<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏休み満喫!

梅雨末期の大雨のあと、梅雨明け宣言後は、まさに真夏の暑さの故郷で、楽しく密度の濃い夏休みを過ごし、本日帰宅しました~。
幸い実家のほうは、特に被害もなかったのですが、北部で大雨の被害に遭われた方々のニュースを目にする度、胸が痛みました。1日も早い復興をお祈りしています。

さて、私が帰省した翌日に姪っ子ちーちゃん(小4)が初めての一人旅(飛行機にひとりで乗る)に挑戦して、無事大きな目標を達成しました。(空港で顔を見たときは、お互いにほっとしたねぇ~)
その後、義妹やななちゃん(5歳)も続々と到着し、賑やかな毎日を過ごしました。

その間、友人達に再会したり、定番の歯医者通いも。。。
今回も盛りだくさんのご報告が出来そうなのですが、留守中に我が家に大きな変化があり、これからしばらくは忙しくなりそうです。
ブログの更新もどうなることやらわかりませんが、気分転換にぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしかったらまたのぞきに来て下さいね♪
[PR]
by annanne | 2006-07-31 18:01 | ごあいさつ

ゴーヤーチャンプルー

d0036611_152728100.jpg
            ずいぶん前に作ったゴーヤーチャンプルー。

ニガウリは、今でこそメジャーな存在になりましたが、私が子供の頃は、まだ南国の作物のイメージでした。
実家では、一時期父が育てていたり、父の実家でも栽培していました。

今では夏には欠かせないお野菜だけど、子供の頃は苦手でした~。
大好きになった今では、シンプルにさっと湯がいて、だし醤油に鰹節をまぶして食べるのが一番好き♪
苦味がいいので(大人になったもんだー)、塩もみなんてしません!

でも、いつも同じ食べ方だと飽きるので、たまにはチャンプルーにもします。
お豆腐、卵と一緒になるとまろやかになりますね♪
本当はポークランチョンミート(スパム)を使うのが本格的な沖縄風なのでしょうが、お手軽に冷蔵庫に余っていたソーセージを小さく切って入れてみました。
仕上げにはたっぷりの鰹節♪

ビールに合うなーという感じだけど、我慢、我慢。。。
もうちょっとの辛抱だー。ふふふ、楽しみ、楽しみ♪

昨日、今日のメニュー
[PR]
by annanne | 2006-07-19 17:32 | 手作り
我が家の定番中の定番、ビーフカレー。
これは3日目のお昼に私が最後に食べた分なので、ジャガイモもお肉も溶けて小さくなってしまった!
d0036611_9152971.jpg
具は、タマネギ、人参、ジャガイモ。この日はブナピー(白の)も入れたかな。ニンニクと生姜も最初に炒めてあります。
角切り肉を使うので、たっぷり1時間半は煮込むのがちょっと面倒かな。でも美味しいよ♪

付け合せはやっぱり自家製ぬか漬け。
毎日の習慣になると、ぬか床を混ぜるのも苦にならなくなりました。
キュウリ、人参、オクラ、茄子。特にオクラがお気に入り♪
今回初めて辛口のルーを使ってみたけど、好評でした。夏はやっぱりカレーだね!
d0036611_9155368.jpg
こちらは定番のジュースに、ポリフェノール効果の高いココアを入れたフレッシュジュース。
バナナ&キウィ&スキムミルク&ヨーグルト&豆乳&ココアでお腹もいっぱい。

どうも情報番組に影響受けやすいけど、このジュースはスタミナ満点なので、ジムに行く前に飲むといいみたい。
ココア味なのでスキムミルク&豆乳臭さも気になりません。

でも、先日あら川の桃だけで作ったフレッシュジュースのほうが、真夏のジュースとしては美味しかった♪
夕方ジムから帰ってきて作ったので、照明の色で全然きれいに撮れなかったので、またの機会にね♪
[PR]
by annanne | 2006-07-18 21:05 | 手作り

洋食屋さんのとんかつ

ヨガ友達に教えてもらった、お城近くのとんかつ屋さんに行ってみました。
その名もとんかつ屋のとんちゃん!(笑)
もう2時近くというのに、お客さんが一杯で、お店の外で待つはめに。
そんなに美味しいのかしら?と期待は膨らみます。
d0036611_825399.jpg
2人ともヘレカツを注文しました。
関西ではヒレ肉のことをヘレと表現するようです。
あと気付いたのは、挽肉のことをミンチと表現します。メンチカツとはいうけど。。。
なので、デパ地下でも「豚or牛ひき肉下さい!」ではなくて「ミンチ下さい!」になります。

ところで肝心のとんかつのお味のほうは。。。
正直まぁまぁかな。揚げたての衣はサクサクだったけど、お肉そのものはそれ程の感動はなかったです。
自分で美味しいお肉を買って作ったほうが満足いくかもしれない。
デミグラスソースで食べるというのが、ちょっと新鮮でした。

それでも、この3連休は鰻、とんかつとスタミナ料理を頂いたので、この蒸し暑さでも元気に過ごすことが出来ました♪
[PR]
by annanne | 2006-07-17 21:28 | ランチ
期待の映画ジョニー・デップ主演の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を先行で観てきました。
d0036611_932755.jpg
ジョニー・デップ、渋くていいな~。背は決して大きくないのに存在感ありあり!
本当はオーランド・ブルーム君のほうが好みなんだけど、役者としてはジョニーのほうが演技力も貫禄もまだまだ上だなぁ。

オーリーも今回はそれほど情けない役ではなかったけど、どうしても迫力に欠けてしまうような気がします。
個人的には、今度はやっぱり正統派の王子様役なんかにチャレンジして欲しいな。

キーラ・ナイトレイも最近お気に入りの女優さん。目力がいい♪
そして声がとってもチャーミング。今後も期待の女優さんです。
女優さんも体力勝負。アクションが出来るのが条件ですね~。

ジョニー・デップのジャック・スパロウ船長は、はまり役。
ひょうひょうとした感じが何とも言えません。
活劇的なシーンはかなり笑わせてもらいました。
ストーリーもわかりやすくて、2時間40分もあっという間に感じました。

最後の終わり方が次回作への期待を一層膨らませてくれました。
早く観たいよー!
[PR]
by annanne | 2006-07-16 08:22 | 映画

猛暑の中、なんばへ!

以前お世話になった元上司(ご自宅が京都にある)となんばで夕方待ち合わせの予定とのこと。  そしてこの猛暑なので、どうしても江戸風うなぎが食べたいというリクエストで、一緒になんばへお出かけ。
d0036611_17593211.jpg
私は関東風と関西風の焼き方の違いとか食感とかよくわからなかったのですが、関西風はグリグリしていて美味しくないというので、手持ちの大阪食べ歩きの本で関東風のお店を探しました。
うを卯というお店です。素焼きのあと一度蒸し、本焼きするということで。。。
お~! さすがにふんわりしていてとろけるように美味しい♪
そして決して臭くない。2人とも納得、大満足でした。
d0036611_17595210.jpg
肝吸いも、とてもダシがきいていて、いいお味でした~。
ミョウガや三つ葉もたっぷり。山椒もいい香り♪
d0036611_1802752.jpg
お昼を食べた後は、例によってさようなら~。(笑)   …で、私はなんばCITYへ。
ソニプラやSKⅡのファンデが激安のお店を発見してお買い物♪
これで↓のサービスも受けられる。

実は、今月末まで南海電鉄となんばCITYorなんばパークスを利用すると、駅のモータープール代と往復の特急指定券が無料になるというサービスがあり、駅まで20分猛暑の中をテクテク歩くのはさすがに嫌だなぁと思い、早速恩恵を受けることにしました。
駐車代6時間分1900円&往復指定券1000円お得で楽チンでした♪

最後に髙島屋に寄って生活の木で、グレープフルーツの精油を買って、同じフロアの  リチャード・ジノリのティールームでお茶しました。
ジノリの食器売り場の奥に穴場的に存在していました!ウェッジウッドのティールームは入ったことがあるけど(渋谷東急の)ジノリにもティールームがあるなんて知らなかった~。
アンリ・シャルパンティエの洋ナシのタルトとダージリンで一息つきました。

美味しい鰻と楽しいショッピング、のんびりティータイムで真夏の暑さを忘れられるひと時を過ごしました♪  でも、やっぱりお財布は軽くなったよ~。(汗)
[PR]
by annanne | 2006-07-15 17:57 | 大阪

ジムと読書の日々!?

ジム通いとともに、何とか続いている図書館通い。
気になるのは、やっぱりイギリスに関係のある本。(笑)

最近小説を読んでいなかったので、スコットランドが舞台の小説を。

九月に〈上〉
ロザムンド ピルチャー Rosamunde Pilcher 中村 妙子 / 朔北社

スコットランドの自然や生活、食事、パーティーの雰囲気が伝わってくる。
英国らしいファッション・お料理・お茶に魅かれるなぁ。


九月に〈下〉
ロザムンド ピルチャー Rosamunde Pilcher 中村 妙子 / 朔北社

いくつかのカップルが絡み合った、第三者だから興味深いと思えるお話。夫婦や親子関係を振り返るのにもいいかも。


英国 妖精と伝説の旅
森田 じみい / 東京書籍

英国といえば、興味深い妖精のお話。ファンタジー好きには欠かせない。名前だけは知っている妖精も、詳しく知らなかったので面白かった。
挿絵も可愛い♪

あとはず~っと前に母から借りたままになっている文庫本を就寝前に読んでいるところ。
ニューヨークが舞台になっているので、ニューヨークに行きたくなる本。(笑)
レビューは読み終わったらね♪

予約していた本が借りられると図書館から電話がきたので、早速取りにいかなくちゃ!
。。。で借りてきた本。

シェルシーカーズ〈上〉
ロザムンド ピルチャー 中村 妙子 Rosamunde Pilcher / 朔北社

ピルチャーの本は装丁が美しい。イギリスが舞台の作品は、間違いなく「行きたい病」になってしまう。



シェルシーカーズ〈下〉
ロザムンド ピルチャー Rosamunde Pilcher 中村 妙子 / 朔北社

日常生活の雰囲気が素敵。小説とはいえ、インテリア・お料理・ガーデニング・ファッション・ショッピングなどいろんなことを想像してしまう。著者は70歳を過ぎた女性というのに、感覚の古さを感じさせない。

今週も目標達成!
[PR]
by annanne | 2006-07-14 16:52 |
ジムの帰りに、久しぶりにアフタヌーンティーでランチしてきました。
(↑あれ、まっすぐ帰るんじゃなかったっけ?)
d0036611_16542459.jpg
エリンギと黒胡麻のパスタ。初めての味でした。
黒胡麻の香ばしい風味と、エリンギの歯ごたえがマッチしていて美味しかった♪
やわらかな豚肉もアクセントになってました。
d0036611_16544787.jpg
たっぷりの紅茶と、モチモチした美味しいパンも幸せ~。
ダイエットにはなってないけど、デザートは我慢したから良しとしよう。
パンもちょっと残したし。(食べ切れなかった。。。)

お隣のアフタヌーンティーのショップで、セールになっていた真っ白な丸型のディナープレートを買ってしまった!
お買い物券だから現金は使ってないからいいか。(←相変わらずせこい。ちなみにランチにも使えるよ。)

恒例のメニューは。。。
[PR]
by annanne | 2006-07-13 17:15 | ランチ

映画  『M:i:Ⅲ』

トム・クルーズの最新作 『M:i:Ⅲ』 を、レディースデーなので、観てきました。
d0036611_1954565.jpg
ちょっとポスター大きすぎたけど、この映画のトムはカッコよかったからいいかな。

やっぱりハリウッドの人気俳優はアクションが出来なくちゃだめだなぁと実感。
そして、ヒデじゃないけど、体張って走れなくちゃいけません!

期待通り、ハラハラドキドキ、エキサイティングな展開で楽しめました。
前作のように、映像的に「ありえな~い!」と笑ってしまうシーンはなかったので、良かったとしよう。  (でも現実に生身の人間が出来ることは限られてるんだけどね)

次回作は日本が舞台ということらしいので、また楽しみ♪
さて、44歳のトムは、一体いくつまで、このような派手なアクション映画で、がんばり続けてくれるでしょうか?

次は、オーリーとジョニー・デップを観に行かなくちゃ♪
[PR]
by annanne | 2006-07-12 21:17 | 映画
毎朝、バーミックスを使用しての儀式は、きちんと実行中ですよ~。
d0036611_22335169.jpg
豆乳&スキムミルク&ヨーグルト&バナナ&キウィのフレッシュジュース。
豆乳やスキムミルクは、バナナとキウィで匂いが消されるので充分美味しい。

グラス2杯でお腹一杯になるので、これを飲んでいざジムへ!のパターンです。
燃焼させるためのメニューとしてはいい感じ♪
d0036611_22401496.jpg
これは↑にプラスのフレッシュジュース。
桃は、今年初の地元特産あら川の桃をスーパーでゲットしたので♪
でもまだ出始めなので、ちょっと小さ目かな。。。

それにしても、柑橘類以外のフルーツでもいろいろ特産があるなんて、引越してくるまで知らなかったなぁ。
桃といえば、岡山とか、山梨のイメージしかなかったし。

無花果も、作秋にたくさん地元産が安く出回っていたので、完熟を生食するようになって、すっかりファンになったし。   柿や枇杷も知らなかった~。
とにかくこの地に居る間にせっせと旬のフルーツを頂きま~す♪

桃入りのフレッシュジュース、ほんのり桃の甘味と風味も感じられたけど、そのまま食べたほうが私は好きかな。
今年こそは桃山町の桃農家に買い出しに行きたいな♪

美容のために・・・
[PR]
by annanne | 2006-07-11 07:54 | 手作り

2012年も後半に突入。前半は多難の連続でしたが、後半は健康で楽しく過ごしたいものです♪


by Anna