<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初夏の大阪詣で(?)

東京滞在紀の途中ですが、本日は久しぶりに大阪の実家へ、近況報告をかねてご挨拶に伺ってきたので、そのレポをお届けします。
d0036611_1444863.jpg

いつおじゃましても、美味しい和食をご馳走して頂き、甘えっぱなしのダメ嫁は、お言葉に甘えて、義母のお手伝いもろくろくせず、義父を相手に、せっかく近くなったというのに、一向に実家に寄り付かない長男坊の最近の様子をご報告しつつ、例によってひたすらしゃべり続けておりました。(汗)

えんどう豆ご飯、蓮根饅頭、ホタテのグリル苺ソース、サゴシ(鰆の小さいお魚)の西京焼、お豆(初めて食べた大きなお豆…残念ながら名前を忘れてしまったそう)の炊いたん(甘さ控え目)   ちなみに西京焼がのっているお皿は義母の最新作!
あ~、最近自分で作らずに美味しい手料理のご馳走がたくさん食べられて幸せ~♪
もちろん、私も帰宅後は手抜きせずにちゃんとお料理してますよん。

デザートは苺とデラウェアをたくさん頂きました。
私はいわゆるスウィーツも好きですが、とにかくフルーツ大好き!
ななちゃんといい勝負かも(笑)。
積極的に食べない義両親に勧められるまま、苺はほとんどひとりで頂いてしまった。(汗)
昨日もジム行ったし、明日も行くからま、いいかな。
・・・なかなかダイエットモードになれない私(大汗)。

今回は日帰りの予定でしたので、夕方早目に失礼しようとしたところ、義母も梅田まで出たいということでご一緒しました。    (続く)
[PR]
by annanne | 2006-05-31 22:44 | 手作り
第2回から毎年出かけていた国際バラとガーデニングショウ。昨年は引越し直後ということで、泣く泣くNHKBSの放送を指を加えて見ながら我慢しました。

西武ドームインボイスドームという名前になって、いまひとつピンときませんが、弟宅から何と30分の近さで、楽々到着!最終日の午前中ということで空いててびっくり。
d0036611_23521644.jpg
毎年楽しみにしているローズアベニューのほんの一部。ため息ものです。いい香り♪
d0036611_2353413.jpg
d0036611_23542338.jpg
d0036611_23544280.jpg
d0036611_11153819.jpg

こうして写真を見ていると、ちゃんと名前を覚えたほうが、やっぱり楽しいだろうなぁ。
あまりにも種類が多くて、とても覚えきれないけど・・・。(難しくて覚えにくいものや、長い横文字の名前が多々あるし)
最近は、巻きがしっかりしていてまぁるくコロンとした感じのオールドローズが好き♪
色は淡めのもの、香りもよければさらに◎!

うっとりするような素敵なガーデン・・・
[PR]
by annanne | 2006-05-30 22:38 | ガーデニング
このブログにいつもコメントを寄せてくれているあおあおさん宅に、以前一緒にパンの会に参加させてもらっていたMちゃんと、ダンナ様の転勤で、数年前まで私が住んでいるお隣の県に長年住んでいたSちゃんが集まってくれました。いつも場所を提供して、美味しいパンとランチをご馳走してくれてありがとう!
回数を重ねるごとに、この有難い環境の意味を忘れがちになって甘えてばかりでしたが、今回改めて感謝せずにはいられません。
d0036611_1223867.jpg
d0036611_1234486.jpg

いつもおしゃれなカフェプレート風。豆乳のスープもクラムチャウダー風で美味しかった♪
師匠のパンは相変わらず流石の出来!幸せ~♪ホシノ酵母のモラセス入り全粒粉パン。コーンパンの2種。
う~む。やっぱりそろそろ私もパンを焼く意思を固めるべきか・・・(?)
お豆とベビーリーフのサラダ、チキンや筍、人参、そら豆などの野菜が入ったオーブン焼も目新しい一品で新鮮。

しまった!私がお土産に持参した黒はちみつ漬けの梅干を後ろに隠せばよかった・・・。せっかくのおしゃれなプレートが台無し。でも、ななちゃんも気に入ってくれた甘い梅干、皆にも好評で良かった♪
d0036611_12173295.jpg

デザートは、皆からの差し入れのパインやメロン、初めて食べた柑橘系の果物(名前何だったっけ?…汗)、そして、Mちゃん作のこちらの抹茶ケーキにバニラアイスを添えて頂きました♪しっとりとしたケーキに小豆がきいてて美味しかった~。
4人も集まれば話が尽きることもなく、美味しいランチ&デザートを頂きながらおしゃべりに花が咲きました。それぞれ忙しい中、日程をやりくりして集まってくれてありがとう!!

今年幼稚園に入園したボン君とも久しぶりに会うことが出来、その成長ぶりに驚きました。子供ってほんとにすごいなぁ。姪っ子達の相手をしながら、久しぶりにキッズパワーにエネルギーをチャージしてもらう日々でもあります。(時々クタクタのこともありますけど、可愛さのほうが上…笑)
今回わざわざ静岡から上京したいと言ってくれていたTちゃん、息子さんの急病で直前で欠席になってしまったアメリカ帰りのBちゃん。残念ながら会えなかったけど、またの機会を楽しみにしてるね♪
[PR]
by annanne | 2006-05-30 21:22 | ランチ
はなまるのおめざや、とんねるずのお土産シリーズなどで、度々紹介されず~っと気になっていた銀のぶどうのチーズケーキをやっと食べることができました♪

久しぶりに池袋東武へ出かけました。
だんだん暑くなってきたので、ジムでプールに入りたいと思いつつも、今もっている水着は軽く10年以上は前のもの。当然若すぎる柄や色づかいとピチピチさ加減なので(恐怖!)、水着の下見に出かけた帰りに、誘惑の多すぎる地下でゲットしました♪
ダイエットは東京から戻ったらね・・・(大汗)。皆で美味しいものを食べると幸せだし。
d0036611_15434862.jpg

かご盛り 白ららは自然に水切りしたフレッシュチーズ。
封を開ける前は、見た目ざる豆腐のよう。しつこくないけど、こくのあるペロッといけるチーズケーキです。食感はムースのような感じです。
d0036611_15492280.jpg
ちょっとわかりづらいけど、こちらは2ヶ月間限定季節ものの豆乳淡雪<あんず>
豆乳のさっぱり感と、中に入ったあんずの酸味がいい感じで、私はこちらのほうが好みでした。
毎日、デザート三昧でニコニコ顔のななちゃん、ちーちゃん、義妹、母と考えてみたら女性軍団5人!それぞれ意見や好みがマチマチで面白い。

今日は・・・
[PR]
by annanne | 2006-05-29 22:28 | 美味しいもの
バレエを習っているちーちゃん、一緒にビデオやDVDを観ているうちに、すっかりバレエの魅力にはまったななちゃん、義妹のお誘いで新国立劇場で、「こうもり」を観てきました。
d0036611_092212.jpg


「こうもり」はもともと、オペラオペレッタとして上演されているそうです。私はオペラとオペレッタの違いもろくろくわからないのですが、以前オペレッタの「こうもり」を観た母の感想だと、オペラよりも気軽な感じだったそうです。
前回の白鳥の湖の時は、まだお留守番だったななちゃんも、ついに生バレエ鑑賞デビューです。

外国でいえば、ここがいわゆるオペラ座。ヨーロッパの重厚な感じのホールとはまた違いますが、やはり格式のある雰囲気であります。

事前に新宿のChacottに寄って気分も高まりつつ、劇場に着くと日曜の昼間ということで、バレエを習っている感じの少女達がたくさん目につきました。

私は何も予習せずに臨んだのですが、ヨハン・シュトラウスの軽快な音楽にのって、アレッサンドラ・フェリの情感たっぷりの踊りに酔いしれました。
「こうもり」の曲は知らないから・・・と思っていたら、結構聞きなれたメロディーが登場し、いかにもヨハン・シュトラウスらしい調べに、心はちょうど3年前の今の時期訪れたウィーンに飛んでいました。

当時はまだ自分のデジカメも持っていなくて、母のデジカメ、父から借りたビデオを片手に、ウィーンレポに挑戦していたことを懐かしく思い出しました。
中央墓地にて、シュトラウスのお墓も見学しましたし、ウィーン市立公園では、銅像の前で記念撮影したり・・・楽しかったなぁ。
母から送ってもらった写真をPCに取り込んではいるのですが、未だにアップできずなので、機会を見つけて、いずれご紹介出来ればと思っております。

おっと話が横道にずれてしまいましたが、義妹が彼女の「ロミオとジュリエット」を観てファンになったというフェリの踊りは、まるで女優さんのように表情豊かで、表現力も素晴しいものでした。衣装の関係もありますが、もうちょっと筋肉質の感じが隠れていればよかったかなという気もしました。
それにしても40歳を過ぎて、あの体力と安定感。さすが一流のバレリーナは素晴しい!
役柄的にも倦怠期の妻という設定で、ロングドレス姿なども似合っていました。

相手役のロバート・テューズリーも、浮気性の夫役&こうもり役を時折コミカルな感じで演じており、楽しい舞台でありました。
実は、当日出番の多い友人役のウルリック役のルイジ・ボニーノがケガのために、日本人のダンサーが代役とのアナウンスでがっかりしていたところ、このダンサーが大当たり!演技力もさることながら踊りも素晴しく、会場からも大きな拍手をもらっていました。

まだまだバレエ後進国の日本。熊川哲也に続き、どんどん魅力的なダンサーが育っていってほしいなぁと素人としても切に願っております。

生バレエ鑑賞初体験のななちゃんも楽しく鑑賞できて、おりこうさんだったようで、お母さんの合格をもらいましたので(笑)、さぁ今度は何を観る?
ちーちゃん、ロシアのバレエが好きといっていたけど、イギリスにバレエ留学したら毎年遊びにいくから(あくまでも願望)頑張って~と、勝手な夢をみている伯母であります。(笑)
[PR]
by annanne | 2006-05-29 21:19 | バレエ

天才パティシエ!?

5歳のパティシエななちゃん作、聘珍楼の杏仁豆腐。
d0036611_1256231.jpg

苺にみかん、チェリーの缶詰を使って、可愛いデザートを作ってくれました。お庭からレモンバームも摘んできて、飾りも完璧。
聘珍楼の杏仁豆腐の素は、私も以前から重宝していて、大ファン。本格的なお味です♪
ちーちゃんもそうですが、よくお母さんのお手伝いをしていて、器用に手早い作業をするので、びっくりしました。

初日の晩ご飯は手作り餃子だったのですが、久しぶりに手作り餃子に挑戦した私が、なかなかひだが上手く出来ずにいるのを尻目に、着々と上手に仕上げていきます。
う~む、餃子の王将ファンの大阪人がいるとはいえ、私もたまには手作りしてみなくちゃ。手作りすると、素材の安心感がありますよね。

愛娘の手作りデザートに、お父さん(弟)は目尻が下がりっぱなし。幸せだね~♪
転職して帰宅も早くなり、家族との時間がたっぷり取れるようになったのは、やっぱり良かったのかな?

さて、20日(土曜)は・・・
[PR]
by annanne | 2006-05-28 22:51 | 手作り

手作り天然酵母パン

今回滞在させてもらった弟宅での朝のお楽しみは、何と言っても焼きたての義妹の手作りパン♪なんて贅沢な朝ごはんでしょう!
d0036611_11171733.jpg
こうぼっちという可愛いネーミングの天然酵母を使ったパン。
ホシノ酵母のパンは食べたことがあるけど、とても興味深い酵母。
玄米、すりおろした人参、山芋、リンゴに砂糖、水を加えて発酵させるだけということで、意外に簡単に自家製天然酵母が出来るということに驚きました。
d0036611_11175369.jpg
d0036611_11221760.jpg

私は黒パン系、ハード系のパンも大好きなのでほんとに幸せ~♪チーズ入りのプチぱんも香ばしくて美味しかった♪

パンの会で、師匠に何度も教わっているのに、未だに自家製パンになかなか辿り着けない私に比べ(大汗)、独学でこうぼっち意外にも、レーズンやいろんな材料を使って天然酵母の研究に余念がなく、これだけ立派なパンが焼けるなんて本当に尊敬してしまいます。
しかも、ホームベーカリーがあるのに、手触りが気持ちいいからと晩のうちに、手ごねしている姿を見て、さらに感動しました。(私は手ごねが苦手~)

ウィーン土産のブレッドバスケットをこんなに素敵に使っていてくれて、嬉しかったな♪
布製は水分を吸ってくれるので、焼きたてパンに向いているということも教えてもらいました。パンには木製やステンレスのかごというイメージを勝手に持っていたので、知らなかった~。お料理に関しても見習うべきことばかりで、先輩主婦の義妹には大いに刺激を受けました。

こんな朝食・・・
[PR]
by annanne | 2006-05-28 22:12 | 手作り

ショッピングは楽し♪

久しぶりに表参道を歩くと、素敵なお店がたくさん出来ていました。
d0036611_9251357.jpg

これは、ラルフ・ローレン。まるで海外のお店みたい!
店内は昔訪れた、LAのロデオドライブにあったお店のような雰囲気で、ちょっとリゾート感覚の造りでお洒落でした。

原宿駅から向って右側には、ディオールや、ZARAなどの大きな路面店も出来ていて、この通りには他にも海外のメジャーブランド店が軒を連ねているので、なんとなく銀座並みになってきたような気がします。
銀座もグレード感があって素敵な街だけど、このけやき並木が好きなので、雰囲気では表参道に軍配(私の中でね)。

ちーちゃんやななちゃんにKIDDY LANDで可愛い髪ゴムを選んだり、いつもお世話になってる生活の木で、定番のラベンダー、スィートオレンジ、そして一度買ってすっかりお気に入りになったローズウッドの精油を買いました。
本店に来るのは久しぶりだったので、懐かしい!もうちょっとゆっくり見たかったけど、他にも寄りたいお店があったので、早々に退散しました。
う~ん。日頃は専ら食べることしか楽しみを見出せない生活だけど(笑)、やっぱりショッピングは楽しいな♪
[PR]
by annanne | 2006-05-28 09:20 | 東京・青山

スパイスカフェ

さて表参道ヒルズでのランチ。POIVRIERというスパイス&ハーブの専門店のカフェで。
d0036611_22423562.jpg

こちらは私が注文した野菜カレー。ルーの上に載ったおおきな野菜が甘くて美味しい。
噛み応えのある五穀米も私好み♪
d0036611_2245267.jpg
本日のランチプレートは、ロールキャベツ。そしてサラダやスクランブルエッグ、パンの盛り合わせ。スパイシーな味付けで、さすがスパイスショップのカフェという感じ。(笑)
食後にコーヒーor紅茶がついて、それぞれ、1500円、1200円でこのボリュームでしたので、東京のこの場所ならまずまずのお値段でしょうか。お味も良かったですよ♪
[PR]
by annanne | 2006-05-27 22:41 | 東京・青山
d0036611_12492498.jpg

今年2月にオープンした表参道ヒルズへ行ってきました。
関西に引越してからというもの、東京の最新情報がなかなか入ってこないので、時々もどかしくなりましたが、それでもここがオープンした時にはニュースでも紹介されていました。
今までは、そのうち混まなくなってからと思って、一度行ってみたいと思いつつも未だに行けてない場所もありましたが、現在は完全におのぼりさん。(笑)
行ける時に行っておかないとね。
d0036611_13434899.jpg
ゆるやかな坂の感じとこのけやき並木。曇り気味でしたが、新緑が眩しく美しいですね。
ここは東京の中でも好きな場所。でも、こうしてゆっくり風景を眺めるのは初めてかも。
d0036611_2040158.jpg

安藤忠雄氏設計の建物は、TVで見たとおり、階段がなくずっとスロープが続いていて、ウィンドーショッピングにはとても快適でした。
平日ということで、それほど人出も気になりませんでした。
お店は、どこもお洒落で洗練された印象。個人的には、自分の好きなブランドが入っているとか、好きな雰囲気のセレクトショップがなければ、一度でいいかなという感じ。

でも、レストランやカフェは興味深いお店が多々あり、チャンスがあればまた来たいかな。数は少ないんですけどね。少数精鋭っぽい感じ。

本日のランチは・・・。    (続く)
[PR]
by annanne | 2006-05-27 20:50 | 東京・青山

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna