<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の味覚

地元特産、三宝柑を初めて食べました。
昨年、引越し早々スーパーで見かけ、有田のみかん博物館で、詳しく知ることとなり、更に昨秋お城の城内で木を見つけてから、一度は食しておかねばと思っていました。
d0036611_1243028.jpg

皮は厚いのですが、簡単に手で剥け、何よりもその爽やかな甘さと高貴な香りに惹かれました。
他の柑橘類よりちょっとお値段は高めですが、美味しかったので大満足♪

名前の由来は、紀州徳川家に三宝(三方)にのせて、献上されたとのことからだそう。
ちなみに、平成天皇が即位された際に、シャーベットとして同じく献上されたとのことです。確かにシャーベットにしたら、爽やかで美味しそう♪
[PR]
by annanne | 2006-03-31 22:39 | 美味しいもの

手作りパスタ2種

先日作ったパスタ。
d0036611_10482178.jpg

パスタ大好き―マンマの味が手軽に作れる55のレシピ
飯塚 宏子 / 角川SSコミュニケーションズ

こちらの本を参考に作ってみました。

レシピではムール貝やら生イカも入った、本格的なアクアパッツァ風だったのですが、ムール貝は手に入らないし、イカの下ごしらえが面倒だったので、簡単にあさり、海老、たこを使ってみました。
それでもかなり美味しく出来たので、やっぱりシーフードはお手軽に本格的な味になるものだなぁと思いました。

にんにくと、種を取って小口切りにした唐辛子をオリーブオイルで炒めてからシーフードを投入。白ワインを入れてあさりの口が開くまで炒め煮にします。ここで、レシピにはなかったのだけど、トマトソースが好きなのでホールトマトも入れてみたらいい感じに♪
塩・胡椒で味を調えて、茹で上がったパスタと絡めて完成です。
d0036611_119636.jpg

こちらは、我が家の定番中の定番、ミートソース。
いつもはホールトマトを使うところですが、うっかり買い置きがないことに気付き、フレッシュトマトで。

仕上がりがちょっとあっさりし過ぎだったので、ウスターソース、ケチャップ、出汁醤油などで調整してうまくいきました。でもやっぱりホールトマトのほうが楽チンでいいかも。

翌日の朝は・・・
[PR]
by annanne | 2006-03-30 21:46 | 手作り
先日、会社の方の送別会が堺のリーガロイヤルホテルであった時に、お土産に頂いたお菓子。
d0036611_22541716.jpg

右奥より、時計回りに抹茶、バナナ、チョコパッション、いちじく、ラムレーズン
どれも美味しかったけど、特に新鮮だったのはチョコパッション!
パッションフルーツの酸味と、チョコレートのほろ苦さのバランスが絶妙で、なかなか良いです♪

自分ではこういう焼き菓子をわざわざ買うことはないのですが、洋酒のたっぷりきいたドライフルーツ入りのしっとりしたパウンドケーキは好きだなぁ。
いちじくもつぶつぶ感が何ともいえず、好みでした。

それにしても、関西のデパ地下では、よくリーガロイヤルホテルのベーカリーや、美味しそうな高級デリコーナーを見かけるので、人気があるというのか知名度が高いということなのかしら?
とにもかくにも嬉しい頂きもので有難いことです♪
[PR]
by annanne | 2006-03-16 22:51 | 美味しいもの

中華でバースデー♪

久しぶりに母の誕生日に、父のご馳走で中華料理を頂いた時のレポ。
場所は、実家から車で10分とかからない城山観光ホテルの翡翠朝で。
d0036611_2157012.jpg

       定番のエビチリ。大きな海老ははぷりっぷりで流石のお味!
d0036611_21592527.jpg

鶏肉と野菜やカシューナッツの炒め物。カシューナッツが香ばしい、これもいつも頼みたくなるお料理。
他にも海鮮サラダや、フカヒレ入りコーンスープ、五目チャーハンなど頂いたのですが、とにかく夢中でパクついてしまい、写真はパスしてました。(汗)

デザートはこの2種類の杏仁豆腐♪
d0036611_2223240.jpg

とろとろ杏仁豆腐。クリーミーで私はこちらが好みでした。
d0036611_2225439.jpg

こちらは、昔ながらの杏仁豆腐ということで、あっさりしてたけど、これはこれで美味しかった。

我が家の大阪人は、中華といえば餃子の王将で充分(まぁ経済的で助かるけど)というタイプで、なかなかこういう中華を頂くチャンスがないので、久々の美味しい中華で大満足でした。
ささやかながらエプロンをプレゼントしましたが、今回の滞在でもやっぱりお世話になりまくりの娘でありました。(汗)
[PR]
by annanne | 2006-03-13 21:52 | ディナー

御波奈の和食ランチ

何度か訪れたことのある、お気に入りの和食のお店でランチした時のレポ。
食器とお花、緑、実もの、お料理との調和が素敵です♪
d0036611_23284739.jpg
    まずは、食前酒の梅酒で、期待しながらお料理を待ちます。
d0036611_23301698.jpg
    車海老に山芋あんがかかった蒸し物。
d0036611_23305866.jpg
    お野菜もそれぞれしっかりしていて美味しい。
d0036611_23313635.jpg
    とろけるようなマグロのカルパッチョ。
d0036611_23324682.jpg
  やわらか~いカニ肉入りの蕪蒸し。菊柄のお皿にちゃんと菊の花びらがあしらわれているところが心憎い。生の菊の葉も!
d0036611_23332480.jpg
  脂の乗ったブリの照り焼き、香ばしい鶏ご飯、定番の麦味噌のお味噌汁。ほっと温まります。母は、このへんでさすがにお腹が限界か・・・。

デザートは・・・
[PR]
by annanne | 2006-03-10 22:32 | ランチ

久しぶりの再会

過去レポばかりでごめんなさい。(汗)
ちょうど9年ぶりの再会が実現しました。
いつもは、大晦日に大阪に移動することが多いので、年明けに帰省する熊本に嫁いだSちゃんに会うのは、彼女の結婚式以来!

セッティングしてくれたのは、お馴染み弁護士のTちゃん。
Sちゃんが2人の息子さんを連れてくるかもということで、お店探しを頼まれたので、母に相談して教えてもらったのが、Verdure
d0036611_21394847.jpg

前菜はスモークサーモンのサラダ仕立て。黄色のトッピングは、フレッシュのパイナップルだったんですが、これがとても相性がよくて美味♪新しい発見!
d0036611_21414578.jpg

           コンソメースープのパイ包み焼♪
d0036611_21462370.jpg

           オマールはぷりぷりで甘く、ソースも好みでした。
d0036611_21482817.jpg

           牛フィレのステーキ。お肉が柔らかくてペロリ♪
d0036611_2153403.jpg

デザートのアイスグラタン。これは、美味しい~ってほどではなかったかな。
美味しいパン(でも、昼間訪れた美術館で、お茶した時のスコーンがたたり、ほとんど手が出ず残念)、お口直しのシャーベット、コーヒーがついて、ゆったりとしたスペースで、周囲を気にせず過ごせ、3000円は大満足でした。

ここは、穴場かも。また何かの時に利用させて頂こうっと。
とにかく、お店の女性が行き届いていて、気持ち良い時間を過ごせました。
空いていたこともあるけど、お子様連れでも安心して楽しめました。

おっとりとした雰囲気のSちゃんは昔のまんまで、次男坊君(ママそっくり)はお食事中も、とてもおりこうさんでした。(お兄ちゃんはご実家でお留守番。)
子育てがひと段落したら、ご夫婦で歯医者さんのお仕事頑張るのかな。

今は、弁護士会の役員でますます多忙のTちゃんも、ご主人と同業だものね。2人とも私とは全くかけ離れた存在のような気がするのに、こうして昔と変わらず楽しくおしゃべりができるのは、ほんとに有難いことです。

2時間かけて、車でご実家に帰るSちゃん、お母様(2人のお子さんを預けてきた)から電話があり、名残惜しそうに近くの事務所に車を取りにいったTちゃんと別れ、寒空の中、足早にてくてくと家路に向いました。楽しい時間はあっという間です。また、ゆっくり会いたいね♪
[PR]
by annanne | 2006-03-09 21:29 | ディナー

絶品ハンバーグ♪

↓この日のランチ。
いつもは、だいたい天文館周辺のお店に行くことが多いのですが、今回は友人がわざわざ車で自宅まで迎えに来てくれたので、機動力を活かして普段は私が行くことのないお店に連れていってくれました。
最初に狙っていた生パスタのお店が満席だったので、ちょっと残念だったけど、しっかり場所も教えてもらったので、今度是非行ってみるね♪

・・・ということで、煮込みハンバーグが美味しいというgrill DINERへ。
d0036611_22112995.jpg

             みずみずしいトマトのファルシー。
d0036611_22132668.jpg

             ジューシーでボリューム満点のハンバーグ!
近くには大学があり、これにライスorパン、飲み物がついて1000円弱というお手頃価格でびっくり。さすが学生街です、いいなぁ。
この近辺は、最近おしゃれなカフェなども出来ているらしいので、今度は自分でもうろうろしてみたいスポットです。
いつも美味しいお店を紹介してありがとね!また次回が楽しみ♪
[PR]
by annanne | 2006-03-07 21:57 | ランチ
昨年末、高校の同級生がやっているシフォンケーキのお店に初めて遊びにいった時の写真。
車で一緒に連れていってくれた友人のおかげで、念願叶いました~。
ありがとね♪
d0036611_2545886.jpg

隣の工房で次々と焼かれている数種類のシフォンケーキのうち、地元ならではだなぁと思い、珍しいボンタンのシフォンケーキをチョイス。
昔、父方の実家の庭にボンタンの木があったのを思い出しました。
ふんわりふ~わふわで、添えられたボンタン風味のクリームとジャムも美味♪
d0036611_302238.jpg

      明るくて、広々とした店内は癒される空間。
      天井もこ~んなに高くて、開放感があります。
d0036611_31198.jpg

スタッフの方にお聞きしたら、友人は工房(っていうのかな?)とのことで、帰りに寄ってみました。
ちょうど次々と焼き立てのケーキが焼き上がり、立ち話の最中にもどんどんお持ち帰りのお客様が訪れ、お邪魔しちゃったかなと思いつつ、とても喜んでくれて、「皆で集まろう!」と、何とその場で帰省中の友人に電話をかけてくれる行動力を見せてくれました。
髪を束ねて、大きなオーブンの前でせっせと働いている姿は、何とも凛々しくかっこいいなぁ。

年末の慌しい時期で、同窓会は実現できなかったけど、またの再会が楽しみになりました♪

おみやげは・・・
[PR]
by annanne | 2006-03-06 20:45 | お茶

梅田茶屋町へ

先月、執念でチケットを取ったお楽しみのために、久しぶりに梅田の茶屋町方面へお出かけした時のレポです。
昨年オープンして以来、ずっと気になっていたNuをチェックしてみました。
関西のニュースや情報番組で、オープン当初よく紹介されていたおしゃれスポットです。

そして、今夜のメインイベントの前に、一度食べてみたかった糖朝マンゴープリンをやっと頂くことができました♪
d0036611_0214035.jpg

マンゴーの果肉たっぷりで、プルプル感もちょうどよく、添えられたフレッシュマンゴーも甘味たっぷりで大満足♪
やっぱり季節をとわず、プルプルデザートは好きだな。
香港人気№1のデザートレストランということで、他にも美味しそうなスウィーツがたくさんあるので、今度は他のプルプル系も食べてみたい!

早めの夕食をとらなくてはいけなかったので、実はこの前にこちらのお粥を。
d0036611_0263075.jpg

絹笠ダケの不思議な食感が心地よく、つぶつぶコーンや肉厚の椎茸と一緒に、優しいお味のお粥で、温まりました~。たっぷりおかわりできる中国茶もうれしい♪
実は、風邪で寝込んでからすっかり食欲が落ちてしまって、体重が3㎏ほどダウン。
あまりいいダイエットではないけど、お腹まわりがすっきりしたのはラッキー。
でも、不健康な痩せ方はよくないので、減った体重はキープしつつ、体力はつけなくちゃね。

他にもおしゃれで美味しそうなレストランがあったり、センスのいいお店がたくさん入っていたので、春物チェックするだけでも楽しかったです。
さてと。。。いよいよ本日のメインイベントへ。(続く)↓こっちだよ☆
[PR]
by annanne | 2006-03-02 22:51 | お茶
病み上がりでチケット購入に出遅れてしまい、もうダメか。。。と絶望しつつ、必死の思いで、何とか@ぴあでゲットできました!
d0036611_19585717.jpg

ただし、どうしても補助席一枚しかとれず、今回は義母をお誘いできず申し訳なかった。(汗)
でも、前回日頃の感謝の気持ちを込めて、チケットをプレゼントしたら、とても喜んで下さったのでまぁいいかな。

この『ドン・キホーテ』は、上海公演で大好評。今回は国内は大阪での限定公演と知り、何としても観たいと思っていたので、会場の梅田芸術劇場に入ると、もうすっかり興奮状態。(笑)

それはそれは素晴しい舞台でした♪
はっきり言って、熊哲にはバジル役がすごく合っています!!
「くるみ割り人形」もよかったけど、第3幕のソロシーンは圧巻。
驚くほど滞空時間の長いジャンプに会場のあちこちから、どよめきともため息ともつかない声が・・・。
彼の足にだけバネが付いてるんじゃないかと錯覚するほどです。
たまたま朝まで、トリノのフィギュア男子シングルの試合を観ていたので、彼がもしアイススケートをやっていたら、この恐るべき身体能力で、間違いなく世界に通じるかも!と思ってしまいました。
ただし、20代のときじゃないと無理だよね。(笑)

決して特別背が高いわけではないのに、存在感を感じるのは観客に見せ方を知っていて、単なるダンサーとしてでなく、表現者としての魅力を持っているからなのだと思いました。
コミカルな演出も多々あったので、観客の笑いを誘い、舞台と観客が一体となって、大いに盛り上がりました。

そして、延々と続くカーテンコール。もう病みつきになる~。
他の演目も観たいけど、『ドン・キホーテ』最高☆
セットもやっぱり素敵だし、衣装もシックだけど決して地味ではなく上品♪
キトリ役の康村和恵さんの踊りも素晴しかったし、ほんとレベル高い!
今後も目が離せなくなってきました。う~む、バレエ貯金が必要かも~。

おまけ
[PR]
by annanne | 2006-03-02 22:24 | バレエ

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna