでどっぷりはまれるとは思いませんでした。

特に、チャングムが女官時代に母のように慕い、師匠であったハン尚宮が亡くなるシーンは涙…。そして、窮地に立たされても常にチャングムを支え、守ろうとした恋人、ミン・ジョンホ、最終回で最期を迎えた、中宗(王様)の名演技にも涙。

ハン尚宮とライバルで、ハン尚宮を死に追いやった、チェ女官長の鬼気迫る演技も特筆すべき点です。彼女が登場しなくなってから、ちょっと物足りないとさえ、思ったのですから。

次回が待ち遠しいという楽しみが終わってしまい、残念!
でもこれでやっと、私の知らぬ間にいつの間にか我が家にあった、この2冊を読みながら、ゆっくり復習できます。(笑)
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編

次にどっぷりはまるドラマは一体何かな?
まだまだ韓流は続くことでしょう。(笑)
[PR]
by annanne | 2005-10-28 21:16 | ドラマ

ヨガ&恒例ランチ

2週間ぶりのヨガへ行ってきました。毎週あるといいんですけどね~。
しかし!今日はとってもうれしいことが・・・♪

前回のレッスンの時に、先生のアドバイス通りに意識してお水を飲むようにしたら、効果があったという方のお話を聞き、10日程前から、私も毎日お水をせっせと飲むようにしたのです。
すると、いつもは苦手なポーズで足の震えが酷かったのに、今日はかなり劇的に進歩があったのであります!

先生曰く、「ブルブル震えるのは、ミネラルが足りない」ということで、私も随分と前に「水道水でいいから意識してお水を飲んでみて!」と言われていたのにもかかわらず、ついつい紅茶や緑茶、冷たい麦茶やウーロン茶を飲んでいたので・・・。
しかも、アイス大好きなので「身体を冷やすからあかんよ~」と言われても、食べ続けていましたからねー。(汗)

なのに、「随分足が真直ぐ伸びるようになったね~」と、先生に声をかけて頂き、自分でもそれを実感することが出来、感動でした。
そして、どうしても鋤のポーズでなかなか足が床に付かなかったのに、畳にそっと触れた爪先に気付き、静かに喜びをかみしめました。
形はまだまだ完璧に程遠いのですが、明らかに前進したのだと思うと、嬉しかった♪

d0036611_23414586.jpgレッスンの後は、クラスの方達と3人でランチタイム♪
今日はRoma Cafeというお店で、オムライスのセットをチョイス。
サラダと飲み物がついていたので、飲み物はミックスジュースにしました。
関西ではミックスジュースを出すお店が多いのですが、引っ越してきてから飲んだのは初めて!まったりとしていて甘くて美味しかったぁ。

おしゃべりに夢中だったのですが、とろとろの玉子に濃厚なデミグラスソースが美味。
自宅で玉子2個を使っても、ここまでとろとろにたっぷり包めないので、やっぱり一人当たり3個は使っているのかなぁ?デミグラスソースも自分ではなかなか作れないしね~。

今回は8月に入られた方もお誘いしたので、いろんな話題でおしゃべりを楽しませて頂きました。私にとって、おしゃべりは何よりのストレス解消なので、ほんと楽しかったです。
いつも地元の情報をいろいろ教えて頂いて、とても助かります!
私も街をうろうろして発見したことは、またお知らせしますね♪
[PR]
by annanne | 2005-10-26 20:28 | ランチ

ショッピングセンターへ

ヨガで一緒の方から、おすすめと聞いていた、イオンりんくう泉南ショッピングセンターへ行ってきました。
車で30分程で到着。アウトレットモールよりも近かったです。
近づくにつれ、その大きさに驚きました。
4300台収容可能な無料駐車場が売りですが、結構一杯で店内もかなり賑わっていました。
なんば以外で、こんなにたくさんの人を見たのは久しぶり。(笑)

映画館や、レストランも充実しているので、たっぷり遊べるのがいいんでしょうね。
とりあえず遅めのランチをサンマルクベーカリーレストラン・バケットで。

d0036611_1755211.jpgd0036611_17553475.jpg









週替わりのランチに、パン(食べ放題)、ドリンクのセットにしました。久しぶりにチキンのトマトソースを食べましたが、お肉も結構ジューシーで満足。付け合せの野菜もたっぷり。

大食漢は、和風ハンバーグを食べながら、「ガーリックパン、クロワッサン焼きたてで~す!」の声に、右の私のお皿に自分のパンを置き、空になった自分のお皿を持って、そそくさとパンを取りに行ったのであります。

私は、噛み応えのあるハード系パンが好きなのですが、やわらかパン好きとあって、小ぶりとはいえ、軽く10個はクリアしていました。ここは、ベーカリーレストラン・サンマルクと違って、自分で自由におかわりできるので、恥かしくなくていいそうです。(笑)
店内も明るくカジュアルな感じが、なかなかよかったです。
私も、セサミ、バジル、イカスミ、コーン、クロワッサン…たくさん頂きました。
やっぱり焼きたては美味しい♪

ランチの後は、いつものように自由行動。
洋服関係は若い人向けでしたが、雑貨屋さんの充実がうれしい。
久しぶりに無印やら、カルディ・コーヒーファームで、ショッピングを楽しみました。
カルディでは、無料で振舞われていたコーヒーを頂きながら、お得な輸入食品に目移り。
また買出しに来なくっちゃ!
[PR]
by annanne | 2005-10-16 23:54 | 大阪

ミュシャ&与謝野晶子

ランチの後はバスに乗って、祖母が教えてくれた、堺市立文化館へ向いました。
目的はミュシャ♪

アルフォンス・ミュシャ館は、カメラのドイの創業者、故土井君雄氏が30年余りかけて、世界初のミュシャ専門美術館を日本に作ろうと集めた作品を、堺市に寄贈・寄託されて出来たそうです。
規模は小さいですが、何しろ空いてます!私ともう1人の若い女性だけで、じっくりと好きなだけミュシャの作品を眺めることができました。
何と500点もの作品を所有し、定期的に展示が変わるそうです。
ドイ・コレクション、すごいです。

ミュシャといえば、ポスター。油絵も数点展示されていましたが、美しい曲線で描かれた女性像は、やっぱりリトグラフだからこそ、より生き生きとして見えるような気がしました。

館内には、あちこちに詳しく作品を説明するコピーがあり、とても参考になりました。しっかり一部ずつ持ち帰り、復習しました。また、ソファの上に立派な画集が置いてあって、自由に手に取れるようになっていたので、ゆっくり参照しながら本物の作品を眺めることができたので、とても贅沢な気持ちになりました。

たくさんのポスターももちろん素晴しかったのですが、ウミロフ・ミラーには驚きました!
こんなゴージャスな鏡、もし立派な大邸宅に住んでいたら(←妄想)、ドーンと飾ってみたいものだわと思いました。(笑)
優雅で華やかなアール・ヌーヴォーの世界に浸りつつ、午後のひと時を過ごしました。

d0036611_1718189.jpgd0036611_17185667.jpgd0036611_17191716.jpg










続いて、別フロアの与謝野晶子文芸館へ。
こちらも大変素晴しかったです。
ちょうど源氏物語がテーマの期間中で、装丁がとても素敵な『新訳源氏物語』
『新新訳源氏物語』
の初版本や、晶子の自筆原稿が展示されていて、興奮しました。

堺の老舗和菓子商の家に生まれた彼女の生涯、夫の与謝野鉄幹とのパリ訪問の様子なども、写真とともに、詳しい解説がありました。
晶子の短歌には、ミュシャの流れるような美しさに通ずるものがあるなぁと感じたのですが、実際に影響を受けていたのですね。
芸術の秋を満喫して、帰路に着きました。
[PR]
by annanne | 2005-10-15 22:06 | 美術

人間ドック

毎年恒例、恐怖の人間ドックを受けに、堺のクリニックへ行ってきました。
わざわざ堺まで行かなくても…と思ったのですが、「すごく快適だから、ここにした方がいい!」ということなので。

駅に直結したビルの最上階のクリニックは、確かに眺めもよく、まるでホテルのような豪華な雰囲気でした!
案内役の女性の手際もよく(でも、あんなに大人数が必要なのか?それで費用が高い!?)、スムーズに検診は終了しました。

しかし!胃の透しには参りました…。前回までと違って、バリウムの量がすごく多かったし、台の上で何回クルクル回転したことか。(笑)
発泡剤の仕業も手伝って、ほんと苦しかった~。
まぁ、とりあえず今日のところは特に大きな問題はなくてよかったです。
ただ、前回も指摘を受けた肝内血腫(の疑い)は経過観察です。

d0036611_12851100.jpg
さて、恐怖と苦しみの後は、お楽しみの隣のホテルでの豪華ランチ♪

カフェ・和・中・仏・伊料理のレストランの中から、自由に選べるお食事券がついていました。今までのショボい軽食とは大違い。(笑)



d0036611_129845.jpg
私はイタリアンのお店で、クリニック指定のメニューから、ヘルシーコースを選びました。

もう一つのコースは、お肉orお魚、デザートもついていたのですが、カロリーが倍くらいあったので、さすがにドックのあとじゃねぇ。(苦笑)


d0036611_12121566.jpgパンとサラダはバイキング。
トマトとバジルのパスタも、ボリューム満点なので、これでヘルシー?とも思いましたが、流石ホテルのレストランだけあって、パンもミネストローネも美味しかったし、フルーツが新鮮で甘かったのがうれしかった。
マンゴー、パイン、無花果は完熟で満足、満足♪
[PR]
by annanne | 2005-10-14 23:49 | ランチ

マンゴー&白玉

マンゴーの缶詰を使った、簡単白玉デザート。
d0036611_16155360.jpg

頂いたもち粉、なるべく早目に食べ切ったほうがいいとのことだったので、冷蔵庫に冷やしてあったマンゴーの缶詰を使って、マンゴー白玉パンチを作ってみました。
本当は、フレッシュマンゴーのほうがいいんですけどねぇ~。

d0036611_16215492.jpgスーパーで98円で売っていた、台湾産マンゴーをスライスしたシロップ漬け。→
缶詰のマンゴーを買ったのは初めてですが、正直な感想としては、イマイチかなぁ。

まぁ、白玉を茹でて、カットしたマンゴーをのせて、シロップかけただけですので、あまり期待しちゃいけなかったですね。(汗)

でも、白玉のモチモチ感はちょうど良かったので、よしとしよう!
子供の頃、母が作ってくれた白玉は、やはりこんな感じでフルーツの缶詰を使ったタイプが多かったので、ちょっと懐かしいな。

今では、やっぱりきな粉に黒蜜か、餡子の組み合わせのほうが好きだなぁ。
大人になると、いろんな点で味覚はずいぶん変わったなぁと思います。
[PR]
by annanne | 2005-10-13 16:14 | 手作り

ヨガ&ヘルシーランチ

朝から気持ちの良い秋晴れになりました。
急いで洗濯して、布団を干してヨガへ。

今日も新しいポーズを教わりつつ、リフレッシュ&リラックス。
それにしても新メンバーの方達は、身体が柔らかくて羨ましい…。
やっぱり毎日、コツコツストレッチするしかないのよね。(汗)d0036611_20224362.jpg

ヨガのあとは、毎回恒例(?)のランチです。
先週開拓したところが×だったので、またまたタウン情報誌でチェックしていた、オーガニックカフェ カルパの木というお店に行ってみました。

写真はお店の看板、季節の野菜カレー。
玄米と白いご飯が半分ずつ、有機野菜(今日は人参、ナス、アスパラ)が優しく、スパイシーだけどさっぱりとしたルーも後を引く感じです。ひよこ豆もアクセントになっていました。
ポイントは、パリパリとした芳ばしい玄米せんべい。これはおやつにも良さそう。
ポテトサラダ(胡麻風味のドレッシングが美味しかった)が付いて750円也。

正直、ご飯がもうちょっと欲しかったのですが(笑)、ちょうどこれくらいがヘルシーか…。

d0036611_20425312.jpgd0036611_2043281.jpg
←どうしても飲んでみたくなった、しぼりたてにんじんジュース

にんじんが、すごく甘くて美味しかった~♪



店長さんが、私の体調を聞いて下さって、セロリと生姜を少々入れてくれたのですが、絶妙なバランスでした!

実はこのお店、奥でヒーリングセラピーを受けることもできるのです。
ちなみにメニューはこれだけですが、全部試してみたい♪
特に、郷土料理の茶粥には、興味津々なのです。

かなり狭いカフェなのですが、常連さんが通い詰める理由が、一歩入った瞬間にわかりました。
再度行こうと決めていますので、今後のレポをお楽しみに!
[PR]
by annanne | 2005-10-12 20:16 | ランチ
3連休は日曜日は晴れ。それ以外は雨…。
そして、今日も朝から雨が降り続いています。

昨日、アフタヌーンティーで買ってきたマフィンでティータイム♪d0036611_1463351.jpg

このアメリカンマフィンは、結構大きなサイズ。
さすがに一度には食べ切れず。

クリームチーズとかぼちゃの組み合わせが、こんなに美味しいとは!
紅茶はTWININGSのレディ グレイで、爽やかな香りを楽しみました。

ティーカップは、結婚式の引き出物にした、お馴染みのWEDGWOODのワイルド ストロベリーシリーズのもの。
ティーポットは祖母からのプレゼントです。

最近歩いていると、どこからともなく金木犀の香りが漂ってきて、いよいよ本格的な秋到来かな…。ここ数日は肌寒いくらい。
まだ、ちょっとしか秋物を出していないので、衣替えもちゃんとしなくちゃね。
[PR]
by annanne | 2005-10-11 13:59 | お茶

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna