<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今年も大変お世話になりました。
旧Anna's lovely daysから遊びに来て下さった皆様、まだまだ発展途中のこのブログを見て下さっている皆様、どうもありがとうございました!

なかなか行き届かないところが多く、特にリンクして下さっている方々、エキサイト以外のリンクの仕方が未だによくわからず、リンクを貼ることもできず申し訳ありません。(大汗)
来年こそ(?)は、もうちょっと上手く、使いこなせるようになりたいと思っております。

昨年はネットで世界が広がり、たくさんの方々に実際にお会いする機会があり、とても有意義で充実した1年になりました。
残念ながら、転勤に伴った引越しで、なかなか再会のチャンスがありませんが(涙)、また皆さんにお会いできる日を楽しみに、頑張りたいと思います。

新しい環境にはだいぶ慣れたものの、時々ホームシックならぬ「フレンドシック(?)」に悩まされる時は、正直辛いものがありますが、今はメール、ブログなどの活用で大いに助かっているのも実感しております。

来年も、毎日を健康的に、楽しく過ごしていければと思います。
皆さんにとって、2006年が素晴らしい年になりますよう、心より願っております。(ちょっと堅い?)笑
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by annanne | 2005-12-31 23:58 | ごあいさつ
今春の引越しを機に購入したdysonから、大掃除キットなるものが届きました!
d0036611_1203878.jpg
この掃除機、期待通りの働きをしてくれて、とても気に入っているのですが、まさか突然こんなプレゼントが送られてくるなんて、思ってもみませんでした。

正直、その分、元値を安くしてくれたほうがいいのに~という気がしないでもありませんが、(笑)それでも何だか得した気分になりました。
実は、購入後しばらくして、スイッチを入れるときに接触が悪いのか(?)、なかなかonにならず、「むむ?やっぱり日本製に勝る家電はないのか!?」と思ったのですが、お客様相談室に電話したら、とても対応が良く、すぐに新しい部品を送ってくれました。

結局、接触の悪さは一時的なものだったらしく、部品も取り替える必要がなく、活躍してくれています。
お洒落でコンパクトに収納できる、自慢の吸引力、お手入れがラク・・・などがお気に入りの点。
あとは、来春の花粉シーズンにどれだけ威力を発揮するか…ですね。

こう寒いと、特に水周りの大掃除はやる気にならないのですが(汗)、このキットはとてもうれしい♪
[PR]
by annanne | 2005-12-22 22:06 | お気に入り
父が秋に訪れた、カナダ土産のメープルシロップ
d0036611_21543127.jpg

私が今まで口にしたメープルシロップと比べて、サラッとしているのに、メープルシロップの独特のいい香りがしっかりしていて美味。

メープルシロップには、エキストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダークと、収穫の時期その他で、ランクがあるそうです。
今回、父は貴重なエキストラライトを買ってきてくれました!
ダークなほうが、よりコクがあって濃いので、用途によっては、こちらのほうが向いていると思いますが、なかなか自分では買えないエキストラライトを初体験出来て、うれしいです♪

しかし、オリーブオイルみたいに種類があるなんて知らなかった!
ヨーグルトにかけたり、カリッと焼いたトーストにつけて食べると幸せ♪
やっぱりホットケーキも焼かなくちゃね。

父は高校時代の同級生達と、フランス系カナダ人の先生を訪ねる旅でした。地元の新聞で取り上げてもらったそうですが、70歳を越えても、青春時代を過ごした友人達と、慕っていた恩師と再会できるなんて羨ましい限りです。

私も、夏に高2の時の担任の先生と、1、2年の時に英語を教わり、影響を受けた先生(恐かったけど、授業はエネルギッシュで充実していました)に、卒業以来初めて再会しましたし、同窓会で元クラスメート達にも会えたので、懐かしかったです。
先日、幹事の方達が一生懸命作成してくれた、同窓会の報告書(集合写真、メッセージも含む)が、届きました。大変な労力だったと思います。
皆さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by annanne | 2005-12-21 21:53 | 美味しいもの

美味しい頂きもの♪

静岡在住の、学生時代の友人Tちゃんから、今年も立派なみかんが届きました!
d0036611_17303112.jpg

ダンボールにいっぱい詰まった友情に感謝です。

お父様が丹精込めて作られた、色鮮やかなみかん。
先日、我が家が箱買いしたみかんとは、比べ物にならない大きなサイズです。
あと数個になった残りのみかんは、Sサイズで、現地の農家から直接買ったので、激安でしたが、頂いたみかんは、ほんとに贈答用の立派なものです。
今回も、Tちゃんが心を込めて、詰めてくれたのかな?
可愛いクリスマスツリーの飾りと、カードも添えられていました。どうもありがとう!

早速頂いたら、甘くてジューシー♪
この寒さで、ついつい暖房に頼り、カラカラになった喉を潤してくれます。
風邪をひかないよう、ビタミンC補給はばっちりですね。

9月にTちゃんが久々に上京の際は、いつものメンバーで集まり、そしてやはり9月にアメリカから帰国した友人の、お宅訪問の報告も先日受けたばかりで、「あぁ、今春までは、いつも私も参加させてもらっていたのに…」と、寂しく思いましたが、離れていても、皆変わらない友情を信じているね!
[PR]
by annanne | 2005-12-19 21:43 | 美味しいもの

KING KONG

映画「キング・コング」 を観てきました。
d0036611_17314824.jpg
あの「ロード・オブ・ザ・リング」ピーター・ジャクソン監督作品ということで、それなりに期待はしていましたが、想像以上に素晴しい出来でした。
3時間という長さを感じさせず、ハラハラ、ドキドキ。しんみりとしてしまうシーンも…。

ジャクソン監督が、「ロード・オブ・ザ・リング」は、あくまでも通過点、夢だったという「キング・コング」のリメイク版は、渾身の作品です。

ナオミ・ワッツ「戦場のピアニスト」で、オスカー俳優となったエイドリアン・ブロディはじめ、「スクール・オブ・ロック」でブレイクした(観てないけど面白そう)、ジャック・ブラック、強く印象に残っている「リトル・ダンサー」のバレエ少年役を演じたジェイミー・ベル(5年でこんな青年になってしまったとは!)、そして今まで俳優として活躍していたとは知らなかったトム・ハンクスの息子コリン・ハンクスなど、興味深いキャスト陣。
それぞれの演技もなかなかでした。しかし、決して台詞は多くないですけどね。(笑)

迫力あるキング・コングだけでなく、恐竜やその他の生物達(ちょっと気持ち悪いと思う人もいるかも)、時代考証も手抜きはなく、おしゃれなニューヨークの街並みや衣装、セットなど大満足でした~。
ただ、人間達が逃げるシーンでは、「それは無理でしょう!?普通生きてないよね。」と、突っ込みたくなるところは何度もありますが、娯楽映画ということで、それを許せる満足感がありました。(笑)
う~ん、恐るべしジャクソン監督。今後の作品も楽しみになってきました。
[PR]
by annanne | 2005-12-17 23:10 | 映画

美味しいプレゼント♪

学生時代の友人、あおあおさんから、宅急便が届きました。
手作りの天然酵母のレーズンパンと、クリスマスっぽいジンジャークッキーでした!
d0036611_17454762.jpg

              ラッピングも可愛くて、暖かい感じ♪
d0036611_17471456.jpg

ジンジャーブレッドマンと、クリスマスツリー型のクッキーは、キュートで噛み締めるととっても美味。すぐに食べちゃった。(笑)
d0036611_1752919.jpg

ホシノ天然酵母を使ったパンは、風味豊かでずっしりと重く、レーズンたっぷりで私好み♪食べ応えがあってとても美味しかったです。
美味しい素敵なプレゼント、どうもありがとうね!
[PR]
by annanne | 2005-12-16 22:40 | 美味しいもの

ちび鯛焼きくん

今日、明日は会社の忘年会で遅くなるということだったのですが、なぜか今夜は10:00過ぎの早い帰宅。(いつもよりかなり早い!)
ほろ酔い気分で、お土産にミニミニ鯛焼きくんを買ってきてくれました。
d0036611_162922100.jpg

一口サイズの鯛焼き、餡子、チョコ、クリームの3種類が10個入りでした。
夜食べるのは罪悪感があったのですが、せっかくなので、まだ温かいうちにいくつか口に放り込ませていただきました。(汗)

お味のほうは、ごく一般的ですが、この大きさが何とも可愛らしく、愛嬌があっていいなぁと思いました。ご馳走様でした♪
[PR]
by annanne | 2005-12-15 23:26 | 美味しいもの
d0036611_2148134.jpg

以前、みかん畑の脇で買ってきた、一袋100円のみかんが激ウマだったので、先日仕事帰りにその畑のお店で、ダンボール一箱分買ってきました!
Sサイズとはいえ、70~80個ぐらいは入っていたでしょうか。

毎日、そのままでもせっせと美味しく頂いていますが(とにかく甘い♪)、ちょっと贅沢に半分に切って、レモン絞り器でギュッと絞り、まるごとみかんジュースにしてみました。

ちょうど、これで4個分!幸せなジュースです♪
今年は夏が暑く、日照時間もバッチリだったのと、台風の影響がなかったので、とても出来が良いようです。
この有田みかんは、外皮がほんとに薄くて、凝縮されてる~という感じがします。

最近の寒さは堪えますね~。
ビタミンCをたっぷり摂って、風邪を予防しなくちゃです。
皆さんも、どうぞお風邪にはお気を付け下さいね。
[PR]
by annanne | 2005-12-13 21:48 | 手作り

SAYURI

お気に入りのチャン・ツィイー主演、今やハリウッドスターの仲間入り、渡辺謙さんも出演の映画「SAYURI」を観てきました。
d0036611_21475591.jpg

ストーリーはともかく、チャン・ツィイーの魅力満載の映画でした。
日本が舞台であっても、ハリウッド映画になるとどうして感じが変わるのでしょうね?
映像も音楽も美しく、華やかな芸者さん達の世界を堪能できます。

ただ、やはり日本人の眼からみると??なところもあるので、好みは分かれるところです。
おかあさん役の桃井かおりや、おカボ役の工藤夕貴、初桃役のコン・リーの演技も光っていました。そして、さゆりの子役時代を演じた女の子の好演も印象的でした。

渡辺謙さん、役所広司さん等男性陣は、女優陣の迫力に圧倒された感もあったような気がします・・・。それなりに良かったですけどね。
それにしても、日本の役者さんたちが、世界へ活躍の場を広げることはうれしいものです。今後も期待したいですね。
[PR]
by annanne | 2005-12-10 23:16 | 映画
まさかチケットが取れるとは思っていなかった、あの熊川哲也のバレエを観ました。
d0036611_20572786.jpg

母が彼の「白鳥の湖」を観て、素晴しかったと絶賛していたので、チャンスがあればと思っていました。
新聞の先行発売で、もしかしたら抽選に外れたかも…と思った頃にチケットが届き、もうワクワクでした♪

熊川氏が英国ロイヤルバレエ団を退団し、その後K-BALLET COMPANYを設立してからというもの、ずっと注目はしていましたが、この眼で素晴しい舞台を観ることが出来て、幸せでした!

「くるみ割り人形」を観るのは初めてでしたが、馴染みのある音楽と、クリスマスのムードたっぷりの素敵な衣装とセットが楽しみでした。
熊川氏は芸術監督を務めているので、スタッフに対する要求は、とにかく厳しいものだと聞いていましたが、幕が開いた瞬間から、観客はすぐに夢の世界に誘われていきます。

華やかであっても、決して派手ではない、上品で質のいい衣装を纏ったダンサー達の、軽やかなステップ。華やいだクリスマスの雰囲気に包まれたセットと見事な舞台転換。
そして、圧倒的な存在感の熊川哲也氏の踊り♪
他のキャスト達も、とても訓練されていて素晴しかったのですが、流石に主役は別格でした!
たぶん彼のピークは過ぎているかもしれませんが、円熟味を増した動き、まだまだ健在のスケールの大きなジャンプ、ターン…。一つ一つのポーズが決まっていてオーラを感じました。
もう、うっとり状態で、もっと出番が多かったらいいのにぃと思いました。

細かいところまで、演出も行き届いていて、夢のような時間はあっという間に過ぎていきました。
あんなに何度もカーテンコールがあったのも初めて!
人気の高さを伺い知りましたよ~。
今度は別の作品も観たいです。出来れば「ドン・キホーテ」あたりかな。
[PR]
by annanne | 2005-12-09 20:45 | バレエ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna